• ベストアンサー

また自分の言った事を忘れて私が悪者ですか、お義母さん

pingu-pの回答

• pingu-p
回答No.5

これは大変ですね~。 難しいかもしれませんが、何かしてやると言われて 「本当にしてやりたいんだ」と言われても、何もしてもらわないようにするしかないのじゃないでしょうか.... あるいはもう、本当に割り切って、「あんたが頼むからしてやった」と嘘をつかれても「そうですよね、いつもすいません」とお礼を言っておく...そんな割り切りが出来ないから悩んでおられるのだと思いますが、こういう人って一種病気だと思いますから、「はいはい」と口では答えて心の中で舌を出していればいいんですよ。 年齢がわかりませんが、この先何十年も続くことはない(たぶん?)と思いますから、もうちょっとの辛抱ですよ!頑張って!!

ssy1293
質問者

お礼

pingu-pさん、アドバイスを有難うございました 仰る通りですよね 私のせいにされても「そうですよね、いつもすみません」と 言っておけば良いのですよね そういう割りきりが出来ない所が 私の未熟さですね 私はそんな厚かましいことを義母に頼むなんてしないのに いつも大きな事を軽々しく口約束し それを簡単に破るか 破らずに実行したら「あんたがしてくれって言ったから」 と言われます ほんの些細なことでも恩着せがましく何度も何度も 言われると 「もうしてくれなくて良いです」 と言いたいけど 喧嘩になりそうだから言えません 悪者にされても、まあいいやと思える自分にすこしでも なれる様、がんばります 自分一人で苦しかったので 「大変ですね」と言って下さって救われました (自分が全て正しいとは思っていませんが) 励ましを有難うございました