• 締切済み

右胸の痛み

いつも参考にさせていただいています。今回、助言をいただきたいのは去年秋の会社内での健康診断にて左下肺野に斑状陰影と白血球が14000あるとの指摘を受け11月に総合病院の呼吸器科に検査を受けたのですが、その後3ヶ月経った2月に再検査を受けた際、白血球10500と診断を受けました しばらく様子を見るとなったのですが最近、右肩甲骨付近と右胸脇側に重い痛みがあり右腕の肘内側にある太い血管に3箇所固いしこりが出来てきました(肉眼でもわかります)あと鎖骨の辺りが少し痛むのですが、どんな病気が考えられるのか教えていただきませんか?宜しくお願い致します

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.1

痛みのみでがんは考えにくいですが、しこりもあるようですので乳がん検診を受けられた方が良いと思います。 >右肩甲骨付近と右胸脇側に重い痛みがあり右腕の肘内側にある >太い血管に3箇所固いしこりが出来てきました もしかしたら、ガングリオンかなと思うのですが、はっきりとは 言い切れません。悪性のものとも考えられるからです。 整形外科などで中の液体を抜くと、治ったようになりますが、しばらくすると、液がたまって、ふくらんでくることが多いです。 これに関しては、やはり医師に診ていただいて、確認する必要が あるでしょう。 お大事に。

gonchan716
質問者

お礼

さっそく回答を頂きありがとうございます、今週の金曜日に病院に行ってきたいと思っています

関連するQ&A

  • 肺がんでしょうか?

    9月4日の会社の健康診断にて胸部レントゲンで左下肺野に斑状陰影あり、白血球数の増多(12000)との診断結果が出ましたので、同月末に日本赤十字病院の呼吸器内科に行き検査(レントゲン・エコー・血液)を受けましたところ、白血球が16500にUPしていました。斑状の陰影に関しても説明を受け確認し、慢性の骨髄性白血病の疑いがあるとのことで二週間後に再検査と言われ今月16日に再検査を受けました白血球に関しては11000に下がっており慢性骨髄性白血病の可能性は、まずないでしょうと言われました。胸部の斑状陰影に関しては、次回の検査を2月5日にします陰影が大きくなっていればまた考えましょうと言われました。ですが一週間ほど前から背中に重苦しい痛みを感じています、場所に関しては肩甲骨のすぐ下付近で主に右が痛くたまに左側も痛むような感じで、体の正面も胸の中央より若干左側も重い感じの痛みがあります。その他の症状としては、咳や痰が良く出ます(最近は少し少なくなりました)どなたかこのような症状に関して詳しい方がお見えでしたらアドバイス等頂けませんでしょうか?担当医が三ヶ月も経過を見る事に非常に不安を覚えています。よろしくお願い致します

  • 斑状陰影と血痰と白血球増多

    こんにちは、初めて質問をさせていただきます。 ●一ヶ月ほど前に会社の健康診断にて、「左下肺野に斑状陰影あり、白血球の増多あり」との診断を受け、先日総合病院の呼吸器科に行きました。その際の検査としては採血検査・胸部レントゲン検査・脾臓付近のエコー検査等を行いました。結果としては下記の通りでした ※胸部レントゲン  確かに斑状陰影が薄っすらありますが、3ヶ月くらい様子を見てみま しょう。とのことでした(3ヵ月後に再検査を予約しました) ※採血  白血球が16000(前回の会社健康診断の時は11000)  と確かに多いですとのことでした。先生は慢性骨髄性の白血病が  考えられますと言っていました ※エコー  脾臓に関しては腫れていませんとのことでした 以上が診断内容だったのですが、その後、咳をすると痰の中にタマにですが細い糸状の血が痰の中に混じって出てきたりして心配でなりません 慢性骨髄性白血病は治らない病気なのでしょうか?また私は現在40歳ですが、20年ほど前から一日25本くらいタバコをすってきましたので肺ガンではないのかと不安な日々を送っております。レントゲンの検査に関して先生が三ヶ月くらい様子を見ましょうと言った事にも不安があります。何方かアドバイスやご意見、ご助言等がありましたらお願い致します 質問投稿等に関しまして初心者の為、乱文ではありますがおねがいします

  • 定期健康診断(胸部X線検査)で右下肺野結節状陰影と診断された。

    定期健康診断(胸部X線検査)で右下肺野結節状陰影と診断された。 これまで、一度も異常はなかったのですが、右下肺野結節状陰影と診断されました。ネットで調べたら 肺炎や結核などいろいろな病気と書いてありました。近々に精密検査を受診予定です。 この診断名(所見)に詳しいかた享受いただきたいのですが。よろしくお願いいたします。

  • 右肺野陰影

    定期健康診断の 胸X線検査で 右肺野陰影と診断され 精密検査するようにと言われました 近々に検査する予定ですが どのような病気が考えられるでしょうか 43才 男性 喫煙(20本/日) お願いいたします

  • 右胸心と診断されたものの・・・

    近いうちに、もう一度病院で検査しようと思っているのですが、 その前にもし似たような事例をお持ちの方がいればと思い、質問です。 昨年4月、大学の健康診断で「右胸心」と診断されました。 ところがとっても不思議なことに、そんなこと言われたのは初めてです。 もっと不思議なことに、1年生のレントゲンは正常で通過したのに、 2年生のレントゲンでは再検査の末、上記の診断が下されました。 こんなことって、あるの?? 両親も首を傾げ「誤診ではないのか?」と・・・。 自分でも右胸心について少し調べてみましたが、 大概資料には「先天性」「乳幼児期」などの文字が。 右胸心かどうかは、検査結果次第となりますが、それよりも。 (近日中に行く予定ではないので恐縮ですが・・・) 20代になって初めて診断されるなんてこと、あるんでしょうか・・・。 ちなみに一度怪我で入院はしていますが、 左膝脱臼だったのでそのままスルーされていても不思議はないのですが・・・。 再検査で言われたものを誤診とするのも・・・。 うーん。発症してる方が少ないだけに、なんとも不思議なのですが。 もし似たような事例をご存知の方や当事者の方がおりましたら、 ちょっとお話聞いてみたいなと思いました。 こんな年になるまで知らなかったぐらいなので、 正直右にあろうが左にあろうが、あまり気にはならないのですが(^^;

  • 「肺野に腫瘤陰影を認めます。」と言われました。

    健康診断のX線検査で「肺野に腫瘤陰影」を認めますと書かれてありました。それで総合病院に行って、もう一度X線とCTをとってもらいましたが、その結果、たぶん肺過誤腫だと思うが、細胞をとってみないと何とも言えない。と言われました。できればやりたくないのですが、やはりやらないといけないのでしょうか?

  • 右肩の鎖骨が浮き出てる

    三月一日に、テストということもあり利き手の右手で書いてばかりいたら右肩が凝ったので 自分なりに肩をもんだり 思い切りまわしてほぐそうとしました。 そうしたらそのあと、ずっと右肩に違和感があり 家に帰って鏡でみてみると 右肩の鎖骨が左肩の鎖骨より浮き出ていて 動かすとほ~~んのちょっとだけ痛いんです。 別に腕が上がらなかったり 右腕が動かせない ということはないんです 病院で検査してもらったのですが レントゲン?をとっても骨の位置は正常だし、先生に腕を動かされて「これは痛いか」など質問をされたんですが 最初はちょっといたかったけど何度もやられるうちに別に痛みなんて感じなくなったし それよりもそういう風に意識しないで右腕を使おうと動かそうとしたときにちょ~~っといたみを感じるんです。 別に原因が見つからないので炎症でも起こしているのだろうと湿布を昨日もらったのですが でっぱりに変化はないのでとても心配で 痛みはちょっと引いてきたような・・・ もしかしたら変な肩のもみかたをしたから筋肉とかをいためてしまったのでしょうか?

  • 肺野単発性結節性陰影とは?

    今年1月に会社で健康診断があり,右中肺野単発性結節性陰影と診断されました.恐くなって調べたところレントゲンでは結構誤写もあるらいいこと,判定結果がCで要観察だったこと,また,6月にまた全社検診があることなどからそのままにしていました. そして,先月健康診断を受け診断結果が返ってきたのですが,前回同様に右中肺野単発性結節性陰影と書かれていました… これは誤写ではありませんよね….今回も判定結果はCで要観察なのですが,なぜDの要精検では無いのでしょうか? とりあえず病院に行こうとは思っていますが,この場合どのような症状が予想されるのでしょうか?? 肺癌でないことを祈りたいです…

  • 右胸の痛みについて

    30歳女性です。 アドバイスお願いします! 2月頃、スピンバイクをやっていた時に右手首、右腕、右胸に痛みを感じました。 痛み方はそんなに強くないのですが、今までにない痛みだったのでなんだろう?と思って触っているうちに胸にしこりを見つけました。 気になったので1週間後に整形外科でレントゲンと産婦人科でエコーをしました。 整形外科では原因不明、脇のリンパなどの腫れもなしでしたが産婦人科では乳腺嚢胞が1つあるとの事で経過観察でした。 その後腸と胃の調子が悪くなったので内科にて胃カメラ大腸カメラ、血液検査をしましたが血液検査と大腸は異常なし、胃の方は逆流性食道炎と食道裂孔ヘルニアと慢性胃炎が見つかりました。 その後スピンバイクの回数は減らしたものの痛みがなくならないので乳腺外科にてマンモグラフィー希望しましたが、エコーをして乳腺嚢胞のみとの事でマンモは必要なしとの事でした。 1歳児の子供がおり多少抱っこはするもののそんなに頻繁ではないし、だんだん背骨と肩甲骨の間が張って痛んだり、小胸筋?のあたりが筋肉痛のような痛みが出たりするので次は脳神経外科にてレントゲンや心電図、自律神経の検査をして、自律神経失調症(自覚症状あり)ということがわかりましたが胸や腕の痛みの原因は分かりませんでした。 痛み方としては胸はズキズキやチクチク、又は打ち身のような痛み方で不定期です。 胸の真ん中あたりを押しながら触ると痛い所がありますが何もしなくても右胸の内側から右胸の真ん中あたりが痛みます。そして 10分痛んだと思えば30分は全く痛まなかったりを1日中繰り返しています。 肋間神経痛のようにズキっとかビリっとくる痛みではないです。 元々姿勢はあまり良くない方なので、家でヨガや巻き肩矯正のストレッチ、カイロプラクティックにも通いましたが改善なしです。 乳がんは痛まないと言いますが、あまりに長く続いていて、激痛ではないものの不快な痛みなのでとても不安です。 来月定期検診でまた産婦人科で乳腺エコーを する予定なのですが早めようか迷っています。 ちなみに元々は病院はあまり行かない方で、風邪など以外は行かないのですが、原因が分からないので不安でしょうがないです。 今後どのような検査をすればいいでしょうか? アドバイスお願い致します。

  • 私は先日、交通事故にあい、重症で肋骨4本、鎖骨1本の骨折、ともに右。最

    私は先日、交通事故にあい、重症で肋骨4本、鎖骨1本の骨折、ともに右。最初は大きい病院のICUにいましたが、2日で移され、違う総合病院に入院することになりました。そこでは検査もなく、ただ寝ているだけの状態でいて、2日後にもう退院していいといわれ、事故から4日で退院しました。当然体中が痛く、部屋でもなにもできません。 それに、鎖骨のせいか、右腕がむくみ、右肩周辺と右腕の付け根辺りに時折耐えられないくらいの激痛があります。先ほどの病院では、骨がつくまでだからとかいわれますがどうなのでしょうか? 宜しくおながいします

専門家に質問してみよう