• ベストアンサー

目に粉の洗剤がはいってしまった

目に粉の洗剤がはいってしまいました。 洗剤のパックを開けるときに、ふとしたはずみで粉が目にはいってしまいました。 たかが、開封しようとしたぐらいで入るなんて腹立たしいかぎりですが、一応、水で洗い流しましたが 、水で流しておけば大丈夫でしょうか 対処法を教えて頂ければ幸いです。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.3

こんばんは 涙はでますか? 乾燥した感じがなければ大丈夫だと思います この先充血する 目が痒い、重いなどの症状が出た場合 眼科ですぐ見てもらってください

kghiou
質問者

お礼

言われた通り眼科へ行きました。 軽い結膜炎ですみました。 目薬をもらい3~4日で治ると言われ安心しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tpg0
回答No.2

こんにちは。 中性洗剤なら眼の粘膜に深刻なダメージを与えることはないですから「充分に水洗い」すれば心配要りません。 これが、強アルカリ性の苛性ソーダや強酸性の硫酸などでしたら、充分に水洗いした後でも速やかに眼科医に診てもらう必要があります。

kghiou
質問者

お礼

これで安心しました。 ありがとうございました。

noname#166169
noname#166169
回答No.1

そんな劇薬ではない限り良く洗えば大丈夫な気がしますが。シャンプーも目に入ると痛いです、

kghiou
質問者

お礼

状況がわかり安心しました。 ありがとうございました。