• 締切済み

XPの新規インストールが何故か出来ません。

旧型マザーボードのASUS・P4R-800Vを使っての新規インストールのトラブルです。 メモリーはCFDのHYNIX・PC3200の512MBを2枚。 DVDドライブはLiton DH20A4P-35 ハードディスクはCFDのシーゲートIDE・ST3160815A。 CPUはオークションで購入した未開封の2.4Ghz・HT。 マザーボード以外のパーツは新品です。いままで同一品番のマザーボードは5枚、新規インストールの経験があり、今回もインストールできると思ったのですが、CDブート後、よくパーテーション分割失敗で表示される文章が出てきます。 BIOSチェックの後、ブートCDを探しまくって、 A kernel file is missing from the disk. Insert a system diskette and restart the system. と出ます。 ブートはCDドライブ・HDD・FDDの順にしてあります。 メモリーを交換しても、ハードディスクを他の未使用新品にしても、IDEケーブルを交換しても、DVDドライブを交換しても、この表示が出てきてしまいます。ハードディスクを、ドライブクレンザーで完全消去し、パーテーションコマンダーで再フォーマットしてもダメです。 メモリもハードディスクもASUSのP4P800でテストインストールするとすんなり作動します。 CDブートのユーティリティ製品は立ち上がるのが面白くありません。 (アクロニス社やライフボート社のモノ。) 中古マザーボード本体が不調なのでしょうか。何かアドバイス頂ければ幸いに思います。

みんなの回答

  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1187/2828)
回答No.6

tadasi8で回答しましたが。 どうも間違った解答してしまつたようですみません。 私もこの場合最終的に考えられる原因は貴方と同じくマザーボードが何かの原因で不調を来たしているのでは?と考えます。 対策として。PCのHDDを取り出して別のPCにセットして新規インストールさせてからそのPCにHDDを戻して起動させて見られては? 《この方法を実行される場合HDDにインストールしても  XPをイントールしたばかりの状態にすることです、(ツアーを始めるということまでで一度中断させて取り出してそのPCにセットします。 完全にXPを立ち上げない事です)でないと完全に立ち上げてHDDを元のPCに戻したとき、正常に起動しない ことがありますので。もしくは、在り来りの回答ですが、マザーボード本体を交換?位しかアドバイスできません。 申し訳ありませんがここまでしか解答できません これで解消できれば良いですね。

kogechibi
質問者

お礼

色々お手数お掛けします。 ハードディスクを移植したら、起動はしてくれるのですが、ユーザーアカウントの変更が出来ません。ゲスト扱いで手も足も出ません。 ドライバのインストールが出来ません。 他のマザーボードではインストール可能なので、もうマザーの不具合を疑う以外無いような気がしてきました。 もう10回はインストール作業をしています。 面倒なのでSAPPHIRE9100で仕上げてしまおうかと投げやりな気持ちです。 ありがとうございました。

kogechibi
質問者

補足

補足をお借りして皆様にお礼申し上げます。 結局、マザーボードを変更して組み上げました。 色々ありがとうございました。

noname#79209
noname#79209
回答No.5

IDEのケーブルがちゃんと捧っていないのでは?

kogechibi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ご指摘の点は全く問題ございません。 何度もケーブル自体を取り替えて確認していますし、 CDブートのユーティリティソフトやKNOPPIXなら起動します。 XPをインストールしようとすると弾かれてしまうのです。 もちろんインストール前のハードディスクは完全消去しています。 お手数お掛けしました。

  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1187/2828)
回答No.4

試しにMS・DOS起動フロッピーデイスクを一枚作成してFDDにS・DOS起動フロッピーデイスクをセットして同時にXpインストールCDをセットされてからBooTインストールされて見られては? 《私は通常BooTインストール出来ないときにこの方法でXp-Proをクリーンインストールしてます》この場合SetUp画面に移行したらすぐにMS・DOS起動フロッピーデイスクのみ取り出して後は通常の新規インストールでいけるはずですが?  MS・DOS起動フロッピーデイスク作成サイトです参考に。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/188mkdosflpy/mkdosflpy.html

kogechibi
質問者

お礼

ご指導ありがとうございます。 BIOS更新の関係で起動フロッピーディスクは作成済みでした。 早速試して見ましたが、まだ同じです。 読み込みは試しているのですが、「読めない」と答を返してきます。 過去の無印XP、SP1版、SP2版、WIN2000無印、WIN2000・SP4と所有している正規インストールディスクでブートを試みましたが、読んでくれません。 マザーボード本体になにか問題があるのでしょうか。 いまから似たような構成のマザーボード、SAPPHIREのAXION9100IGPでインストールを試してみます。P4R800Vは色々クセのあるボードで、(VISTAをインストール出来ずメーカーに問い合わせたら、インストール不可能と回答がきて、ホームページでも公開されています。)今回ここまで手こずるとは思いませんでした。

  • yas23
  • ベストアンサー率50% (16/32)
回答No.3

WindowsXPはSP1以降ですか? HDDは160GBを接続されているようですが、Cドライブを全容量で作成していませんか。SP1(SP2)でないXPでは137GBを超えるHDDにを認識しないようです。Cドライブを50GB程度で作成してインストールしてみてはいかがでしょうか。

kogechibi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 XPは購入したばかりのPro・SP2・DSP版・です。 SP2は100回ほどインストール経験があり、同一マザーボードと同一ハードディスクで正常インストールを4枚行っています。 試しに80GBでインストールをして見ましたが、全く同じ状況です。 頑なに、 A kernel file is missing from the disk. Insert a system diskette and restart the system. を吐き続けます。いい加減嫌になってきました。 ご指導ありがとうございました。

noname#70614
noname#70614
回答No.2

・フロッピーが入っていませんか?入っていたら取り出してください。 ・BIOSでフロッピーを無効にしてみる。 この二つを試してみてください。

kogechibi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 FDは挿入していません。 ブート順も何回か変更して確かめており、FDD無効も試しております。 ご指導感謝致します。お手数お掛けしました。

  • fifaile
  • ベストアンサー率25% (622/2403)
回答No.1
kogechibi
質問者

お礼

ありがとうございます。 この方法はすでに試しており、玉砕しました。 ご回答感謝いたします。

関連するQ&A

  • Wndows XPインストール中にエラー

    PCにWindowsXPをインストールしようとしています。 CDからブートしてパーティションの設定・フォーマットが終了し、 CDからファイルをコピーしていますという段階で、 「xxxファイルが読み込めません」というエラーが出てしまいます。 WindowsXPのCDに傷や汚れがあるのかな?と確認したのですが、問題ありません。 Windows2000をインストールしようとしたときも同じ現象になります。 もちろん、こちらのCDも傷・汚れはない状態です。 CDドライブはIDEのCD-R/RWを使っているのですが、それが原因でしょうか? 普通のCDドライブでないとインストールできないのでしょうか? それから、XPのCDをハードディスクにコピーしてからインストールすることは可能でしょうか?

  • XPをインストール出来ない

    98SEとXPをデュアルブートしようと思い、外付け(IEEE1394)ハードディスクに新規インストールしようとすると、「ハードディスクにアクセス出来ません・・・・・」と出てインストール出来ませんでした。 インストールするドライブとパーティションを選ぶ時はちゃんと選べたのですが、選んだあとにEnterを押すと上の、「ハードディスクにアクセス出来ません・・・・・」が出てきます。 試しにパーティションを一回消して、新しく作ってもだめでした。 もしかしてOSってのは外付けハードディスクにインストール出来ないのでしょうか? 原因分かる方教えて下さい。

  • XP インストールでSTOP 0x0000007B

    XPクリーンインストール中に、各種ドライバー読み込み後 ブルースクリーンで上記のエラーが出てOSインストールが できません。VISTA、7でも同様でした。 MB:P5LD2-VM/GB/SOT/SI(ASUS P5LD2-VMのOEM?) 元々はPC STATION PX9511 http://www.sotec.co.jp/catalog/px7311/spec.html ・BIOS電池が消耗していたので新品と交換 ・日時合わせブート順変更後保存で変更が反映されている ・BIOS上のHDD、CD/DVDドライブは正常でビープ音なし ・HDD-IDEプライマリ-マスター,CD/DVDドライブ-セカンダリーマスター ・メモリPC2-4200 1GB×2 ・CPU:ノーマル(Core2Duo E6300) ・電源:予備新品450Wに交換 Ultimate Boot CDでCPUとメモリテストはエラーなし。 電解コンデンサの膨らみは目視上ないようです。 アドバイス、補足ありましたらお願い致します。

  • Windows XPインストール、Cドライブが選べません

    これまでWindows XPを使っていたマシンの内蔵HDD(IDE接続)が故障したため、HDDを新品に交換した上でOSを再セットアップすることにしました。 新しいHDDが無事にBIOSで認識されたのでXPのCD-ROMでブートし、Windows セットアップでパーティション選択の画面まで到達しました。 そこで、パーティションをCドライブとDドライブの2つに分割しようとしたのですが、 パーティション作成を実行するとなぜかEドライブとFドライブになってしまいます。 ・今回交換した内蔵HDD(IDEのプライマリに接続)以外にHDDはつないでいません(USB含め)。 ・ほかにつないでいるドライブは、CD-ROMドライブ(IDEのセカンダリに接続)、FDDドライブ、MOドライブ(SCSI)です。 C/Dドライブにするにはほかに何か確認すべき項目はありますでしょうか? 教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • XPとVISTA をDualboot出来るようにインストールしたい

    現在XPホームエディションを使っているのですが、この度初めてVISTA Ultimateを買ってインストールしたいと考えています。入っているデータは全てバックアップを取ってハードディスクはOSインストール時にフォーマットする予定です。 1つのハードディスクを2つのパーティションに分けてからXP(32ビット)とVISTA(64ビット)をDualboot出来るようにインストールしたいと思っているのですが、OSインストールの順番はどちらの方を先にしたほうがいいと言ったことはあるのでしょうか? 先に入れたほうがCドライブ、後に入れたほうがDドライブ、と言うようになるのでしょうか? またBios関連の知識がないのでお聞きしたいのですが、マザーボードに付いてきたCDで「Vista Driver Upgrade Kit」というのがあり「Official Vista Drivers for Asus Motherboards」と書いてあります。これはVISTAをインストールした後にインストールすればいいのでしょうか? どうかよろしくお願いします。 CPU:core2quad 2.4GHz マザーボード:ASUS P5N32-E SLI ハードディスク:500GB+750GB(SATA) メモリ:3GB  グラフィックカード:geForce 9800GTX (512MB)

  • win.xpのインストールで困っています。

    突然ですが、今日はじめての自作pcが完成して、OS(win.xp)をインストールしたいのですが、できません。 BIOSのBoot画面にて、「1st boot device」を「CD-ROM」にしているのですが・・・。 マザーは、ASUSのP5LD2-VMです。PRI_IDEにU-ATAにて、マスタにHDD・スレイブにDVDドライブと、PRI_IDEにU-ATAにて、DVDドライブ・PRI_EIDEにHDDの2通り試してみました。 気になるのが、起動時、F8キーを押し、「Please select boot device」のとき、 「1st floppy drive]しか表示されません。 BIOSの設定に問題があるのでしょうか?それともつなぎ方に問題があるのでしょうか? とても困っています。だれかお願いいたします。

  • XPのインストール

    VISTAプリインストールのノートPCをXPproとのデュアルブートにするため、予めドライブにXPのCDを入れた状態で電源オン→インストールしたのですが、途中で「ディスクドライブがありません」という表示が出てそこから進めません。 デュアルブート自体は別パーティションにXPをインストール、VISTAでVista BOOT PROを起動・設定でできると思うのですが。。 どうしたらいいのでしょうか?

  • cdブートが出来ない

    パソコンの調子が悪いので再インストールしようとしたらDVDドライブが壊れていました。 手持ちのIDEタイプのDVDドライブを使用し再インストールしようとしたのですが、CDブートができなくなってしまいました。 通常であればBIOS設定に入る画面の後にCDから起動するなら何かキーを押せというメッセージが出るはずですが、何も表示されないままハードディスクから立ち上がってしまいます。 パソコンの構成はOSはWINDOWS XP マザーボードはASUS P7H55M CPUはi3-530です。 DVDドライブはIDE機器がこれひとつしか使っていないのでマスターに設定してあります。 DVDドライブ変更後BIOSの設定で起動順序はこのドライブが1番に来るように変更してあります。 その他に何かBIOSを変更するとかあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • Windows XPがインストールできない!

    Windows 7を使用しているパソコンにXPをインストールしてデュアルブート環境にしようとしてみたのですが、どうしてもXPがインストールできません。 XPはCDからブートしてパーテーション2を一度削除して未使用の領域にしてフォーマットしてからインストールしています。 しかし、フォーマット、ファイルのコピーが終わって自動的に再起動となりますが、 その後黒い画面に白文字で Press any key to boot from CD.....Error loading operating system という表示が出て進みません。 XPのディスクを抜いてみても Error loading operating system とは出ますし、7をインストールし直して何度かやり直しても Press any key to boot from CD..... のまま止まったり(Error...の表示は無し) XPのインストールが完了しません。 環境は OS:Windows 7 home edition   Windows XP professional SP3(インストールしようとしている) HDD1:WD6400AAKS 640GB HDD2:ST3500630A 500GB CPU:Core2Duo E8500 3.16GHz メモリ:2GBx2 マザボ:ASUS P5N7A-VM HDD1 パーティション1:Windows 7 パーティション2:Windows XPをインストールしようとしている パーティション3:データ HDD2 パーティション1:データ(昔のPCのVistaの情報が入ってます) パーティション2:データ といった感じです。 XPはSATAのHDDにインストールできない?という情報も耳にしたのですが、 その症状とは今回は少し違うように思います。 7を先にインストールしてXPを後でという方法は こちら http://itaya.corso-b.net/TIPS/Vista/Vista002.html を参考にしました。(といってもXPのインストールが完了してからの話ですが) XPをインストールしてから7というのは7の環境を構築し直すのが非常に面倒なので今のところ考えていません。 7→XPの順番でXPをインストールするにはどうすればいいでしょうか? 以前ノートパソコンでXPとVistaのデュアルブートはうまくできたことがあるのですが…。 お力を貸してください。よろしくお願いします。

  • OS再インストールをせずにマザーボード交換したい

    OS再インストールをせずにマザーボード交換したい この度PCがいきなり起動しなくなり、ビープ音が全く鳴らないのでマザーボードの故障と考えています。 そこで交換したいのですが、なるべく以前の構成を維持して(OS、ハードディスク、CPUなど)元通り直るようにするのを検討しています。 故障してしまったマザーボードは「ASUS P5Q Deluxe」というものなのですが、 全く同じ型番のマザーボードを交換した場合でもOS再インストールは必要となるのでしょうか? また若干違うマザーボード(ASUS P5Q-Eなど)を交換した場合はどうでしょうか? できればどの範囲までOS再インストールが不要となるのか教えていただきたいです。 以上、よろしくお願いします。