• ベストアンサー

煉瓦が白く粉を吹く

今年10月に新築建売住宅に入居したのですが、ポーチの所の煉瓦が乾くと白く粉を吹いたような状態になり、とても見栄えが悪いです。水をかけながらデッキブラシでこすっても、乾くと又、白く粉を吹きます。対処法があれば、お教え願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miri42
回答No.1

参考にしてみてください。

参考URL:
http://www.mediaforest.com/habitat/q_a/qa_219.htm
HELLOWEEN
質問者

お礼

回答有難うございました。酸洗いしたいのですが、横に花壇が在るので、水洗いだけにしたいと思います。

その他の回答 (2)

noname#21649
noname#21649
回答No.3

低価格なレンガを使用している場合は.お話のように成ります。 原因は.レンガが溶け出すことですから.対応はありません。 なお.セメント(モルタル)単体が溶け出す事はありますが.メジを良く見ればわかるでしょう。セメントの表面を良く洗って.表面の状態を見れば良く分かります。適正に作られて(手抜きしていない)ポルトランドセメントを使っている場合には.考えられません。通常.セロントとレンガの界面でよく発生します(酸性が強いレンガを選定した=レンガの選定が悪い)。

HELLOWEEN
質問者

お礼

回答有難うございました。まずは良く洗ってダメなら諦めます。

• pokakuma
回答No.2

「ポーチの煉瓦」ということですが、最近の建売住宅であれば煉瓦ではなく「インターロッキング」か「高耐久タイル」だと思われます。表面がざらざらした、目の細かい軽石のような外見をしているのが前者、比較的つるつるしているのが後者です。いずれも外装用の床材として一般的なものですが、施行のされ方に違いがあります。 インターロッキングを敷く場合、通常は敷いたインターロッキングの隙間に「桂砂」という極めて粒子の細かい砂を敷き詰めて石が動かないように固定します。しかしこの桂砂は水に濡れたからといって見えなくなったりはしません。従って貴方のお宅の場合は後者の「高耐久タイル」を使用しているものと思われます。 さて、この「白い粉」の正体ですが目地を埋めているセメントの表面のモルタルの可能性が高いように思われます。施行の状態にもよりますが、あまり硬いものでごしごし擦ると目地のセメントの表面部分のモルタルが水に溶けて流れ出してしまう事があります。目地の部分を詳細に観察し、表面がざらざらして砂がハッキリ分かるようでしたらほぼ間違いないでしょう。この場合デッキブラシなどの硬いもので擦るのは逆効果です。家庭用のクリーナー等を使用して柔らかいスポンジや、堅めに絞った雑巾などで拭いて見てください。もしこの方法で除去できないようであればタイルの材質上の物かも知れませんので、購入した不動産会社を通じて施行会社に処置を聞かれた方が確実だと思われます。

HELLOWEEN
質問者

お礼

回答有難うございました。洗剤で洗ってみたいと思います。