• ベストアンサー

キューブのスモール(車幅灯)のバルブ交換の方法

日産のキューブ(最近出たのではなく、前からある方)のスモールライト(車幅灯)を交換したいのですが、外し方が分かりません。マニュアルも見たのですが載っていなくて困っています。どなたかご存知ありませんか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazu34_
回答No.2

#1の補足です。 左回り(反時計回り)に回すと、ロックが外れます。 あとは、そのまま引き出せば、ホルダーごと取り出せます。 ちなみに、右に回そうとしても、回らないだけで壊れることはありませんよ。 それと交換するバルブは、ガラス部に手を触れない様にした方が良いです。 バルブを点灯させた時、手で触れたところが手のアブラにより、熱を持ち易くなる為、寿命が短くなることがあります。 また、発光色を変える場合、ブルー等は車検NGですので、注意して下さい。 ホワイト、オレンジならば、問題ありません。

9Qoo9
質問者

お礼

ありがとうございます。 私が聞きたかったことが全て入っていました。これで、安心して交換できそうです。

その他の回答 (1)

• kazu34_
回答No.1

バルブのホルダーをつまんで、左右どちらかに捻ってやれば、簡単に外せますよ。

9Qoo9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 左右のどちらか分かりますか?反対に回して壊しそうなもので・・・。 よろしくお願いします。