• ベストアンサー

IDEコントローラーってなんなんですか?

PCIに差さっているものは、LANボードとIDEコントローラーです。 とパソコンショップの人に言われました。IDEコントローラーってなんなんですか? その場で確認すれば良かったのですが、、、、 恐れ入りますがどなたか教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mitz
回答No.1

簡単に言うと、HDD(ハードディスク)やCDドライブ等を接続する為のカード。(ボード) 基本的にオンボード(M/B上)に装備されているのが普通ですが、オンボードIDEの規格が古くて高速転送が不可能の場合、PCIスロットにIDEカードを挿して高速転送を可能にします。 以下のような製品です。 http://www.iodata.co.jp/products/ifoption/2002/uide133.htm これを使えば、M/BがATA/33、ATA/66等でもATA/133で接続可能になる訳です。

biriken
質問者

補足

早速に教えていただきありがとうございます。 ごめんなさい本当に素人で良く分からないのですが、 HDD(ハードディスク)やCDドライブ等を接続すると言うのは外付けなのですか? 内蔵型の物なのですか?変な質問のし方かもしれませんがお手数でなければ 教えていただけますか?

その他の回答 (3)

• Mitz
回答No.4

>HDD(ハードディスク)やCDドライブ等を接続すると言うのは外付けなのですか? PCIスロットに挿してあるIDEコントローラ(IDEカード)は、内蔵型(PCケース内に取り付ける)IDE/ATAPI接続のHDD、CDドライブを接続する為の物です。 外付けドライブは接続出来ません。(市販されている外付けドライブはUSB、IEEE1394、SCSI接続です) http://yougo.ascii24.com/gh/46/004656.html http://yougo.ascii24.com/gh/00/000093.html PCIスロットに挿したIDEカードからIDEケーブルにシールドを施し、裏技的にPCケース外に引き出して内蔵型HDDを接続する方法もありますが、安定性の点ではお勧め出来ません。

biriken
質問者

お礼

ありがとうございました。 よく分かりました。

• O_cyan
回答No.3

IDEはIntegrated Device Electronics の略です。 最近はこれを拡張したEnhanced-IDE(略 E-IDE)がほとんどです。 IDEはハードディスクやCD-ROMドライブをつなぐための簡単な回路構成のバス(データ転送回線)です。 PCIのスロットルにそのIDEコントローラーを付けてあると云うことです。

biriken
質問者

お礼

ありがとうございました。 パソコンの中は見たことも無いので(*^,^*) 今度見てみます。

• sagamiya
回答No.2

ハードディスクをアクセスするための装置です。 通常はオンボードといって、マザーボード(一番大きい基盤)に含まれますが、より高性能なものを使いたい場合は、オンボードのものを使わずに別にPCIバスにさして使います。ボードからハードディスクに平べったいコードが行っているとおもいます。そいつがそうです。 あと、オンボードのIDCコントローラが古かったり、HDとの相性がわるかったりした場合も使います.

biriken
質問者

お礼

早速のご返事ありがとうございました。