• ベストアンサー

エクセルのセル入力の計算式について

エクセルのセルに入力した計算式で仮にC1セルにA1/B1という式がある場合、A1かB1のセルをDELETEで消した場合、通常C1に#DIV/0!が表示されると考えられますが、消した場合でもC1に変化が起こらない現象になっています。これは何かで保護されているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mshr1962
回答No.2

A1を消した場合は#DIV/0!にはなりません。 セルがなくなったエラーとしての#REF!か、0を割った答えの0です。 B1を消した場合に#DIV/0!にならない場合の確認は 確認1 数式が =IF(B1=0,0,A1/B1) 等でB1の0またはブランクに対応している。 確認2 計算方法が手動の為、計算をしていない。 F9を押して再計算するか「ツール」「オプション」で自動計算に設定 確認3 「ツール」「オプション」「エラーチェック」で「エラー値の評価」にチェックがない この場合、全てのエラーが空白表示になります。 ※2002(XP)以降のEXCELにできたオプション設定です。

その他の回答 (1)

• kokorone
回答No.1

可能性として、 オプションメニューの計算方法が、「手動」になっていませんか? 自動になっていれば、ご指摘のような表示(#DIV/0!)になるはずですね。