• ベストアンサー

数学が苦手な高3です。数学ができるようになるには、

数学が苦手な高3です。数学ができるようになるには、どうしたらいいでしょうか?数学が得意な人は、公式があるならそれを覚えて、解法を身体が覚えるまで繰り返し問題を解いていってるのですか?受験には使わないので問題のレベル的には教科書より少し上くらいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

そもそも、高校生の数学や大学で覚える数学は簡単なんだよ。小学生と中学生の基礎を覚えておけば、赤ん坊でも答えられるんだよ。あとは、計算力も上げたほうがいい と、通っていた高校の数学の先生が言っておりました。

noyyon900
質問者

お礼

本当に基礎は大事だと思います。ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• yoruaru-q
回答No.6

学校の数学の問題はパズル的です。 判ることや解けることに快感を覚える人が得意になるんじゃないかなと思います。 自分に解ける簡単な問題をこなして楽しむことから始める方法はいかがでしょうか。

• JS_JC1
回答No.5

元塾講師です。 文系科目は暗記だが、理系、特に数学は理解の積み重ねこそが重要です。 理解できていない公式を暗記して理解したふりをすると、後になってそれが 使いこなせない。結局、理解できていないところまで戻って学ぶ事が不可欠です。 仮にそれが算数レベルであったとしてもです。 まあ、高校数学まではパターンのあるなぞなぞみたいなもんです。 あと、もし大学で経済学を専攻するならば、文系だけど高校数学は必須になります。 計算できなくなるので。そこのところは大丈夫?w

noyyon900
質問者

お礼

大学は経営学を専攻するつもりですが、数学は初めの基礎的な問題までならなんとか対応できるレベルです。ご回答ありがとうございます。

• jusimatsu
回答No.4

得意というのが、テストでいい点を取れるということなら、公式のリクツを覚えて、解法のパターンを数多く覚えるだけ。 味も素っ気も無い機械的な作業だ。 テストでいい点は取れるかもしれないが、数学を知ることもその面白さを味わうことも無い。

noyyon900
質問者

お礼

分かりました。ちなみに回答者様の数学の本当の面白さというのは、どうやって経験できるものなのでしょうか?ご回答ありがとうございます。

• szkmm328
回答No.3

1、数学問題のパターンに慣れること 2、公式の特性を理解すること 3、図で理解すること 例えば、簡単なところだと三角関数や対数などは、 図で理解するのが有効です。 グラフの形式を覚えることで、公式の特性も理解できます。 http://www004.upp.so-net.ne.jp/s_honma/trigonometry/sinecosine2.htm このURLの初めに出てくるようなグラフ覚えて、 公式を理解すると良いです。 その上で、練習問題をグラフを書いてといてみることでパターンを 覚えることができます。

noyyon900
質問者

お礼

意識してやってみます。ご回答ありがとうございます。

noname#209583
noname#209583
回答No.2

数学が得意な人は向いている人です。

noyyon900
質問者

お礼

数学に向き不向きはやっぱり存在するのでしょうか。向き不向きで進路に影響が出るのは少し皮肉な話ですね。ご回答ありがとうございます。