• ベストアンサー

ムカデに噛まれました!

8月に新築建売住宅に入居しました。環境は市街地から少し離れた自然が豊かな所です。今日の明け方、2階で就寝中、ムカデに腕を噛まれてしまいました。以前は、古い借家に住んでおり、毎年ムカデに悩まされていました。新居に移り、これでムカデからも開放されると思っていた矢先でした。早速、粉状の殺虫剤を買ってきて、家の周りに撒いたのですが、家の周りは、コンクリートで埋めているので、正直、風で流されやすく、効果があるのか?と感じました。新築ですが、ムカデが出る状況です。あきらめるしかないでしょうか。2階でもムカデは上がってくるのでしょうか。何かいい対策法がございましたらアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

基本的ムカデはどこにでも出没します。 私は以前3階で発見し、退治したことがあります。 (たぶん外壁を登って進入してきたと思われます。) 虫だからといって侮ってはいけません。 ムカデのアゴには毒があり、生命力もあります。 乳幼児や小動物などが大きいムカデに噛まれると、ショック死してしまうことがあるそうです。 対処法としてはNO.1の方がおっしゃっていた方法がいいかと思います。 その他にも様々な方法がありそうです。 下記のサイトはムカデの駆除の方法などについて詳しく載っているので、ご参考までにどうぞ。

参考URL:
http://www.cocodakeya.com

その他の回答 (3)

回答No.4

たびたびすみません。参考サイトのアドレスが間違えていました。 正しいのは下記の通りです。

参考URL:
http://www.cocodakeya.com/mshut/index.html
noname#20941
noname#20941
回答No.2

自然が豊かな環境ということで周囲からの侵入に警戒されているようで、もちろんそれは重要なのですが、可能性として「内部から」ということにも留意してください。 私も新築に越した際、絶対出ないと思っていたゴキブリが出てそれはもうガッカリしたり怖がったりしていたのですが、どうもそれは前の家からの荷物についてきていた一匹だったようなのです。特に対策もせずに様子を見ていましたが、それ以降一匹も出ませんでした。 とはいえムカデは毒があってゴキブリよりも危険なので、もちろん外から入ってくることに注意を払っていただくことは重要です。 こんな可能性もある、という程度の参考になさっていただければと思いました。

回答No.1

ムカデやヘビは木酢液や竹酢液を嫌がるそうです。 家の周囲に噴霧して雨などで流れてしまった場合は再度噴霧というのが良いそうです。 また、プランターや落ち葉などを放置しておくこともよくないそうです。 前に聞いた話ですと2階でも昇ってくるそうで、換気扇の隙間からでも入り込んでくるそうです。