• ベストアンサー

上司に報告すべきでしょうか?

会社のメールから、仕事の資料を自宅のPC宛に送りました。 個人情報ではありませんが、仕事で手に入れたものです。 家で仕事をしようと自宅PCに添付で送ったのですが、今現在は やってはいけなかったと思っています。 上司に報告すべきでしょうか? 会社は情報管理のしっかりしている会社です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

早めに問題は解決させたほうが良いと思います。 持ち出した情報の種類は解りませんが、会社としても信用に係る事なので、被害が出ないうちはお客様に説明(謝罪)する事は、無いと思います。 いつばれるかと不安な日々を送るより、早く気持ちを切り替える行動を取ったほうが良いでしょう。 この経験が後輩や同僚へのアドバイスになるかも知れません。直ぐに上司に報告(もしくは相談)しましょう。

panappo938
質問者

お礼

いつばれるか、、、ほんとに。 ばれなければいいのですが。といつまで思わないといけないのか。。。 被害が出ないうちはっていうのは、私の今の状況と変わらない 気がするのですが。やっぱり大ごとですね。はぁ

その他の回答 (3)

• mackid
回答No.4

個人情報ではないのですから、その書類の内容と会社の規定によると思います。例えば会議に提出する資料作成のための資料類だとか、仕事で関係する一切の書類は持ちだしてはならない、という規定になっているか、でしょう。 社内規定をよく調べ、一度、自宅で仕事をするためにこういうファイルを自分宛に送ってもいいですか? ぐらい上司に聞いてみることですね。OKならそれだけのことですし、ダメだというのなら、その後どうするかは自分で決めて下さい。 ここの回答者は回答によってあなたの出世や仕事がどうなるかまで責任は持てませんから。

panappo938
質問者

お礼

社内規定を調べました。 自宅で仕事をするためには、環境を整えて、申請することが 必要。もしくは、PCの持ち出し許可を上司に得て持ち帰る ことができます。 従って、自分宛に送って、というのはダメといわれるでしょうね。 あと、セキュリティ事故の一覧にあったのは情報漏えいとか 異なるお客様に送付してしまったなどの事例で、今回のケースのような ピンポイントのものはありませんでした。 自分宛に送付してはならないとのピンポイントの記載もありません でした。 ただ、社外ネットワークに仕事で得た情報を送付してはならない みたいな記載があったので、これが規定に該当すると思います。 ぐだぐだ言ってないで、言うべきか。。。 まだまだ、悩みますが、月曜日がリミットかなぁと。

• higekuman
回答No.3

情報管理のしっかりしている会社ということなので、ウェブの閲覧履歴や、メールの送受信履歴は記録されていると思います。 ということは、あなたが自宅に送った、資料を添付したメールも記録されているはずです。 現段階で問題になっていないのは、まだチェックされていないだけです。 今白状した場合の罰と、後日発覚した場合の罰、どちらが重いか、明白です。 それはあなたも解っているはずです。その上で、黙っていようとするのであれば、そのままでも良いんじゃないですか。 所詮、私にとっては他人事なので。

panappo938
質問者

お礼

まだチェックされていないだけ。です。はい。 まずは、同期とかに相談してみようかな。 相談された同期が困るだけでしょうか。

回答No.1

直ぐに上司に報告すべきです。 悪意や個人の利益のためにした訳ではなく、仕事をこなそうと思ってやったわけですから、注意は受けるかもしれませんが正直に話したほうが良いと思います。 情報管理のしっかりした会社なら後でわかった場合、より厳しく詮索されてしまうと思います。 仕事をする為とはいえ、社内の情報を社外に持ち出す場合は報告や許可は基本です。 思った以上に怒られても経験の一つだと思い、今後に生かしてください。

panappo938
質問者

お礼

怖いです。 お客様への謝罪とか、エスカレーションでどこまで あがっていくのかとか。 情報管理は自宅のPCもしっかりしているつもりなので、 情報漏えいとかにはならないとは思うのですが、 後で、会社の情報管理している部署で発覚した場合と思うと 話すべきなのだろうなと思います。 やっぱり、発覚するでしょうか。 このままだまっておけば、わからないかもと。。。