• ベストアンサー

ヘアケアについて

ストレートパーマのかけすぎで髪の頭ちょうぶが少しうすくなってきました もうストレートパーマはやめるべきでしょうか?とにかくシャンプーのあと抜け毛が多いのです ちなみにもう5年ほど前からストレートパーマかけてます アートネーチャーやアデランスの世話にならずに自分でケアしたいのです よきアドバイスよろしく また自分で薄毛を克服された方体験談などお聞かせください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomoaki00
回答No.2

髪の頭頂部が少し薄くなってきたのは、ストレートパーマのかけすぎが原因とは、考えられません。 多分、いつも同じ所で分けていませんか?。 いつも同じだったら、その場所にいつも力が加わる為に、 その場所が弱ってきます。 又、その辺りの髪を 抜いてしまう可能性もその他の所に比べて高くなり 毛根が弱っていると思われます。 又、頭皮は年齢と共に痩せやすく痩せると、血管も 細くなり、運ばれる栄養の量も少なくなります。 後、男性ホルモンとの関わりもあります。 『横山 ノック』さんをご存知だと思いますが 彼の頭髪のない部分にしか『男性ホルモン』は効きません 理由は、以上の事が考えられます。 対策は、トニックやマッサージしかありません。 トニックは、シャンプー後 汗が引いてから付ける事。 でないと、汗と一緒に流れていきます。 朝晩付けるのが効果的だが、どちらかと云えば夜。 マッサージは、頭皮をもみほぐすようにする。

その他の回答 (1)

noname#1205
noname#1205
回答No.1

女性用の育毛剤なんかを使用してみてはいかがでしょうか? 私も一度枝毛の抜きすぎで頭頂部がすこし薄くなった ことがあるんですが、私の祖母が、「これ、使ってみー。」って 勧めてくれたのが女性用の育毛剤。祖母は元々薄毛なんですが、 使っているうちに数本薄い毛が生えてきたそうな。で、私もだまされたと思って使用していると、やっぱり数本、毛が生えてきました。風呂上がり後の使用が一番良いらしいですよ。ぜひ一度お試しあれ♪

estolada
質問者

お礼

ご回答有り難うございました それでわさっそく試してみます

estolada
質問者

補足

よきアドバイスありがとうございます