• ベストアンサー

シャンプーと抜け毛

こんにちは。 抜け毛、薄毛に悩む21歳の男です。 自分は、シャンプーをよく替えるのですが、これって髪によくないのですか?よく替えるというよりかは、家のシャンプーと自分のシャンプーを1日おきに交互に使う感じです。 あと、リンスをすると抜け毛は増えるのでしょうか? トリートメントはしていません。 色々お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

専門家と言っても髪の毛の専門家です。 基本的にシャンプーは何を使用しても構わないと言うのが,私の考えです。 もちろん,今日はこっちのシャンプー,明日はあっちのシャンプーなんてことをしても,抜け毛や薄毛には関係ないと言うのが,髪の毛に関わる人たちの一般的な考え方です。 ただし,人によってはシャンプー剤の成分の1つが抜け毛や薄毛を誘発してしまう場合も考えられなくもないのですが・・・。 まぁ,これは非常に稀だと考えられています。 でも,シャンプー剤の洗浄成分(界面活性剤・合成界面活性剤)については,よくすすぐ必要があり,これを怠りますと,洗浄成分によるカブレをおこし,場合によっては脂漏性皮膚炎や脂漏性脱毛症を引き起こす可能性があります。 リンスをしたからと言って抜け毛が増えることはまったくないと考えられています。 ただし,リンスはリンスの分子1つ分厚みが残っている状態が1番効果が出るのですが,残りすぎている場合は時間とともにリンス成分に粘り気が出始め,ゴミやホコリを吸着しやすくなってしまいます。 そうなりますと,髪の毛の重量が増えてしまい,場合によってはその重さのために髪の毛の寿命前でも抜けてしまうようになることが考えられます。 ですから,リンスは指に髪の毛が引っかかりだす瞬間まですすいでください。 一応,今現在私が正しいと考えているシャンプーの方法を参考URLのNo.4に書いてあります。 もしよろしければ,試してみてください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=491401
superspeed
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 シャンプーは関係ないのですね。 IRLも大変参考になりました。

その他の回答 (3)

• cutman
回答No.3

シャンプーの種類には、脂性や乾性タイプのものもありますし、育毛専用に出ているものもあります。値段も手頃なものから高いものまで。薄毛で悩んでおられるようなので、早く自分に合ったシャンプーを見つけられることをお勧めします。 髪の保護と言う面から考えるとリンスよりトリートメントが良いです。リンスは髪の表面に膜を作り保護するだけですが、トリートメントはキューティクルの隙間から入り内部から髪全体の状態を守ります。 但し、シャンプー、リンス、トリートメントいずれも十分にすすいで下さい。

superspeed
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すすぎが重要なようですね。 ありがとうございます。

• meinan
回答No.2

シャンプーをよく変えるから抜け毛が増えるかどうかはわかりませんが、髪質にあったシャンプーを使わないと、髪質が弱い人は抜け毛とか痛んだりするみたいです。 シャンプーはポンプ一押しの半分で十分です。先によーっくシャワーで頭の汚れを落としてからなら、その量で十分泡がたちます。そしてよーっく泡を洗い流して下さい。 リンスは髪全体になじませたら、1,2分おいてから流す方が効きがいいそうですよ。リンスも抜け毛には関係ないはずです。 シャンプーもリンスもちゃんと洗い流さないと、毛穴に残ってこれまた抜け毛の原因になるらしいです。 トリートメントの中には髪質を強くするものもあるそうなので、探してみて下さい。美容院で聞くのも良いでしょう。

superspeed
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 髪質のあったシャンプーですか。 トリートメントも試してみたいと思います。

• Jun-R2
回答No.1

洗い方の問題なのでは? シャンプーは髪を洗うのではなくて地肌を洗うのです (髪の汚れを落としますが、髪をこする必要はない)。 リンスは地肌に付けるものではなく、、髪に付けるものです。 地肌をマッサージするように洗髪していますか? 血行が悪いと抜けるようですよ~

superspeed
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 地肌を洗う物なのですね。 参考になりました。