• 締切済み

67歳父の内縁の人との今後

67歳の父には内縁関係の人がいます。 15年前に母と離婚して、その彼女とは5年くらいの交際。 その人は父と同じ町に住んでいて家を行き来しています。 お互いの子供のことも考え、結婚はしないと公言しています。 私は結婚して嫁にでて近くの町に住んでいます。子供は私だけです。 父は飲食店を経営してましたが、体を壊してやめてその店を貸してその収入と年金で暮らしてました。 ところが最近体の調子もよくなり、その女性と別の場所で飲食店をはじめました。 そこは土地は借りて、つぶれた店を改装して始めました。 その権利や改装費、運転資金などは父がだしたとききました。 その女性との交際には反対してません。私もその店を手伝っています。 女性の方は父よりも若くて53歳くらいです。 いまは父も元気ですが、血圧や糖尿など病気も多く前にも何回か倒れているので、万が一のことも考えておかなくてはいけないと思っています。 今回始めた店を私は継ぐ意志がありません。 御世話になってきたのだし、もし父が亡くなり店の権利を主張されたらそのまま無償で譲ろうと思っています。 ただ、その店や彼女と関わりはなくしたいです。 知りたいのは下記です。 (1)内縁でも父の財産をほしいと主張されたら権利があるものなのか?その場合はどのくらいの比率で主張されるのか・・ (2)店の権利を譲るというのは、名義を変えるだけでいいのか? 父は前に商売をしてた時にも、お金を狙った人が近づき詐欺まがいな目にあったりとにかくお人良しでだまされてきました。 いまの女性は倒れた時も、店をやめて贅沢な暮らしでなくなっても見捨てることなく一緒にいてくれて感謝しています。 彼女はそんなこと言う人ではないと父は言いますが、今まで多く人にだまされてきた姿をみてるので、どうしても私は信用できない気持ちもあります。 うちには祖母もいて、施設にいってるのでお金もすごくかかります。 私達はサラリーマン家庭で家のローンもあります。 自分達の生活は十分やっていけますが、祖母の施設のお金まで出す余裕はないので、家と賃貸にだしてる店は残ってくれたらと思っています。 権利書は私が持っています。印鑑は父ですが・・ どうか知識のある方、教えてください。

みんなの回答

• asdf1
回答No.3

No.1で回答した者です。 「綺麗ごと、、、」とお礼にありますが、お父様の財産はお父様のものであり、その処遇・処分は他者が口を出すものでありません。 それに、万が一の時の事はご本人が考えることであり、子の立場から指図する事ではないと思います。ご遺言(きちんと証書つきの)残されてらっしゃるのであればそのとおり、そうでなければ法定相続で定められているとおりです。 子の立場のものがいろいろという必要はないのではないでしょうか? 仮に、ご商売失敗されてもそれはお父様とパートナーの方が考える事であります。 お店を手伝ったりとありますが、その事と権利と何か関係あるのでしょうか?そういった事ばかり考えているお嬢さん、可愛くないですね!(中傷ですね。ごめんなさい。)

akko1024
質問者

お礼

見ず知らずの人にここまで傷つけられるとは思いませんでした。 こんなことばかり考えてる娘かわいくない。。そうでうね。 こんな人間になってしまったのかと涙がとまりません。ほんとに苦しいです。 きれい事という言葉に反応されたのでしょうが、こんな中傷して満足ですか? ネットじゃない身近な人にこんなひどい言葉を発することできるんですか? 文字だけでもかなりの傷をおったのに実際言われたらと思うと怖いです。 何度も何度も人にだまされてそのたびは私達の生活にも多くの影響をうけてきてほんと苦労してきてるんです。 人のことなんて信用できないと心を閉ざした時期もあったけど、それでも自分の父だからこそ人に頭を下げて、自分の子供のためにも気持を切り替えて人を接してきました。 でもほんと人って怖いとあらためて思いました。私は人を信用できないダメな人間です。自分では一生懸命いきてきたつもりだけど、ほんとダメな人間なんですね、もうなにも考えたくないです。 私は店の権利のために手伝ってません、質問も回答もよく読んでください。父にも指図なんてしてないし彼女にも気を悪くするようなこともいってないです。でもいままでのことがあまりにありすぎるから先を心配したんです。 もうだまされるのが怖いからです、うまくやりたいからこそ、いざという時の心配をしてるんです、それでもひどい人間なんですか。自分にだって守りたい家庭があるから。一生懸命がんばってきたのに ほんと悔しいし、寂しいです。ひどいです

• motomoto12
回答No.2

財産の件ですが。お父様が遺言書など残しているならば、それに添う形になります。よって、その点をご本人にご確認ください。 名義については詳しくは判りませんが。行政書士などに相談されてはいかがでしょうか。相談料はかかるかもしれませんが。 大掛かりなことではないので。 もしくは、いっそうのこと籍を入れられて、お二人だけの問題にされてはいかがでしょうか? 借金があるなど、マイナス点の記載がないのでそういうことがネックであれば、赤の他人状態がいいのかもしれませんが。 上手く行っているのではあれば。 私の知人は60で再婚、奥さまが他界後1年過ぎで再婚(60代)という方を存じています。 どちらとも、再婚の際に、保険や財産分与などは、子供と話し合った上だそうです。どちらも、妻は財産を受け取らない、夫の物は夫サイドで別けていただくよう、文章に残したと聞いています。 お互い、いい大人も大人。社会を知り尽くした年齢であり、子供もそのような年齢ですから、誰の財産がどうで、このお店はどうなるかなど、しっかりこの際なので、文章に残すなど、約束ごとにしておけばいいと思いますよ。 そうされていないようなので。 貴女が、お父さまの財産を主張されるならば、それは問題ないと思いますよ。大半、上手くいっている年配の男女は、それほど財産目当てってないですから。安心な老後というか、最後、子供に頼らないで済むように!という感覚があるようですが。

akko1024
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は再婚に反対していませんが、相手の子供のうち一人は反対のようで籍はいれないとしたようです。 きちんと話し合いをして文章に残すなりしてくれればいいですね。 なかなか話し合うこともなく父が勝手に決めて、失敗したら言ってくるパターンだったので・・ その前に近づいてきた女性は財産目当てでけっこう失いました。 いまの人だけ見てればそういう人がいて幸せだと人に言われますが、いままでがいままでなので信用できないんです。 いまは二人を応援してうるさくは言ってませんが、自分たちの生活にもかかってくるので、万が一のことも考えておきたいのです。 店のことは専門の方に相談してみます。

• asdf1
回答No.1

こんにちは!ふと思ったですが、akko1024さんは独立されてらっしゃるのですよね。それを前提で。お父様と一緒に過ごしてくださる方がいらっしゃるなんて素敵な事だと思いませんか?しかもそれぞれ独立していて。 お店を始めた、開業資金はお父様が出したとの事ですが、それがどうしたと私は思ってしまいました。お店の土地を購入して会社か個人の資産になっているなら少し複雑かもしれませんが、改装費・初期運転資金なんてとっくに減価償却あるいは資金アウトフローの一部になっていてますよ。 そんな心配するより、お二人を応援して。akko1024さんもお二人と仲良く、そしてご自分の事一生懸命、でも家族ですから、いろいろ相談しながら暮らしてゆけばよいのではないでしょうか?

akko1024
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問の中にも書いてますが開業資金やその店の権利を主張してるのではないのです。 二人のことは応援してますし感謝しています。 その方が続けていきたいならそのまま譲ろうと思っています。 ただ、父の名義ですべてなってますので、万が一の時はどのように手続きするのかを知りたいのです。 父が家族と話し合ったりすればこんな心配までしませんが、父はすぐ人を信用して、そうなると反対に家族に背をむけます。 そして失敗すると家族に泣きついてくるパターンなんです。 そのたびに親類に迷惑をかけたり私達夫婦も大変な思いをしてきました。 父だけならいいですが、祖母のこともあるし私達の生活にも後々かかってくることです。 自立してていいと言いますが、金銭目的だけで近づいてきた人もいてかなり影響を受けてるんです。 キレイごとだけではないです。 このまま仲良く一緒にいていただければいいですが、そうじゃない場合もあるから、どんな状況になっても対応できるようにと思うのです。