• 締切済み

通信制の高校について

私は、今現在17歳なのですが、去年の9月か10月ごろ高校を中途退学し、現在はいわゆる「ニート」と言う状態です。高校を中退した理由は低レベルな高校で、入学してくるのは大抵が不良の人々でした。そのため私のような人間はなかなか馴染めず、不登校となり、後先考えず自主退学いたしました。今思えば軽率な行動でした。 そしてニートとなったわけですが、やはりいつまでもこのような状態で寄生虫のように親へばり付いている訳にもいきません。 そしてアルバイトなどを探し、近くのスーパーのバイトをしたいと思ったのですが、今もし、もしもそのスーパーの面接で合格し、フリーターとなったとしても将来はどうなのか。今は親が養ってくれていますが将来一人で生活しようとした時、安定した収入が得られるのか。 高校中途退学ではまず受け入れてくれるところなどないでしょう。馬鹿とはいえ、そのくらいは理解しております。 そこで通信制の高校で高卒と同等程度の資格を取りたいと思ったのですが、通信制の高校についていまいちはっきりとした知識がありません。そこでいくつかの質問をさせていただきたいのです。 1、不登校になってしまうような人間でだいじょうぶなのか 2、アルバイト等をしながらでもできるのか 3、学費は通常の高校に比べどうなのか 4、何年程度続けるのか 5、自分の自由に使える時間は持てるのか アルバイトとして働く場合、一日の労働時間は大体4時程度でしょう。それに加えて高校の勉強しても自分の時間は持てるのか。 こんなお先真っ暗な学歴で、まだ遊ぶ時間など求めるのかと言われるかもしれません。本当にその通りです。少しでもマシな未来にしたいなら必死になって勉強して、少しでも見栄えのいい学歴にすべきでしょうね。 この通信制の高校の件についてはまだ親にも話しておりません。とりあえずどのようなものなのか、お話をお伺いし、これがどのようなものなのか理解した上で親にも相談したいと思っております。

みんなの回答

  • qwe3728
  • ベストアンサー率8% (2/23)
回答No.4

あたたは、そこらへんにある普通の通信制の充実していて高校にいっても、納得しないよ。 わたしがお奨めするのは、師友塾高校です。 でも、来年4月に尾道に開校する学校だから、東京、神戸、淡路島に ある、師友塾をお奨めします。 HPも充実していて、面白いし、参考にして下さい。

Gsansai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「師友塾高校」ですか。聞いたことが無い高校ですね。 東京、神戸、淡路島ですか・・・。どこも少し遠いようです。 参考にさせていただきますね。 ありがとうございました。

  • Ama430
  • ベストアンサー率38% (586/1527)
回答No.3

1、不登校になってしまうような人間でだいじょうぶなのか 大丈夫です。 2、アルバイト等をしながらでもできるのか 可能です。 逆に、アルバイトをしていなくても続かない場合もあります。 3、学費は通常の高校に比べどうなのか 諸費用を含めて考えると、 公立通信<<私立通信<公立全日<<私立全日 という感じでしょうか。 4、何年程度続けるのか 最短で3年(前の高校を含む)ですが、卒業できずにあきらめる人もいます。 5、自分の自由に使える時間は持てるのか 普通に考えれば4時間のアルバイトを差し引いても、全日制の高校生より自由時間はできると思います。 やる気があれば、レポートに毎日何時間もかかるということは考えにくいのですが、一番多いのは「やる気にならない」というケースのようです。 そのような人のために、「サポート校」という塾のようなところもありますので、ご検討ください。

参考URL:
http://ckg-k.jp/employed.html
Gsansai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 不登校になり通信制の高校を選ばれる方も多いようですね。 先生のような指導者がいないとやる気と根気だけが頼りなんですね。 基本的に家で学習する分、学費は安いのですね。 そして何より、最短でも3年続くかどうか。それも最短で3年ということのようですし。 「サポート校」ですか。 これはありがたいシステムですね。 考えてみます。 アドバイスありがとうございました。

  • tosa-bash
  • ベストアンサー率48% (117/239)
回答No.2

将来のことを考え、自ら行動を起こそうとしている気持ちに心から敬意を表します。 >そこで通信制の高校で高卒と同等程度の資格を取りたい 定時制の高校とか、定時制も含めた「多部制(?)」という高校は近くにありませんか?私としては、そちらをおすすめします。 私も大学卒業後、通信制の大学でも学びましたし、放送大学も経験しました。一人で時間を作って学ぶというのは、本当に大変なことです。 あなたが夜間のアルバイトをしたいというなら難しい選択ですが、できれば通信制ではなく、仲間と励ましあって学べる環境をおすすめしますよ。 それから、たいてい高校はホームページを持っていて、教育方針や課程などは載せていますから、気になる学校のページをのぞいてみてはいかがでしょうか。

Gsansai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。私自信飽きやすい上、一度立ち止まると誰かに背を押してもらえないと動けないタイプの人間です。 私の妹は現在、定時制の学校に通っています。妹が通うと言ったとき、親が「お前もいっしょに通ってはどうか」、と言われましたがその時は「また学校に行ったところでどうせまた不登校で行かなくなるだろう」という考えを持っていたため、断ってしまいました。今思えばあの時そのまま行っていれば、今こんな思いをすることも無かったかもしれません。いつも選択を誤り、後悔するばかりです。 いろいろと教えていただき、ありがとうございます。定時制の高校についても考えてみたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.1

例えば、ココなど仕事をしながらとか、人それぞれ、さまざまなパターンで学べます。 http://www.kagiko.ed.jp/ > アルバイトとして働く場合、一日の労働時間は大体4時程度でしょう。それに加えて高校の勉強しても自分の時間は持てるのか。 学校へ行く目的は何ですか? 高校卒業資格を取得する事が目的ならば「勉強時間もあなたの大切な自分の時間」だと考えなければ続きません。

Gsansai
質問者

お礼

ご回答、そして学校のご紹介ありがとうございます。 学校へ行く目的。 その通りですね。卒業資格を取得するために学校へ行きたいと思っているのですから、勉強へ費やす時間は何より重要な時間かもしれません。本当に大事なことを忘れておりました。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 通信制高校に進学希望。いけませんか?

    中1女子ですが高校は通信制に進学したいと思っています。理由は勉強するよりも、アルバイトや自分の好きなこと(主にゲーム)をしたいからです。私は不登校にはなってないものの、人間関係が苦手で友達がいなくてボッチです。そんな私が全日制高校に行ってもしんどいだけだと思いませんか?勉強はほどほど、マイペースにやっていきたいです。親は私の意志を尊重すると言いますが、担任の先生には反対されました。通信制高校はダメ人間の巣窟、人生終わったも同然だから、進路を決めるまで時間があるから考え直してほしいと言われました。

  • 高校中退と通信制について

    はじめまして。 私は現在15歳 高校1年生です。 アルバイトはマク○ナルドのクルーしてます。 マク○ナルドでは学歴は関係ないらしいので 将来就職を目標にしています。 本題は高校を中退して通信制に通おうと思っています。 中学のときも不登校まではいかないと思いますが、 週に2、3回学校に通う程度で 受験の時も新路指導の先生に 「通信制のほうがいいんじゃない?」といわれていました。 しかし、成績も平均より少し上くらいでしたし、 仲の良い友達も公立高校にいくのでとりあえず受験だけしてみたら受かったのです。 入ったのはいいのですが。 でも、やっぱり全日制は自分は向いてないようなので 最近では高校も休みがちになってきています。 親は学校の入学金とかで借金はしてないといっていたし、 私のバイト代も自給があがったのでこれからは家に少しづつでもいれるという名目で返していこうと思ってます。 なので、一旦中退してバイト代をかせぎながら 勉強して。来年には自分のお金で通信制に入ろうと思ってます。 通信制なら入学費、授業料も格安で、卒業すれば高校卒業資格と同じ扱いになると思ってます。 と、いうのを親に相談してみたのですがなぜが反対されます。 理由は「みてる枠がせまい」といわれます。 どう狭いのか私にはわかりませんし、 なれるかはわかりませんが、マク○ナルドの社員になれば 収入も安定しますし、普通のサラリーマンくらいはもらえると思います。 どうすれば賛成してもらえるでしょうか。

  • 高校中退と通信制について困ってます

    はじめまして。 私は現在15歳 高校1年生です。 アルバイトはマク○ナルドのクルーしてます。 マク○ナルドでは学歴は関係ないらしいので 将来就職を目標にしています。 本題は高校を中退して通信制に通おうと思っています。 中学のときも不登校まではいかないと思いますが、 週に2、3回学校に通う程度で 受験の時も新路指導の先生に 「通信制のほうがいいんじゃない?」といわれていました。 しかし、成績も平均より少し上くらいでしたし、 仲の良い友達も公立高校にいくのでとりあえず受験だけしてみたら受かったのです。 入ったのはいいのですが。 でも、やっぱり全日制は自分は向いてないようなので 最近では高校も休みがちになってきています。 親は学校の入学金とかで借金はしてないといっていたし、 私のバイト代も自給があがったのでこれからは家に少しづつでもいれるという名目で返していこうと思ってます。 なので、一旦中退してバイト代をかせぎながら 勉強して。来年には自分のお金で通信制に入ろうと思ってます。 通信制なら入学費、授業料も格安で、卒業すれば高校卒業資格と同じ扱いになると思ってます。 と、いうのを親に相談してみたのですがなぜが反対されます。 理由は「みてる枠がせまい」といわれます。 どう狭いのか私にはわかりませんし、 なれるかはわかりませんが、マク○ナルドの社員になれば 収入も安定しますし、普通のサラリーマンくらいはもらえると思います。 どうすれば賛成してもらえるでしょうか。

  • 留年後通信制へ。コンビニアルバイトの面接について

    通信制高校へ通う18歳です。 約3年前、全日制高校に通っていましたが、不登校児だったため出席日数が足りず1年留年しました。 留年確定後通信制高校へ転校し、来年の春に卒業予定です。 留年→全日制退学→通信制 という学歴ですが、履歴書には一度退学した事を書くべきでしょうか?書かないとすれば、通信制で留年した怠惰(実際そうですが)な人間と思われ、かなりの悪印象だと思うのですが...。 また、留年の言い訳も思いつきません。バイト経験もなく引きこもり今の学歴になったため、面接が不安で仕方ないのです。 どういった説明をすべきか、退学した事を話すべきか、ご意見頂けないでしょうか...よろしくお願いします。

  • 通信制高校の試験内容について

    中学3年生 男子です。 通信制高校について質問します。 スクーリング・自宅などでのレポート・試験 に取り組んでいきながら単位を修得していくと聞きますが、 スクーリング、レポートは、なんとか頑張れるかとは思うのですが、 試験が不安です。 小・中学校では今まで正直良い点など取れたことがありません。 (不登校傾向で、学力にはほとんど自信がありません) でも、高校だけはやはり出ておきたいのです。 アルバイト、趣味のギターを習いながらの高校生活(通信制)は難しいですか? 試験に合格できなかったら留年・・・退学でしょうか? ご存知の方教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 留年か通信制高校か

    今高1です。 中学二年の2学期頃から精神的な病気にかかり不登校になりましたが先生の助けのおかげで高校には入学できました。 ですが高校に通い始めて2ヶ月でまた不登校になってしまい、いま、留年するか通信制高校にいくか定時制高校に行くか退学するか休学するかという状態になっています。 高校の先生方は通信制の高校を薦めてくださっていますが留年というのも自分の中では考えていて、 どちらが自分にとってよい選択なのか迷っています。 留年するとなると回りは後輩ばかりですから自分がそれに耐えれるかというのが心配です。 通信制高校では自主学習がかなり重要になっているのでそれができるか不安です。 どうすればいいでしょうか。アドバイスよろしくお願いします。

  • 通信制高校について

    僕は今高2で京都府の公立高校に通っている者ですが、周囲になじめず不登校になっています。将来のことも考えて高校だけは卒業しておいたほうがいいと思い通信制高校に通うことを考えているのですが、近畿圏 でどこかおすすめの通信制高校ってありますか?できればその高校の雰囲気などもおしえてください。

  • 通信制高校について

    はじめまして。現在進学校に通う高校2年生です。また、今年の2月頃から不登校です。 原因はいじめなど大きな理由ではなく、一番仲の良かった友達がその頃少し前から不登校になっていたこと、(他にも友達というか一緒にいるメンバーはいたのですが)部活と勉強、特に毎日朝早くからの補講授業や大量の課題に疲れきっていたのかもしれません。また、コミュ症ほどではないものの人見知りなところがありその頃特にひどくクラスメイトと話すのにも気を使いすぎてしまっていたことなど、様々なことが重なり週一で休むようになり、次第に増えていき今では全く登校していません。2月までは欠席もなく通っていたので一年生の単位はとれたのですが、二年生はこのままいくととれそうもありません。行かなければいけないのはわかっているのですが、クラスはもう仲良くなっているだろうしそこに入れるのか....またあのスケジュールをこなさなければならないのか....などと考えてしまいなかなか登校できまさん。そこで最近、通信制高校への転校を考え始めました。というのも、先程の不登校の友達が現在通信制高校に通っており、いろいろと話を聞かせてくれて魅力的に感じました。 ですが、それではやはり将来の不安があります。 私はぼんやりとですが子供に関わる仕事(助産師、保育士など)がしたいなあと考えています。それには大学に行く必要があります。通信では難しいですよね?まして私のような根気のない人間では....。 でも今の学校にはもう戻れる気がしません。。 本当に悩んでます(笑) 不登校なのは怠けているだけだというのはわかっているのですが行動に移せません。 ちなみに、自分で言うのもなんですが学力はまあまああります。今の高校は偏差値60代後半でその中の(ハイレベル模試など)一桁~十何位には大体はいっています。しかし、まともにというか一生懸命、長い期間自分で勉強したことはありません。(塾はずっといっていたけど)そんな自制心の弱さで通信でやっていけるのか不安です。 こんな私の状況で、客観的に見てどうするべきだと思いますか。また、もし通信で大学進学を目指すなら予備校や塾、自主学習はどのくらいやらないといけないでしょうか。 回答お待ちしてます。 長文失礼致しました。

  • 高校退学? 辛いです。

    高2ですが、高校を退学したいです。 私は中学のとき不登校だったけどなんとか高校にいけました。 今、勉強はしたいのですが他の面で、毎日やられてしまい…辛いです。 ストレスが溜まると、お腹を崩しがちで…今も少し崩しています。 学校も辛く、家に帰ってきてもそれを家族に悟られないように振舞っているのも辛く、部屋に入ると一人で毎日泣いています。 (親は、普段私がPCばっかりしているのでPCしてるんだろうなと思っているはずです) そこで、退学したいと思ってるんです...。そして気がむいたら(落ち着いたら?)通信とか定時制行こうかなって。 でも、なんか親に申し訳なくて…。 実は今現在私の弟は不登校でフリースクールに通っています。 なので、私が退学すればまた負担になっちゃうと思って…。 私の親自身もよく「高校は絶対出たほうがいいよ」と言ってます。それはよ~~く自分でもわかってるんですが、本当に辛いんです...。 最終的には、自分で選んで決めなきゃいけないというのはわかってるのですが、もしよければ皆様からなにかコメントをいただきたいです...。 ちなみに、これについての相談はまだ親にしていません。。。

  • 高校

    高一の息子が不登校です。 単位を落としそうなので、その旨を息子に伝えました。 気持ちをきいてみると、退学はしたくない、留年はしたくないが、留年したらしょうがない、学校には行きたくない、と言いました。 家では勉強せず、ゲームをしています。 なので、留年や退学になったら、通信制高校や定時制高校、高認は大変ではないかと心配です。 できれば、留年は避けたいです。 親としてはどう対応すればよいでしょうか?