• 締切済み

Win XP の削除

今まで使っていたXP home edition sp2から XP pro へ クリーンインストールしようとしたところ 手違いでパーティションの設定画面で新たに Eドライブを作ってしまい そこへ OS をインストールしてしまいました。 PC起動時に Home と Pro のどちらかを選択するようになってしまい、 あわてて追加した Eドライブ を削除してしまいました 削除後もちゃんとしたやり方で消してないためか、選択画面が出てきてしまいます。 Proを完全に消去したいのですがどうすればいいでしょうか? あほな質問ですみません。

みんなの回答

• yakan9
回答No.4

原因は、インストールする前、MBR→C:boot.iniにリンクして いました。 XP proをインストールした後、MBR→E:boot.iniにリンクしなおして、 E:のboot.iniに、二つのリンクを張ってしまったという経過です。 厳密に言えば、ANo.3のboot.iniは、E:boot.iniですから、 XP proを起動して、msconfigで変更して、MBRを、C:boot.iniに リンクするように書き換えなければなりません。 やりたかった事は、C:にXP proをインストールしたかったのですから、 もう一度、XP proをC:にインストールしなおせばよいと思います。

• yakan9
回答No.3

ファイル名を指定して実行、msconfigと入れて、出た画面の boot.iniタブ、で画面にboot.iniのイメージが出ていると思います。 下の1行を削除してください。 たぶん、XP Pro のイメージだと思います。

• e0_0e_OK
回答No.2

前回のインストールはCDブート起動ではなかったのですか。パソコンのマニュアルがあればそれを見てもらうのが一番ですが(常にマニュアルを見る習慣を付けて下さい) CDブート起動(ブルー画面からインストールが立ち上がります)するには2つの方法があります ・電源スイッチをいれて直ぐにCDトレーにCDを入れる ・一旦普通に電源を入れ、デスクトップ画面が安定した状態でCDをいれます。これですとインストールプログラムが始まってしまいますから途中のどこかでインストールをキャンセルしてCDが入ったまま再起動します。 なおそれでもCDブート起動(ブルー画面から立ち上がらない)できない場合はBIOS設定という画面からドライブの起動順位をCDが一番になるようにして下さい。(これは是非マニュアルを見て行って下さい)

• e0_0e_OK
回答No.1

もう一度CDブート起動で Win XP Pro のインストールし直しするのがベストです。その場合は最初のステップで既存パーテーションを全て削除して下さい。

omotikaeri
質問者

お礼

色々ためしてみたところCDブートなんとかいけました。 おかげでどうにかなりそうです、ありがとうございました

omotikaeri
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 度々あほな質問で申し訳ないのですがCDブート起動はどうすればよいのでしょうか? ググってみたのですがよくわかりませんでした 本当に初心者な質問ですみません