• 締切済み

バンド(key・vo)やっています、今後活動の場を広げていきたいが、方法を教えて!

私は今、3人(key、vo、cho)で色々なカバー曲(バラード全般、ジャズ等)をやっています。今後、もっと色んな場(地域のイベントやジャズバー、ライブハウス等)に出てやっていきたいと思っているのですが、一体まず何からはじめれば良いのか、どう動いていけば良いのか、自分を売り込む方法がよく分からず、もし経験がある方、分かる方がいらっしゃれば、アドバイス頂けると大変助かります。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

#1です。 どうですか?活動は順調になってきましたでしょうか。 ライブやったらどんどん上手くなりますし、上手くなれば表現の幅が広がっていきます。 なにかわからないことがあればまた聞いてくださいね。

回答No.1

こんにちは 基本的には、固定の出演場所(ハコ)を作る作業が大事です。 ライヴハウス等のスペースはもちろん集客が欲しいわけです。人気のあるバンドやミュージシャンの場合は集客が見込めますので、単独でも場所を提供してくれますが、経験が浅かったり、無名なバンドの場合「対バン」というシステムをとります。 これは、数組のバンドを同じ日にカップリングさせて出演させ、それぞれのバンドのお客さんが少ないことをカバーするわけです。そのため、一組あたりの出演時間は少なくなりますが、チケットを販売するリスクは小さくて済みます。 補足しますが、ライブハウスでは出演する日のチケットを、出演ミュージシャンにノルマとして先に買い取ってもらうのです。枚数は規模等によって変わりますが、100枚売らなければいけない!となると大変ですよね。これを分散するわけです。 もうひとつ大きなメリットは、対バンしたミュージシャンと親交が出来ることです。例えば、ライブハウスを紹介してもらえたり、イベントを一緒にやろうということになったり活動の幅が広がります。 さて、ではどうやってライブハウスに売り込めばよいのか。 まずは、活動している近辺に、どんなライブハウスがいくつあるのかを確認しましょう。インターネット等でもホームページを出しているライブハウスは結構ありますし、同時に出演バンドを募集しているライブハウスもあるはずです。 昔はジャンルによってライブハウスのカラーが分かれていましたが、最近はそうでもないですから、ジャズ等でも十分出演できるところは数多くあると思います。 ではその上でしなければいけないこと。デモの製作です。ライブハウスがどんな音楽性でどれほどの技術があるのか確認できる音源ですね。ライブハウスもこれをベースにオーディションをおこなうか決めるのが一般的ですので製作しておきましょう。MDやCD-Rが一般的です。 そして、実際にライブハウスに売り込むわけです。 デモを持って、活動内容などを記したプロフィールを持参して行くのがいいですね。大事なことは、自分達はまだそんなに経験がないと正直に伝えることです。新人バンドの育成に熱心なライブハウスはたくさんありますので物怖じせずに門をたたいてみましょう。 この流れでオーディションがおこなわれます。普段の実力をしっかり発揮できるよう準備をしっかりやっておきましょう。あと遅刻は厳禁です!時間にうるさい業界ですので(この業界だけではなく常識ですが)最低指定された時間の30分前には現地で準備がいつでもできる状態にしておくことが大切です。 実際に出演バンドとして決まったら ライブハウスに限らず、ライブは音響や照明等のスタッフと共に進めていく協同作業です。わからないことがたくさんあって当たり前なので、勉強のつもりで望む気持ちが大切です。 心配しなくても、ライブハウスのスタッフが教えてくれながら進んでいくので信頼されること、気持ちよく仕事をしてもらうことを念頭にコミュニケーションをとりましょう。 また、ジャズの場合、バーやラウンジという選択肢もありますが、こういった所は基本、お客さんの会話の邪魔をしないBGMに徹しなければならないので、技術力や経験が多くないと採用は相当至難の業だと思っておいた方が良いでしょう。 参考になったかどうかわかりませんが、頑張ってくださいね。

hachumaru
質問者

お礼

早速のご回答、本当に有難うございます。 ご丁寧に回答して頂き、とても参考になりました、嬉しかったです、有難うございます! dek38588さんのおっしゃる通り、まずはデモを作ることから早速始めてみたいと思います。 そして、少し怖いですが、物怖じせず門をたたいてみたいと思います。 今まで受身で居たけれど、やはり、自分から動かないと何も始まらない ですもんね! 本当に大変参考になりました、ご丁寧に有難うございましたm(__)m