• ベストアンサー

USB2.0をインストールしたいのですが・・・

XPを再インストールしてから、USBの認識ができなくなりました。 古い100MB程度のUSBメモリは認識しますが、 新しいサンディスクの1GBのUSBメモリや、CANONのデジタル一眼レフのKISSXなどを差し込んでも認識できません。 メモリだけならまだしも、デジカメの写真が取り込めずに困っています。 ちなみにXPのサービスパック2です。 お店の人に聞いたら、USB2.0が壊れているんじゃないか?と言われ、マイコンピュータのプロパティで調べてみると、USB2.0はインストールされていないのではないかと思いました。 しかし、どうやってUSB2.0をインストールするのかが分かりません。よろしければ誰かお教えくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mauchi
回答No.4

少し状況が違うのですが、私の場合、 ある日突然USB1.0は読めても2.0は読めないという状態でした。 どうやらBIOSの設定がおかしくなっていたようで、 設定を初期状態に戻すと使えるようになりました。 よければ試してみてください。

その他の回答 (3)

noname#79209
noname#79209
回答No.3

そのXPはSP1以降ではないのでは? 2.0はSP1以降でのサポートのハズです。 購入時に付いていたXPでのリカバリなら、SP1未満であることもあり得ます。 Windows UpdateでSP1以降(現実的にはSP2ですが)を導入して下さい。

• violet430
回答No.2

故障だと思います。 USBは標準で使えます。ハードウェアさえあれば特別なドライバを入手する必要はありません。 こちらあたり参考に調べてみたらどうですか? http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd06.nsf/jtechinfo/SYJ0-011BA0E http://winxp.pasokoma.jp/a_333753.html

• sgmOK
回答No.1

マイコンピュータのプロパティ、USBにEnhanced Host Contorollerの項目はありますか、要確認。 PCには元々USB2.0可用となっていましたか? I/Fボード或いはカードで2.0としている場合は、I/FのサポートソフトのINSTが必要です。 XpをINST、再起動後に一旦終了させ、製品を取り付け起動、そしてソフトをINSTします。 如何でしょうか?