• ベストアンサー

クラッチが滑る

HONDA ゴリラに乗っています。エンジンオイルは、ウルトラG1を使っています。原付に高級な社外品オイル(化学合成由)を入れると、クラッチが滑るから入れないほうが言いといいますが、本当でしょうか?

  • titeki
  • お礼率100% (317/317)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • XB9R
  • ベストアンサー率41% (752/1823)
回答No.1

オートバイ用のオイルでしたら、問題無く使えます  高級なオイルだから クラッチが滑ると言うことは有りません

titeki
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#60563
noname#60563
回答No.2

私は今までにGSXR1100とTRX等国産の大排気量を含め何台も車用の高級オイルを使用経験が有りますが、一度もクラッチ滑りは経験していません(ただし添加剤の問題で滑ることは有ると聞いています) それが純正のバイク用などの高級オイルで滑ると言うことは元々クラッチの寿命ではないかと思います、現在も650のシングルに車用(今は安物)を使っていますし(質問者に使えと言う意味では有りません) ただウルトラG1がどのようなものか知りませんが、もし車用ならそのオイルに元々入っている添加剤の影響で滑る可能性は有ります。 車はエンジンとミッションが別(もちろんクラッチは乾式単板)バイクの多くは湿式多板でエンジンオイルがクラッチ部分(ミッション含め)とエンジンの潤滑を受け持っている為です。 従って車外品で車用でもOKな物と駄目な物と有る可能性は有ります(私も含め一般人には添加剤の成分など詳しく解らない)から、試してみるしかないです(私はオイル専門店で相談しながら決めていました) 最後は自己責任の世界です、安心はバイク用の高級オイルでしょう。

titeki
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エンジンオイルについて

    HONDA ゴリラに乗っています。エンジンオイルは、ホンダウルトラG1(10W-30)が推薦オイルになっていますが、ウルトラG2(10W-40)の方が、エンジン保護性能が高くて、エンジンが長持ちすると友人から聞いたのですが、ウルトラG2に替えても、大丈夫でしょうか?

  • FTRのエンジンオイル

    HONDA FTRのエンジンオイルは、ウルトラG1で大丈夫でしょうか?

  • エンジンオイルについて

    1300ccのバイクに乗っているのですが(4スト、4気筒エンジン HONDA)、バイクのエンジンオイルってショップで購入すると結構高価ですよね。この間エンジンオイルメーカーの人と話をした時、化学合成系のエンジンオイルには4スト系ならバイク用のエンジンオイルって無いヨって言っていましたが本当でしょうか?本当だとすると一般にカーショップ等で安価で売られているエンジンオイルでも充分に使えるということになるのですが・・・。知っている方がいらっしゃれば教えてもらえないでしょうか?ダメならその理由も教えて下さい!

  • クラッチがつながらなくなりました

    しょうもない理由かもしれませんが・・力を貸してください。 ヤマハの2ストエンジンです。車種はDT50でTDR80というエンジンを積んでます。 先週、キック回りの不調に見舞われ、キック回りのスペアと交換することにしました。 そこで、ミッションオイルを抜いたままにしておき、本日、ミッションケースを開けて、 キック回りの交換を行いました。 キック回りの交換を行うには、クラッチを外さなければならなかったため、回り止めを してクラッチを外して、キック回りとそのギア回りを交換、クラッチはそのまま戻して 仕上がりました。 この時試しにクラッチレバーを握ってみましたら、異常に軽かったため、 ミッションオイルが入ってないからかと気にせず、ミッションケースを戻し、組み上げ ました。 組みあがってから、ミッションオイルを入れてオイル漏れがないのを確認し、エンジンを 始動しても普通の状態、キックも治っていますが、クラッチがまるで繋がらなくなり ました。発進すらできない状態です。 症状としては、クラッチが異常に軽く、ちょうどエア抜きをしていないブレーキのような 感じです。クラッチワイヤーは切れていなく、エンジンのクラッチケーブルが繋がる ところで動くのを確認できてます。またギアを入れると、カクンとなるので、ギアは 入ります。クラッチが繋がらないだけみたいです。 オイルが回ってないだけかと、暖気をしたりいろいろ試したのですが、まるで繋がる 形跡がありません。 クラッチ回りは、確かにクラッチを丸ごと取るために、スプリングとかは外しましたが 元に戻っていると思いますし、付け忘れた部品もないと思います。 また、左側ケースのミッションが入っている方は全くばらしていません。 ばらす前は、普通にクラッチが繋がって、走行できる状態でした。 お分かりになる方、ピンと来られたかた、是非教えてください。

  • エンジンオイルは何を使えば良いのでしょう?

     ホンダCB1300SF(’06新車)を購入する予定なのですが、エンジンオイルはどの様な物が良いのでしょうか?  ホンダの純正のG1(鉱物油、10W-30)、G2(鉱物油、10W-40)、G3(半化学合成油、10W-40)や、高級品では、カストロールR4(全化学合成油、10W-50)等ありますが、何を使えば良いかわかりません。  全化学合成油を使うのが一番安心とは思うのですが、高価なので・・・。別に鉱物油や半化学合成油でも良いのでしょうか?  それと、自動車用のカストロールRS(全化学合成油、10W-50)もバイクに使えるときいたのですが、本当でしょうか?使えるなら、カストロールR4と比べると安いので良いかなぁと思っているのですが・・・。  ちなみに、私の乗り方はいたっておとなしい乗り方で、エンジンを高回転まで上げて、攻めまくる様な乗り方は致しません。  どうか、アドバイスをよろしくお願い致します。

  • クラッチの異常?

    こんにちわ。最近原付のMT車を中古で買いました。 質問なのですがクラッチがおかしいようなのです。 車種:スズキ WOLF50(RG50γと同じ) 症状1:エンジンを掛けてない状態でギヤは一速。クラッチレバーを握っていても押すのが重い。 症状2:エンジンも温まって、Nから1へ入れたときに車体がゆっくりと前へ進む。ブレーキを掛けて停止するとエンストするときがある。エンストしないときはエンジン回転数が落ちる。 明らかにヤバソウな症状ですがこれは何が原因なのでしょうか?ミッションオイルが原因なのかはたまたプレッシャープレート(?)が原因なのか・・気になります。 なにか助言お願いします。

  • HONDA ゴリラの寿命について

    HONDAのゴリラやモンキーは、15万キロまで元気に走ると、バイク屋の人から聞いたのですが、原付きのエンジンで、そんなに長くエンジンが持つものでしょうか?

  • 【エンジンオイルを交換したら乗り心地が変わった】

    【エンジンオイルを交換したら乗り心地が変わった】 エンジンオイルを交換しました。6ヶ月約6,000kmを2,500円くらいの部分合成油で走行して、昨日Mobile1の純粋化学合成油に交換してもらったのですが、これまで当たり前だと思っていたギクシャク感がほとんど消え、まるでクラッチにショックを抑える良いダンパーを取り付けたような感じになりました。車は2012年9月式ワゴンRになります。 ここまで変わるのはびっくりだったのですが、どなたか詳しい方なぜ良いエンジンオイルを交換しただけで乗り心地がマイルドになるのか説明お願いします。 よろしくお願いします。

  • バイクのオイル交換について

    バイクのオイル交換(ホンダウルトラオイルG1 10W-30)は現在1000キロごとですがオイルのグレードを最高級に換えました。どれくらいの距離で交換するのがいいですか?(ホンダウルトラオイルG4 0W-30 親添加剤を配合したスーパーローフリクションの高品質、高性能 API規格 SL JASO規格 MA 100%化学合成油) 車種 タイホンダ(輸入車) WAVE125-i 車体サイズ (mm) 1881×706×1082 乾燥重量 (kg) 99 エンジン形式 空冷4サイクル単気筒 総排気量 (cc) 124.9 圧縮比 9.3:1 変速機形式 ロータリ式4速ミッション よろしくお願いします。

  • クラッチ? 焼き付き?

    自分はホンダのゴリラに乗っています。 クラッチの切れが悪かったので調整をしようといじったら、その後はどんなに調整してもダメ。 症状は、エンジンかけて1速に入れ半クラでスタートしようとすると即エンスト。 サイドスタンドの戻し忘れや、クラッチ調整、クラッチ交換、と一通りやってみました。 ダメになる前と違った症状は、 (1) クラッチ調整のねじをマイナスで締めていき過ぎるとキックがスカスカになっていたのが、今はクラッチレバーが固くなるまで締めてもキックができてエンジンがかかる。 (2) エンジンをかけたときのアイドリングが妙に安定していて、回転数が高い。 (3) プラグを外してチェックしてみたら、白くて焼けすぎている感じ。 補足 : だめになる前、走行中に2回エンジンが止まり、ガス欠と思いリザーブにして数回キックしたらエンジンがかかったので走行して家に帰り、次の日に乗ろうと思ったらこの症状でした。 以上のことから、クラッチ交換までしたのですが、実は原因はクラッチではなくエンジンの焼き付きではないかと思うのですが… 以前乗っていたバイクも、多少アイドリングが高いけどエンジンはかかったのですが、実は焼きつきを起こしていたということもありました。 この文章からみて原因がわかる方がいれば教えていただけますか?足が必要で何とか中古で買ったばかりでこのありさまで正直困っています。 よろしくお願いします。