• 締切済み

人との接し方が分からない、退学後の新しい学校が不安

高校を中退し、明日から音楽の専門学校に通うことになりました。 が、中学、高校と不登校ぎみで、 人と付き合うのがめんどくさいです。 接し方もわからないし、 接したくないし、 そういうことグタグタと悩むこと、 悩まなければいけないことに すごいストレスです。 ただでさえ、資格の勉強も、音楽の勉強も、バイトも、新しい生活も、 すごく疲れているのに、 あまり精神的なことで悩みたくないんです。 当り障りのない接し方で、あんまり干渉されないような、 そういうの教えてください。

  • eienn
  • お礼率59% (926/1551)

みんなの回答

  • jun_ten
  • ベストアンサー率23% (4/17)
回答No.3

開業カウンセラーをしている者です。 現在の中高は、いじめが横行し、比較的真面目や大人しい性格の子は、嫌な思いをすることが当たり前の状況になってしまっています。 私はこの様な学校の現実の中で、不登校になる子が多いのは、ごく自然なことと捉えています。しかし、あなたが学校の人間関係が合わなかったとしても、社会で働く時も同じではありません。社会生活の中では、むしろ真面目で誠実な人柄が好まれ、良い人間関係が築けるものです。(学校生活で必要な、今風とかノリが良い等はむしろ害になることが多いですよ) だから、人付き合いをどうしよう等はあまり気にせず、音楽を上手くなることに集中してみてはどうでしょう? 勿論、無口でいる、と言うのではなく、話したければ話せば良いし、ただ、どのグループにはいるか、とか一匹狼でいようとか、あまり考える必要はないと思いますよ。

noname#63315
noname#63315
回答No.2

学校とは人とのコミュニケーションをとって学ぶ場です。 人と接したくも無いのに、なぜ専門学校に入ろうとしたのでしょうか。 音楽については、仕事にするにしても人と接しないと行えません。 いやなら独学で学んで、部屋の中で一人奏でるしかないでしょう。 人に干渉されたくないなら、ベルコンベア方式で仕事を行う工場勤務など一部限られたものしかありません。 やりたいことに必要なものを学び、それが行えるようになることが先できないでしょうか。

  • monchi17
  • ベストアンサー率29% (367/1234)
回答No.1

音楽の専門学校って、人と人より 音楽を奏でながらコミケーションがほとんどです。 会話のない、内面的な付き合いが多くなります。 大学とか他の専門学校とはちょっと人間関係が違います。 しかし、知識や理論ばっかし喋りまくる人間もいます。 最初はみんな「おおお、知らなかった!」って興味を持ちますが、 そのうち、その人のお喋りに疲れてきます。 学校で何を学びたいのかはっきりしたほうがいい。 友達はあとからついてくるものです。 音楽の勉強の質問等で最初はいいのではないでしょうか。 「こんなのも知らないのかよ」って思われたっていいのです。 変なプライドを持つよりも純粋に音楽を勉強してください。

関連するQ&A

  • 高校中退と就職

    不登校気味で勉強が全くついていけて いないので、高校中退したいです。 高校中退→高校卒業資格を取得する→ 専門学校へ行き就職 というふうに考えています。 資格があるとはいえ中退だという事実 は変わらないし、そううまくはいかな いとわかってはいるのですが、このま まだと本当に将来が心配なので… 厳しい意見でも構わないので、なにか 意見をお願いします。

  • 学校を退学してから

    私は高校と専門学校を中退している現在24歳のものです。 専門学校には高等学校卒業認定試験で入りました。 専門学校は内容が難しく付いていけなかったのでやめてしまいました。 今はもう一度進学に向けて勉強をしています。 しかし、今の経歴ではどこのバイトも落とされ(勿論そのために進学を決意したのですが) 進学をこれからするといっても24ですので大学に25で入れたとしても29になり30手前です。 毎日も退屈で(退屈にしてしまったのは今までの自分の選択ミスですが) どうしても幸せになれそうにありません。 毎日がつらいです。 どのように考えるべきでしょうか。

  • 学校を辞めたい。

    専門学生です。 学校に通い始めて約1年が経ちましたが、やめたくて仕方ありません。 元々、中学高校時代が不登校気味で、高校はなんとか卒業できたのですが、親に早く進路を決めろと迫られ、少しだけ興味がある、程度の学校に通い始めました。 最初は休まずに頑張って資格をとらないといけないと思い頑張っていくつか資格も取ったのですが、学校で交友関係を上手く築くことができなかったり、苦手なタイプの人たちと同じ教室にいることが苦痛になり始め体調を崩し、学校に通えなくなりました。学校に行けたとしても具合が悪くなったりして長くはいれません。もう勉強しようという気さえなくて無気力って感じです。親にはお金を出してもらっているのでやめるとは言えないし、そもそも親がとても厳しい人なのでそんなこと言ったらなにを言われるかが怖くて話し合いからも逃げてしまいます。自分が忍耐力がなくてダメな人間なことはわかっています。それでもせめて学校をやめて、無駄な出費にならないようにしたいです。今まで出してもらっていた専門学校に通うためのお金はアルバイトでもなんでもして少しずつ返すつもりでいます。バイトは唯一続けられているので…。学校からも高圧的な親からも逃げたくて毎日が辛いです。質問というよりただの愚痴になってしまってすみません、自分でもなに言ってるのかわからないような文章を読んでいただいてありがとうございます。甘えてる、怠けてると思われても仕方ないと思います、自分でもそう思うので。アドバイス等頂けると幸いです。

  • 高校退学? 辛いです。

    高2ですが、高校を退学したいです。 私は中学のとき不登校だったけどなんとか高校にいけました。 今、勉強はしたいのですが他の面で、毎日やられてしまい…辛いです。 ストレスが溜まると、お腹を崩しがちで…今も少し崩しています。 学校も辛く、家に帰ってきてもそれを家族に悟られないように振舞っているのも辛く、部屋に入ると一人で毎日泣いています。 (親は、普段私がPCばっかりしているのでPCしてるんだろうなと思っているはずです) そこで、退学したいと思ってるんです...。そして気がむいたら(落ち着いたら?)通信とか定時制行こうかなって。 でも、なんか親に申し訳なくて…。 実は今現在私の弟は不登校でフリースクールに通っています。 なので、私が退学すればまた負担になっちゃうと思って…。 私の親自身もよく「高校は絶対出たほうがいいよ」と言ってます。それはよ~~く自分でもわかってるんですが、本当に辛いんです...。 最終的には、自分で選んで決めなきゃいけないというのはわかってるのですが、もしよければ皆様からなにかコメントをいただきたいです...。 ちなみに、これについての相談はまだ親にしていません。。。

  • 専門学校について

    私は高校を中退しました 通信や定時には行かず いまはバイトをしています。 高校を中退して 高校卒業の資格を持っていなくても 専門学校に行けるんでしょうか。 また行ける場合は 中卒と高卒は 専門学校内や就職での差はあるんでしょうか

  • 専門学校を退学しようか迷ってます

    私は首都医校の臨床工学技科の1年生です。 早くも科目留年をしてしまい、 学校を続けようか迷っています。 1科目、5万円かかると知り、 このまま学校に行く意味があるのか悩んでます。 現時点で3科目は落としています。 理由は欠席です。 因みに全部で13科目今のところあります。 授業は前期だけの授業で14回あります。 出席率80%以下で科目留年です。 苦手な授業が5科目ぐらいあって 小テストで良い点がとれず 既に授業にも追いつけずどうすればいいかわからない状況です。 もともと、高校でも欠席が多く、頭も悪い方でした。 首都医校では、臨床工学技士になりたくて真面目に学校に通うつもりでした。 けど、勉強についていけず、 クラスにも馴染めず、 今のクラスが6人しか居なく、男女3人で 1人ぼっちがすごく辛いです。 欠席を何回か繰り返してしまいました。 けど、頑張って学校に行こうと自分が臨床工学技士になりたくて頑張って行かなくてはならないと思い、頑張って出席はしてるつもりです。 それでも、臨床工学技士を目指して 行きたいと思ってます。 このままでは学校を卒業できる気がしません。 出来たとしてもお金がたくさん掛かると思います。 臨床工学技士の資格を取れるなら どこの学校でもいいと思い 入りやすそうな首都医校にしました。 今更ですが、 ちゃんと勉強して、 自分の親が卒業した東京電子専門学校に行きたいと思いました。 自分は専門学校に通って 臨床工学技士の資格を取るために 勉強をしたい思ってます。 化学、物理は高校でやったことがなく 難しいながら習って行きたいと思いますし 解剖生理の授業や応用数学の授業は割と好きで勉強したいです。 去年、1年間は高校卒業して学校が受からなかったため、フリーターをしてました。 派遣、ビアガーデン、市民プール、 短期ですがバイトを最後までやりました。 今もバイトをしていて働き始めて1年以上たちます。 1日も休んだことはないです。 真面目にバイトするのは割と出来るんです。 結論から言うと 学校を辞めずに反省をして、自分を改めて 首都医校に通い続けるか 学校を辞めて、 東京電子専門学校に入学するために勉強をするか フリーターとしてバイトをするかです。 いろんな意見を聞いて自分の道を決めたいと思ってます 回答していただけたらすごく助かります

  • 高校退学

    私は、今、二十歳です。 中学の時は、担任とのトラブルがあり、不登校となりました。 高校はと言うと・・・入学してすぐに学校を休み、休学となりました。 そして、留年し、現在は高校在学5年目になります。 今の状況はと言うと、単位制の高校なので、もう単位が足りなくなり、自主退学をするしかない状況となってしまいました。 私は、高校だけは卒業したいのですが、うちの経済状況と、私の学力では、編入するのは難しいです。 高校卒業という資格を習得するのに、何か良い方法があれば、教えて頂きたいと思います。

  • 准看護学校について

    私は今22歳で高校中退の中卒です。 現在求職中で昔からの夢だった看護職につきたいと考えています。 そこで看護学校にいこうと思うのですが職安の人に「まだ1ヶ月あるから頑張って勉強したらいける!」と言われ今年度の試験(医師会の看護学校)を受けようと思っています。 ですがネットで調べて見ると高校中退の中卒の人は(3年以上の実務経験がないと上にいけないから)受からないとか後ろ盾がないと受からないとかいう噂をみました。 私は中卒だけど中学は不登校してたのでとてもテストで良い点はとれないと思います。 やはり無謀でしょうか?

  • 人生が不安だらけです

    人生が不安だらけです… 19歳無職の女です 私は中学の頃にいじめで鬱になり不登校になりました 高校はなんとか受かりしばらく良かったのですが、またいじめで鬱になり、一年で中退しました そして通信制高校に一年行きましたが、またしても鬱に加え、社会不安障害も患い中退 それ以降はずっと無職です バイトもしたことありません 今は毎月の精神科通いをしていて、色々薬を飲んで少しずつ良くなってはきました でもまだ薬を抜くとおかしくなるので、まだまだ精神科通いはやめられなさそうです 今は毎日昼寝して、彼とデートして、たまに携帯の内職をしてお金を稼いで暮らしてます 周りの友人は、結婚して子供いたり、バリバリ働いてたり、学校通ってたりするのに自分はなんてクズなんだと自己嫌悪に陥ります こんなんじゃそのうち今彼にも愛想つかされて、一生結婚もできずに、親が死んだら自分も死ぬしかない未来しか想像できません でも危機感はあるくせに今は何もやる気がありません 仕事もしたくないです 趣味などもしなくなってしまいました 楽しみは彼とのデートのみです 一時期は資格の勉強したり、自動車学校に通って免許取ったり、それなりにやる気はあったのですが……… 今はもうずっと寝てたいって感じです 出来るだけ動きたくないです もう力が湧いてきません… ダメ人間すぎて… なにかアドバイス下さい 批判や中傷は傷つくのでやめてほしいです…

  • 未来に不安しかありません。

    今中学3年の受験生です。私は不登校です。 高校に行っても不登校だと思います。 今のご時世高校必須の大学も必須って時代で中卒じゃ仕事も無いし 自立出来るか不安です。 私は仕事でもあればすぐにでも家を出たいですが就職難で高校にすら行ってないとなれば無理に近い 学校の勉強が凄く苦手でそれが理由で不登校へ 趣味は沢山あるし夢もあります 甘えているのは充分承知です。 私は夢を叶える為に独学で勉強をしております。 バイトしながらでも、夢の為に勉強したいです。 何が言いたいかと言いますと、 今の時代 死なずに借家などで過ごす事は中卒で可能なのか? まず中卒に仕事はあるのか? 夢の為に独学で死ぬほどの努力をして中卒でも仕事に就職出来るか(ゲームプログラマ) とにかく勉強しろ または、とにかく高校行け等は止めてください あくまでも中卒 中卒にこだわる訳では無いが学校の勉強が嫌い プログラミングと数学は好きなんです と言う感じでお願いいたします。 回答お待ちしております。 教えてgoo初デビュー