• ベストアンサー

偏見について

10ヶ月付き合った彼と別れることになりました。その時の理由は、私が彼の気持ちを確かめるような事をしたりするのを治そうという第一歩が見られないという事でした。 別れてから深く考えた結果、付き合い始めて3ヶ月頃に、彼が昔パチンコで生活していた事について、「またパチンコで生活することは考えたことがある?もしあるなら付き合いを考えたい」と私が言い、彼はそのつもりはないと答えました。今となってはその頃から彼の心に壁を感じ、私はそれが原因とは思っておらず、心を確かめるような行動に出てしまいました。 その後数ヶ月して、自分に何を期待してるのか知らないが、あの発言には正直引いた、と言われた事があり、相手に期待してばかりするのは良くないと反省し、謝りました。が、本当は私が偏見に対して一方的に答えを出したり、偏見で相手との関係を変えたりする人間だと解って失望したのではないか、謝るべき所はそこではなかったかと思うようになりました。 彼には何らかの形で謝るつもりですが、偏見について皆さんのご意見を伺いたいです。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5841
noname#5841
回答No.8

こんにちは。 偏見、とか価値観の違い、という部分で考えておられたようですが(回答のお礼を読むとそうじゃなくなってきたみたいですが)、もし、謝るのだとしたら、彼の『今』(=パチンコで生活はもうしてない)を評価しないで、momo0618さんの『今』の不安を表現するために、彼の『過去』を利用してしまった、という事について、ではないでしょうか?? たぶん、彼は傷ついたんだと思います。引いた、というよりも。 『今』はもうしていない、彼の『過去』を引き合いにだして、それを基準に、『今』の二人の関係について言われた事が。 回答のお礼を読む限りだと、彼はmomo0618さんと付き合う前の自分の生活に区切りをつけて(やめて)、逆にそれを活かす形でちゃんと職業になるように昇華されてますよね? それについてmomo0618さんがどう評価してきたのか、わからないけれど、momo0618さんがそう言った事で、その行為を見てもらえなかった、と彼が感じたのではないでしょうか? 誰にだって、痛い経験や、やっちまった経験、ってあると思うんです。 でも、それをバネにして、活かす形で昇華してる、っていうのは、ある意味すごい事。全く違う職業に就くよりも。 その事を、誰よりも評価していて欲しと思うとしたら、やっぱり身近な彼女、つまりmomo0618さんだったんじゃないかな、彼にとって。 だけど、momo0618さんが真逆の事を言ってしまったから、「何を期待しているのか知らないけど」って言ったのだと思います。 なんか、ちょっと彼よりすぎる意見で、しかも解決策、というわけじゃないんで恐縮ですが、感じたまま、書きました (^^; ご参考になれば幸いです。

momo0618
質問者

お礼

回答ありがとうございます。解決策じゃなくて全然構わなんです。今までは表面的な答えだけ出してそれだけになっていたので、これからは一度出した答えを捨てて、また一から考えて、それでもやっぱりこうだと思ったら実にしようと思っています。そのために、みなさんのお力をお借りしたかったんです。 >逆にそれを活かす形でちゃんと職業になるように昇華されてますよね?彼の『今』(=パチンコで生活はもうしてない)を評価しないで、momo0618さんの『今』の不安を表現するために、彼の『過去』を利用してしまった、という事について、ではないでしょうか?? そうですね。相手のことを見ているようで実は自分の事ばかり考えてました。必要とされたがってばかりで、自分に彼が必要だと、だから大切だと解っていませんでした。だから彼を傷つけてしまいました。「何を期待しているのか知らないけど」の意味が少しづつわかってきたきがします。焦らずもう少し頭を冷やします。

その他の回答 (8)

  • kkk-1
  • ベストアンサー率13% (66/500)
回答No.9

価値観の違いについての乗り越え方についてなのですが、 まず、違っても 「受け入れられるもの」と「受け入れられないもの」が ありますよね。 例えば... 生活費が苦しくても借金してまでも、貯金をすべきだと思う彼と、 借金するぐらいなら貯金なんかしないと思う私。 これ、大多数の方が彼側の考え方が「ちょっと..」と思われると 思うのですが、彼にはそのように考える「理由」が存在するわけです。 そこで、その理由を話してもらい、 私もそのように考えられない理由を話します。 そして、解決策を2人で探すのです。 出てきた解決策は彼の意見でもなく 私の意見でもなく「2人の意見」になるわけです。 2人で決めた事になるわけです。 「受け入れられないもの」が「2人の意見」に 形を変えることによって「受け入れられるもの」になるのです。 例えば、どうしても意見としては受け入れがたいものだから お財布は別にしよう。(独立採算制をとろうよ)というのも、 ありです。 それでも、彼がどうしても自分の意見を貫きたい、私は嫌だ。 彼の意見を貫く事が一緒にいる条件だとなった場合 私は自分を守る事を考えます。 彼の意見は意見として「個性」として捕らえておいて、 但し、自分に火の粉が飛んでこないようにだけしていきます。 にせよ、ここまで話がこじれる事って、 日常生活の中でそんなにないんですけれどね。 あなた様の場合、生活がどうのこうのというところでの話ではなく、 もののとらえ方の部分でぶつかっているんですよね。 育ってきた環境の違いもあると思います。 彼パチンコ業界のコンサルティングのお仕事しているのですか。 ああ、だったら仕事の事で自分の担当があなた様に低くとらえられたと思って、 怒りはじめたのかもしれませんね。 もしそうだとしたら、 彼の中にもパチンコ業界に対して どこか低くとらえている部分があるのかもしれません。 問題は彼の方にあるような気もします。 あなた様はあまり気にせずいて良いと思います。 誰にだって価値観の違いはあるのだから。 もし謝るとすれば「心を試すような事をした事」 この1件に対しては謝罪すべきだと思いますけどね。

momo0618
質問者

お礼

とても大事な事を教えて頂けた気がします。ありがとうございました!

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.7

ごきげんいかがですか?neterukunです ちょっと待ってください!貴方が謝る必要はないと思いますよ。 ていうかコレ普通に考えたら貴方のおっしゃってることは正論ですし 何も偏見でもないと思いますし相手の気持を確かめるような 事でもないと思います。 そんなのねパチンコって言ったってバクチです。 バクチが胴元が活用にできているんですよ。 たとえうまくったってパチプロになったって 貴方はギャンブラーの彼女ってことになりますよね。 そんなの言っても当然ですしその態度を改めない彼のほうが悪いです っていうか私が貴方なら同じ事を言ったと思いますし 貴方が何も自己嫌悪に陥ることもないと思います。 それから貴方が彼の気持を確かめようとしたと文のはじめの方にありますね。 コレについては多かれ少なかれするんじゃないでしょうか。 いわばキス1つでもそうでしょう? ましてや相手がそんなギャンブラーならなおさらその必要性も あったと思います。ですんで反省とか言う以前の問題で そこまで貴方が自分を卑下されることもないと思いますよ 正直引いた・・引けよ勝手に!ってのが感想です。 心配してくれていってくれている人に対してなんちゅう口の利き方 すんねんおまえは!とよこっつらの2,3はつどつかなわからん口ごたえ 子供でもこんなことしません。 貴方は謝る必要もありませんし、 偏見でもなくごく普通の恋人が取った態度だと思います それがたまたま彼の価値観にあわなかったんだろうと思います。 この価値観のズレは貴方の場合は貴方が正論ですから彼のほうが歩み寄って 直さなければ全く意味をなしません、 彼が自分でどこまで意識改革できるかにかかってきます。 それがないようですと正直なところ貴方にふさわしいようなひとでは ないと判断せざるをえないでしょう。 頑張ってください⌒(*^∇゜)v

momo0618
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 偏見ではなく価値観の相違だったのでは、と私も思うようになってきました。どうして彼の心が離れたように感じたのか、まで遡って考えた結果、この相違に突き当たったので、このことばかりに目がいき、私の偏見だ、とまで話を飛躍してしまったのです。私の態度も問題でしたが、そうし向けたのは何も言わず距離を置いた彼でもあり、お互い様の部分が多かったのでは、とも思います。残念ですが。 >正直引いた・・引けよ勝手に!ってのが感想です。 ちょっと心が軽くなりました。ありがとうございます。

momo0618
質問者

補足

回答ありがとうございます。ちょっとだけ補足をします。彼は30才、私は27才です。彼は今、パチプロだった頃の経験を生かして経営コンサルタント会社でパチンコ店を担当しています。 >たとえうまくったってパチプロになったって貴方はギャンブラーの彼女ってことになりますよね。 なので、彼はパチプロになると私に言った訳ではなく、昔やっていたから今後やることを考えたことがあるかの意思確認を私がしたかったのです。それに対して「ない」という返事を貰って、私はよかった!で終わりにしていました。それから彼の心に壁を感じましたが、よかった、で終わらせていた私には、「最近何となく彼の心が離れているような気がする、なぜだろう」と訳がわからなくなってしまい、私を好きか試すような態度をとってしまったのです。

回答No.6

こんにちは♪ 私も全く同じ経験をしたことがあるので、他人事に思えず 思わず書き込みしております・・・^-^;。 momoさんは、パチプロに関しても少し偏見があるし そういった事も含めて、私の事本当に好きなのかな・・・? 好きなら、少しは私の事も考えて 私がイヤがってる事に対して少しは考え直ししてくれても いいんじゃないかな・・・? そう思われてるのではないかと、思いました。 (違ったらごめんなさい・・・m(_ _)m)。 私の彼氏はいまだにパチ(正確に言えばスロ)をしてます。 いわゆるスロプロというのだそうです。 そういう生活が、どこまで続くのか・・・そう思って不安になり 私もmomoさんと同じような質問を彼氏にして それが原因で一度別れてしまいました(笑)。 ・・・今は何事もなかったように仲良く付き合ってますが・・・。 私なりに思うのですが、きっと彼は「痛いところをつかれた」んだと思います。 将来に対しての不安は、あなたにもあるように、彼にもまた、あると思います。 自分の事なので、もしかしたらあなた以上に不安なのかもしれません。 そう思ってることに対して、彼女から注意(?)される・・・。 「そんなんわかっとるわい!」と、まさに逆ギレ状態なのでしょうね・・・。 「なにかしないといけないと思ってる」 「でも楽しいからなかなかやめられない」 「このままでいいはずがない」 きっと、心のどこかでわかってるから、怒っちゃった?んではないかと。 でも、彼の軌道修正?をしてあげるのも彼女の役目?ですものね・・・。 確かに、誰でも「こうしてほしい!」と思うことはあるし 自分が納得できないことには「偏見」になるかもしれません。 でも、それはあって当たり前だと思うんですよね。 それを、どう伝えるか、または、二人でどう考えていくかだと思います。 それが「付き合う」ということなのではないかな~と思います。 >相手に期待してばかりするのは良くないと反省し、謝りました。が、本当は・・・ 確かにそうだと思いますが、人間誰しも「絶対に譲れないこと」ってあると思います。 momoさんの譲れないところが、これだったのでしょう? だから、言ってよかったことだとは思いますよ。 あとは、それを彼氏さんがどう受け止めるか・・・・。 これが、二人の行方を左右するのかもな~と、思いました。 ちなみに私は、今はこう思ってます。 今の自分の彼氏と、将来的には結婚したい。 でも、先々この様子だと不安でしょうがない・・・。 でも、不安なのは彼氏も不安だということがわかった。 お互いに結婚したい意志はあるが、でも、まだ結婚しているわけじゃなく 今はまだ、自分だけの人生。 この先どうなろうと、自分だけの責任なのだから 彼がパチ(スロ)を続けようと続けまいと、それを選ぶのは 私じゃなくて彼氏なんだと。 そして、そんな彼氏を選ぶのも選ばないのも、私の自由なんだと・・・。 >またパチンコで生活することは考えたことがある?もしあるなら付き合いを考えたい 彼氏さんは、もしかしたら、momoさんの発言で「結婚」の事を 考えなくてはならない状況になったことに対して、「引いた」んじゃないかな? おいくつなのかがわからないので、ちょっと違うかもしれませんが・・・。 momoさんの事は大事だし、これからも付き合っていきたいけど 「この先・・・」という大きな問題から、逃げ出していたい時期なのかもしれないですね。 そんな彼をあなたはどう思いますか・・・? 焦らないでゆっくり考えればいいと思う? そんな彼氏はいらないと思う? くどいようですが、彼氏の人生は彼氏が決めるものですが あなたの人生はあなたが決めるものです。 彼氏にだけ頼るのではなく、あなた自身ができること、そして決断。 自由に考えてみて下さいね。 最後につけたしですが、好きな気持ちのまま別れるのは得策ではありません(笑)。 後悔だけが残るので、結果を急ごうとせずに ゆっくり答を出してほしいなと、思いました。 参考に(なれば)してみて下さい。 うまくいくこと、本当に願ってます♪♪(*^▽^*)。

momo0618
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お返事を読んで、価値観のズレが根本的な原因ではないような気がしてきました。やはり彼が最後に言ったとおり自分を好きか試すような態度が問題で、「最近何となく彼の心が離れているような気がする、なぜだろう」と思った時点で相手の出方を見るのではなく「何か言いたいことがある?」と聞くべきでした。ズレに対する向き合い方に問題があったように思います。 お互い様だ、とも思いますが。 >彼氏の人生は彼氏が決めるものですが 、あなたの人生はあなたが決めるものです。 彼氏にだけ頼るのではなく、あなた自身ができること、そして決断。 自由に考えてみて下さいね。 はい。そうしてみます。自分がない人間は魅力的じゃないですよね。焦らずゆっくり自分を見つめ直します。

momo0618
質問者

補足

回答ありがとうございます。経験者の方からのご意見とても嬉しく思っています。ちょっとだけ補足をします。彼は30才、私は27才です。彼は今、パチプロだった頃の経験を生かして経営コンサルタント会社でパチンコ店を担当しています。なので >好きなら、少しは私の事も考えて 私がイヤがってる事に対して少しは考え直ししてくれても いいんじゃないかな・・・? というように考え直して貰いたい、というのではなく今後の意思確認をしたかったのです。それに対して「ない」という返事を貰って、私はよかった!で終わりにしていました。それから彼の心に壁を感じましたが、よかった、で終わらせていた私には、「最近何となく彼の心が離れているような気がする、なぜだろう」と訳がわからなくなってしまい、私を好きか試すような態度をとってしまったのです。

  • kkk-1
  • ベストアンサー率13% (66/500)
回答No.5

お礼を読んでの補足なのですが、過去の生活に触れてしまった事だけでそこまで、気持ちが動いてしまうものなのでしょうか?ちょっと疑問です。おそらく、過去を否定された事だけが原因であれば、「悪気があって、言ったわけではなかったのごめんなさい」で済むと思いますが..だって、相手は自分では無いので自分の価値観とは違うからです。最終的にはその価値観がうけいれられるか受け入れられないかだと思います。あなた様もどうぞ、ご自分だけを責めるのではなく、彼の価値観と自分の価値観のを観察し最終的に受け入れられるかどうかを判断してみては?

momo0618
質問者

お礼

価値観の違いってよく出てくる言葉ですが、実際にそれを実感する時って本当に苦しいものですね。kkk-1さんはその相違をどうやって乗り越えていますか?差し支えなければ教えて下さい。

momo0618
質問者

補足

補足というかお礼2です。 >過去の生活に触れてしまった事だけでそこまで、気持ちが動いてしまうものなのでしょうか? きっかっけにすぎなかったと思います。ただずっとひっかかっていたのだとも思います。それを彼はそのままにしていて。。。 私にも彼にも悪い所があって、ひとつひとつは別れるほどの事ではなかったですが、寄せ集めると一緒にいられなかったような気がします。難しいです。

回答No.4

こんにちは。 あの・・質問の意味がいまいちよく分からなかったのですが、 パチンコをして生活しようとしている彼に、 それをやめてくれ、みたいなことを言ったら、彼がそれは偏見だ、 と言う風にとらえたんですよね? 私には、あなたはしごく普通の感覚で、普通の人のように 思えるのですが・・・ パチンコで生活なんて、無理だと思います! 実際、私の友人で、パチンコで生活費を稼いでいる、と豪語 してた人がいましたが、儲かる月と、儲からない月の差が激しく 結局同棲してた彼女ともダメになり、故郷へ帰りました。 やはりギャンブルだけで生活するのは無理だと思います。 あなたが、(彼を試そうとした、とおっしゃるけど) 彼を正しい方向へ導こうと、そのように言ったことは正しかったと 思います。 その言葉が彼には伝わらなかっただけ・・残念だけど・・ >彼には何らかの形で謝るつもりですが、偏見について皆さんのご意見を伺いたいです どうして謝る必要があるんでしょうか? 謝らなくていいと思います。 謝ったら、あなたが言ってたことは、間違っていた、ということに なるのでは??? あなたは、彼とのことを真剣に考えていたからこそ、忠告したのです。 「彼との事を、真剣に考えていたから、ああいったんだ」ということを 彼に話してみたらどうでしょうか。 もし別れてしまった彼でも、あなたのために、そういったのよ・・ ということだけは分かってほしいと思います。 でないと、あなたがかわいそう!!誤解されてますよね!! 本当に愛してたからこそ、そういったんだということを 彼には分かって欲しいです。

momo0618
質問者

お礼

回答ありがとうございます。短くまとめようとして言葉が足りませんでした。彼はパチンコで生活しようとはもう考えていません。彼の気持ちを確かめるというのは、彼が私のことを好きかどうか確かめるようなことだったのです。会えば優しいですが、今となってはその時から自主的に私に会いたいとか言わなくなっていたので。私は彼と真剣に付き合っていきたくて「付き合いを考えたい」と言ったつもりでしたが、偏見があったためとても一方的でした。伝わりましたでしょうか?

  • kkk-1
  • ベストアンサー率13% (66/500)
回答No.3

そういう不安をあなたに抱かせるような 発言をした彼にも問題あり。 気楽に言ってしまったのかもしれませんが、 大抵は言われた側が「えっ」ってひきますよ。 ある意味飾り気のない正直な方ですよね。(笑) 「またパチンコで生活することは 考えたことがある?もしあるなら付き合いを考えたい」 これって聞いて当然のことだと私は思いますよ。 なぜなら、あなた様はこの彼と本気で(結婚も含めて) お付き合いしようと考えているからですよね。 遊びだったら、相手が何しようとどんな生活しようと かまわないですものね。 「パチンコで生活する事」 それを偏見ではないと言う彼にちょっと疑問。 実際いるかもしれませんが、 私はあまりいいような気はしませんね。 確かに以前、パチンコで生活費を稼ぎ出して 子供を育てた女の人やリストラにあったOLが パチプロになって立ち直った話とかは聞いたことあります。 それはそれなりに立派の事だとは思うのですが、 他にも道があったような気もします。 私からすれば、 本当に運のいい超ラッキーな人達にうつるのです。 彼からしてみれば、 以前そのような生活をしていたけれど もうしないと言ったのにも関わらず、 あなた様に信じてもらえなかった事が ショックだったのではないでしょうか? お付き合いを続けるのなら、 ここはひとつ「信じてるからね!」と言って 彼を信じてみてはどうですか? もしそうでなく、あなた様の言っている事が 「偏見」だと言う事の主張であれば、 そこから先はあなた様の価値観の問題になると思います。 あなた様からすれば、そうやって生活している人もいるけれど 私的にはあまり理想的な生活ではないなぁー。できれば避けたいなぁー」 位の気持ちではなかったのでしょうか? けれど、 彼としたら自分の過去の生活を 否定された気がしたのだと思います。 それで、「偏見」と言う、大げさな言葉が 出てきてしまったようにも見受けられます。 何はともあれ、 あなた様が彼との付き合いが気持ち本気である事を お話になれば、不安に思った気持ちを 彼も理解してくださると思いますよ。

momo0618
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼とは9年来の友人でした。だからパチンコで生活していたことも知っていました。その話について触れたのはその時一度きりで、それ以降私はその言葉を信じていました。彼の気持ちを確かめるというのは、彼が私のことを好きかどうか確かめるようなことだったのです。会えば優しいですが、今となってはその時から自主的に私に会いたいとか言わなくなっていたので。その時にもっとちゃんと考えて気づくべきでした。 >彼としたら自分の過去の生活を 否定された気がしたのだと思います。 その通りだと思います。軽はずみな発言だったと反省しています。偏見があることも認めて、それとどう向き合っていくか、今の私にはそこが一番の課題なのです。

noname#201556
noname#201556
回答No.2

>彼が昔パチンコで生活していた >「またパチンコで生活することは考えたことがある?もしあるなら付き合いを考えたい 昔の事だから、と割り切ればよかったのかな? でも、付き合っていくうえでmomo0618さんは彼に対して 一抹の不安を感じた。その「問いかけ」も理解できます。 彼にとっては「過去」であってもmomo0618さんにとっては 過去の彼を含めての今の彼だからです。 「偏見」といえば「偏見」なのでしょうが何をもって 「偏見」というかが問題です。 >偏見で相手との関係を変えたりする人間だと解って失望したのではないか、謝るべき所はそこではなかったかと思うようになりました パチンコで生活する、こんな不安定な生活は誰も望んでいないと思います。 でも彼はしていた。それに対して疑念を持つのは当然な事です。 恋愛から結婚に至る事も多くあるわけですからです。 そういう生活をしていた事が、ある人にとってはなんでもないことかも。 でもmomo0618さんにとっては「気になった」ということに過ぎないと思います。 誰にでも「偏見」はあるのではないですか?

momo0618
質問者

お礼

回答ありがとうございます。知らない世界は恐いものですし、偏見があるのは生きてきた場所が違うから当然あることだと思いますが、それで相手との関わりを変えようか考えた私の発言はいきすぎだったと思っています。引いた、と言われた時以来その事で私を責めることも、別れるときにもその話はしなかったですが、一度出た不快感はなかなか払拭できるものではなく、私の悪いところが目につくようになってしまったのでは、と思います。偏見があることも認めて、それとどう向き合っていくか、今の私にはそこが一番の課題なのです。

  • raisan
  • ベストアンサー率22% (24/105)
回答No.1

私も、彼の気持ちを確かめるようなことをしていた時期がありました。(彼はひどくいやがりましたが・・。) そのときは、自分に自信がなくていろいろ"かま"をかけたりもしました。 (まぁ、私のことはさておき)momo0618さんの場合は私の場合とは違うようなので、とりあえず私が感じたこと。 momo0618さんの場合、"偏見"というよりは"価値観の相違"だと思うのですが・・・。 彼の行動を全くなにも思わない人は、彼と同じ価値観の持ち主だと思うし、momo0618さんのような感じ方をする人もいると思います。 人の考え方なんて、十人十色です。自分の考えばかりを主張するのではなく、一歩引いてみるのも大切だと思いますよ。 参考にならなかったら、ごめんなさい。

momo0618
質問者

お礼

回答ありがとうございます。その話について触れたのはその時一度きりで、それ以降私はその言葉を信じていました。彼の気持ちを確かめるというのは、彼が私のことを好きかどうか確かめるようなことだったのです。会えば優しいですが、付き合った当初よりも自主的に私に会いたいとか言わなくなっていたので。価値観の押しつけはよくないですね。反省しきりです。

関連するQ&A

  • 偏見

    偏見は偏った見方で差別は行動を指すようですが、では偏見と差別発言の違いはなんですか? 偏見は心の中で思うだけで発言する事は偏見ではないのでしょうか

  • 拭えない偏見の気持ち…

    拭えない偏見の気持ち… 非常に分かりにくい文章で申し訳ないのですが 現在交際中の彼氏のお母様及び幼なじみの事で悩んでいます。 彼氏のお母様は、ある新興宗教の信者さんです。 彼氏のお母様は外国の方で、彼氏のお父様と結婚して日本に来られました。 お母様は日本語が余り分からない頃に信者の方が日本語や色々な事を教えてくれたのが縁で、その宗教を信仰されたそうです。 また、お父様が早くに亡くなられたという事もあり 日本に親族もいない為 彼氏は子供の頃から、その信者の方々にお世話になったそうです。 彼氏は高校生の頃から、その宗教自体は信仰していないと言います。 普段の生活でも、それを信仰してたら出来ないはずの行動を多々してます。 ただ、彼氏の幼なじみは現役信者さん達です。 お母様が入院されたりすると何かと世話を焼いてくれたりするのですが それが私には宗教への繋ぎ止めにしか感じられません。 彼氏は普通の友情だと思ってます。 でも、違和感を感じるのです。 彼氏が、そういう環境で育った事は事実で、それも含めての彼氏です。 当たり前ですが、彼氏のお母様の宗教に口を出すつもりもないし 彼氏の友達とも上手くやりたいと思ってます。 でも心の中に、その宗教への偏見が有るのも事実です。 そういう理由で別れたくないですし、上手く関わりたいと思ってます。 でも、どうしても巻き込まれるイメージが有ります。 彼氏は、それは無いと言いますが。 何か御意見を頂戴できれば有り難いです。

  • 無知の偏見は恥ずかしいので・・・

    教えてください。私の夫は外国人(発展途上国)です。 ひょんなことで、アフガニスタンの人と話す機会ができました。 夫が「テロリストか!?」と言いました。 まさかとは思いましたが、あぁ私は偏見を持ってるんだと思いました。 夫は、悪気はないはずです。このような発言で不愉快な思いをすることは日常的で、 どちらかというと、ジョークのつもりだと思うのですが、 私はというと、まさかね・・・それはないよね・・・と内心ドキドキ。 偏見のかたまりな質問になりますが、 アフガニスタン人が日本に留学することは普通ですか? 怖いから近づくな!という感じなのでしょうか。危険なのでしょうか。 ちなみに夫の国の人は、日本で、外国人犯罪の国別ランキングでは上位だと思います。 ○○人=危険というレッテルを貼られているかと思います。 相手を理解したい気持ちがあっての質問ですm(_ _)m よろしくお願いします。

  • 先入観・偏見

    僕は昔から他人の話し方・仕草・服装等で、この人はこういうタイプだな、とかこの人絶対裏ありそうだとか、人の言葉に何か裏があるんじゃないか、と思ってしまいます。 ネット等で人の書いた文章を見た時、この文章の書き手はきっとこういう奴だ、と思ってしまいます。 よし、探ってやろう。と意気込んでそういう事を考えてしまうのではなく、半分条件反射みたいなものです。 まだ18年程しか生きていませんが、その中で色んな人と接してきて、色んな人を知り、より僕の先入観は磨かれたと思います。ちょっとした出来事等でその人の人柄を当てるちょっとした自身もあります。 よく言えば観察力のある人。悪く言えばひねくれている人だと思います。 多分、細木数子さんの弱体化ver.みたいなものです。 僕はある意味細木さんを尊敬もしていますが、人間性という面でみたらどうかなぁと思います。 それは自分にも言えます。 他人を鋭く評価できるのは素晴らしいですが、その分相手の本質というのを覗かなくなっていきます。 つまり、心を開かなくなってしまうだろうという事です。 その人と接する期間が長ければいずれはその人のよさ、本質というのが分かってくるでしょうが、短期間の付き合いだったとすると、私は相手の嫌な側面しか見れず、そして私も相手に心を開かずに終わってしまう事が多くなると思います。 高校2年生の頃、同じクラスであまり喋っていない人がいて、僕はそいつの事をナルシストだと思っていました。 そして3年生の頃、そいつとまた同じクラスになり、席が隣になってたくさん話すようになったのですが、とても気の合う人でした。ナルシストではあったのですが、サバサバしてて、個性的な奴で今でもたまにメールをしたりしています。(彼は今年県外に出て行きました。) これは一例でこのような経験をたくさんしました。大学に入ってからもそうです。 以前からこんなにひねくれてちゃいかんなぁとは思っていたのですが、最近はより強く思うようになってきました。 今日質問させて頂いたきっかけはコミュニケーションの講義で、「コミュニケーションの基本は自分の心を白紙の状態で、相手の心を写す事」と先生が仰られたのを聞き、小さな感銘を受けたからです。 相手を言葉の裏が見抜ける、相手の人柄をすぐに見抜ける。相手は何でこういう行動をしたのかすぐに分かる。 昔はそんな自分を他人より優れていると自負していましたが、高校生になった頃ぐらいからはこんな事は別に誇ってもいません。むしろ人間として生きていく内では枷であり恥だと思っています。 父・母・兄が素直な人間なだけにどうして自分だけがこんなにひねくれてしまったんだろうと思っています。 多分、同じようにひねくれている方は世の中にたくさんいるだろうと思います。 今までもたくさん見てきましたし、芸能人等特に多いと感じます。 そんな方は僕と同じように自分の性格に葛藤を抱いているのでしょうか。 僕と同じように先入観・偏見をなくそうとしているのでしょうか。 そういう方にお聞きしたいのですが、どうすれば先入観を悪い方向に考えないですむでしょう。 最近は僕の悪い癖を理解しているので理性でこういうことを考えてはだめだと思っているのですが、いざその人と喋るとなるとどうしても愛想笑いになったり、その人への興味がなくなったりします。 いっその事先入観をなくせれば…と思うのですが。 すごく書きなぐりな長い文章になってしまいました。 面倒なので文章の見直しもしていません。 まとめると、先入観をなくす、限りなく0にするには自分の意思では多分無理です。 幼い頃からの性格ですもの。 でもなくしたいです…。どうしたらいいんでしょう…。 最後らへんてきとうになってしまい申し訳ありません。 同じような悩みを抱えている方でもかまいません。 自分はこのような考えをもち生活している…等の意見を聞かせてもらえたらうれしいです。

  • 「高学歴なんだから」というのは偏見ではないか

    29歳男です。 出身大学は早慶のうちの片方ですが、早慶がほとんどいないような都内の中小企業に入社して、入社当時は周りの社員から「どうしてそんないい大学なのにウチなの?」とか「内定いくつも貰っていたのでは?」とかよくいわれました。 最近は一般社員からはあまり言われなくなりましたけど、今でも上司にはよく言われます。 というのも、私は問題社員のようで課長、次長、さらに最近では取締役にも「当社の他の職種にしたらどうか」とか、「会社を辞めて弁護士とかの資格を目指してみては」とか言われています。 ここでは長くかきませんが、自分の希望は今の会社の他の職種に異動させてもらい、不動産系の資格を取得してから辞める、というものではありますが・・。 しかし、ここで問題にしたいのは「早慶なんだから」というのは偏見ではありませんか?ということです。 次長がまだ私に期待してくれていた頃、それでも私の能力がふるわずにいたのですが、次長の言い分は「お前早慶なんだからさ、やればできるんだろう?」といったものでした。 最近でも取締役から「お前大学は早慶だよな、頭いいはずなんだよ」といったくだりから始まり、先に書いたように「弁護士とかの資格を目指したらどうか」と言われたのです。 おそらく私が「俺は早慶出身なんだからこんな会社で終われるか、俺は一企業で終わる人間じゃねえ」と思っていると、思われているのでしょうか・・。 しかしですね、私にとってはその早慶というのはもう、どうでもいいものなんです。 早慶に合格したのは最早、10年も前のことです。 オリンピック選手も運動をやめて10年たてば、ただの人です。 私は、あくまで親に脅されて、言われるがままにお勉強しないと食べ物も与えられないような環境だったから、仕方なく、その他青春時代に経験すべきことも犠牲にしてやっていただけなんです。 早慶というのは私にとって乗り越えるべき過去なんです。 早慶出身なんていう誇りは私にはありません。 それなのに、未だに早慶なんて話の出しにする会社のお偉いさんはなんなんでしょう。 まあ、いい意味での偏見ではあるのかもしれませんが。 「中卒だから、知識も常識もない、低収入の奴だろう」とか、「女なんて30近くで結婚して仕事辞めるんだろう」とかいった偏見よりは、いい偏見なのかもしれませんが。 でも偏見は偏見ですね。 昭和の古い人達は、偏見の固まりなんでしょうか。 早慶のプライドとかいう、今の私が欠片も持ち合わせていないものを引き合いに出して、自ら会社を辞めるようしむけているとしか思えません。 今度の面談では、今の部署に置いていただけないようなら他の職種への異動を希望する、社会人を辞めてお勉強の道に走るつもりは毛頭ないことを何とか訴えたいと思います。 ご意見お待ちしています。

  • 障害に対する両親の偏見

    小学校より発達障害の可能性があるかもしれないので専門家のカウンセリングを勧められました。 義父母や夫にその事を話し、カウンセリングを受けてきました。 最初にその話をしたときから、両親は子供を観察するような目で見ていて、「考えすぎなんじゃない?」「どこがおかしいの?」と頻繁に言われるようになりました。 カウンセリングを終えて帰った日も「何て言われた?」「有名な病院なの?信用できるの?」等とあれこれ聞かれました。 学校の先生や病院の先生から言われたことを私なりに詳しく話して家族に理解を得たつもりでおりましたが、両親の口調や発言を聞いていると 「障害」という言葉にかなり偏見をもっているようで、認めたくない一身のようです。 「うちにそんな人間は一人もいない」「何で病院なんかに行かなきゃいけないの」終いには私に余計な事をするのは止めろと言った口調です。 学校側も長期に様子を見て、何らかの確信があったからこその発言だと思い、私は学校側を全面的に信用しています。(少人数で目の行き届く環境です)カウンセリングによって何もなければ一件落着ですし、何かあれば親としてそれなりの対応をとるべきだと思うのですが、私の考えは間違っているのでしょうか? 親の言う事は聞くべきだとよく言いますし、孫が可愛いと思うあまりの発言である事も十分分かりますが、現実から逃げるような気がしてカウンセリングをやめる気にはなれません。 今その事で家庭内がギクシャクしてしまっています。 今後私はどうすればよいでしょうか?アドバイスお願します。

  • どうやったら偏見をなくせる?⇒同性愛

    どうやったら偏見をなくせる?⇒同性愛 僕は来年大学生で、遠距離ですが好きな人がいるゲイです。 (受験生なのでこんなことしてる暇はありませんが、大学でも学びたいこと繋がるので息抜きに♪) 母親にはカミングアウト済みですが、ぶっちゃけ異性愛の人がうらやましくてたまらないです。 どうしたら偏見が消えるのでしょうか? OKWave の質問等でも、「異常な性欲」だとか「気持ち悪い」だとか、実態は知らずに表層ばかり 捕らえて、まるで自分が被害でこまってる『勘違いさん』がかなりいます。 前述のとおり、僕はプラトニックにも(理性的にも?)、性的にも大好きな相手がいるのですが 彼はバイセクシャルでどちらかというと男らしさが滲み出てるタイプです。 そうなると、やはり自分としては相手を普通の男性『結婚や子供を持つ男性のこと』 と同じくらい幸せにしてやりたいわけです。 だから色々な意味で社会制度や、世間の理解が欲しい。(彼の家族や、彼と自分の生活のために) 世の中には僕らみたいな一般大衆のイメージより、深く?理性的に愛し合おうと努力しているカップルが たくさんいるのに社会の目は依然として厳しいのです。 中には、平然と耐え強く生き抜く「おねえ様方」や「強いカップル」がいますが僕には不安です。 どうしたら偏見をなくせるのでしょうか。 「感覚で気持ち悪い」のはどうでもいいことです。しかし そういう感覚だけで相手を理解したつもりになる人が許せません。 「気持ち悪い」「自分と違う」「普通じゃない」 だからイジめていいんですかね?だから存在しないものと決め付けていいんですかね? 理性があって、自分だって何かしら異なる人間が、分かり合うために一番大事なものが 欠けているきがします。 気持ち悪くても、相手のことを考えて行動する!それが理性ってもんじゃないですかね。 感覚だけで動いてたら動物と一緒です。(むしろ動物のほうがまだマシです) これは「国際社会で宗教や慣習や文化の違いが乗り越えられない」という問題と同じ場所に 帰結していると思います。 ex)宗教の違いによる戦争 自分の言ってる高校の生徒が「そういうレベル」の話さえ理解できないので若干あきらめていますが。 しかも教育者でさえ腐った考えしかできない。はぁ↓ 話がそれましたが、ゲイというジャンルには大きな可能性があると僕は思っています。(理由は省略) 道徳的にも、普通社会への貢献?的にも損害どころかプラス要素ばかりなのに どうして偏見はなくせないのか。 どうやったら偏見をなくせるのか。 そして正しい知識と、社会制度はどう作るのか。 今のところ、教育の場が一番のポイントになりそうなのはつかめています。 ・自分が6年間つっぱしり続けてみつけたコト ・自分の将来への思い ・研究題材 として、ガサツですが質問してみました。回答お願いします。

  • うつ病ってまだ偏見ある病気なのかな?

    うつ病ってまだ偏見ある病気なのかな? 2年間パワハラを受けてました。先輩の支えがあり耐えて来ました。幸い上司が海外転勤になり会社から居なくなりました。しかし一緒になって嫌がらせをした同僚は会社に居ます。半年くらい前から急に過呼吸や不眠や吐き気の症状に悩まされるようになりました。2月に出勤しようと車に乗り、会社が見えた瞬間に過呼吸になり、急に会社に行くのに恐怖を覚え、出勤出来なくなりました。心療内科でうつ病と診断をされました。会社を1ヶ月休職する為に診断書をもらいました。うつ病と書かれてます。今の上司は私がパワハラの事は聞いてはいるけど、実際に見てないので内容までは知りません。上司に診断書を出すと急に態度が変わり、2年前の出来事を未だに引きずり精神が弱いからじゃないの?と言われました。休職後は復職したいと思ってます。人生経験もあり、信頼してた上司に言われ、世間では心の病に偏見が多いのでしょうか?

  • パチンコをする人、あり?なし?

    現在少し気になっている人がいます 色々と素敵だと思っているのですが、 ただ一点気になるのが、パチンコをするということです 私はパチンコは一切したことがありません。 それなのにで偏見ですが、あまり良いイメージも持っていません。 「パチンコで生活してる」というのは、 どうしても良いイメージがもてないのですが、 その人はそこまでではないようです。 仕事なども真面目にこなしています。 しかし、パチンコをやめるつもりは当面ないようです… 遊び程度であれば、ゲームセンターで遊ぶのも パチンコをするのもあまり変わらないとも思えます。 しかしこれは自分が、 所謂「恋は盲目」状態なだけじゃないかとも思えます… 現在の自分の判断力に不安があります 性格など他の面は問題ないとして、 パチンコをしている人を好きになることについて、 みなさんはどう思われますか? もしパチンコをする方と付き合った事のある方などいらっしゃれば、 ぜひ経験談などお聞かせ下さい!

  • 血液型による性格とそれによる差別、偏見について

    既に似たようなQ&Aがいくつもあるのですが、 いろんな意見を聞いてみたいので質問させていただきます。 私はB型の20代男性です。 過去の質問と答えを見る限り 血液型による性別の判断をするのは間違いであり、 あくまで「気質」にすぎず それほど気にするものではないという結論がでてそうですね。 私の母(A型)は私が小学生の頃父(B型)と離婚しました。 その頃からでしょうか 私が自己中心的な事を言ったり行ったりする度に 「そういうとこお父さんそっくり。ほんとB型だね」 と言われ続けてきました。 大人になった今思えばやはりそのときの自分は精神的にも子供でしたし、自己中心的な事だったと認めています。 というか当時もおそらく心のそこでは理解していたでしょう。 ですが血液型で判断するような言い方にはとても腹がたっていました。 今でも冗談で自己中心的な発言、例えば 本当は日常から感謝しているのですが私は素直じゃないので 「してくれて当たり前」のような事を軽く冗談で言うことがあるのですが、 そんなときでさえ「ほんとB型だね」「B型はみんなこうだし」みたいな事をいわれ、カチンときます。冗談を言い返されてるのではなく、 母は本当にそう思っています。 それは実際母の周りにいるB型の人に悪い共通点があるからだそうです。 血液型性格判断が流行ったのは何年前だったでしょうか、 その頃にテレビでやっていたのですが、その内容は 「各血液型の幼稚園児を数名、同じ場所で遊ばせ性格を見る実験」 でした。 結果はやはりB型の子が自己中心的な行動をおこし、A型がそれをとめようとし、O型はA型に賛同するという感じだったと思います。 実際その子の血液型が合っているのかもわからないし、 企画上の設定であえて自己中心的なB型の子供を出演させたのかもしれないし実際どうなのかわかりませんが、 こんなものがテレビで流されていいのでしょうか。 これをみた人が「B型ってやっぱこうなんだな」って思った人はいるはずです。こういうものを放送するのは差別につながりませんか? 少なくともB型である私は不快感を覚えました。 実際今でも小学校とかでこんなことでイジメなどに発展するそうですし。 あとは皆さんも経験があると思いますが 「~型はまじで受け付けない」などのバッキング発言もとても不快に思いませんか? 上記の事が影響しているのか、初対面の人に血液型を聞かれて言うのがとても嫌です。嫌だと思ってしまうというのは自分自身B型に対する偏見を認めてしまっているのかもしれませんね。 ですがなぜ主にB型が悪く思われるのでしょうか? その原因が知りたいです。 O型は大雑把とか言われますが、その程度しかききません。 AB型はAのときもBのときもある不思議ちゃんとか聞きます。 Bは言うまでもないですが Aだけはほとんど聞きませんよね。むしろ良いことしかきかない。 これは最初に血液型性格云々を言い出した人間がA型だったのでは? AはAOだから、O型をそんなに悪く言わない ABにもAが入っている だからBだけが悪く言われる?? はじめて会う女性と話していても、血液型を言うと微妙な反応をされます。関わりの長い人(男女とも)に言うとB型にみえないといわれるのは若干救いです。救いなんて思ってはいけないのでしょうが。 今後深刻化すると婚活にも影響がでてくるんじゃないでしょうか。 就職に関しては履歴書に昔はあった血液型の欄が今はなくなっているそうですが。 歴史には詳しくないのですが ユダヤ人が迫害されたのは ヒトラーが幼少のころユダヤ人にいじめられたからだとか そんな話を聞いたことがあります。 この血液型による偏見もそれに近いことが発端なのでは、と思っています。実際どんなことが発端になったのでしょうか。