• ベストアンサー

クラッチが滑る

HONDA ゴリラに乗っています。エンジンオイルは、ウルトラG1を使っています。原付に高級な社外品オイル(化学合成由)を入れると、クラッチが滑るから入れないほうが言いといいますが、本当でしょうか?

• titeki
  • お礼率100% (317/317)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • XB9R
回答No.1

オートバイ用のオイルでしたら、問題無く使えます  高級なオイルだから クラッチが滑ると言うことは有りません

titeki
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#60563
noname#60563
回答No.2

私は今までにGSXR1100とTRX等国産の大排気量を含め何台も車用の高級オイルを使用経験が有りますが、一度もクラッチ滑りは経験していません(ただし添加剤の問題で滑ることは有ると聞いています) それが純正のバイク用などの高級オイルで滑ると言うことは元々クラッチの寿命ではないかと思います、現在も650のシングルに車用(今は安物)を使っていますし(質問者に使えと言う意味では有りません) ただウルトラG1がどのようなものか知りませんが、もし車用ならそのオイルに元々入っている添加剤の影響で滑る可能性は有ります。 車はエンジンとミッションが別(もちろんクラッチは乾式単板)バイクの多くは湿式多板でエンジンオイルがクラッチ部分(ミッション含め)とエンジンの潤滑を受け持っている為です。 従って車外品で車用でもOKな物と駄目な物と有る可能性は有ります(私も含め一般人には添加剤の成分など詳しく解らない)から、試してみるしかないです(私はオイル専門店で相談しながら決めていました) 最後は自己責任の世界です、安心はバイク用の高級オイルでしょう。

titeki
質問者

お礼

回答ありがとうございました。