• ベストアンサー

「考えて解く」数学の参考書を教えてください。

文系の高3生です。 「考えて解く」数学の参考書を探しています。 例えば、周りを少し見渡せば、問題が載ってて、それに答えが載る。 その次にちょろっと解説を入れる。それが主流ですよね? 自分が探しているのはそのような参考書ではなく、「この問題文のこの条件があるから」この条件と愛称がいい公式はこれで、この公式は……。などと説明があり、かつ、この解法は駄目、なぜなら先を展開していくとこの部分でかみ合わなくなる、といったような参考書を探しています。 わかりやすく言うなら「英文解釈教室」といった革命的な著書のような、「実際に解く過程の頭の中身」を明示したような参考書を探しているのです。 何かお勧めをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HANANOKEIJ
  • ベストアンサー率32% (578/1805)
回答No.4

ご希望に副えますか、わかりませんが、科学振興新社フォーラムAから 「すきになる数学恋愛術」という本がでています。公庄庸三著。 「わかる数学発想法」公庄庸三著。 どちらも在庫がないようですが、図書館でさがすか、古本屋をさがしてみてください。 科学振興新社は、「解法のテクニック」で有名な出版社です。 私は、「モノグラフ」シリーズのお世話になりました。公庄庸三さんの2冊は、もちろん持っています。 私が高校3年のとき、文系だったのですが、数学IIIの教科書が配られて、第1章だけ、春休みに授業がありました。三角関数と指数関数の極限を学習したと思います。残りは、自習で数学IIIを履修したことになっていたようです。担任が数学の教師だったので、質問しながら数学IIIの教科書を読み終えた記憶があります。 数学の教師は、大学で数学で苦労しているので、生徒の気持ちが痛いほどわかるのに、親身になって教えてくれる教師が少ないですね。昔は、おおらかでよかった。文系で数学IIIを勉強しても、「ムダ」「ヤメロ」とは言わなかった。 http://www.foruma.co.jp/index_k.html お励みください。

参考URL:
http://www.foruma.co.jp/index_k.html
siranoaoi
質問者

お礼

ありがとうございます。 今の、数学の教師は「センスナッシング、私立行け。」 など本気で言ってきます。 近く探してみたいと思います。 温もりのあるお答え、本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • koko_u_
  • ベストアンサー率18% (459/2509)
回答No.5

>書かれた本人が到底尋常で述べたとは思えないような「おまえさん」という >一方的かつ無礼極まりない代名詞に値するほど 普通に呼び掛けたつもりだったんじゃが。 これが噂に聞くジェネレーションギャップというやつか? 質問は 『参考書の解説が不十分なのが悪いんだ。もっとイイ参考書があれば、私の成績はこんなもんじゃないんだぞ』 ということですね。結論としては、現状でがんばるしかございません。 「実際に解く過程の頭の中身」を明示していないのは ・教育的配慮 ・いちいち頭の中身まで書いていては切りがない といった理由でしょう。

siranoaoi
質問者

お礼

すごい敵意丸出しですね(笑) どうでもいいですけど、「おまえさん」の一言はジェネレーションギャップとはいえ、後の文脈を追って温もりのある一言であると感じられない限り、世間一般では失礼の一言につきると思いますよ。あくまで自分一個人としての意見に過ぎませんが。

  • yuu111
  • ベストアンサー率20% (234/1134)
回答No.3

こんにちは 数学のできる人の思考過程が知りたい、という意味でしたら、月刊誌「大学への数学」のコラムを読むとかがいいかなと思います。 1冊の本でというのであれば、ブルーバックスの「入試数学伝説の良問」とか この手の本は、探せばけっこうあると思いますよ

siranoaoi
質問者

補足

大学の数学ですか。 それはすごい良書だと聞きます。 一度、実際に本屋に出向いて探してみたいと思います。 ありがとうございました。

  • take_5
  • ベストアンサー率30% (149/488)
回答No.2

高校3年生にもなってその程度か。 >「この問題文のこの条件があるから」この条件と愛称がいい公式はこれで、この公式は……。などと説明があり、かつ、この解法は駄目、なぜなら先を展開していくとこの部分でかみ合わなくなる、といったような参考書を探しています。 そんな事は問題を解く過程で、自分で判断すべき事。 それが実力。 そんな都合の良い参考書などないだろう。 参考書なんか、問題集と違って解答が詳しく乗ってるだけの物。 あくまで、自分の頭で考え、答えを合わせ、解法が異なっていたらその解法も理解する事。 そのようにして、視野と思考を高める事を普段からやっていかないと、如何に文系でも先は見えてる。 >わかりやすく言うなら「英文解釈教室」といった革命的な著書のような、「実際に解く過程の頭の中身」を明示したような参考書を探しているのです。 世間で評価されるほど、凄い参考書だったとは思えない。 要は、どんな参考書や問題集を使おうと、使う人間の使い方次第。 毒にも薬にもなる、って事さ。

siranoaoi
質問者

お礼

批判であれ、こんなちっぽけな自分に時間を割いてくれたことをとても感謝します。 >そんな都合の良い参考書などないだろう。 確かにそうかもわかりません。 英文解釈教室が「すごい」といわれるもっともな理由はまさにそこにあるように思えます。 >『世間で評価されるほど、凄い参考書だったとは思えない。』 自分は絶対多数の意見に賛成の一票を投じます。

  • koko_u_
  • ベストアンサー率18% (459/2509)
回答No.1

それ、おまえさんは全然考えてないでしょ。 高三にもなって「実際に解く過程の頭の中身」がユニークに解説できると思っている所が情けない。 答えも解説も一切載っていない参考書を買うのがよいでしょう。存分に考えて下さい。

siranoaoi
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 ただ、書かれた本人が到底尋常で述べたとは思えないような「おまえさん」という一方的かつ無礼極まりない代名詞に値するほど「考えていはいない」ことを主張したかったまでです。 ところで、「英文解釈教室」を実際に解いた事はありますか? 「とにかく読め」という主張――それはどこかの学問でもよく聞く「とにかく考えろ」という主張にも似た――それこそカビの生えた祖先からの申し送り事項を死守することで、現実の英文との接触を失った生徒の救世主となったこれとない名著です。 『「実際に解く過程の頭の中身」がユニークに解説できる』参考書は実際にあり、25年以上経った今も堂々と受け継がれています。 『「実際に解く過程の頭の中身」がユニークに解説できる』参考書も結構馬鹿に出来ませんよ。(笑)

siranoaoi
質問者

補足

「メジアン」を解いています。 それだけである程度は考えているという証拠は十分でしょう。

関連するQ&A

  • 数学の参考書

    数学の参考書 数IIBの標準問題精講をやっているのですが自分のレベルでは解けなく困っています 数IIBの基礎問題精講をやり終え、標準問題精講をやっているのですが計算が膨大、さらに公式や応用的な考えがあまりにも多くて自分にはかなりこたえます IBもやっていたのですがそちらはなんとか苦戦してもまだ解き切れたし理解できたのですが…これはなんとも 諦めて基礎問だけをまたやり直そうと思ったのですが標問の解答をみると素晴らしい解法もあるのでやめるにやめられません 一度振り切って標準問題をやめて基礎問題をもう何巡かしたほうがいいでしょうか? また基礎問題よりも少しだけレベルが高いときやすいものがあったら教えて欲しいです 今は高3で、偏差値も50半ばぐらいです 志望校は龍谷、近畿あたりです

  • 数学1Aの良い参考書教えて下さい

    数学1Aの良い参考書教えて下さい。 特徴としては 1・幅広い範囲から万遍なく出題されている 2・教科書の例題レベルの基本問題 3・公式を利用するなど決められたパターンではなく論理的な思考力が必要 4・高度でテクニカル解法ではない 特に3が重要です。 文章題が多ければ尚良いと考えています。 良い参考書や教科書、問題集があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 数学が苦手な高3です。数学ができるようになるには、

    数学が苦手な高3です。数学ができるようになるには、どうしたらいいでしょうか?数学が得意な人は、公式があるならそれを覚えて、解法を身体が覚えるまで繰り返し問題を解いていってるのですか?受験には使わないので問題のレベル的には教科書より少し上くらいです。

  • 物理の参考書

    高3の理系受験生です。物理のことについてなのですが、学校の授業で先生の言うことが全くわからず、参考書で勉強してきました。「橋本流」の1・2と同じく「橋本流理系頻出問題解法」を何度も解いて、一応これにのってる系のもんだいはとけるのですが、実際量があまりなくて不安です。物理の勉強でこの参考書を使ったというものはありませんか?できれば狙っていた大学のランクも添えての解答をお願いします!!

  • 数学・物理・化学の基礎からの参考書

    国立理学部物理学科(第一志望は東北大)を狙っています。 ですが、理系なのに数・物・化どれも得意ではありません。この3教科は全国統一模試で偏差値50前後です。 すでに受験勉強ははじめてるのですが、学校での演習は基礎ができてないせいか解けないことがしばしば・・・。数(3)Cに至っては手もつきません。 ですのでこの3教科、基礎からやり直したいと思ってます!ですので良き参考書を教えてください! 問題や文章が沢山書かれてるより考え方が載ってたり、「こういう問題は絶対にこの公式!まずはこれをこうしろ!」といったものが良いです。(物理は「橋元流解法の大原則」を買ってみました。こういったものが良いです) また、まだ早いですが旧帝レベルに達するにはどの参考書がいいでしょうか? 長々となってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 大学受験数学について

    大学受験数学について 高3です。文系で1A2Bを受験します。 いま長岡さんの本質の研究・解法の二冊を個人的にやっています。 しかしなかなか終わらず 数学は苦手強化です。 受験までは学校では演習といった形です。 そこでこのまま勉強していてもセンター7割程度はとれると思いますか? アドバイスまたは参考書のやり方または参考書を変えた方がいい この三点において意見をもらいたいです。 よろしくお願いします。

  • 数学のチャートと学校で配布される問題集の使い方について

    数学のチャートと学校で配布される問題集の使い方について 高3になる受験生です。 数学がとても苦手で一通り復習しようと思うのですが、 今青チャートで例題を解法を理解しながら暗記だけをしています。 元から数学が出来ないというよりは、習った後(定期テスト後)などに復習を全くしなかったため(ひどく後悔しています)、問題がほぼ初見状態です。 習った時はある程度解けていました。 それで質問なんですが、解法暗記はしていますが、また解法を忘れるなんてことがあっては困ります。 そこで、チャートで解法を見て理解できたら、学校で配布された問題集(サクシード、定期テストの勉強でも使っていました)で問題を解くということをしようと思っているのですが・・ (1)チャートの例題だけをちゃんと解けるようにする (2)チャートで簡単に理解して問題集で解法に慣れる どちらの方がいいでしょうか。 数学だけが極端に悪いので、夏休みぐらいまでは数学にウエートをかけるつもりです(2次でもいるので)。 文系です。 よろしくお願いします。

  • 数学に詳しい人、大学で数学してる人にお願いします

    大学浪人です。 センター数学についての質問です。 今だいたい過去問数IA、IIBだいたい8割ぐらいしかとれません。 時間以内にとくことができません。 それで、たとえば平面図形をベクトルで解くとか、加重重心を使ってベクトルをとくとか、期待値を確率分布で出すなどを聞いたことがあります。 基本的な面積公式1/3公式とかは知ってます。 さらに、大学の数学の分野でセンターの問題を速攻でとける公式があると聞いたことがあります。   個人的にも数学には興味があるし、問題によって速攻で解ける解法などあるときいたのでどうしても知りたいです。 友達の数学の天才って周りに言われているやつがいて努力は才能に勝ることを証明してガツンといわせたいのです。 簡単にはそういう解法を教えてくれないと思いますが、 知っている人はどうか教えてください。 もし、そういう内容が載ってるサイトや参考書が載ってるものがあったら教えてください。 大変面倒な質問ですが、 どうかよろしくお願いします。

  • 数学の逆引き辞典

    数学の逆引き辞典のようなものをご存知でしたら教えてください。 簡単な例でいうと「2次関数の極値」で調べると「平方完成」「微分」などと出てくるようなイメージです。 高校数学レベルのものであれば以下の本があるようですが、大学院以上の工学の研究過程で出会う数学の問題に対して解法をもたらしてくれるような文献を求めています。 涌井 良幸 (著) 逆引き数学公式146―問題の解答を導く公式はこれだ! 言語は日本語か英語のものでお願いします。 よろしくお願いいたします。

  • 大学受験の数学 公式が完全網羅されている参考書教えてください

    1年後東大文系を受験する高2です。 数学はやはり基本的な公式などが完璧に身についてないと 解けない問題が出てくると思うのですが、 大学受験数学に必要な公式を完全に列挙した参考書はないでしょうか? あるとすごく有難いのですが。。 あと、今現在とっている数学の勉強法なのですが、 高校の数学教科書+黄チャート→1対1対応の演習 と進んでいきたいと考えていますが、勉強法としては正しいでしょうか?とにかく数学が命だと最近自覚したので、教えてください。お願いします。