• ベストアンサー

ギターの練習法について。

私は最近(本当に数日前)ギターをはじめた初心者なんですが、 一本の指で6弦を押さえたりできません。 どうやって練習したらいいんですか? 本を買ってみたけどよくわからないし、 他の人の質問を見ても聞きたいような事が載っていないし、 (私の探し不足かもですけど…) 中学生なので、教室にかよったりするお金はありません。 どうすればいいんですか? 教えてください!よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • many14
回答No.3

はじめまして。 僕もギターが大好きです。 中学校の時から弾いていました。 お父さんの影響ですけどね。 そんなことはどうでもいいんですが、 僕のやった練習法といえば、 好きなアーティスト、僕の場合だと ゆず、コブクロ、なんですが、 そのあたりのスコアブックを 徹底的に弾きまくる、ですね。 押さえ方、ネックの握り方とか、 分からないと曲を弾く段階にまで もっていきづらいと思うので、 GO!GO!GUITER!!という初心者の人にも 易しい雑誌があります。お手頃な価格で買えるので 練習には最適だと思います。 読んでいてとてもおもしろいです。 僕も1年くらい読んでいましたから。 一日一回はギターに触れることを忘れずに★

ri_a
質問者

お礼

GO!GO!GUITER!!という雑誌を 近日中に探して買います! ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#128382
noname#128382
回答No.2

私も同じように初心者ですが、 DVD付の本のほうがわかりやすかったです。 また、お近くの公民館等でギターサークルがないか探してみては? たま~にある場合があります。 あと、中学生でしたら音楽の先生に聞いてみるのもいいと思うのですが。

ri_a
質問者

お礼

DVD付きですか、、高そうですね。 お金があれば買えるんですがw 回答ありがとうございました! 参考にいたします!

noname#104172
noname#104172
回答No.1

ギターの練習にはいろいろありますが、 今回は1本の指で6弦を押さえる練習法をお答えします。 押さえられるようにするには、左手の握力を鍛える必要があります。 私の友人は、左手の指に輪ゴムをいくつも巻き付け、 授業中ず~っと開いて~閉じて~とやってました。 握力がつけば、一本一本の指にも力がつくので、 早弾きにもつながります。 気長にやってみて下さい。

ri_a
質問者

お礼

授業中にも出来るし、(笑) 簡単で始めやすい練習ですね! さっそく実行します。 ありがとうございました。