• ベストアンサー

目に粉の洗剤がはいってしまった

目に粉の洗剤がはいってしまいました。 洗剤のパックを開けるときに、ふとしたはずみで粉が目にはいってしまいました。 たかが、開封しようとしたぐらいで入るなんて腹立たしいかぎりですが、一応、水で洗い流しましたが 、水で流しておけば大丈夫でしょうか 対処法を教えて頂ければ幸いです。

  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんばんは 涙はでますか? 乾燥した感じがなければ大丈夫だと思います この先充血する 目が痒い、重いなどの症状が出た場合 眼科ですぐ見てもらってください

kghiou
質問者

お礼

言われた通り眼科へ行きました。 軽い結膜炎ですみました。 目薬をもらい3~4日で治ると言われ安心しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.2

こんにちは。 中性洗剤なら眼の粘膜に深刻なダメージを与えることはないですから「充分に水洗い」すれば心配要りません。 これが、強アルカリ性の苛性ソーダや強酸性の硫酸などでしたら、充分に水洗いした後でも速やかに眼科医に診てもらう必要があります。

kghiou
質問者

お礼

これで安心しました。 ありがとうございました。

noname#166169
noname#166169
回答No.1

そんな劇薬ではない限り良く洗えば大丈夫な気がしますが。シャンプーも目に入ると痛いです、

kghiou
質問者

お礼

状況がわかり安心しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 洗濯用粉洗剤

    以前させていただいた相談に、追記有りです。 粉洗剤(洗濯用洗剤)が溶けた水を舐めたら、危険ですか? 台所のシンクで、洗面器の中にスポンジを入れ、洗濯用洗剤(粉洗剤)で洗っていました。 その上から、水道の水を出してしまったので、洗面器の中の水がバシャッとはねてしまいました。 その、はねた水(洗剤が溶けた水)がかかったスプーンやお皿を使って食事をすることで、体に害がありますか?亡くなったりしませんか? 洗濯用粉洗剤が、漂白剤入りだった場合はどうでしょうか...??

  • 洗濯用洗剤(粉洗剤)が溶けた水を舐めた

    粉洗剤(洗濯用洗剤)が溶けた水を舐めたら、危険ですか? 台所のシンクで、洗面器の中にスポンジを入れ、洗濯用洗剤(粉洗剤)で洗っていました。 その上から、水道の水を出してしまったので、洗面器の中の水がバシャッとはねてしまいました。 その、はねた水(洗剤が溶けた水)がかかったスプーンやお皿を使って食事をすることで、体に害がありますか?亡くなったりしませんか?

  • 洗濯用洗剤(粉)が固まってしまいました

    粉の洗濯用洗剤(主にアタック)を いろんな所から頂くので、使い切れずにいて 未開封のまま、ガチガチに固まったのが幾つもあります。 まるで石のようになっている物まであります。 なんとかならないでしょうか? 良い方法があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 小麦粉パックで目が痛くなりました

    昨晩、小麦粉と粉茶を練って顔に塗る手作りパックをしたところ、目に粉が入ったらしく、一晩中目の奥がゴロゴロして痛みつづけました。 今も痛いです。 目を水で洗っても直りません。 これってまずいですか? 病院に行くべきでしょうか? また、小麦粉パックが目に入らない方法がございましたら、お教えください。

  • 洗剤のことで

    開封された粉洗剤は使用期限はないの? においがよわくなったり多めに洗剤を入れたほうがいいとかありますか? 教えてください。

  • 洗剤が目に

    アルバイトをしていて洗浄器の洗剤を付け替える時に洗剤と水が混ざった液が飛び跳ねて顔にかかりました。 多分目にも入ったのですが、すぐに軽く洗い、アルバイトが終わった後(30分後)にも洗って、家に帰って来てからもまた洗いました。 目に痛みもなく、結構洗ったのでそれでほんとにちょっとだけぼやけてる気がします。 洗い方は手で水をすくって小さい桶みたいなのを手で作ってそこを目にあててパチパチして洗いました。シャワーのほうがいいのですかね? 眼科に行ったほうがいいんですかね? 特に症状がないのですが。

  • アトピー子の洗剤。粉洗剤と液体洗剤の違い教えてください。

    こんにちは。 いつもお世話になってます。 今までアトピーの息子の為に備長炭の洗剤を使ってましたが、最近ネットで調べるとシャボン玉スノールがおススメとよく目にするので値段も手頃ですし変えようかと思ってます。 それでシャボン玉スノールの粉タイプと液体タイプがあるようですが、皆さんどうして粉洗剤のほうを使ってるのですか? 使い方も少し難しそうですし。。。 アトピーの子には粉洗剤がいい!と言うなら粉タイプを買うつもりですが、液体タイプも無添加なら同じでは?と思っています。 知ってる方おられたら教えてください。

  • 液体洗剤で洗ったあと、洗剤のにおいがきつい

    最近、洗剤の溶け残りが心配で、粉の合成洗剤から液体洗剤に変えました。 そしたら、洗濯機がとまってフタを開けると、すごく洗剤のきついにおいがします。 すすぎが完全じゃないのかと思ってもう一度すすぎをしてみたのですが、やはりにおいがきつく残ってます。 においが残っているというより、洗剤がまだ付着してるんじゃないかと思うような感じです。 洗剤の量は、書かれてる目安の分量より少しだけ少なめに入れています。 洗濯の手順としては、洗濯物を入れて、水をいれて、回り始めた頃に、側面から水が出てくるので、そこにむけて洗剤を入れてます。これは、粉洗剤の時も同じようにやってました。 粉洗剤の時は、においも溶け残り感もこれほどきつくはありませんでした。 過去の質問を見ると、みなさん、粉洗剤より液体洗剤のほうが、溶け残りが少ないように言われてるので、こんな風に感じているのは、私だけなのでしょうか…。 すごく曖昧ですが、どうすればいいと思いますか?

  • 合成洗剤と粉石鹸

    殆どの家庭では洗濯するのに合成洗剤を使っていると思います。うちでも、最近まで合成洗剤を使っていましたが、粉石鹸に切り替えました。というのは、洗った後の衣服の感触が何となく悪く皮膚が痒くなりやすい、静電気が起きやすい、衣服が痛みやすいなど 感じ始めたからです。粉石鹸に切り替えてから そういうこともあまりなくなりました。 そこで質問です。合成洗剤には界面活性剤が入っていますよね。それ自体は それらの作用を引き起こすとは 思わないのですが、酵素が関係しているようにも思えます。酵素がイオンを発生させ、これが静電気や衣服のダメージと関係していると思うんですが、詳しいことはよく分かりません。どなたか、詳しい方、回答を頂ければ幸いです。

  • 薄力粉(小麦粉)が臭いと感じる

    薄力粉に限らず、小麦粉を水で溶かしたときのにおいが臭いのですが、対処法などはありますでしょうか。 このにおいが無ければ、クレープやお好み焼きももっと良い出来になると信じています。 ちなみに、小麦粉は日清をよく使っています。 何でも結構ですので、臭わないもの、方法をご教授いただけるとありがたいです。 何卒、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう