• ベストアンサー

消費税の支払い義務と販売者側の根拠

以前読んだ本の中に、 ●零細企業は本来消費者に代わって支払うべき消費税を、その経営の補助のために還付(納税免除?)される例がある。 ●消費者は、消費税の納税証明の有無を根拠に消費税を支払わずに商品を購入することができる ということが書いてあったのですが、これは本当なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#78412
noname#78412
回答No.1

>零細企業は本来消費者に代わって支払うべき消費税を、その経営の補助のために還付(納税免除?)される例がある。 制度上、基準期間(2年前の年度)の課税売上高が一千万円未満の場合、納税義務が免除されます(消費税法第9条)。これは経営が苦しい中小企業への優遇措置であって補助ではありませんし、還付を受けられるわけでもありません。還付を受けられるのは課税売上げを上回る課税仕入れがある場合です。納税義務が免除されている納税者でも、課税事業者として申告する選択の届出をすれば申告ができ、課税仕入れのほうが課税売上げよりも大きい場合には還付を受けることが出来ます。 >消費者は、消費税の納税証明の有無を根拠に消費税を支払わずに商品を購入することができる 私の知る限り、そんな制度はないはずです。私は未だかつてそんな記述を見たことがありません。ガセだと思います。あなたが読んだ本のタイトルを明らかにしたほうがよろしいのでは?

nakedking007
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 本なのですが、かなり以前のことでタイトルや著者その他覚えていないのです。Carry15Sさんのお答えを主に再度勉強させていただきます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 消費税の納税義務者について>>

    消費税の納税義務者について>> 商品の例で、書物を買うと価格欄に「本体1500円(税別)」とか「本体800円+税」―などと書いてあり、買う側が税金加算の金額で書物を購入します。 このことが意味するように、納税者は買主ですね。しかし、消費税申告というのが毎年2月~3月の時期にあって本屋さんなど小売店が納税申告書を税務署へ自主申告しますよね。これは、小売店による消費税納税の代行的な役割ですか。 そこで、質問は納税者はあくまでも本の買主ですよね。それが間違いでないとして、 今度は単位の大きい不動産取引について考えます。1000万の土地を売買したときに、買主が消費税を負担するわけですが、それについて尋ねます。 1)土地を売買するときに仲介業者を通せば、書物の場合と同じように仲介業者が年間の不動産取引を取りまとめて納税申告をし納税します。 2)仲介業者を通さない場合はどうですか。売主と買主が売買条件で合意できて年間1回限りの売買をした場合は、税務署への納税申告と納税はどうすれば良いのですか。  (1)売買代金に消費税を加算していない場合、買主が納税時期を待って土地代金の5%を消費税として税務申告し買主で納税する。  (2)売買代金に消費税相当の5%を土地代金に加算した契約になっていて、売主が消費税分を受領しておれば、売主は納税時期に納税申告をし税金額を納税する。 ―― シロウト考えですが、不動産業者を介さない場合の納税は、買主が納税しても売主が納税しても悪くないと思いますが、原則となっている納税ルールがあったら教えてください。 ※追加質問として――  個人対個人の1回限りの売買は、「業として」―には該当しませんが、いわゆる必要経費として削減が認められている項目がありますか。必要経費に認められているものがあれば併せて教えてください。

  • 売れなかった場合等の消費税

    消費税についていろいろ調べています。 一般に消費税は、売った際に受け取った消費税分から、仕入れ先に払った消費税分を差し引いて納税する、と説明されます。では、次の場合はどうなるのでしょうか? ア 商品は仕入れたが、商品が破損等して売れずに廃棄した場合(仕入れ先に支払った消費税分を控除・還付してもらえるのか?) イ 不動産賃貸業など、自身の売り上げが課税取引ではないが、物件の購入費に消費税分を支払っている場合(購入費の消費税分を控除・還付してもらえるのか?)

  • なぜ消費税を狙い撃ち?

    IMFや経団連、政治家は消費税を増税すると必死に訴えています。 管総理も消費税の増税ばかり。 支持率が下がり自分のクビをしめることはわかっているのに。 歳出削減しないので財政破綻する恐れがあるので、増税は避けられないでしょうが、 なぜ消費税なのでしょう? 輸出企業が消費税の還付を受けていることも知っています。 私の中ではいまお金があるのは、大企業とその社員たち、あと経営者や不動産持ちです。 中小企業に勤める庶民は疲弊している印象があります。 ちなみに私は中小企業に勤めていません。 なので、打撃を受けにくい大企業や不動産オーナー、ほりえもんのような資産持ちに 思いっきり税金をかけてはどうでしょうか? 株長者になった人も数百億円も使わないです。 200億円稼いだら、その大半納税してもよい気がします。 私も株をやりますが、税金が10%なので一番税率が低いので恩恵を受けています。 ふつうの庶民をこらしめて国が疲弊していくので、私なら大企業やたくさんお金もっている人に たくさん課税するのですが、どうしてお金もっていない人に課税しようとしているのでしょうか? 私的には消費税増税、所得税軽減の方が納税額は少なくて済みますが・・・。

  • 法人化に伴う、消費税納税義務について

    現在個人事業を営んで4年目になりますが、H18年の課税売上高が1000万円を超えたので、来年(H20年)消費税を納税する義務があると思うのですが、 法人化による納税義務の免除があることを、ネットで調べたのですが 私のような場合、本当に法人化により納税を免除できるのでしょうか? また、その場合いつまでに法人化すべきなのでしょうか?

  • 消費税の納税猶予について

    現在、役員2名・従業員5名の零細企業(8月決算)を経営しております。 現在4期目の決算をまとめているところなのですが、今期より消費税の申告も行わなければなりません。 そこで、消費税の納付金額を試算すると、地方税分を含め68万円もの大金となることがわかりました。 本来であれば、預り金的な消費税ですから積み立てをしておくべきだったことは理解しているのですが、この不景気で大幅な売り上げが減少しており、雇用を守るため、中小企業緊急雇用安定助成金の受給をしているような状態です。これらの状況から、消費税の納付(11/2)がものすごくつらい状態です。 納税猶予と言う制度があるようですが、消費税でも認められるのでしょうか? 現在の不景気を理由に認められるのでしょうか? 認められる可能性があるのであれば、どのような資料・根拠で相談すれば良いのでしょうか? 以前、税理士事務所で勤務した経験が若干ありますが、このような経験が無く、不安です。 よろしくお願いいたします。

  • 消費税なんて不要でしょ?国家的詐欺行為です。

    消費税という名で直接税で中小企業いじめして、消費者には、間接税という名で本来、徴収が不要なお金を徴収して、大企業にそのお金を還付金として、支払う制度がおかしいと思いませんか?

  • 消費税

    会社を設立して3期目となります。1期目と2期目は、資本金が1千万の株式会社だったため、消費税の申告書を税務署に提出していました。ただ、1期目と2期目において課税売上がなかったため、消費税の納税額はありませんでした。 現在の3期目において、設備投資が多いため、消費税の還付申告ができるようなのですが、会社設立の時から今まで、消費税に関する届出は何もしていません。 還付申告をする前に、税務署への手続きで必要なことはありますでしょうか?

  • 2級:消費税について

    2級:消費税について 2級商業簿記の消費税についての質問なのですが、 例えば買い手Aと売り手Bがいて、AがBから現金で105円(税込)の商品を購入したとします。 この取引における仕訳の処理を『税抜方式』でA、B両者からみて行いますと、以下のようになるかと思います。 ◎Aから見た仕訳 仕入時 (借)仕入     100 (貸)現金     105 (借)仮払消費税  5          決算時 (借)未収消費税  5 (貸)仮払消費税   5 納付・還付時の仕訳 (借)現金    5 (貸)未収消費税  5 ◎Bから見た仕訳 売上時 (借)現金     105 (貸)売上     100             (貸)仮受消費税  5          決算時 (借)仮受消費税  5 (貸)未払消費税   5 納付・還付時の仕訳 (借)未払消費税 5 (貸)現金     5 これで合っていれば、最後の納付還付時のA、B両者の仕訳において、 税金を受け取る国(税務署)から見ると、Bから5円の消費税納付を受けますが、 Aに5円還付しなければならず、結局税務署には一銭の税収もなくなってしまいます。 でも、これでは消費税のシステムとしておかしいので、 私の考えのどこかに誤りがあると思うのですが、 その誤りがどこかわからず、悩んでおります。 本来、消費税は消費した(購入した)者が負担すべき税だと思いますので、 この場合本来はAが5円負担すべきはずなので、Aに5円還付してしまうのはおかしいと思うのですが、 仕訳では、そうなったしまうのです。 稚拙な文章で申しわけありませんが、詳しい方、何卒ご指摘のほどをよろしくお願いします。

  • 消費税・確定申告

    確定申告するのに (1)消費税とか住宅減税って   何のことでしょうか? (2)本来所得税の   再計算、雑所得とか医療費控除     で還付の有無ではないのですか?  また (3)株取引の損害部分の通算って   これも何のことでしょうか?  払い済みの税金が戻るってことでしょうか? 識者様教えて頂けませんでしょうか?

  • 消費税について

    こんにちは 実は、ある企業に品物を納品するのですが、その企業がリースで契約したいということだったので、友人の会社(個人経営)がリースを取り扱っていたので商品代をリース会社から友人の口座に振り込んでもらいました。マージンはあげたのですが、突然「リース会社から振り込まれた代金は 自分のところの売り上げになるので消費税は払わなくてはいけない。消費税分は、うちが預かる」といいました。私に払うお金は経費として扱い、入金-経費=0になるのですが、それでも彼が消費税を払わなければいけないのですか?  どうも彼がマージンとしてとっているようにしか思えないのですが。