エクセルで計算できない・・・
- エクセルで計算がうまく動作しない場合、セルのフォーマットが正しくない可能性があります。選択したセルのフォーマットを確認し、適切なフォーマットを選択してください。
- また、計算式が正しく入力されているかも確認してください。数式に誤字やスペースが含まれている場合、正しい結果が出ないことがあります。
- さらに、計算式を入力したセルから下にフィルハンドルを使ってコピーする際に、セルの参照が正しくない可能性もあります。セルの参照が正しく設定されているか、確認してください。
- ベストアンサー
エクセルで計算できない・・・
初歩的な質問で申し訳ありませんが、困っておりますので教えて下さい。 エクセルで、計算式がフィルハンドルで効かなくなりました。 例えば、セルA1に「1」、セルA2に「2」、セルA3に「3」と入力し セルB1に「4」、セルB2に「5」、セルB3に「6」と入力します。 次にセルC1に「=SUM(A1:B1)」の計算式を入れると「5」と計算されますが、その後セルC1からセルC3までフィルハンドルを使うとセルC2、セルC3にも同じ計算がされて、セルC2「7」、セルC3「9」となるはずですが…セルC2、セルC3とも、セルC1と同じ「5」になってしまいます。 その場合も、セルC2には「=SUM(A2:B2)」、セルC3には「=SUM(A3:B3)」と、求めたい計算式は入っています。 今まで何ともなく使っていたエクセルのファイルがおかしいのです。 新規作成したエクセルファイルは何ともありません。 なぜこのような症状が出るのでしょう? 未熟者ですので解り易く教えていただけると助かります。 宜しくお願いいたします。
- puyorin-o
- お礼率93% (30/32)
- Windows Vista
- 回答数5
- ありがとう数7
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
その他の回答 (4)
>これを「自動(A)」に●を付けるとよいのでしょうか? ビンゴ! です。
お礼
Jumpingdogさん、本当にご親切にまた、丁寧にご回答いただき 助かりました。 未熟者ですが図入りで詳しくご説明いただき感謝感謝です。 また困った時にはご相談させてくださいね。 良い方にご回答いただき幸運でした。
Excel2010だと、「数式」タブのリボンに「計算方法の設定」が表示されています。 コレです。2007はこれに近いんじゃないでしょうか? 2003から2007へのアップグレードはケチってたので推測することしかできません。 ごめんなさい。
今、手元にあるのはExcel2003と2010のベータ版です。 2003では、「ツール」メニュー→「オプション」を選択して、「計算方法」タブを選択。 そこで「計算方法」の自動/手動ラジオボタンで、「手動」を選択すると質問の通りの結果になります。 これを元に戻すには、「自動」とします。
「計算方法」が「手動」になっていませんか?
お礼
ありがとうございます。 手動とはどういう方法ですか? それを確かめるにはどうしたらよいでしょうか? 恐れ入りますが詳しく教えていただけますか?
関連するQ&A
- エクセルにてSUMの()内の前方値を固定してフィルハンドルを使って計算する方法について
エクセル作業で困っていることがあります。 フィルハンドルを使って以下の計算をC列上に表示してもらいたいのですが、よくわかりません。 =SUM(A2:B2) =SUM(A2:B3) =SUM(A2:B4) =SUM(A2:B5) ↓ ↓ ↓ フィルハンドルを使わなくてもいいので、何かよい方法があればご教授願えませんでしょうか? よろしくお願いします
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセルの対数の計算
初歩的な質問です。セルA1,B1に数値を入力して C1にB1/A1を計算させて表示、次にD2に20*log(C1で出た数値そのものを入力/C1)にすると、ほぼゼロに近い数値(1.76011E-10)がでます。数学の計算ですと20*log1=0になったはずですが、なぜエクセルで計算でするとこのような数値になるのでしょうか?
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセルの計算で困ってます
エクセルで計算用のテンプレートを作成しているのですが、うまくいきません。 例えば、セル C1に、C1=A1+B1 という式を入れた時、A1やB1の値を変えれば、C1の値も変わるはずと思うのですが、変わりません。 厳密に言えば、C1の式を入力するところにカーソルを置いて、Enterキーを押せば変更されます。 できれば、A1に新しい値を入力するだけで、新しい計算結果になるようにしたいのです。 なにかいい方法はありませんでしょうか?教えてください。
- ベストアンサー
- Windows系OS
- エクセルでの計算式について
エクセルで集計表を作成しています。 重要度によってランク付けし計算をしたいと思っていて 例えばAランクなら5・Bランクなら4という風に係数を掛けるように 計算式を設定したいのですが、 例えばB1セルにAと入力してその裏にA=5として認識させておいて C1セルに50,000といれておきD1セルに計算式(=B1*C1)を入力して合計が出るようにしたいのです。 Aと入力せずに5と入力しておけばいいのでは?と思われると思うのですが数字ではなくランクとして見せておきたいのです。 教えて下さい。宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- Windows XP
- エクセルで計算結果がおかしい
エクセル2002で生産管理をやっています。おかしな計算結果が出ます。生産管理データそのままでなく、関係ない部分は省略した構成にして相談します。 1.入力データと計算式 A1:2305.6 A3:SUM(A1:A2) B1: 334.1 B3:SUM(B1:B2) C1: 41.4 C3:SUM(C1:C2) D1: 3.3 D3:SUM(D1:D2) D4:A3+B3+C3+D3=2684.4 D5:D4-A1-B1-C1-D1=0.0 D6:(A3+B3-A1-B1)/D5=-0.7 2.おかしいところ D6は、0÷0=エラー になるはずですが、-0.7になります。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセル2007 セルの名前で計算。
A B C 1 10 20 2 30 40 3 A1からB1までのセル範囲に(1)という名前をつけ、A2からB2に (2)という名前をつけ、その名前を使って(1)と(2)の合計を任意の セル位置に出したいのですがうまくいきません。 =SUM((1))+と入力したあとにSUM((2))と入力したいので数式タブ→ 関数ライブラリのオートSUMをクリックするとエラーになります。 =SUM((1))+と入力したあとにSUMと入力してやるとうまく計算されるんですが…。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- Excelであるセルに計算式を入力するとゼロになってしまいます
初歩的な質問ですみません。 Excelであるセルの範囲の(例:A1:C1)合計をどこかのセル(例:A3)に 求めたいのですが、そこにSUM関数を入力しても結果がどうしてもゼロになって しまいます。 ただしそのセル(A3)以外の他のセル(例:B3)に入力すると正しい結果が 表示されます。 セルの書式を調べても、合計の範囲のセルと結果を出すセル両方とも数値に なっています。どうしてそのセルだけが正しく計算されないのでしょうか? セルの書式以外にも、何か特別に設定できる項目はあるのでしょうか? 教えてください。
- 締切済み
- オフィス系ソフト
- Excelの計算式がおかしいっ!!
Excelで表を作り計算式を作ったんですが、思うように答えが表示されません。PCには詳しくないので分かりやすく説明してくださる方にお願いします。 次のような式をセルに入力しました。 『=SUM(C19:E19)-F19』 そしてCからFまで数値を入力すると計算式が次のように変わってしまうんです。『=SUM(C19:F19)-F19』 当然のことながら求めたい答えが出てこなくて困っています。SUMを使わず『+と-』のみを使うと大丈夫のようですが、ExcelではSUMから引くというのは無理なのでしょうか。
- ベストアンサー
- Windows XP
- Excelで計算式が自動的に変わってしまいます・・・
Excelで例えば C6のセルに=SUM(C1:C4)という計算式が入っていて C7のセルに=SUM(C1:C3,C5)という計算式が入っています。 そこにC1から順に数値を入力していくとC5に数値を入力した時に 勝手にC6に入っている式が=SUM(C1:C5)に変わってしまいます。 なぜでしょうか? どなたか教えてください。 宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
お礼
図入りで詳しくご説明、ありがとうございます。 私のエクセルはMicrosoft office2007です。 ツールと言うのが無くて…Excelのオプション→数式の中に 「計算方法の設定」という項目があります。 ブックの計算のところが「自動(A)」「データテーブル以外自動(D)」「手動(M)」と分かれていて現在、「手動(M)」に●が付いています。 また、その下の『ブックの保存前に再計算を行う(W)』という項目にチェックが入った状態です。 これを「自動(A)」に●を付けるとよいのでしょうか? 『ブックの保存前に再計算を行う(W)』という項目のチェックはそのままでよろしいですか? 何度もすみませんが教えて下さい。
補足
どこにメッセージを書いて良いのか解らず… この場をお借りして書かせていただくことをお許しください。 「自動(A)」にしたら『ブックの保存前に再計算を行う(W)』という項目のチェックが自然に無くなりました! そして、計算が今まで通りに出来るようになりました!!! 心よりお礼申し上げます!