• 締切済み

こんなのって私だけですか?

以前は、スーパーカーと呼ばれる車が好きでした。 見た瞬間、トキメイテいました。。。 なぜかというと、あの異常なほどの低さ、またその流線形のデザインが綺麗だったからです。日本車にはないと思います。 ただ最近、頻繁に実車の、フェラーリやランボルギーニを見る機会がありました。(enzo,slr,f50,lamborghiniなど) すると、次のように気持の変化がありました。 先日機会があり、ガルウイングの車を見ました。 以前だったら「うわ~、凄い、カッコイイー!!うぅ~!!」でした。しかし、「あー、はいはい、ガルウイングね、はいはい・・・」というように、全くスーパーカーにトキメキを感じなくなりました。 葉隠れでは究極の恋とは「忍ぶ恋」とたしか言ってます。つまり、好きな人を手に入れても飽きるから、本当に好きなら、ずっと好きな人を手に入れず思い焦がれなさいという意味だと思います。 スーパーカーは好きでしたが、どうも今現在はもう飽きたようです。皆さんもこういう「以前は凄くトキメイタが今は全然・・・」みたいなことがあるでしょうか?

みんなの回答

noname#168741
noname#168741
回答No.5

スーパーカーってスーパースターみたいなもんで無根拠で圧倒的な存在 感やら伝説やらが必要ですよね。「横山やすし」と言っても良いですけど。 その意味では現代の車は夢を持ちにくいですね。国産に手を入れればそ の位の性能は出せるとか、大半の高級車は値段100万程度のバイクに 加速では追いつかないとかの現実がありますからね。比べる事ではないんですけどね。 私にとっては「カウンタック」は今でも「スーパーカー」ですね。時速300キロどころか本当はちゃんと走れたのかどうかも分かりませんけど。あとクセでよくエンジンが発火する「ミウラ」なんかもやっぱり「スーパーカー」です。美しいです。

2929popo
質問者

お礼

お返事有難うございます。

noname#107565
noname#107565
回答No.4

70~90くらいまでのF1はカッコいい=美しいと思いますけど、最近の鰭だらけのF1については「わからなくは無いけど、なんか、潔くない!美しくない」と感じます。 俗に言うスーパーカーに対しても、性能にしても乗り心地にしてもきっと今の車の方が何十倍もいいのだろうとは思いますけど、最先端の車のデザインのモードはなんとなく…ではあります。ジャガーもアストンマーチンも似ている気がするし、フェラーリとランボルギーニも似ている気がするし、ポルシェとアウディーも似ている気がするし…。デザインの要素に空力が大きな要素を占めているのと、CADが進化したのも関係あるのでしょうかねぇ…? 一目見て「あ、ジュウジアーロのデザインかな?」「さすがピニンファリーナの仕事!」っていうようなトキメキは無いです。歳のせいかなぁ…。

2929popo
質問者

お礼

お返事有難うございます。

noname#155689
noname#155689
回答No.3

私の個人的な感想ですが 最近のフェラーリやランボルギーニを見て「おっ」とは思っても それは「珍しいもの見ちゃった」ぐらいの感覚で 「すっげ~、カッコイイ~、痺れる~、欲っしい~」とは思いません。 でも、ごくたまに、ミウラやカウンタックLP400を今でも見ることがあるのですが そんときは「やっぱスっげ~、カッコイイ~、痺れる~、欲っしい~」と思いますねぇ。 私の場合、スーパーカーというカテゴリーに憧れていたり ガルウイングというギミックに憧れていたわけではなく ミウラやカウンタックLP400、512BB、パンテーラ、エスプリなど 個々の車種に憧れていたんだと思います。 ポルシェは当時からあんまり憧れがなくて むしろ今の方が好きなくらいです。 多分、ひとつの原因としてエンゾもムシェラルゴも 70年代のスーパーカーといわれた車たちからの熟成型進化なので 70年代のスーパーカーほどの驚き(革新性)はないんだろうと思います。 もうひとつは熟成進化の方向性が空力など理詰めのアプローチゆえ 独創とはむしろ逆、形状が似通ってきてしまっているんだと思います。 カウンタックなんてのは「人間が速いと感じるイメージ」を形状化したのであって 実際の空力特性はひどかったわけですもんね。 私は正直、今でもミウラSVが欲しいです。 でも(万が一買えたとしても)ほとんど乗らないだろうな・・・ 最近のスーパーカーで私個人がときめきを感じたのは バットモービルだけですね>趣味悪ぅ! http://images.google.com/imgres?imgurl=http://www.diseno-art.com/images/Batmobile_side.jpg&imgrefurl=http://www.diseno-art.com/encyclopedia/strange_vehicles/new_batmobile.html&h=306&w=400&sz=35&hl=ja&start=42&um=1&tbnid=E4n7R0PRSSHjPM:&tbnh=95&tbnw=124&prev=/images%3Fq%3DBATMOBILE%26start%3D40%26ndsp%3D20%26um%3D1%26hl%3Dja%26lr%3D%26sa%3DN

2929popo
質問者

お礼

長文、わざわざ有難う御座います。 バットモービルだけですね>趣味悪ぅ! ↑ いえいえ(*^_^*) カッコいいですよ!!

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.2

今でもスーパーカーと呼ばれるような車に乗っている人はたくさんいます。乗れる人というのが正確でしょうか?現実問題として、収入によって可能な夢と不可能な夢はあります。当然、スーパーカーに乗れる人はそれ1台だけ持っているわけではなく、数台保有しており、別に荷物を積むためでも、音楽を聴くわけでもなく、ただその車のエキゾーストノートやハンドリングを楽しむために乗っています。 人間は不可能な夢だと認識した時点でただの憧れになり、そのうち否定的な意見に変わってしまいます。いつか乗ってやるって思えば、いつまでもいい夢のままではないでしょうか。 飽きたというより、諦めたというほうが正しいのでは?

2929popo
質問者

お礼

飽きたというより、諦めたというほうが正しいのでは?

  • PeachMan
  • ベストアンサー率31% (775/2476)
回答No.1

たしかに、幼少期に見たスーパーカーというものに対する憧れはありました。例えばランボルギーニ・ミウラのデビューは40年前になりますが、当時の国産車のどれもがダサく、「クルマ=角ばったデザイン」が常識だった頃にあのデザインを知ったのです。しかもV12でタイヤはピレリです。この落差があったからこそ、ワクワクできたのかもしれませんね。 しかし我々も成長しいろんなクルマを運転することでクルマに対する価値観が変わってしまい、居住性や安全性、経済性といった要素を重視するようになってしまいました。 そんななかで「音楽は聞けない、エアコンもない、荷物は積めない、2人しか乗れない、300キロ近く出るがガソリン代はかかる」価格も含めて何もかもが名のとおりのスーパーカー。渋滞の激しい国内では使い道がないことに気付き、興味が薄れたのです。 街で甲高いV12サウンドが接近してきても「かっこよさ」よりも「珍しさ」のほうの目で見てしまいます。「そんな窮屈な狭いクルマによく乗ってられるね」と。

2929popo
質問者

お礼

お返事有難う御座います。

関連するQ&A

  • 以下の車種があるレーシングゲーム

    いつもお世話になっています。 ブガッティ・ヴェイロン ランボルギーニ・ガヤルド ランボルギーニ・ムルシエラゴ フェラーリ・エンツォフェラーリ フェラーリ・F430 ポルシェ・カレラGT メルセデス・ベンツ SLRマクラーレン ハマー・H3 が登場するPS2のゲームはありませんか?

  • フェラーリ、ランボルギーニ等のスーパーカーで高速道路300kmで走って

    フェラーリ、ランボルギーニ等のスーパーカーで高速道路300kmで走って違反で捕まった場合、どのように処分されるのでしょうか。 自分がそうすると言うわけでなく(そんな車もってないです)、昔それをやって警察につかまったという話を聞いたことがあるので。

  • アストンマーチンはスーパーカー?

    先日、ドバイか、どこかの警察が、ランボルギーニ(イタリア)や、フェラーリ(フランス)を、パトカーに採用し話題になりましたが、今度は3億円のアストンマーチン(イギリス)を採用したようです。金額は別として、フェラーリとランボルギーニは、当方の認識ではスーパーカーなのですが、アストンマーチンは、高級スポーツカー(ただのクーペ)と思っていたのですが、匹敵出来るほど速い車だったのでしょうか?産油国の金持ちが、銭にモノを言わせ、スーパーカーを買う。並みの自動車をパトカーにすると、逃亡され、捕まえられないとの理由から、フェラーリ等の採用に至ったものと思っていましたが、アストンマーチンなら、ベンツやBMWでも、楽に捕まえられる気がするのですが?

  • ランボルギーニ、フェラーリ

    最近スーパーカーに憧れは始めていつか購入する事を夢みている20歳(笑) まだ全然知識がなく詳しくなりたいので調べています。 ランボルギーニ、フェラーリなどの画像が沢山あるサイトを教えてください。 出来たらLp400など古い車のも多くのっているのが良いです。 他にもおすすめのサイトがあれば教えてくださいお願いします!!

  • 北海道でランボに乗りたい

    スーパーカーに乗ろうという 子供の頃からの夢を かなえようと ガヤルドをさがしています。 フェラーリやポルシェはディラーや整備工場があるので問題ないのですが ランボルギーニは北海道では売ってません。 本州からの購入も考えましたが 維持できるか(メンテ等)心配です。 予算はかなり無理しても1500万位までなので 中古をさがしてます。 あと維持費で年100万は車にかけられます。 北海道のスーパーカー乗りは どのように購入・維持されているのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 懐かしい 「 スーパーカー 」 に 出会える場所はあるでしょうか??

    友達で、車の好きな人がいるのですが、 70年代に流行った スーパーカー ( 古い! 笑 ) を また 是非、自分の目で見て、 記念に、 一緒に 写真にも 撮りたいといっているのですが、 関東近郊で、 見れる場所はあるでしょうか?? 例 ランボルギーニ・カウンタック フェラーリ 512BB ランチャ・ストラトス ランボルギーニ・イオタ などです・・・まだ たくさんありますね。 モーターショーなどのような イベントでも、かまいません。 ご存知の方いらっしゃいましたら どうぞよろしくお願いいたします。

  • スーパーカーを買うには!?

    フェラーリとか、ランボルギーニ等のスーパーカーの大部分はたいていの場合、大きいですがお金を出す事によって購入出来ますよね。 ただ、「エンツォフェラーリ」や「マクラーレンf1」等の場合、お金があっても正規代理店では購入出来ません。 いったい正規で買う人はどのようにしてるのでしょうか? 以前f50の買う条件は「代理店の人と仲が良くないといけない」というのを聞いた事がありますが本当かどうか…

  • もし、、、

    もし、日本の自動車メーカーが、V12やV10エンジンを備えるスーパーカーを造ったとしたら、フェラーリやランボルギーニを直ぐに超えてしまう様な自動車を製作することが可能なのでしょうか? ここでいうところの『超える』とは、性能・デザイン・生産・マーケットにおいて総合的に評価するものです。

  • スーパーカーをトヨタが大量生産したとしたら

    ランボルギーニ・ムラシエゴやフェラーリF430などのスーパーカーは とても高価ですが、仮に、これらのクルマをトヨタが、カローラやヴィッツを 作るような具合に大量生産し、販売していたとしたら、値段はいくらぐらいだと思います? 乱暴な言い方をすれば、実際の販売価格から、その値段を差し引いた金額が、 ブランドのプレミアに近い値段ということになりそうですが。

  • スーパーカーの車検は基準が違うのですか?

    フェラーリやランボルギーニ等のスーパーカーはノーマルでもマフラー音量が爆音な気がしますが、車検の基準は日本車と違うのでしょうか? それともアクセルを踏んだときは爆音でも、アイドリング時の音量が規定より下回っていれば車検に通るという解釈でよろしいのでしょうか?