• ベストアンサー

USB2.0をインストールしたいのですが・・・

XPを再インストールしてから、USBの認識ができなくなりました。 古い100MB程度のUSBメモリは認識しますが、 新しいサンディスクの1GBのUSBメモリや、CANONのデジタル一眼レフのKISSXなどを差し込んでも認識できません。 メモリだけならまだしも、デジカメの写真が取り込めずに困っています。 ちなみにXPのサービスパック2です。 お店の人に聞いたら、USB2.0が壊れているんじゃないか?と言われ、マイコンピュータのプロパティで調べてみると、USB2.0はインストールされていないのではないかと思いました。 しかし、どうやってUSB2.0をインストールするのかが分かりません。よろしければ誰かお教えくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mauchi
  • ベストアンサー率20% (25/123)
回答No.4

少し状況が違うのですが、私の場合、 ある日突然USB1.0は読めても2.0は読めないという状態でした。 どうやらBIOSの設定がおかしくなっていたようで、 設定を初期状態に戻すと使えるようになりました。 よければ試してみてください。

その他の回答 (3)

noname#79209
noname#79209
回答No.3

そのXPはSP1以降ではないのでは? 2.0はSP1以降でのサポートのハズです。 購入時に付いていたXPでのリカバリなら、SP1未満であることもあり得ます。 Windows UpdateでSP1以降(現実的にはSP2ですが)を導入して下さい。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

故障だと思います。 USBは標準で使えます。ハードウェアさえあれば特別なドライバを入手する必要はありません。 こちらあたり参考に調べてみたらどうですか? http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd06.nsf/jtechinfo/SYJ0-011BA0E http://winxp.pasokoma.jp/a_333753.html

  • sgmOK
  • ベストアンサー率42% (167/391)
回答No.1

マイコンピュータのプロパティ、USBにEnhanced Host Contorollerの項目はありますか、要確認。 PCには元々USB2.0可用となっていましたか? I/Fボード或いはカードで2.0としている場合は、I/FのサポートソフトのINSTが必要です。 XpをINST、再起動後に一旦終了させ、製品を取り付け起動、そしてソフトをINSTします。 如何でしょうか?

関連するQ&A

  • USBメモリについて教えて下さい。

    USBメモリについて教えて下さい。 WINDOWS7でUSBメモリを挿すと認識されません。 マイコンピュータのプロパティで「デバイスマネージャ」からデバイスの更新をすると使えるようになります。 しかし一度抜いてまた挿し直すとまた認識されません。 上記の処理をすれば使えるようにはなるのですが、挿した時に自動的に認識するにはどうしたら良いのでしょうか? ドライバのインストールもしましたが既にインストールされていますと表示されます。 初心者に近いのでどこを見ればよいのか教えて下さい。

  • デジカメUSBの接続

    通常は USBを繋げば 自動的にソフトが立ち上がったのですが  デジカメのUSBが認識されなくなりました。 OSはXP デジカメはパナソニックです。 マイコンピュータで確認しても 全く認識していません。 ソフトを再インストールをしても 同じ状態です。 困っています。良き回答お願い致します。

  • USBケーブルをつないだけれど

    パソコンにデジタルカメラ(キャノンIXY デジタル 55)をUSBケーブルでつないだのですが、普通「新しいハードウェアが見つかりました」とか出るのですが、何も出てきません。マイコンピュータを開いても何もありません。 デジカメの電源はつけています。 どういう理由が考えられますか?? よろしくお願いします。

  • USB接続を認識しないのですが・・・?

    職場にあるノートPC(XP)に、フラッシュメモリをUSB接続でつないでみても、マイコンピュータ上で表示されません。 そこで、マイコンピュータの「プロパティ」の「管理」の「ディスクの管理」で操作をすると認識されるようになりますが、また再起動すると最初からこの管理の操作をしなければなりません。最初からUSBを普通に接続するだけで認識するようにするためにはいったいどうしたらよろしいでしょうか?

  • USBメモリに書き込みができない

    1GBのサンディスク社のを買って、接続して、なかに入っているLaunchなるソフトを起動させインストールしたのですが、何もおこりませんでした。 仕方ないのでエクスプローラ上でファイルをこぴーぺーすとしようとしたら、このCD-ROMドライブのファイルは読み取り専用。このCD-ROMドライブにはコピーもペーストもできません。と出てきます。どのファイルをそのメモリに入れようとしてもこの警告文が出てきます マイコンピュータでこのUSBメモリを見ると、合計サイズが5.57MBで空き容量が0となっています 何をすればよいのでしょう

  • USBメモリが認識されるが・・・・・

    初めて質問いたします。 バッファローの1GBのUSBメモリを使っていましたが、急にファイルの表示ができなくなりました。 マイコンピュータには認識はされますが、 ファイルの内容が表示れさません。 プロパティをみると1GB中333MBのファイルが 使用領域として表示されます。 いろいろなパソコンで試していますがみれません。 何かよい方法はないでしょうか? ちなみに使っていたPCはXPのNEC製です。 詳しい型番はすぐにはわかりません。 宜しくお願いいたします。

  • AVG 8.0 インストール後USB接続に問題

    ウィルスソフトAVG8.0をインストール後 USBメモリ USB接続デジカメなど開こうと思うとWorm/AutoRun.M に感染してると出て その後USB接続自体を認識しなくなります USBメモリは空にしてフォーマットしても認識しませんでした 高度な設定でリムーバブルディスクをスキャンしないで設定すると USBメモリは認識するようになりましたが デジカメはダメです  ウィルスでしょうかご認識でしょうか? デジカメはフォーマットするわけには行かないので どうやって復旧すればいいでしょうか Vista AVG8.0

  • USBメモリが認識しません

    USB1.1対応のPC(MB:EPox製のEP-51MVP3G-M)が、最近購入したUSBメモリ(Buffalo製8G)を認識してくれません。 USBメモリをUSBポートに挿すと、「高速ではないUSBハブに接続している高速USBデバイス」が表示され、続いて、「さらに高速で実行できるデバイス,,,」なるメッセージが表示されます。 このとき、マイコンピュータには、リムーバルディスクのアイコンが表示されますが、数秒で消えます(赤い「!」が表示されるときもあります)。消えないときもありますが、プロパティを見ると容量は0です。 アイコンが消えると、数秒後に再度「高速ではないUSBハブに接続している高速USBデバイス」、「さらに高速で実行できるデバイス,,,」 が表示されます。これを何度も繰り返します(認識できないので、とまりません)。 このときデバイスマネージャーを見ると、不明なデバイス等の表示(黄色の「?」はありません)はありませんが、デバイスマネージャーが開いたり閉じたり(コンピュータ名の+と-を繰り返す)します。 OSはXP SP2で、他のUSB機器(USBメモリ(I/OData製256M)、EPSONプリンタ(PM-A920)、デジカメ、携帯電話、変換アダプター(SATA&IDE→USB))は認識します。 最近、クリーンインストールし、アプリケーションをインストールせずに試してみましたが、上記と同様の現象が起きます。 (しかし、USBメモリ(I/OData製256M)は認識します) このMB(EPox製のEP-51MVP3G-M)は、USBポートが二つありますが、どちらでも同じ現象であり、電源供給有のUSBハブを介してもだめでした。また、上記とは異なるUSBメモリ(Buffalo製8G)を試しても同様でした。 どなたか、解決方法について、よろしくお教え下さい。

  • Fedora12をUSBメモリにインストールしようと考えているのですが

    Fedora12をUSBメモリにインストールしようと考えているのですが、 インストール後のUSBメモリは通常のUSBメモリとして活用できるのでしょうか? Fedora12を新品のUSBメモリに導入しようと思い、USBメモリを買ってきているのですが、 Fedora12を導入した後は通常のUSBメモリ(マイコンピュータでUSBメモリを開き、ファイルを入れる等) として 利用できるのかと思って質問しました。 導入後のUSBメモリはPC上でUSBメモリとして認識するのでしょうか? また、内部か何かでパーティション分割とかはされるのでしょうか?(するとUSBメモリとして利用できるのでしょうか?) 質問内容が非常に分かりづらい乱文で申し訳ありませんが、回答よろしくお願いします。

  • 【USBメモリ】認識はしているようですが、内容が見られません。

    こんばんは。 よろしくお願いいたします。 BUFFALOの2GB USBメモリを使用しているのですが、 以下のような現象が起きています。 パソコンに差し込むと、通常どおり認識し、 USBメモリの内容が表示されます。 マイコンピュータから、USBメモリのプロパティを見ても、  使用領域:1.90 GB  空き領域:26.0 MB  要領  :1.92 GB と表示されています。 しかし、中のPDFファイルを開こうとすると、 「この文書を開くときにエラーが発生しました。このファイルが見つかりません。」 と表示され、USBファイルの中身が空になっています。 (何も表示されていない) そのあとで、マイコンピュータからUSBメモリのプロパティを見たところ  使用領域:0 バイト  空き領域:0 バイト  要領  :0 バイト となってしまいます。 一度USBメモリをパソコンから抜いて、再度差し込むと 最初は上記のように認識するのですが、 一度ファイルを開こうとすると、上記のようなエラーが出て また上記と同じ状態になってしまいます。 このUSBメモリは、まだ5回ほどしか使用していません。 BUFFALO社のホームページも見たのですが、解決できませんでした。 Windowsのバージョンは、  Windows XP Home Edition Version 2002 USBメモリの型番?は  RUF2-E (型番かどうか分からないのですが、USBメモリにはそう書いてあります) です。 USBメモリの内容が、どうしても見たいです。 どなたが分かる方いらっしゃいましたら、 ご教授願えますでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。