• ベストアンサー

右胸心と診断されたものの・・・

近いうちに、もう一度病院で検査しようと思っているのですが、 その前にもし似たような事例をお持ちの方がいればと思い、質問です。 昨年4月、大学の健康診断で「右胸心」と診断されました。 ところがとっても不思議なことに、そんなこと言われたのは初めてです。 もっと不思議なことに、1年生のレントゲンは正常で通過したのに、 2年生のレントゲンでは再検査の末、上記の診断が下されました。 こんなことって、あるの?? 両親も首を傾げ「誤診ではないのか?」と・・・。 自分でも右胸心について少し調べてみましたが、 大概資料には「先天性」「乳幼児期」などの文字が。 右胸心かどうかは、検査結果次第となりますが、それよりも。 (近日中に行く予定ではないので恐縮ですが・・・) 20代になって初めて診断されるなんてこと、あるんでしょうか・・・。 ちなみに一度怪我で入院はしていますが、 左膝脱臼だったのでそのままスルーされていても不思議はないのですが・・・。 再検査で言われたものを誤診とするのも・・・。 うーん。発症してる方が少ないだけに、なんとも不思議なのですが。 もし似たような事例をご存知の方や当事者の方がおりましたら、 ちょっとお話聞いてみたいなと思いました。 こんな年になるまで知らなかったぐらいなので、 正直右にあろうが左にあろうが、あまり気にはならないのですが(^^;

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gorideesu
  • ベストアンサー率50% (129/256)
回答No.1

1年生で正常で2年生で右胸心と言うのは明らかにおかしいです。 先ずありえない話ですので、大学の担当部署に言ったほうがいいです。このような間違いを気がつかず報告書として提出している機関にも不信感をいだきます。 ただ1年生になる以前に心電図や胸部レントゲンを撮っていなければ、1年生のときの結果が誤診で、今回が正解だったということもありますが。 いずれにしても違う病院で同じ検査をすると、お金がかなりかかります。 大学の担当部署に1年のときは何でもなくて、今回右胸心といわれたが、どちらが本当なのか再検査して欲しい、といえば大学もちで検査を実施してもらえるとおもいますよ。

766014
質問者

お礼

私もおかしいなと思って、はいたんですけど・・・結局そのままにしてしまい; 既に卒業してしまってますが、一応問い合わせはしてみようと思います。 ま、今さらなので無理だと言われてしまえば自己責任なので、 何かの機会にでも検査してみようと思います。 ありがとう御座いました。

その他の回答 (1)

  • ebisu2002
  • ベストアンサー率59% (1878/3157)
回答No.2

右胸心といってもいくつかパターンがあります。 数千人に1人、何も症状がなく単純に鏡に映したように全内蔵が左右逆にになってるものが多いのですが、時には心臓だけなど一部のみ逆のことがあります。 また、逆になっているのではなく左右の肺の大きさの都合などで心臓が右に寄っているだけのこともあります。この場合、極端に右にあることは少なく、中央のやや右にありますので、少し前は中央に位置していたかもしれません。

766014
質問者

お礼

ありがとうございます。 色々調べましたが、どうやら色んなパターンがあるみたいですね。

関連するQ&A

  • 3歳8ヶ月の娘が先天性股関節脱臼と診断されました。

    お尻のほっぺたの形が左右で違うのがちょっと気になり、軽い気持ちで近所の整形外科で看て頂いたところ、触診やレントゲンの結果、左足が右足よりも短く、先天性股関節脱臼と診断されました。先生いわく、「レベルとしてはやや重い方だと思います」とのこと。そして、今週中に大学病院で検査が行なわれます。本を読んだり、色々と調べているのですが記述のほとんどが赤ちゃんのもので、少し大きくなってから発見された場合の情報がありません。幼児になってからの治療方法や治り具合、その後の様子などを教えていただきたいのですが。(乳幼児検診では一度も指摘されませんでした。)

  • 内臓逆位症の検査

    子どもが小学1年の時の健康診断で右胸心と診断されました。 特に心臓自体に問題ないとの事だったのですが、内臓逆位症の 疑いもあります、と言われました。特に今すぐに問題はないよ と言われたので、何もせずにしておいたのですが、 中学生くらいになったら検査してもらおうかと思っています。 その場合どんな検査をするのでしょうか? レントゲンだけで簡単に済むのでしょうか?教えて下さい。

  • 健康診断 肺 レントゲン 再検査

    数日前に大きな病院で健康診断を受けました。肺のレントゲンの結果D判定、要再検査と言われました。(CTを進められました) 昨年受けた健康診断でも同じく再検査だったのですが最寄りの内科で再度レントゲンを撮ってもらったところ異常がなかったので安心していました。(今回の診断時、昨年の再検査で異常がなかった旨も伝えました) 調べたところ健康診断の場合「少しでも疑いがあるなら再検査」する風潮があるようですが当惑しています。 気になってしょうがないので今回も再検査を受けるつもりではいます。 そこで疑問があります。 ・CTにかかる費用、検査時間 ・レントゲンの誤診は比較的多いのか ・健康状態によるレントゲンへの影響(検診当日は風邪をこじらせていて咳、痰が出ていました) ちなみに 26歳 男性 喫煙者 になります。 医療に詳しい方、もしくは同じ様な経験をされた方、宜しくお願いします。

  • 右胸の痛みについて

    30歳女性です。 アドバイスお願いします! 2月頃、スピンバイクをやっていた時に右手首、右腕、右胸に痛みを感じました。 痛み方はそんなに強くないのですが、今までにない痛みだったのでなんだろう?と思って触っているうちに胸にしこりを見つけました。 気になったので1週間後に整形外科でレントゲンと産婦人科でエコーをしました。 整形外科では原因不明、脇のリンパなどの腫れもなしでしたが産婦人科では乳腺嚢胞が1つあるとの事で経過観察でした。 その後腸と胃の調子が悪くなったので内科にて胃カメラ大腸カメラ、血液検査をしましたが血液検査と大腸は異常なし、胃の方は逆流性食道炎と食道裂孔ヘルニアと慢性胃炎が見つかりました。 その後スピンバイクの回数は減らしたものの痛みがなくならないので乳腺外科にてマンモグラフィー希望しましたが、エコーをして乳腺嚢胞のみとの事でマンモは必要なしとの事でした。 1歳児の子供がおり多少抱っこはするもののそんなに頻繁ではないし、だんだん背骨と肩甲骨の間が張って痛んだり、小胸筋?のあたりが筋肉痛のような痛みが出たりするので次は脳神経外科にてレントゲンや心電図、自律神経の検査をして、自律神経失調症(自覚症状あり)ということがわかりましたが胸や腕の痛みの原因は分かりませんでした。 痛み方としては胸はズキズキやチクチク、又は打ち身のような痛み方で不定期です。 胸の真ん中あたりを押しながら触ると痛い所がありますが何もしなくても右胸の内側から右胸の真ん中あたりが痛みます。そして 10分痛んだと思えば30分は全く痛まなかったりを1日中繰り返しています。 肋間神経痛のようにズキっとかビリっとくる痛みではないです。 元々姿勢はあまり良くない方なので、家でヨガや巻き肩矯正のストレッチ、カイロプラクティックにも通いましたが改善なしです。 乳がんは痛まないと言いますが、あまりに長く続いていて、激痛ではないものの不快な痛みなのでとても不安です。 来月定期検診でまた産婦人科で乳腺エコーを する予定なのですが早めようか迷っています。 ちなみに元々は病院はあまり行かない方で、風邪など以外は行かないのですが、原因が分からないので不安でしょうがないです。 今後どのような検査をすればいいでしょうか? アドバイスお願い致します。

  • 右胸に痛みが・・(やや長文)

    27歳男性です。 右胸の正面(肋骨の裏辺り?)に度々鈍痛を感じます。 症状を自覚したのは2年程前で、医師の診察(レントゲン・触診)でも問題は無く、全く痛まない時期もあったため、あまり深刻に考えていませんでした。 それが、約1ヶ月程前から頻繁に起こるようになり、痛みの間隔も短くなってきたため、これはただ事ではないのではと思い始めました。 痛みは、表面的なものではなく、どちらかというと内側からくる重い感じの痛みです。また持続時間はほんの2、3秒です。ですが不定期に、間隔が短いと3分に一度くらい痛みます。運動中かそうでないか、また深呼吸をするかしないかはあまり関係ないようです(座ってパソコンの作業をしているときも痛みます)。 右胸ということで(素人判断ではありますが)、まず心臓の疾患ではないと思っています。ネットで自分なりに胸の病気を調べたら、気胸や結核など、恐ろしい病名が出てきて正直びびっています。 専門医の診察と精密検査を受けるというのが一番良いと考えていますが、どの診療科にかかったら良いのかも分からない状態です。 どなたかアドバイスを頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • マイコプラズマの診断について

    数日間、異常なダルさ、微熱、咳、鼻水、身体の痛みが続いたため内科医院を受診しました。私は毎年この時期になると、マイコプラズマ気管支炎になるので、その事を伝えました。今まで診察して頂いた病院では血液検査でしたが、今回はレントゲンのみでした。また喉の確認も一瞬で、胸部の聴診も前後合わせて3呼吸分しかしていただけませんでした。 レントゲンでは怪しい点がないため診断結果はただの風邪。 診察が雑な点と風邪とは思えない程のダルさ、またマイコプラズマはレントゲンでは診断することは難しいと聞いたこともあり、誤診だったのではと疑っています。 他の病院でもう一度診てもらった方が良いのでしょうか? ちなみに、マイコプラズマ気管支炎の時、例年では異常なダルさ、熱っぽさ(平熱)のみの症状です。

  • 出生前診断について

    今ちょっと出生前診断について調べているんですけど、その診断方法のひとつに‘レントゲン検査’っていうのがありますよね。 でも、妊娠中にX線をあびると胎児が奇形になったりすることがある、って記述をみたことがある気がするんです。 レントゲンってX線ですよね…? いまいち納得がいかないのですが、どうなんでしょうか。。 わかる方いたら教えてください!!!

  • 健康診断(血液検査等)はどれくらいの間隔ですればいいですか?

    こちらでは度々お世話になっております。 犬の健康診断は年にどれくらいすればいいものなのでしょうか? うちのはもうすぐ9歳になるシーズですが、心臓病の為 毎月聴診してもらい、心雑音のチェックを受けています。 レントゲン検査、血液検査はフィラリアの時期にやっていますが、血液検査は半年に1回に増やした方がいいのでしょうか? 高齢犬になると、年1回では少ないとどこかのサイトに書いてあったのですが、皆さんはどうしてますか?

    • ベストアンサー
  • 先天性股関節脱臼? 股関節が痛みで困っています。

    6ヶ月の娘が2,3日前からおむつかえの時に脚の付け根が痛むのか 泣いてしまいます。 寝返りもしなくなり、おかしいなと思っていたら痛みがひどくなってきたようです。 今日近所の整形外科でレントゲンをとってもらいましたが脱臼等の 以上はなかったようです。 ただ先生に脚を持たれてグリグリやられている時はやはり痛みで泣いて いました。 念のため近所の大病院で先天性股関節脱臼の検査をしてもらうことになりました。 少し調べたのですが先天性股関節脱臼だと痛みはないようなのですが そうではないのでしょうか? 月曜まで診察は無理なので、このまま我慢させるしかないのですが 同じような症状の方等いましたらアドバイス是非お願いします。 どうしてあげたらいいのかわからず不安です。 今は足先を動かす程度で足自体はほとんど動かしません。 その状態では落ち着いているのですが、抱っこしたり、足をもちあげたり力を加えると痛むのか泣いて訴えます。。 どうかよろしくお願いします。

  • 右胸(肺)の痛み

    いつもお世話になります。 今胸の痛みに悩まされています。考えられる原因を教えていただきたいです。 症状は右胸(肺)あたりが重く苦しい感じです。ここ5日程度痛みが続いています。 我慢できないほどの痛みではないので普通に生活はできています。 症状が出た原因ははっきりしていて、 3年程度禁煙していたのですが、ここ二か月に喫煙を再開したことです。全部で40本ほどすいました。 これは喫煙による一時的な痛みで、禁煙を再開すればなおるのでしょうか。今禁煙4日目です。 もしかしたら重大な病気ではないかと心配しております。 禁煙中もたばこの煙が多いところでは、その日の夜痛みを発することがありました。 またレントゲンでは発見できない等の書き込みをよく見ます。精密に調べるには、どういった病院を選べばよいでしょうか。 長文になりましたが、有識者のかた何卒ご教授のほどよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう