• ベストアンサー

中国武術の柳葉刀のサイズについて

中国武術をやっているものですが。(太極拳、長拳、長拳棍) 長拳の刀を始めようと思っています。 柳葉刀なんですが、自分に合ったサイズの選び方がわかりません 棍とかなら手を上げて手首までの長さとかですが 刀に関しては知識不足です。 知っている方がいれば教えて頂きたいのですが また、材質等どのようなものが使いやすいかもお願いします 身長は178cmです。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shizumo
回答No.2

手を下げた状態でもち耳までの長さです

miu-tea
質問者

お礼

有難うございます。それに近いサイズを選びます。

その他の回答 (1)

• aokisika
回答No.1

門派によって技が異なりますし、技が異なれば兵器の適切なサイズも異なります。 いま習っている老師にお聞きになるのが良いと思います。

miu-tea
質問者

お礼

有難うございます。会の創設者がお亡くなりになり 会が解散になって今では同好会でやっております。 講師に来て頂いていた老師ともつながりが無くなり インストラクターの方もほとんど会うことが出来ないのです 一般的な長拳なら誰か知っておられるともいまして。 私は器械は棍しかやってないものですから;;