• ベストアンサー

中国武術の柳葉刀のサイズについて

中国武術をやっているものですが。(太極拳、長拳、長拳棍) 長拳の刀を始めようと思っています。 柳葉刀なんですが、自分に合ったサイズの選び方がわかりません 棍とかなら手を上げて手首までの長さとかですが 刀に関しては知識不足です。 知っている方がいれば教えて頂きたいのですが また、材質等どのようなものが使いやすいかもお願いします 身長は178cmです。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shizumo
  • ベストアンサー率12% (159/1285)
回答No.2

手を下げた状態でもち耳までの長さです

miu-tea
質問者

お礼

有難うございます。それに近いサイズを選びます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • aokisika
  • ベストアンサー率57% (1042/1811)
回答No.1

門派によって技が異なりますし、技が異なれば兵器の適切なサイズも異なります。 いま習っている老師にお聞きになるのが良いと思います。

miu-tea
質問者

お礼

有難うございます。会の創設者がお亡くなりになり 会が解散になって今では同好会でやっております。 講師に来て頂いていた老師ともつながりが無くなり インストラクターの方もほとんど会うことが出来ないのです 一般的な長拳なら誰か知っておられるともいまして。 私は器械は棍しかやってないものですから;;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 太極剣、長拳などを習いたいです

    30代前半の女性です。7年前に気功を半年ほど習っていましたが、 引越しを期にやめてしまっていました。 最近になり、中国武術に興味を抱き始めたのですが 太極剣または長拳に特に惹かれます。扇もいいかなと思います。 カルチャーセンターなどの健康太極拳では物足りなく 上記のようなものが良いのですが、 私は運動神経は良い方なのですが、困ったことに 身体が非常~に硬いです。 以前、ヨガを習った時期もありましたが、硬さは変わりませんでした。 そんな体質でも太極剣や長拳は初心者として習うことは出来ますか。 (関東在住です) また、太極剣に関して、あまり情報が見つからないのですが 太極剣は太極拳の動きに剣を持たせたものという位置づけで 良いのでしょうか? 全く無知でお恥ずかしいですが、アドバイスをよろしくお願い致します。

  • 棍を携帯したい

    こんにちは。 中国武術をやっているものです。 この間から、棍の形を習っています。 この棍、材質はシバ材(ヒノキ?)、直径は24cm。ただ、何しろ長くて・・・。180cmあります。 自宅で練習する分にはいいのですが、例えば出張など、自宅を離れるときに持っていくわけにもいかず、困っています。 剣ならば、伸縮剣というものがありますし、実際使っていますが・・・ 2つに切って、使うときにくっつけるなど、何かよい方法を御存知のかた、御教授願えますでしょうか? あくまで型の練習用で、実用にはしませんので、強度の心配は不要です。

  • 格闘技、武術好きな人集合!!!

    こんにちわ。僕は今年受験生です。僕は悩んでることが一つあります。それは高校生になったら、何かしらの格闘技、武術やらなければなりません。僕の父が空手の先生だったのというのもあり、格闘技、武術をしないと怒られます。なので、どうせやるなら喧嘩に負けないやつをやろうと思います。なぜかというと自分は生まれつき体が小さく友達歩いてても一番最初に喧嘩を売られるからです。なのでどうせやるのなら真剣にやりたいですし、強いものをやりたです。 必要ないと思いますが、身長は160cm、体重57kgです。筋トレしているので学年で1番力があると思います。(腕相撲では180cmの奴にも負けたことがありませんwww) それと最後に、僕は総合格闘技をできればやりたいと思っています。皆さん、僕にどんな格闘技、武術があっていると思うか教えてください。それと格闘技、武術の魅力も教えてください。お願いします。

  • グローブのサイズ

    野球のグローブを購入しようと思っていますが、昔大人サイズが大きくて手に馴染まないと感じた記憶があり、小さめのサイズのグローブが欲しいと思っているのですが、サイズにはどんなものがありますか? 手の大きさに対応したサイズ表など、ネット上にありますでしょうか? ちなみにジュニアで身長155cm用、などありますが、ジュニア用は止めた方がいいでしょうか? 私は身長153cmで、手の大きさは付け根から指先までで17cmあります。

  • 小さいサイズの皮の手袋

    男なんですが、手が小さくて、 手首から中指までの長さが17cmで手首周りは16cmしかありません。 なので、こんな小さい手でもフィットする皮の手袋を探してます。 自治体で近所の清掃をするときに配られる軍手も、 大きすぎてすごく不便です。 できればAmazonや楽天などの通販で、 俺でも着けられる皮の手袋を探していただけないでしょうか? 自分でも探しましたが、Mサイズとかって言われても大きさがわからないので...。 よろしくお願いします。

  • これって中国拳法?

     子供の頃に大好きだった、ポンキッキのカンフーレディーです。  大好きだったものの、子供心にあまり上手いとは思えなかったんですよね。なんだか途中でバランス崩したりしてるし(^_^;  麻婆豆腐とか言ってるし、これはおそらく中国拳法風に踊ってるだけなんだろうと思っていました。  ジャッキー・チェンが好きだったもんで、そういう映画ほどキレもないように見えたのも原因だと思います。  民間の中国人親子にでも手伝ってもらって、作ってるんだろうな~と。  ただ、なんだかオッサンが適当に暴れているように見える途中の連続フラッシュのシーン、今見ると、見ようによっては何だかちゃんとした拳法のように見える気がします。  もしかして、これ、踊りじゃなくてちゃんとした本物の拳法か何かなんでしょうか?  太極拳かなとも思ったんですが、太極拳ってあんな激しい動きがありましたっけ?  確か、運動不足の文官でもできるようにと考えられた、ラジオ体操的なものが太極拳だったような・・・。  なんだか蟷螂券っぽい手の形もしてますよね。  ちょっと拳法どころか格闘技自体に疎いので、このド素人の目ではよくわかりません(^_^;  やはり、それっぽい動きを混ぜてるだけのダンスなんでしょうか?

  • BH RC1 サイズ選びについて

    先日の質問で BH RC1 を購入することに決めました。 (アドバイスいただいた方 ありがとうございました) 島に住んでいるので サイズ選びでいろいろと 聞けるショップがないので サイズ選びに お力をお貸しください。 身体情報  身長:176CM  股下:84CM(裸足)  ゆき丈:76CM(頸椎点から手首)  袖丈:56CM  肘から手首点26CM BH RC1 Geometry   http://bhbikes-jp.com/rc1.html 私自身では 53 を選べば良いと思っております。 アドバイス よろしくお願いします。

  • スーツサイズについて

    下記のサイズになりますと 身長:172cm 体重:58-60 総丈・着丈:144cm / 61cm 肩幅:43cm /21cm22cm/ 身幅:43.5cm 裄丈・袖丈:73cm / 54cm 胸囲:83cm 胴囲:68cm 首周り:37cm 手首:16cm ウエスト:72cm ヒップ:86cm わたり幅:31cm パンツ丈:94cm 股下:78(80cm) 太もも:49cm YA5(Y5) or YA4(Y4) どちらのサイズが綺麗なシルエット(ジャストで着用)できますでしょうか? よろしくお願いいたします

  • 中国拳法の老子に出会うには

     日本で中国拳法(例えば少林拳、太極拳、形意拳、八卦掌など)の老子に出会うにはどうすればよいでしょうか。インターネットで検索すると日本~協会などの類のものが出てきますが、果たしていかがなものか。という疑問があるのですが、、、  機会があればちゃんとした老子について学びたいのですが、お金や通う場所、時間帯などとも相談しなければいけないのでいろいろ調べてみたいのですが、皆さんはどのようにして見つけましたか(できればお勧めの道場を教えてください)?  ちなみに八王子・多摩付近で中国武術を学べる所はないでしょうか。個人的には八卦掌を学びたいのですが、日本では八卦掌(というよりも中国拳法自体が)はあまりポピュラーなものではないようなので、自分の条件に合った場所に通うのは無理でしょうから、(いずれにせよ1度は見学させていただくつもりですので)中国拳法であればなんでも結構です。

  • 服のサイズ

    相談です!! お願いします!! 彼氏にパーカーをプレゼントしようと思っています。 ばれたくないのでサイズは聞けないです。 身長は180cm 硬式テニス部で 太っても痩せてもなく、スポーツしてるっ!ってくらいのがたいの大きさです。 その場合 写真のサイズなら Lですかね? XLですかね? 中国製品みたいでちょっと小さめと書いてありました。 自分の彼氏は とかでもいいんで よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう