• 締切済み

バンド(key・vo)やっています、今後活動の場を広げていきたいが、方法を教えて!

私は今、3人(key、vo、cho)で色々なカバー曲(バラード全般、ジャズ等)をやっています。今後、もっと色んな場(地域のイベントやジャズバー、ライブハウス等)に出てやっていきたいと思っているのですが、一体まず何からはじめれば良いのか、どう動いていけば良いのか、自分を売り込む方法がよく分からず、もし経験がある方、分かる方がいらっしゃれば、アドバイス頂けると大変助かります。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

#1です。 どうですか?活動は順調になってきましたでしょうか。 ライブやったらどんどん上手くなりますし、上手くなれば表現の幅が広がっていきます。 なにかわからないことがあればまた聞いてくださいね。

回答No.1

こんにちは 基本的には、固定の出演場所(ハコ)を作る作業が大事です。 ライヴハウス等のスペースはもちろん集客が欲しいわけです。人気のあるバンドやミュージシャンの場合は集客が見込めますので、単独でも場所を提供してくれますが、経験が浅かったり、無名なバンドの場合「対バン」というシステムをとります。 これは、数組のバンドを同じ日にカップリングさせて出演させ、それぞれのバンドのお客さんが少ないことをカバーするわけです。そのため、一組あたりの出演時間は少なくなりますが、チケットを販売するリスクは小さくて済みます。 補足しますが、ライブハウスでは出演する日のチケットを、出演ミュージシャンにノルマとして先に買い取ってもらうのです。枚数は規模等によって変わりますが、100枚売らなければいけない!となると大変ですよね。これを分散するわけです。 もうひとつ大きなメリットは、対バンしたミュージシャンと親交が出来ることです。例えば、ライブハウスを紹介してもらえたり、イベントを一緒にやろうということになったり活動の幅が広がります。 さて、ではどうやってライブハウスに売り込めばよいのか。 まずは、活動している近辺に、どんなライブハウスがいくつあるのかを確認しましょう。インターネット等でもホームページを出しているライブハウスは結構ありますし、同時に出演バンドを募集しているライブハウスもあるはずです。 昔はジャンルによってライブハウスのカラーが分かれていましたが、最近はそうでもないですから、ジャズ等でも十分出演できるところは数多くあると思います。 ではその上でしなければいけないこと。デモの製作です。ライブハウスがどんな音楽性でどれほどの技術があるのか確認できる音源ですね。ライブハウスもこれをベースにオーディションをおこなうか決めるのが一般的ですので製作しておきましょう。MDやCD-Rが一般的です。 そして、実際にライブハウスに売り込むわけです。 デモを持って、活動内容などを記したプロフィールを持参して行くのがいいですね。大事なことは、自分達はまだそんなに経験がないと正直に伝えることです。新人バンドの育成に熱心なライブハウスはたくさんありますので物怖じせずに門をたたいてみましょう。 この流れでオーディションがおこなわれます。普段の実力をしっかり発揮できるよう準備をしっかりやっておきましょう。あと遅刻は厳禁です!時間にうるさい業界ですので(この業界だけではなく常識ですが)最低指定された時間の30分前には現地で準備がいつでもできる状態にしておくことが大切です。 実際に出演バンドとして決まったら ライブハウスに限らず、ライブは音響や照明等のスタッフと共に進めていく協同作業です。わからないことがたくさんあって当たり前なので、勉強のつもりで望む気持ちが大切です。 心配しなくても、ライブハウスのスタッフが教えてくれながら進んでいくので信頼されること、気持ちよく仕事をしてもらうことを念頭にコミュニケーションをとりましょう。 また、ジャズの場合、バーやラウンジという選択肢もありますが、こういった所は基本、お客さんの会話の邪魔をしないBGMに徹しなければならないので、技術力や経験が多くないと採用は相当至難の業だと思っておいた方が良いでしょう。 参考になったかどうかわかりませんが、頑張ってくださいね。

hachumaru
質問者

お礼

早速のご回答、本当に有難うございます。 ご丁寧に回答して頂き、とても参考になりました、嬉しかったです、有難うございます! dek38588さんのおっしゃる通り、まずはデモを作ることから早速始めてみたいと思います。 そして、少し怖いですが、物怖じせず門をたたいてみたいと思います。 今まで受身で居たけれど、やはり、自分から動かないと何も始まらない ですもんね! 本当に大変参考になりました、ご丁寧に有難うございましたm(__)m

関連するQ&A

  • Key.がいなくてもできるバンドの曲を教えてください

    高校でバンドを組んでいるのですが、 メンバーはVo. E.G. E.B. Dr.のみで、私のバンドにはKey.がいません。 私が今まで見たバンドスコアはたいがいKey.が必要なものばかりで、なかなかKey.なしでできる曲が見つかりません。 機械でKey.だけの音を作ることもできるのですが、メンバーの意見は「できるだけ自分たちの音でやりたい」とのことだったので、できればその意見を取り入れたいと思い、Key.なしでできる曲を探しています。 今まではNANAの「THE END」ってアルバムの曲をやってきたのですが、それ以外で、Key.なしでできる、できれば知名度の高い曲(難易度は問いません)を知っている方教えてください! お願いします。

  • ビートルズのカバー教えて

    ビートルズの主な曲を別の方がカバーで歌っている のを喫茶店BGMで聴きました。お店の人のその場 で聞かなくて後悔します。 ジャズ調、バラード調に仕上げていて、女性や男性 が次々に歌います。 これだけがヒントですが、そのCDが欲しくて どうして求めたらよいのか?教えてください。

  • ジャズのセッションでバラード

    ジャズギターを修行中の者です。 最近ジャズのセッションにときどき参加するようになりました。 いろんな店に行きますが、こういう場では定番の曲が何十曲かあり、だいたいその中からやる曲が決まります。 しかし、なぜかバラードをやることはほとんどありません。 僕は、My Foolish Heartや、Body and Soulなどが好きで、曲決めの際リクエストしても、 バラードは無しで、もっとノリのいい曲でと、いつも却下されてしまいます。 バラードをやるのはボーカルの人がいるときぐらいです。 なぜ楽器だけのセッションではバラードをやらないのでしょうか? バラードは楽器の技量が如実に出てしまうので、やりたがらないのでしょうか。 という僕も初心者で、そんなにうまくはないですけど。 地域的な違いもあるのでしょうか。

  • バンドのグルーブを鍛える練習方法を教えてください。

    はじめまして、自分達はバンドを結成して約半年、ライブ5回位のポップスバンドです。 構成はVo&G、G、B、Drの4人です。 最近ライブが終わった後、ライブハウスの人に「もっとバンドのグルーブ感を出したほうがいいよ」とよく言われます。 自分達はまだ個人の演奏力が無いのでその点が大きいと思うのですが、それ以外にバンド全体のグルーブ感を鍛える練習方法を教えて頂きたいです。 それとも、すべては個人の技量をアップすれば解決するのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ジャズピアノ弾き語りでノリのいい曲

    ジャズピアノを習っています。 弾き語りスコアでライブで盛り上がるようなノリのいい曲が載っているものがあれば教えてください。 調べてもバラード集ばかり見つかるので・・

  • 音楽活動で有名になる方法を教えてください

    音楽活動で有名になる方法を教えてください 音楽で有名になってみたいと思いました。 あんまりアーティストさんや流行っている方を知らなくて、どういう風に活動していけばいいのかわかりません! 曲はココナラでオリジナルのものを作ってもらいました! 衣装はAmazonで買いました! ダンスも自分で作って練習しました! MVも自分で作ってYouTubeにあげてます! 歌はボイトレに3年間通ったのでそれなりに歌えます! ライブハウスをレンタルして何度かライブしてみたのですが、知名度が無いので友達と親戚しかきません! どういう風に活動していけばよいかわかるかた教えてください。 ・路上ライブをやる ・ライブハウスの出演者募集にだしてみる ・サマソニに応募してみる ・ラジオ局にCDを送ってみる など、なんでもいいです! 片っ端からチャレンジしてみたいと思います!

  • 都内で活動しているアマチュアのバンド

    東京都内もしくは近郊で活動しているアマチュアのバンドで、 お客さんがある程度呼べるバンドをご存知の方はバンド名と ホームページがあったら教えて頂けないでしょうか? 僕もバンドを始めたばかりで、人気のあるバンドのライヴを参考に見てみたいのです。 メンバーの方ご自身の返信もお待ちしています。 ジャンルはロック、ポップ全般で、オリジナル曲でやっているバンドを希望しています。 よろしくお願いします。

  • バンドでやる曲が見付かりません

    見付からないというか 何をやったらいいのか行き詰ってしまって… 高校生バンドです 構成は Vo Gt Gt Ba Drです ちなみにボーカルは女性で、音域は高めです 男性の歌はキーを変えないと歌えません(普通かな? 今度、いつもお世話になっているライブハウスで コピーバンド大会があるらしく、出演させていただくことになりました。 いままでずっとコピーしかしてきてなかったのですが、コピーした曲が7曲しかありません。 そこでメンバーみんなで話し合って、コピバン大会には 4曲、新しくコピーしよう、ということになりました。 1曲はHi-STANDARDさんcoverのはじめてのチュウを キー変でやろうということになりました。 しかし他の曲がなかなか決まりません。 ボカロをするとか言っていたのですがメンバーの中から 「ボカロ枠にはまるのが嫌だ」ということで無しになりました。 誰もやりたい曲は言わないし… そこで、女性ボーカルでも歌えるような曲で できれば少し有名な、バンドでできる曲を教えていただきたいです。 そんなに有名である必要はありません。 ただ、誰も知らないような曲じゃなくて、少し有名そうな曲を探しています。 ジャンルはできればバラード以外。ギターが嫌がるので。 明るい雰囲気の曲でも、少し暗めの曲でも大丈夫ですb できればV系は避けて…(´д` ;) 要求多いと思いますが、お願いします><

  • ブルーノートへ行くときの格好

    こんばんわ。 もうすぐブルーノートへライブを見に行きます。 以前ブルーノートのジャズイベントに行った時、普通の格好で会場に入ると、ほとんどの方が小奇麗な服・スーツを着ていたので私はかなり浮いてる?みたいな感じになった記憶があります。 普段パンクやロックのライブハウスに慣れているので今いちブルーノートの雰囲気がつかめませんでした。 今回行くライブは、本気のジャズというよりスカパラの方が出たりするスカのイベントです。 どんな格好で行くのがベターでしょうか? アドバイスお願いします★

  • アマチュアバンドのためのライブイベントを開催したい

    アマチュアバンドのためのライブイベントを地元のライブハウスで開催したいのですが、一般的に、アマチュア(インディーズも含めて)バンドがライブハウスで演奏する場合、どんなライブなら出演したいと思い、どんなライブなら出演したくないと考えるのでしょうか? また、ロックやパンク、ジャズなど、様々なジャンルのバンドが集まるライブというのは、参加したい・しやすいものですか?