• ベストアンサー

ヘアケアについて

ストレートパーマのかけすぎで髪の頭ちょうぶが少しうすくなってきました もうストレートパーマはやめるべきでしょうか?とにかくシャンプーのあと抜け毛が多いのです ちなみにもう5年ほど前からストレートパーマかけてます アートネーチャーやアデランスの世話にならずに自分でケアしたいのです よきアドバイスよろしく また自分で薄毛を克服された方体験談などお聞かせください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomoaki00
  • ベストアンサー率32% (43/134)
回答No.2

髪の頭頂部が少し薄くなってきたのは、ストレートパーマのかけすぎが原因とは、考えられません。 多分、いつも同じ所で分けていませんか?。 いつも同じだったら、その場所にいつも力が加わる為に、 その場所が弱ってきます。 又、その辺りの髪を 抜いてしまう可能性もその他の所に比べて高くなり 毛根が弱っていると思われます。 又、頭皮は年齢と共に痩せやすく痩せると、血管も 細くなり、運ばれる栄養の量も少なくなります。 後、男性ホルモンとの関わりもあります。 『横山 ノック』さんをご存知だと思いますが 彼の頭髪のない部分にしか『男性ホルモン』は効きません 理由は、以上の事が考えられます。 対策は、トニックやマッサージしかありません。 トニックは、シャンプー後 汗が引いてから付ける事。 でないと、汗と一緒に流れていきます。 朝晩付けるのが効果的だが、どちらかと云えば夜。 マッサージは、頭皮をもみほぐすようにする。

その他の回答 (1)

noname#1205
noname#1205
回答No.1

女性用の育毛剤なんかを使用してみてはいかがでしょうか? 私も一度枝毛の抜きすぎで頭頂部がすこし薄くなった ことがあるんですが、私の祖母が、「これ、使ってみー。」って 勧めてくれたのが女性用の育毛剤。祖母は元々薄毛なんですが、 使っているうちに数本薄い毛が生えてきたそうな。で、私もだまされたと思って使用していると、やっぱり数本、毛が生えてきました。風呂上がり後の使用が一番良いらしいですよ。ぜひ一度お試しあれ♪

estolada
質問者

お礼

ご回答有り難うございました それでわさっそく試してみます

estolada
質問者

補足

よきアドバイスありがとうございます

関連するQ&A

  • 滋賀県彦根で女性の薄毛治療。

    閲覧いただきありがとうございます。 カテゴリに悩みましたが、間違えていましたら申し訳ありません。 タイトルの通り、薄毛治療や、頭皮の現 状などを見ていただける場所を探してい ます。 私は23歳の女性で、本格的に薄毛が気に なり出したのは一週間ほど前でした。抜 け毛の自覚症状はそれより前からありま した。友人に聞いてもやはり毛量が減っ ているらしく、専門家に見ていただきた くなりました。 彦根にもアデランスやアートネイチャー があるのは分かりましたが、男性専用で しょうか? 女性がかかれるような場所はありますか ? 正直今のペースで抜け毛が続くとどんど ん髪が薄くなりそうで怖いです。勿論自 宅でもケアは始めています。 ご回答宜しくお願い致します。

  • 一番シンプルで効果的なヘアケアとは?

    男性ですが昔から髪質が悪く細い上に前のほうにつむじがあり癖にも悩まされてきました。 そのためにパーマをかけたりドライヤーでセットしたりと何年も髪や頭皮に負担をかけてきました。 その結果(?、最近忙しく体調も悪いのですが)髪がやせ細って抜け毛もすごく多く後ろのつむじのあたりが薄くなっているような気がします。 このような状態になっていざ何かケアしなければと慌ててインターネットやマスコミを見ればそこは情報の嵐です。 何を使用してケアするのがいいか情報に振り回され一喜一憂しています。 今は結構高いシャンプー使ったりしていますし、育毛剤なんかも今は使っていませんがいろいろ買ってつけたりしました。 うちの親父は健康的な髪の毛フサフサですがずーっと世の中で悪いといわれているような某リンスインシャンプーで髪の毛を洗ってきているんです・・・。 石鹸シャンプーの賛否両論しかり・・。 もう、いろいろ使って頭皮を疲弊させて弱々しい髪にするのはやめたいと思っています。 疲れた頭皮を健康にして自然な状態でいられるようなシンプルなヘアケアってどう考えますか? よろしくお願いいたします。

  • パーマの後のヘアケア

    こんにちは。いつもお世話になります。 口コミでの評判が良かったので、ここ3ヶ月ほど無添加シャンプーと無添加トリートメントを使っています。 (それまでは、ヴィダルサスーンや美容院で購入したものを使っていました) 私自身とても気に入っていて、これからも使い続けようと思っています。 さて、ここ2年ほどパーマもカラーリングもしていませんが、ロングの髪にふわゆるパーマをかけたいなと考えています。 そこで特に美容関係の方に質問ですが、パーマをかけて痛みやすくなっている髪に、無添加シャンプーと無添加トリートメントでも問題はないでしょうか? それとも、やはりパーマをかけた後は美容院で取り扱っているものや、パーマ用のものの方が良いのでしょうか? 私が利用している美容院では、パーマをかけた後にはトリートメントをして頂けるのですが、その後のケアはどうしたら良いのか悩んでいます。 宜しくお願い致します。

  • 来月友人と海に泊りがけで行くんですが僕は薄毛なので髪がぬれたら悲惨なこ

    来月友人と海に泊りがけで行くんですが僕は薄毛なので髪がぬれたら悲惨なことになります・・・ あまり目立たないようにすごく短髪にしたんですがやはり髪が濡れると地肌が目立ちます・・・ そこでアートネイチャーやアデランスのマープをひと夏だけしたいと思ってますがどうでしょう。 お金は多少かかっても仕方がありません。マープならかつらではないしほとんど目立たないし一時的に解決はできると思うんですが。しかしお金を払いつづけるのはつらいので9月で辞めたいと思ってます。 何か詳しい情報をおもちのかた、教えてください

  • 抜け毛の心配が少ないくせ毛用のシャンプー無いでしょうか

    よろしくお願いいたします。 現在、ストレートパーマを維持するために、美容師さんのアドバイスでくせ毛用のシャンプーを使用しています。 使用前に比べてストレートパーマの効果は長続きしているようですが、その代わりになんだか抜け毛が増えたような気がします。 できれば髪に優しい、くせ毛用のシャンプーがあったら使用したいと思っているのですが、何かありませんでしょうか。

  • アデランスやアートネイチャーについて教えてください

    28歳でM型脱毛症になりつつあります。深みにならないうちに手を打ちたいと思っています。アデランスやアートネイチャーで育毛をしてみようと思うのですが、実際に行ったことのある方や情報を持ってらっしゃる方いましたら教えてください。 期間や頻度、どの程度の効果(生えてはこないけど抜け毛は防げるとか)かろ教えてくださると助かります。 あとアートネイチャーの増毛についてもあのかつらのようなものは取れないのかとか交換する頻度とか知ってる方がおられましたら教えてください。

  • シャンプーと抜け毛

    こんにちは。 抜け毛、薄毛に悩む21歳の男です。 自分は、シャンプーをよく替えるのですが、これって髪によくないのですか?よく替えるというよりかは、家のシャンプーと自分のシャンプーを1日おきに交互に使う感じです。 あと、リンスをすると抜け毛は増えるのでしょうか? トリートメントはしていません。 色々お願いします。

  • 今年で18なんですが昔から薄毛に悩んでいます。

    中学生の頃から前頭部がほかと比べて極端に薄いです。 あまりケアとかはしてなかったのですが、ちゃんと洗うように心がけたりすると抜け毛は少なくなりました。 ですがやはり薄毛はそのままなので、来年は大学生なのでそれまでに少しでも薄毛を改善したいです。 あと朝起きて学校にいくと昼ごろにはもう髪がベトベトでさらに薄毛が目立つのでそれも改善したいのですが、なにかいい方法はないでしょうか? いろいろ調べたところ最近のシャンプーは頭皮に悪いので石鹸シャンプーなどに変えたほうがいいとあったのですが、なにかオススメの石鹸シャンプーなどがあれば教えてください。(高校生なのであまり高いのは買えません。

  • 育毛について

    宜しくお願いいたします 友人に頭頂部の毛が薄くなってきてると指摘されました。そこで薬用育毛シャンプーやトニックの購入を検討してるのですがあまりにも多い商品の数でいったいどれを使っていいかさっぱり分りません。またアデランスやアートネイチャーのヘアチェックなども利用してみようと思ってるのですが、実際に薄毛を改善できるのでしょうか?テレビのコマーシャルでよく見るリーブ21は値段が高過ぎてやる気にはなりません 僕と同じように薄毛でお悩みの方や、実際に薄毛を改善された方などのアドバイスをお聞きしたく質問させていただきました。また育毛シャンプーやトニック等の育毛製品でいい製品があれば教えていただきたいです。 何とか禿げる前に出来るだけの対策はしたいのです。(その上で禿げたら仕方ないですけど)宜しくお願いいたします

  • 抜け毛が・・・

    私は中学生です。昨年の9月10月あたりからシャンプー時の抜け毛があり、心配です。現在は減ったほうだと思います。ただ、抜け毛が気になり始めるまで、シャンプー時の抜けた髪の本数なんて気にしていなかったので今は気にしすぎなのかなあとも思ったりします。 でも、やっぱり心配なのでケアをしたいです。効果的なシャンプー(なるべく安いもの)、効果的なマッサージ方法など、また体験談などあればよろしくお願いします。 お礼の返事遅れるかもしれませんがお願いします。