• ベストアンサー

電報について

彼の同僚が結婚することになり、当日出席できないので電報を送ることにしました。 彼は船乗りなので、電報を送る時間がないので代わりに私が手続きすることになったのですが、色々と文例を見て、文章を作ってみたのですが、人が見た時の感想が聞きたくて質問に立てさせてて頂きました。 ここはこう繋げては?とか、ここはこう変えては?などありましたら訂正して頂けたらたすかります。 ご結婚おめでとうございます。 本日はせっかくご招待いただきましたのに出席できずに申し訳ありません。 仲良し!?3人組。とうとう先を越されてしまいました。 人は守るものができた時、どんな荒波も乗り越えて行けます。 これからもお互い『なくてはならない守るべき人』を大切に守っていってください。 新しい航海の始まり、仕事も家庭も『航海』で大変でしょうが、お2人の幸せな航海をお祈り申し上げます。 ・電報を送る方も、もらう方も船乗りなので航海を使ったのですが、 3回も航海が出てくるとおかしいでしょうか? ・文章が上手くつなげてない気がするのですが・・・ 何かいい案がありましたらよろしくお願いいたします。 ちなみに、300文字までの電報です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.1

ご結婚おめでとうございます。 本日は出席できず誠に申し訳ありません。 とうとう仲良し3人組の○○に先を越されてしまい ショックを受けています。 人は守るものができた時、どんな荒波も乗り越えて行けます。 これからは『なくてはならない守るべき人』を大切にして、 幸せな家庭を築いてください。 まっさらな羅針盤のもと、 いつまでも順風満帆で幸せな航海をお祈り申し上げます。 ↑ ダブりの部分はアレンジしています。 参考にして下さい。

life4050
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 今日、彼が休みになったようなので、 こんな感じでいいか聞いてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

結婚おめでとう。独身仲間でOO君が一抜けです。その幸せをみんなに振りまくようにお願いします。守るべきものがあれば、台風の時の日本海の荒波も乗り越えることができます。今日から新しい航海の始まり。仕事も家庭も「後悔」のないよう今まで以上力を注いでください。OO沖から二人の幸せを祈っています。 ●船乗りさんは「航海」という言葉だけではなく、船や海を入ればより「海の男」っぽい印象。 ●男同士の友情は「仲良し」より「仲間」のほうがしっくりきます ●仕事と家庭の「航海」をかけるより、家庭や仕事で「後悔」しないようにと別の言葉とかけたほうが親父ギャグっぽい感じで個性的ですよ(笑) ●欠席のお詫びは電話で済ませていると仮定しています ●全体的に寒~い空気が漂ってますが(笑)すごく仲がいいようでしたので、堅苦しいよりも気持ちが伝わるのではないかと・・ ●イメージは演歌の「兄弟舟」で(笑)「船乗り」が自衛官や海猿の場合は日本海じゃないですね・・。

life4050
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 sakusaku07さんの言葉も盛り込みながら 再構成して申し込もうと思います。