• 締切済み

XPの新規インストールが何故か出来ません。

旧型マザーボードのASUS・P4R-800Vを使っての新規インストールのトラブルです。 メモリーはCFDのHYNIX・PC3200の512MBを2枚。 DVDドライブはLiton DH20A4P-35 ハードディスクはCFDのシーゲートIDE・ST3160815A。 CPUはオークションで購入した未開封の2.4Ghz・HT。 マザーボード以外のパーツは新品です。いままで同一品番のマザーボードは5枚、新規インストールの経験があり、今回もインストールできると思ったのですが、CDブート後、よくパーテーション分割失敗で表示される文章が出てきます。 BIOSチェックの後、ブートCDを探しまくって、 A kernel file is missing from the disk. Insert a system diskette and restart the system. と出ます。 ブートはCDドライブ・HDD・FDDの順にしてあります。 メモリーを交換しても、ハードディスクを他の未使用新品にしても、IDEケーブルを交換しても、DVDドライブを交換しても、この表示が出てきてしまいます。ハードディスクを、ドライブクレンザーで完全消去し、パーテーションコマンダーで再フォーマットしてもダメです。 メモリもハードディスクもASUSのP4P800でテストインストールするとすんなり作動します。 CDブートのユーティリティ製品は立ち上がるのが面白くありません。 (アクロニス社やライフボート社のモノ。) 中古マザーボード本体が不調なのでしょうか。何かアドバイス頂ければ幸いに思います。

みんなの回答

• tadasi8
回答No.6

tadasi8で回答しましたが。 どうも間違った解答してしまつたようですみません。 私もこの場合最終的に考えられる原因は貴方と同じくマザーボードが何かの原因で不調を来たしているのでは?と考えます。 対策として。PCのHDDを取り出して別のPCにセットして新規インストールさせてからそのPCにHDDを戻して起動させて見られては? 《この方法を実行される場合HDDにインストールしても  XPをイントールしたばかりの状態にすることです、(ツアーを始めるということまでで一度中断させて取り出してそのPCにセットします。 完全にXPを立ち上げない事です)でないと完全に立ち上げてHDDを元のPCに戻したとき、正常に起動しない ことがありますので。もしくは、在り来りの回答ですが、マザーボード本体を交換?位しかアドバイスできません。 申し訳ありませんがここまでしか解答できません これで解消できれば良いですね。

kogechibi
質問者

お礼

色々お手数お掛けします。 ハードディスクを移植したら、起動はしてくれるのですが、ユーザーアカウントの変更が出来ません。ゲスト扱いで手も足も出ません。 ドライバのインストールが出来ません。 他のマザーボードではインストール可能なので、もうマザーの不具合を疑う以外無いような気がしてきました。 もう10回はインストール作業をしています。 面倒なのでSAPPHIRE9100で仕上げてしまおうかと投げやりな気持ちです。 ありがとうございました。

kogechibi
質問者

補足

補足をお借りして皆様にお礼申し上げます。 結局、マザーボードを変更して組み上げました。 色々ありがとうございました。

noname#79209
noname#79209
回答No.5

IDEのケーブルがちゃんと捧っていないのでは?

kogechibi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ご指摘の点は全く問題ございません。 何度もケーブル自体を取り替えて確認していますし、 CDブートのユーティリティソフトやKNOPPIXなら起動します。 XPをインストールしようとすると弾かれてしまうのです。 もちろんインストール前のハードディスクは完全消去しています。 お手数お掛けしました。

• tadasi8
回答No.4

試しにMS・DOS起動フロッピーデイスクを一枚作成してFDDにS・DOS起動フロッピーデイスクをセットして同時にXpインストールCDをセットされてからBooTインストールされて見られては? 《私は通常BooTインストール出来ないときにこの方法でXp-Proをクリーンインストールしてます》この場合SetUp画面に移行したらすぐにMS・DOS起動フロッピーデイスクのみ取り出して後は通常の新規インストールでいけるはずですが?  MS・DOS起動フロッピーデイスク作成サイトです参考に。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/188mkdosflpy/mkdosflpy.html

kogechibi
質問者

お礼

ご指導ありがとうございます。 BIOS更新の関係で起動フロッピーディスクは作成済みでした。 早速試して見ましたが、まだ同じです。 読み込みは試しているのですが、「読めない」と答を返してきます。 過去の無印XP、SP1版、SP2版、WIN2000無印、WIN2000・SP4と所有している正規インストールディスクでブートを試みましたが、読んでくれません。 マザーボード本体になにか問題があるのでしょうか。 いまから似たような構成のマザーボード、SAPPHIREのAXION9100IGPでインストールを試してみます。P4R800Vは色々クセのあるボードで、(VISTAをインストール出来ずメーカーに問い合わせたら、インストール不可能と回答がきて、ホームページでも公開されています。)今回ここまで手こずるとは思いませんでした。

• yas23
回答No.3

WindowsXPはSP1以降ですか? HDDは160GBを接続されているようですが、Cドライブを全容量で作成していませんか。SP1(SP2)でないXPでは137GBを超えるHDDにを認識しないようです。Cドライブを50GB程度で作成してインストールしてみてはいかがでしょうか。

kogechibi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 XPは購入したばかりのPro・SP2・DSP版・です。 SP2は100回ほどインストール経験があり、同一マザーボードと同一ハードディスクで正常インストールを4枚行っています。 試しに80GBでインストールをして見ましたが、全く同じ状況です。 頑なに、 A kernel file is missing from the disk. Insert a system diskette and restart the system. を吐き続けます。いい加減嫌になってきました。 ご指導ありがとうございました。

noname#70614
noname#70614
回答No.2

・フロッピーが入っていませんか?入っていたら取り出してください。 ・BIOSでフロッピーを無効にしてみる。 この二つを試してみてください。

kogechibi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 FDは挿入していません。 ブート順も何回か変更して確かめており、FDD無効も試しております。 ご指導感謝致します。お手数お掛けしました。

• fifaile
回答No.1
kogechibi
質問者

お礼

ありがとうございます。 この方法はすでに試しており、玉砕しました。 ご回答感謝いたします。