• ベストアンサー

メールでVisioを送るとき-ファイルが壊れる?

OS→xp,Visio2000です。 Visioデータをメールでやり取りしたいのですが、以下のような現象がおきます。 【相手から受け取り時】 -vds(visio)のはずがdatになっていて開けない(ファイルが壊れていると表示される) 【こちらから送信時】 -「送信済みメール」から添付ファイル(visio)を開こうとすると、暗くなっていて選択できず、開けない(ファイルはきちんとvds(visio)) ワード・エクセル等ではそういった問題はないのですが… 何かVisio特有の問題があるのでしょうか? 分かる方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LiRAU
回答No.3

>-これは受信したもの、送信したもの関わらず暗くなっていて、いじくることができません。→未解決! こちらを参考にして下さい http://www.windows-world.jp/faq/-/20249.html http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/444oeattach/oeattach.html 1.Outlook Expressのセキュリティの設定を変更してファイルを取得する方法

anzu-shige
質問者

お礼

ありがとうございます。すべて解決できました! やはりセキュリティの問題でした。 参照ページからも どのソフトが対象になってしまうのかよく分かりました。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.2

最初の件は送信側メールソフトに原因があります。 メールソフトを変えれば解決すると思います。 あとの質問はメールソフト次第だと思います。 メールソフトは何ですか?

anzu-shige
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 メールはOE6を使っています。自分でいろいろとやってみたところ分かったことがありました。 【datファイルについて(ファイル名は任意のもの)】 -一度どこかへ保存→ファイルのプロパティ→ロック解除 とすれば、visioプログラムから、また名前を.vsdと変更してvisioを開くことができました。→解決! 【vsdそのものを送受信(ファイル名が○○○.vsd)】 -これは受信したもの、送信したもの関わらず暗くなっていて、いじくることができません。→未解決! もし、何か分かることがございましたら、引き続きご意見お願いいたします。

• LiRAU
回答No.1

詳しいことは分かりませんが、原因となりそうなことはいくつかありそうです。 >-vds(visio)のはずがdatになっていて開けない(ファイルが壊れていると表示される) 添付されたファイルがvisioであると分かっている場合は、適当な場所に保存して、datファイルを解凍してみて下さい。 圧縮されているかもしれません (圧縮されていて解凍できない場合は送信者に圧縮せずに送ってもらえるように頼んでみて下さい) 他に試すことは、適当な場所に保存して拡張子を dat → vsdに変更して実行してみるなど メーラーはOutlookExpressでしょうか 受信した添付ファイル名は、「att<数字>.dat」もしくは「Winmail.dat」となっていませんか こちらでは、vsdファイルを添付しても問題なく扱えております (メーラーは、Becky!です) 的外れでしたらご容赦ください。