誤ってマルチブートにしたのを直したい!

このQ&Aのポイント
  • 再インストールしようとしたら、誤ってデュアルブートからマルチブートになってしまいました。どのOSでも起動できるが、一部のOSでは文字とアイコンが大きく表示されます。
  • 起動時に表示されるOS選択画面には、Windows XP Home EditionとWindows Setupが選択肢として現れますが、前者は一部問題があり、後者は再インストール時に表示されました。
  • 現在のマルチブート環境で、ハードディスクの容量が80GB中71GBしか使用されていないことが判明しました。OSを完全に削除して正しく再インストールする方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

(XP英語)誤ってマルチブートにしたのを直したい!

再インストールしようとしたら、間違えてデュアルブート→マルチブートになって、とっても困ってます。 起動する際にでるOS選択は3つ。 1.Windows XP Home Edition (起動できるが、文字とアイコンが大きい。) 2.Windows XP Home Edition (おそらく以前使っていたもの。起動できませんでした、となり使えない。) 3.Windows Setup (またインストールに挑戦したらでてきてしまいました。) ↑上の(1.)で起動し、ハードディスクの容量を調べたところ、80GBのうちなぜか71GBと使用されています。 とにかく、OSを完全に削除して、正しく再インストールしたいです。 いくつか同じような質問を見ましたが、あくまで、起動時にOSの選択をしないようにするだけの質問が多く、またXPを削除する方法が書かれてませんでした。 どうか、パソコンの知識のある方、助けてくださいm(__)m 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

再インストールするときに、既存の領域をすべて開放してから、インストールて下さい。 うまく行かない場合は、ターミネータの様な消去ツールを使うと良いと思います。 http://www.finaldata.jp/product/terminator4_1.html

その他の回答 (1)

• xcrOSgS2wY
回答No.2

「Windowsを起動し、WindowsのCD-ROMを入れて、Windowsのインストールを開始する」という手順では、OSを完全に削除して再インストールすることはできません。 「WindowsのCD-ROMを入れて、CD-ROMからPCを起動し、Windowsのインストールを開始する」という手順を取ってください。またCD-ROMからの起動時、画面に数秒間「Press any key to boot from CD...」と表示されるので、すぐに何かキーを押してください。 詳しくは   http://www.cyberzone-net.com/shop/support/install/install.htm を見てください。