• ベストアンサー

通信高校の願書

ご閲覧ありがとうございます。 現在17歳の女です。 この春から通信制の高校に通いたいと思い、学校に資料請求をしました。 資料の他に同封されていた願書には現住所や氏名等の他に、『志望理由』を書く欄がありました(100文字以上で詳しく、と書かれています)。 しかし、私は文章を考えるのが苦手なのでなかなか上手く纏めることが出来ません・・・・。 そこで、皆様のお力添えを願いたく今回質問を投稿させていただきました。 只今の私の現状、心境は *中学三年生の頃は不登校 *高校に一度は入学したが半年経って自主退学 *現在はバイトをしています *将来の夢は恥ずかしながらまだ決まっていません *こんな自分を学校に行くことで変えたいと思っています ・・・・・です。 全てを考えて頂く、というのは当然駄目だと思うので、何か入れたほうがいいキーワードや文章の一部をお願いします。 最終的にご回答頂いた内容を参考に纏めたいと思います。 この質問文章では取り澄ましておりますが内心大変困っておりますので、どうぞ宜しくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ryo_ss
回答No.3

私も高校は通信制課程を選択し,卒業しました。 私は高校から志望理由を要求されることはありませんでしたが・・・。 書きたいことが決まっているようですね。そのまま書けば好いと思いますよ。 例えば・・・。 私は中学校三年生の時不登校でした。 ○○が理由でなかなか学校に行くことができませんでした。 周囲の勧めもあり全日制の高校に進学したものの,やはり○○のことが気にかかり半年で自主退学してしまいました。 そのまま,家にこもっていてはいけないと最近では●●でアルバイトをするようになりました。 ある時,△△でこの通信制の学校のことを知りました。 この学校のことを知ったときこちらに通うことで自分の何かが変われるかもしれないと思いました。 通信制ということで,自分としてはやりやすくもあり大変不安に感じているところもあります。 しかし,勉強をしながら,やりたいこと・なりたい自分をみつけること,ここでならそれができるのではないかと思っています。 今は,やりたいことや理想,将来の夢など何一つ決まっていない私ですが・・・。 まずは▲▲高校卒業を,少しでも今の自分から変われることを目標にこれからの時間を進めていきたいと思っています。 それが私の志願理由です。 貴方が挙げられた項目を考慮しつつ私が勝手に推測した志願理由を簡単に書いてみましたが・・・。 上のをそのまま書いて400字くらいでしょうか・・・? 100字なんで初めの数行で終わってしまいます。 文字数なんて気にするだけ無意味ですよ。貴方がその学校に決めたときの気持ちを書き始めたらあっという間だと思います。 最低限の指定があるのは・・・。 “私は××高校を中退しましたが,やっぱり高校卒業認定が欲しいのでこの学校に入学したいと思いました。” だけ書かれていてもその人がどうして希望しているのかわかりませんよね。 通信制の学校を希望する人は 精神的な問題・金銭的な問題・時間の問題・年齢の問題など 人それぞれ何かしら抱えている人がほとんどです。 学校側としてもこれからの学校生活をサポートする上で何を気にしているのかを知るという事は大変重要なことになってきます。(学級編成とかもそういうところ考えたりしてるらしいですよ。通信に限らずですが・・・。) 貴方の気持ちを素直に書けばそれで好いと思いますよ。 どうしても気になるならまたここででも頼るといいと思います。 そうそう。 通信制で一番大変なことは自己管理だと思います。 レポートの締め切り・授業の時間割での効率 を考えておかないと簡単に在籍年数が増えます。 授業の単位はテレビなどでも多少振り替えが可能ですが・・・。 学期の中盤くらいには単位取得のための計算をしておいたほうがいいですよ。

その他の回答 (2)

回答No.2

志望動機 やり残したことを達成したい 将来の夢の実現の為(大学、専門への進学、資格取得)に、もう一度チャレンジしたい 高校を卒業して自信をつけたい 通信高校を卒業するコツを教えますね。 それは登校日には必ず学校に行くことです。 授業が分からなくても、友達が出来なくても必ず学校に行くことです。 暑くても寒くても台風でも。必ず行ってください。 そうすれば必ず卒業できます。

konsomepoteti
質問者

お礼

お返事遅くなりました;; 簡潔に書いてくださりありがとうございます! 無事入学することができました。 卒業目指して頑張りたいと思います(^-^)

• monchi17
回答No.1

以前、通信教育の高校に通っていたものです。 通信教育の校長を話したんですが、通信教育って続かなくて辞める人が多いです。 やはり高校に行く意欲がある人にはいってもらいたいと言ってましたね。基本的にほとんどの方が合格されますよ。 ・自分のために高校にいきたい ・卒業して自分がなしとげたという証がほしい ・高校は一度自主退学をしてしまい、親に金銭的に迷惑をかけてしまいました。親に負担をかけないようにするのと、自分のためにも高卒という資格をとって、社会人として活躍していきたいです。 ・通信制は自分で勉強する時間が多いと思います。卒業まで、いろんな難関もあると聞きました。 今までの自分を見直して、自分のためにもクリアしていきたいと思います。

konsomepoteti
質問者

お礼

>通信教育の校長を話したんですが、通信教育って続かなくて辞める人が多いです。 そうなんですか、知りませんでした・・・! 私は意欲は並にある(はず)ですが、中学生時代のトラウマのせいか人間不信やらなんやらで全日制は諦めました; 通信制なら一ヶ月に何回かのスクーリングでいいと聞いたので決めたのですが・・・。 自分の将来のためへの第一歩だと私は思っているので精一杯頑張ります( ・`ω・´)+ ご回答ありがとうございました!!