• ベストアンサー

シャンプーと抜け毛

こんにちは。 抜け毛、薄毛に悩む21歳の男です。 自分は、シャンプーをよく替えるのですが、これって髪によくないのですか?よく替えるというよりかは、家のシャンプーと自分のシャンプーを1日おきに交互に使う感じです。 あと、リンスをすると抜け毛は増えるのでしょうか? トリートメントはしていません。 色々お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

専門家と言っても髪の毛の専門家です。 基本的にシャンプーは何を使用しても構わないと言うのが,私の考えです。 もちろん,今日はこっちのシャンプー,明日はあっちのシャンプーなんてことをしても,抜け毛や薄毛には関係ないと言うのが,髪の毛に関わる人たちの一般的な考え方です。 ただし,人によってはシャンプー剤の成分の1つが抜け毛や薄毛を誘発してしまう場合も考えられなくもないのですが・・・。 まぁ,これは非常に稀だと考えられています。 でも,シャンプー剤の洗浄成分(界面活性剤・合成界面活性剤)については,よくすすぐ必要があり,これを怠りますと,洗浄成分によるカブレをおこし,場合によっては脂漏性皮膚炎や脂漏性脱毛症を引き起こす可能性があります。 リンスをしたからと言って抜け毛が増えることはまったくないと考えられています。 ただし,リンスはリンスの分子1つ分厚みが残っている状態が1番効果が出るのですが,残りすぎている場合は時間とともにリンス成分に粘り気が出始め,ゴミやホコリを吸着しやすくなってしまいます。 そうなりますと,髪の毛の重量が増えてしまい,場合によってはその重さのために髪の毛の寿命前でも抜けてしまうようになることが考えられます。 ですから,リンスは指に髪の毛が引っかかりだす瞬間まですすいでください。 一応,今現在私が正しいと考えているシャンプーの方法を参考URLのNo.4に書いてあります。 もしよろしければ,試してみてください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=491401
superspeed
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 シャンプーは関係ないのですね。 IRLも大変参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • cutman
  • ベストアンサー率50% (10/20)
回答No.3

シャンプーの種類には、脂性や乾性タイプのものもありますし、育毛専用に出ているものもあります。値段も手頃なものから高いものまで。薄毛で悩んでおられるようなので、早く自分に合ったシャンプーを見つけられることをお勧めします。 髪の保護と言う面から考えるとリンスよりトリートメントが良いです。リンスは髪の表面に膜を作り保護するだけですが、トリートメントはキューティクルの隙間から入り内部から髪全体の状態を守ります。 但し、シャンプー、リンス、トリートメントいずれも十分にすすいで下さい。

superspeed
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すすぎが重要なようですね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • meinan
  • ベストアンサー率14% (45/319)
回答No.2

シャンプーをよく変えるから抜け毛が増えるかどうかはわかりませんが、髪質にあったシャンプーを使わないと、髪質が弱い人は抜け毛とか痛んだりするみたいです。 シャンプーはポンプ一押しの半分で十分です。先によーっくシャワーで頭の汚れを落としてからなら、その量で十分泡がたちます。そしてよーっく泡を洗い流して下さい。 リンスは髪全体になじませたら、1,2分おいてから流す方が効きがいいそうですよ。リンスも抜け毛には関係ないはずです。 シャンプーもリンスもちゃんと洗い流さないと、毛穴に残ってこれまた抜け毛の原因になるらしいです。 トリートメントの中には髪質を強くするものもあるそうなので、探してみて下さい。美容院で聞くのも良いでしょう。

superspeed
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 髪質のあったシャンプーですか。 トリートメントも試してみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Jun-R2
  • ベストアンサー率23% (149/621)
回答No.1

洗い方の問題なのでは? シャンプーは髪を洗うのではなくて地肌を洗うのです (髪の汚れを落としますが、髪をこする必要はない)。 リンスは地肌に付けるものではなく、、髪に付けるものです。 地肌をマッサージするように洗髪していますか? 血行が悪いと抜けるようですよ~

superspeed
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 地肌を洗う物なのですね。 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 抜け毛についていくつか質問します。

    1:自分は、シャンプーの後にトリートメントをしないと、 お風呂を出た後に頭皮が痒くなるんです。 シャンプーの後にトリートメントをすると痒くありません。 頭皮の痒みは抜け毛に繋がると聞くので、 トリートメントをしたほうが良いんでしょうか? 2:一般的に、トリートメントと抜け毛は関係あるんでしょうか? 髪の痛みが抜け毛に繋がらないなら、髪の痛みは気にしません。 シャンプーとトリートメントは「アジエンス」を使ってます。 自分の髪は細いです。 19歳、男です。よろしくお願いします。

  • シャンプー時の抜け毛

    シャンプー剤を流したときに洗面所の排水溝で受けた自分の抜け毛の本数を数えると細い毛太い毛合わせて40本ほど抜けるので気になっているのですが正常な人はシャンプーだけで大体どのくらい抜けるのでしょうか?また細い髪は少しでも抜けているのは危険信号でしょうか?1~5cmの細い髪が10~20本ほど抜けていました。最近薄毛が気になるので…

  • せっけんシャンプーで抜け毛?

    最近せっけんシャンプーを買って試してみたのですが なんだか、抜け毛が出てきた気がします。 使い始めは泡立ててもすぐに泡が消えるし 洗った後もごわごわしたり、髪がすごくからまったりしました。 でもせっけんシャンプーってなれるのに時間がかかるって聞いたので 我慢していたのですが、抜け毛が多いかも…って感じるようになって せっけんシャンプーを使う頻度は週に1、2回くらいになりました。 アルカリ性のせっけんシャンプーののち酸性リンスを使っていたのですが すんごく絡まるんです。こんがらがってしまうんです。 まだ髪の毛がなれていないせいかなって思ったのですが なんか心配でここに書き込みさせていただきました。 せっけんシャンプーが原因で抜け毛とかありうるのでしょうか? ちなみにそのシャンプーは抜け毛枝毛を防ぐと書いていました。 あと、すごく髪が絡まるのは慣れると絡まらなくなるでしょうか?

  • 正しいシャンプーの順番と抜け毛

    テレビなどでは毎回違うやりかたを紹介していてどのシャンプー方法が一番良いのかよく分かりません。 知人によると、 「トリートメントかコンディショナーかリンスの後にシャンプーでよく、しっかり洗うと地肌にも髪にも良いらしい」 との事でした。 ちなみにその3種類のなかのどれだったかは忘れてしまったそうなのですが・・・ しかし、シャンプー後の一番弱ってる状態にコンディショナーなどをしたほうが良いと思うのですが、この場合2回もトリートメントなどするということなのでしょうか・・ 私にはどうしても信じられないのですが、本当のところはどうなのでしょう。。 ちなみに今抜け毛で悩んでいて無添加のシャンプーにかえ、1回のシャンプーで10本ぐらいしか抜けないようになっていたのですが なぜか今日だけは40本近くも抜けてしまい気が動転しています。 この3日間程度でかなりストレスになることがあったので、そのせいなのかもですが・・・。 17歳の女性です。 いつものシャンプー手順は、 ★ぬるま湯で5分ほど地肌の汚れをとるように優しくマッサージしながら洗う→髪の毛をぬるま湯で汚れを落とすように両手でパンパンと軽くはたきながら、汚れを落とす感じですすぐ→シャンプー液を頭皮、髪の毛に馴染ませて3~5分ほど頭皮を中心に良く洗う→シャンプー液をぬるま湯でしっかりと落とす(3分ぐらい)★ と言う感じです。 経験談でも何でも良いので、たくさんの意見等お待ちしてます。宜しくお願いします。

  • 抜け毛が多く悩んでます

    20代女性です。 2週間くらい前から、シャンプーのときの抜け毛が多くなったような気がします。1回のシャンプーで40本くらい抜けます。 最初は季節の変わり目だからかな、とも思ったのですが、去年まではこんなに多くの量が抜けたことはありません。 髪も細くなったような感じです…。元々、髪の量が少ないので、このままハゲたらどうしようと心配でしょうがありません。 髪はロングで、染めてます。パーマは以前かけていましたが、1年くらいはかけてません。でも、かなり痛んでいてパサパサな感じです。 1ヶ月くらい前に、髪の痛みが気になり、洗い流すタイプのトリートメントを週2回、洗い流さないタイプのトリートメントを毎日使ってました。地肌にはつかないようにしてましたし、トリートメントのせいで抜け毛が増えるなんてことはないですよね? 生活が不規則で朝ご飯もずっと食べていませんでした。睡眠は6時間くらいでした。 抜け毛が気になりだした頃から、髪に良いことをしようと思って、朝ご飯に豆乳、野菜ジュースを飲む、睡眠は7時間はとるように心がけてます。でも、抜け毛は減りません…。 抜け毛を減らすにはどうしたらいいでしょうか? また、抜け毛の減るシャンプー、女性用の育毛剤でおすすめのものがあったら教えてください。

  • シャンプーについて

    最近 季節の変わり目になると 頭皮が痒くなります。 なので 石鹸シャンプーとリンスを使用していますが 洗った直後にも痒みがでます。 石鹸シャンプーが あっていないのでしょうか? すすぎもきっちりしています。 抜け毛も増えてきて 髪も ごわついてきていて ブラシを通すだけで かなり抜けますし 洗髪しても かなり抜けます。 薬用シャンプーは 高いですし・・・ お勧めのシャンプー。コンデイショナー  トリートメントをご存知の方いらっしゃいませんか? 

  • 薄毛、抜け毛に良いシェンプーとリンス

    最近、薄毛、抜け毛を気にしてます。 シャンプー、リンスを変えようと思っているのですが。 何かお勧めの物がありましたら教えてください。 また、何か薄毛、抜け毛に良いアドバイスがございましたらお願いいたします。

  • シャンプーの選び方

    お気に入りのシャンプー、リンス、トリートメントやシャンプー法など、抜け毛、枝毛、パサツキに速攻性があるものを探しています。オススメがあれば教えて下さい。

  • 無添加シャンプー

    30代男です。最近薄毛が気になって無添加シャンプー(植物性アミノ系)を使っているのですが、シャンプー時の抜け毛が多く困っています。50本くらい、多い時で70本くらい抜けます。試しに普通の合成シャンプーに戻すと20本くらいですみます。無添加の方はシャンプー前に髪をとかしたりきちんとお湯ですすいだ後でも泡立ちが悪く、髪が絡まります。シャンプー後のふけやかゆみはありません。 今までシャンプー時の抜け毛や薄毛の事は気にすることなかったので判断に悩みます。 もともと髪が薄くなった理由が他にあるかもしれませんが、どういうシャンプーをつかったらいいでしょうか? ちなみに石鹸シャンプーも試しましたがもっと抜け毛がひどかったです。

  • 抜け毛がひどいです。

    20代 女で、10代の6年ほど前から、抜け毛がひどいです。 シャンプーをするとき、手ぐしをしたとき、特に髪をドライヤーで乾かすときはよく抜けます。1日40本は抜けていると思います。 髪を固めで、髪の量は多く、薄毛に悩んではいません。 シャンプーなどは家族で市販のものをこだわりがなく、使っています。 常に同じものは使っていません。 家族で私だけが抜け毛がひどいです。 ホルモンバランスも関係あるのか分かりませんが、生理不順で、痛みも ひどく、ニキビもできやすいです。 どうしたら抜ける本数を減らせるでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • EPSON社製品であるプリンターPX-V630は、ソフトウエアがなくてもパソコンに接続することができます。
  • このプリンターは、ドライバソフトウエアをインストールする必要がなく、簡単にパソコンと接続できます。
  • さらに、EPSON社のプリンターは互換性が高く、さまざまなパソコンやオペレーティングシステムとの接続にも対応しています。
回答を見る