• ベストアンサー

煉瓦が白く粉を吹く

今年10月に新築建売住宅に入居したのですが、ポーチの所の煉瓦が乾くと白く粉を吹いたような状態になり、とても見栄えが悪いです。水をかけながらデッキブラシでこすっても、乾くと又、白く粉を吹きます。対処法があれば、お教え願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miri42
  • ベストアンサー率29% (29/97)
回答No.1

参考にしてみてください。

参考URL:
http://www.mediaforest.com/habitat/q_a/qa_219.htm
HELLOWEEN
質問者

お礼

回答有難うございました。酸洗いしたいのですが、横に花壇が在るので、水洗いだけにしたいと思います。

その他の回答 (2)

noname#21649
noname#21649
回答No.3

低価格なレンガを使用している場合は.お話のように成ります。 原因は.レンガが溶け出すことですから.対応はありません。 なお.セメント(モルタル)単体が溶け出す事はありますが.メジを良く見ればわかるでしょう。セメントの表面を良く洗って.表面の状態を見れば良く分かります。適正に作られて(手抜きしていない)ポルトランドセメントを使っている場合には.考えられません。通常.セロントとレンガの界面でよく発生します(酸性が強いレンガを選定した=レンガの選定が悪い)。

HELLOWEEN
質問者

お礼

回答有難うございました。まずは良く洗ってダメなら諦めます。

  • pokakuma
  • ベストアンサー率62% (33/53)
回答No.2

「ポーチの煉瓦」ということですが、最近の建売住宅であれば煉瓦ではなく「インターロッキング」か「高耐久タイル」だと思われます。表面がざらざらした、目の細かい軽石のような外見をしているのが前者、比較的つるつるしているのが後者です。いずれも外装用の床材として一般的なものですが、施行のされ方に違いがあります。 インターロッキングを敷く場合、通常は敷いたインターロッキングの隙間に「桂砂」という極めて粒子の細かい砂を敷き詰めて石が動かないように固定します。しかしこの桂砂は水に濡れたからといって見えなくなったりはしません。従って貴方のお宅の場合は後者の「高耐久タイル」を使用しているものと思われます。 さて、この「白い粉」の正体ですが目地を埋めているセメントの表面のモルタルの可能性が高いように思われます。施行の状態にもよりますが、あまり硬いものでごしごし擦ると目地のセメントの表面部分のモルタルが水に溶けて流れ出してしまう事があります。目地の部分を詳細に観察し、表面がざらざらして砂がハッキリ分かるようでしたらほぼ間違いないでしょう。この場合デッキブラシなどの硬いもので擦るのは逆効果です。家庭用のクリーナー等を使用して柔らかいスポンジや、堅めに絞った雑巾などで拭いて見てください。もしこの方法で除去できないようであればタイルの材質上の物かも知れませんので、購入した不動産会社を通じて施行会社に処置を聞かれた方が確実だと思われます。

HELLOWEEN
質問者

お礼

回答有難うございました。洗剤で洗ってみたいと思います。

関連するQ&A

  • 敷いたレンガをきれいに、汚れにくくする方法

    家を新築しました。玄関の床は、滑らず吸湿性もあるレンガを使用。確かに実用性からいくと、とても良いのですが、汚れが目立ち困っています。デッキブラシで洗っても汚れはきれいに取れないし、すぐにまた汚れてしまいます。何かコーティング材のようなものはあるのでしょうか?何かいい方法がないか、アドバイスをお願いします!

  • 敷きレンガに生えたこけを除去するには?予防するには?

    この春、玄関アプローチにレンガを敷いたのですが、最近になって汚れや緑色の微細なこけが生えてきました。デッキブラシで擦ってもなかなか落ちませんし、またすぐに生えてきます。わりと明るい日陰で、風通しもよく、水勾配も適度にありますが、レンガが保湿力あるようです。どうしたらいいでしょうか。

  • 木造モルタルの壁に薄型レンガを貼るには?

    建売の木造モルタル一戸建てに住む者です。 モルタルの壁の一部に薄いレンガを貼って見栄えを良くしたいと思っています。自分で作業しようと考えているのですが、下地処理の方法がわかりません。 現在は若干、粘度のある塗料が吹き付けてあります。安物だと思います。そのままモルタルを塗るのか、ワイヤブラシなどで削ればいいのか。下地剤を塗布するならどんなものがいいのか・・・。 レンガは接着剤で貼り付けようと考えています。どなたか知恵を授けてください。よろしくお願いします。

  • 薄力粉(小麦粉)が臭いと感じる

    薄力粉に限らず、小麦粉を水で溶かしたときのにおいが臭いのですが、対処法などはありますでしょうか。 このにおいが無ければ、クレープやお好み焼きももっと良い出来になると信じています。 ちなみに、小麦粉は日清をよく使っています。 何でも結構ですので、臭わないもの、方法をご教授いただけるとありがたいです。 何卒、よろしくお願いします。

  • 目に粉の洗剤がはいってしまった

    目に粉の洗剤がはいってしまいました。 洗剤のパックを開けるときに、ふとしたはずみで粉が目にはいってしまいました。 たかが、開封しようとしたぐらいで入るなんて腹立たしいかぎりですが、一応、水で洗い流しましたが 、水で流しておけば大丈夫でしょうか 対処法を教えて頂ければ幸いです。

  • 輸入住宅で総レンガ張りの家を建築、でも無数ヒビ割れ状態!

    お尋ねします。8月に輸入住宅総レンガ張りの家を新築したばかりです。でも2ヶ月程経った頃からレンガにヒビが入り始め現在では縦に一階下部分から2階上まで一本線が入ったようにヒビがいってしまいました。それも90センチ幅程ごとに上記同様4箇所です。家は2×4、コンパネのような物を張り→防水シート→サイディング→レンガというような構造です。基礎はベタ基礎。基礎化粧部分にも2箇所ヒビ。業者に見せた所、サイディングのつなぎ目部分が動いてレンガにヒビが入ったとの事。今年は大型の台風が多かった為、家が動き影響されたのだろうと。まだ新築の為、割れている部分のレンガは張替えて欲しいのですが、業者は縦に割れているのは家には問題ないし、どうせまた割れるし目立たないからそのままで良いのではと言います。憧れのレンガ張りってそんなにモロイ物なのでしょうか?基礎化粧部分も基礎自体には問題ないからと言われましたが、ヒビが入っている事にはかなり見た目抵抗があります。やはりレンガ張替えは無意味なのでしょうか?基礎化粧部分もキレイに仕上げて頂く事は不可能なのでしょうか?土地は古い岩盤土地です。とてもとても悩んでいます。どなたか詳しい方助けて下さい。宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • ムカデに噛まれました!

    8月に新築建売住宅に入居しました。環境は市街地から少し離れた自然が豊かな所です。今日の明け方、2階で就寝中、ムカデに腕を噛まれてしまいました。以前は、古い借家に住んでおり、毎年ムカデに悩まされていました。新居に移り、これでムカデからも開放されると思っていた矢先でした。早速、粉状の殺虫剤を買ってきて、家の周りに撒いたのですが、家の周りは、コンクリートで埋めているので、正直、風で流されやすく、効果があるのか?と感じました。新築ですが、ムカデが出る状況です。あきらめるしかないでしょうか。2階でもムカデは上がってくるのでしょうか。何かいい対策法がございましたらアドバイスをお願いします。

  • 建売住宅と注文住宅

    新築建売と注文住宅どちらにするかで悩んでいます。 3歳と1歳の子供がいる女性です。 建売がある場所と新築を考えている土地は、道を挟んで向こうというくらいのとても近い場所にあります。そして、月々のローンの支払いもあまり変わりません。 土地の坪数は建売が45坪で新築しようと思っている土地が41坪です。 周辺環境ですが、建売の方は袋小路になっている一番奥の建物で何棟か並んでいるのではなく、1棟だけ建っています。その区画には綺麗な注文住宅が並んでいます。 高級な感じです。 隣のお家には同じ年頃の子どもさんがおられました。 一方、新築予定の土地の方は幅の広い用水路沿い。建売のある区画に比べると周辺の家のレベルは下がる感じです。それでもそう悪くはなく、普通の家が並んでいる感じです。41坪と狭いですが、ちょうど前に三角になった道があり新築したらそこにも車が2台くらい停められそうです。 なので4LDKで2台分くらい停められるように新築して、友達などが来たら家の前のその道に泊めてもらえば問題はないです。 正直立地は建売が素晴らしいです。3歳の男の子がいるので、一番奥の角地で車が前を通過しないのは安全面で安心ではあります。 ただ、建物は至って普通です。(は〇め建設の建物) 新築なのに入居前にリフォームしてお洒落にしたいと思ってしまいます。エクステリアなども素敵にすることで、建売でも見栄えが良くなるのでしょうか? そんな気持ちなら注文住宅の方が良いのでしょうか? 他の土地でもっと良いところがあるのが一番良いのですが、予算の問題と小学校がとても近いということで、場所的にも今考えている土地がベストだと考えています。 用水路沿いというのは気になるところですが、囲えば落ちたりはしないのかなと。 建売を買われて住まれている方、注文住宅を建てられた方、経験談を教えてください。 本当にもうどうしていいのか分からなくなっております。

  • 玄関の石のタイルの汚れについて

    入居して六年になる自宅の玄関が、汚くなり困っています。 入居後いつも水を流して、デッキブラシで掃除をしていましたが、いつの頃からか、土ホコリのかたまったような黒いシミが取れなくなってしまいました。 マジックリンなどふりかけて擦りましたがだめでした。 どうしたらいいでしょうか?

  • アーネストワンや一建設の新築の建売住宅を検討しています。

    アーネストワンや一建設の新築の建売住宅を検討しています。 建売ってどうですか? あまり良い評判は無いようですが我が家の予算ではアーネストワンや一建設の建売が限界です。 建売の良い所、悪い所を教えてください。