誤ってマルチブートにしたのを直したい!

このQ&Aのポイント
  • 再インストールしようとしたら、誤ってデュアルブートからマルチブートになってしまいました。どのOSでも起動できるが、一部のOSでは文字とアイコンが大きく表示されます。
  • 起動時に表示されるOS選択画面には、Windows XP Home EditionとWindows Setupが選択肢として現れますが、前者は一部問題があり、後者は再インストール時に表示されました。
  • 現在のマルチブート環境で、ハードディスクの容量が80GB中71GBしか使用されていないことが判明しました。OSを完全に削除して正しく再インストールする方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

(XP英語)誤ってマルチブートにしたのを直したい!

再インストールしようとしたら、間違えてデュアルブート→マルチブートになって、とっても困ってます。 起動する際にでるOS選択は3つ。 1.Windows XP Home Edition (起動できるが、文字とアイコンが大きい。) 2.Windows XP Home Edition (おそらく以前使っていたもの。起動できませんでした、となり使えない。) 3.Windows Setup (またインストールに挑戦したらでてきてしまいました。) ↑上の(1.)で起動し、ハードディスクの容量を調べたところ、80GBのうちなぜか71GBと使用されています。 とにかく、OSを完全に削除して、正しく再インストールしたいです。 いくつか同じような質問を見ましたが、あくまで、起動時にOSの選択をしないようにするだけの質問が多く、またXPを削除する方法が書かれてませんでした。 どうか、パソコンの知識のある方、助けてくださいm(__)m 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

再インストールするときに、既存の領域をすべて開放してから、インストールて下さい。 うまく行かない場合は、ターミネータの様な消去ツールを使うと良いと思います。 http://www.finaldata.jp/product/terminator4_1.html

その他の回答 (1)

  • xcrOSgS2wY
  • ベストアンサー率50% (1006/1985)
回答No.2

「Windowsを起動し、WindowsのCD-ROMを入れて、Windowsのインストールを開始する」という手順では、OSを完全に削除して再インストールすることはできません。 「WindowsのCD-ROMを入れて、CD-ROMからPCを起動し、Windowsのインストールを開始する」という手順を取ってください。またCD-ROMからの起動時、画面に数秒間「Press any key to boot from CD...」と表示されるので、すぐに何かキーを押してください。 詳しくは   http://www.cyberzone-net.com/shop/support/install/install.htm を見てください。

関連するQ&A

  • XP と 2000のマルチブート

    今、パソコンには windows XP home editionと fecora core をマルチブートしています。XPが重く感じるので、windows 2000 pro をさらに共存させたいのですが、かえって重くなってしまいますか?マルチブートすると重くなるとも聞いたことがあるので・・ また、共存させる際、2000pro用必要な空き領域はどれくらいでしょうか?というのも別のパソコンで、98と2000proを共存させたところ、2000を起動するとwindows 98 のディスクが表示されていたからです。 なのでOS用分ぐらいの空き領域だけ確保すればいいのかなと思いました。 どなたかアドバイス下さい。

  • VistaとXPのデュアルブートについて

    お世話になります。 Windows XPをベースに利用しており、Windows Vista UltimateとWindows Vista Home Proをデュアルブートで構築しようとしました。 インストールは無事に終了しましたが、Windows Vista Ultimateを削除後、OS選択画面にて以下のように表示されてしまい困っています。 以前のOS(Windows XP) Windows Vista→(こちらがHome Pro) Windows Vista→(削除したはずのUltimate) デュアルブートのOS選択画面で、すでに削除されているVistaの表示を削除することはできないでしょうか? 【要約】 ・現在インストール済みのOS  Windows XP Home  Windows Vista Home Pro ・デュアルブートのOS選択画面で削除したはずのUltimateの表示を削除したい ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示頂ければ幸いです。

  • VistaとXPのマルチブートについて

    現在の環境 PC:SONY VAIO VGN-FW51B OS:Windows Vista Home Premium 32bit版 ですが、買ったときからWindows Vistaがインストールされていたため、手元にWindows Vistaのインストールディスクがありません。 Windows XP Home Edition SP2 32bitのインストールディスクはあります。 諸事情により、Windows XPとのデュアルブートをしたいのですが、どのサイトを見てもXPのインストールが終わった後にVistaのディスクを挿入して…のようなことが書いてあるのでディスクがないと無理なのでしょうか?リカバリディスクならあります。 それとハードディスクは初めからあったCドライブを圧縮してもう一つ作ったのでGというドライブがあります。 パーティションは2つです。(Vistaに131GB、XPに92GBです) 皆さんのお知恵をお貸しくださいm(_ _)m

  • マルチブートでXPを完全に削除したい

    CドライブにWindowsXp、DドライブにWindows7をインストールしてマルチブートの環境で使用しています。 現在、既定のOSをWindows7にして立ち上げています。 XPのサポート期限が終了したのでXPを完全に削除(Cドライブをフォーマット)することを検討しています。 方法としてはブートマネジャーを編集するソフトのEasyBCD2.2を使用して行いたいと思います。 Windows7にはEasyBCD2.2はインストール済みです。 この場合、XpがインストールされているCドライブをフォーマットすると、ブートマネジャーがCドライブにあるのでWindows7が起動が出来なくなるのではないかと心配しています。 どなたか、EasyBCD2.2を使用して完全にXPを削除しても、Windows7から起動出来る方法を教えてください。

  • マルチブート環境でWindows 7からXPを起動する方法

    Windows 7 Pro 64bitを導入したばかりなのですが、 互換性の関係でWindows XP Proもインストールして マルチブート(デュアルブート)環境を作りたいと考えています。 先にXPをインストールして次にCD起動にて7をインストールすれば、 自動的にマルチブート環境になるそうですが、 私がやりたいのは2台のHDDにそれぞれ単独にXPと7をインストールしておいて、 起動時にBIOSで優先起動させたいHDDを選択するか、 使用しない方のHDDの電源を切っておくことで必要なOSを起動させる方法です。 ここでお聞きしたいのですが、この方法を採用した場合、 両方のHDDの電源が入っていて7が起動している状態で、 7からXPを呼び出して起動させることは出来るものなのでしょうか? XPモードは全てが完全に動くわけではないと聞いたので、 あくまでOSを完全にXPに切り替える方法、と言う意味です。 7から再起動を選択して、BIOSでXPのHDDを選択する、と言う方法は無しで。 あくまで7からXPを起動する、と言う意味です。 よろしくお願いします。

  • XP&XPのデュアルブート削除方法

    現在OSはWindowsXPを使用していますがPC購入時に付いていた<WindowsXP再インストール用ディスク>を使ってXPを再インストールしました。 その後OSが2つ?存在します。ような画面が出てきて今まで使用していたOSを削除して再インストールを続行しました。 順調にインストールを進め再起動したのですが画面に”オペレーティングシステムの選択”と表示されてその下に”Microsoft WindowsXP HomeEdition”と2項目表示されています。 という事は再インストールした際にデュアルブート環境設定にしてしまったのでしょうか? 上のXPを起動すると正常に起動しますが下のXPは”コンピュータ ディスク ハードウェア構成の問題のため、Windowsを起動できませんでした。選択されたブート ディスクを読み取れませんでした。ブート パスとディスクハードウェアを確認してください。”と表示されて起動できません。 どうすればデュアルブート環境を削除できるのでしょうか?特にXP同士のデュアルブートは例が無くて非常に困っております。

  • HD別のXP同士のマルチブート

    いろいろネットサーフィンして探しましたが壁にぶち当たってしまいましたのでご教授頂けたら幸いです。  現在使用しているメインマシン(OS:WINXPプロ)と今まで使っていたサブマシン(OS:WINXPホーム)のハードディスクとのマルチブートの設定で悩んでします。  すでにサブマシンから外したハードディスクは取り付け済みで(現在ハードディスクは2個ついている状態です)中の物は見れるのですが、サブマシンのほうから マルチでOSを起動する方法がどうもうまくいきません。 boot.iniの設定も変えて起動時に選択画面は出たのですが サブからの起動に至っていません。 boot.iniは下記のように書き加えました。 [boot loader] timeout=14 default=multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS [operating systems] multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS="Microsoft Windows XP Professional" /fastdetect /NoExecute=OptIn multi(0)disk(0)rdisk(1)partition(1)\WINDOWS="Microsoft Windows XP Home Edition" /fastdetect /NoExecute=OptIn 下の2行の multi(0)disk(0)rdisk(1)partition(1)\WINDOWS="Microsoft Windows XP Home Edition" /fastdetect /NoExecute=OptIn の部分を付け加えました。 rdisk(?)の数値も変更したのですがもしかしたら根本的にそんな簡単にマルチにできないのかなと?と不安に思いカキコさせていただきました。 どなたかご指摘を宜しくお願いいたしますm(。_。)m

  • マルチブートができません

    DellのInspiron 13z, Windows 7 Home Premium 正規版 (日本語版) 64ビットを購入しました。以前使用していたソフトが動かないのでXPとのマルチブートをしようと思ったのですが、どうしてもできません。 いろいろなサイトを見るとXPをインストールしてからwindows7をインストールするように書いてありますが、そのためにはwindows7を一旦削除する必要があると思うのですが、その方法がわかりません。 そこで質問なのですが、 1.windows7を削除してXPをインストールし、その後windows7をインストールするという方法でいいのかどうか。 2.windows7を削除する方法について教えて下さい。 3.もしXPがインストールできたとして、windows7を変更した未割り当て領域にインストールすることができるのか? というのはwindows7インストール画面でインストールする場所を訊いてこないからです。 以上よろしくお願いします。

  • XP+XPのブートで選択が出来なくなった。

    現在、Windows XP Homeを使用しているのですが、最近OutlookExpress等がおかしくなった為に160GBあったCドライブを60GBと100GBに分けてOSの入っていないドライブにもう一つXPをインストールしたのですが、入れて1週間は起動時にどちらを起動するか選択できたのですが本日起動すると選択出来ずに後から入れたXPが立ち上がります。 メールデータ等の移行を少しづつ行っていたので、まだ旧XPを起動したいのですが、何か設定するれば選択できるようになるのかわかりません。 ご存知の方がおられましたら、教えて頂けますでしょうか? *現在の状況は下記の通りです。 EASEUS Partition Master Home Editionでの表記 Cドライブ Type:Primary / Status:System Iドライブ  Type:Logical / Status:Boot でIドライブのOSが立ち上がります。 IドライブのOS起動中にCドライブの中を見に行く事は出来ます。

  • VistaとXPのデュアルブートについて

    Windows Vsita Home Premium(32bit)とWindows XP Home Editionをデュアルブートしたいのですが、XPだけが起動できません。 現在、ノートPCのCドライブにVistaを入れています。また、古いPCからXPを入れているHDDを取り出して、USBでノートPCに接続しています。 ネットで調べると、「VistaBootPro 3.3」を使うといいそうなので、これをインストールし、設定しました。 この状態で、ノートPCを起動させると、Windowsブートマネージャが表示され、Vistaは普通に起動するのですが、XPを選択すると、再度、PCの起動画面(DELL製なので、DELLのロゴが表示される画面)が表示され、Windowsブートマネージャの画面に戻ってしまい、XPが起動できません。 Vistaから、XPが入っているHDDはFドライブとして認識され、ファイルを見ることはできるので、HDDが壊れていることはなさそうです。 VistaBootProの設定が間違っている可能性もあります。こういう状態なのですが、どうすればデュアルブートすることができるのでしょうか。教えてください。よろしくお願いします。