• 締切済み

通信制の高校について

私は、今現在17歳なのですが、去年の9月か10月ごろ高校を中途退学し、現在はいわゆる「ニート」と言う状態です。高校を中退した理由は低レベルな高校で、入学してくるのは大抵が不良の人々でした。そのため私のような人間はなかなか馴染めず、不登校となり、後先考えず自主退学いたしました。今思えば軽率な行動でした。 そしてニートとなったわけですが、やはりいつまでもこのような状態で寄生虫のように親へばり付いている訳にもいきません。 そしてアルバイトなどを探し、近くのスーパーのバイトをしたいと思ったのですが、今もし、もしもそのスーパーの面接で合格し、フリーターとなったとしても将来はどうなのか。今は親が養ってくれていますが将来一人で生活しようとした時、安定した収入が得られるのか。 高校中途退学ではまず受け入れてくれるところなどないでしょう。馬鹿とはいえ、そのくらいは理解しております。 そこで通信制の高校で高卒と同等程度の資格を取りたいと思ったのですが、通信制の高校についていまいちはっきりとした知識がありません。そこでいくつかの質問をさせていただきたいのです。 1、不登校になってしまうような人間でだいじょうぶなのか 2、アルバイト等をしながらでもできるのか 3、学費は通常の高校に比べどうなのか 4、何年程度続けるのか 5、自分の自由に使える時間は持てるのか アルバイトとして働く場合、一日の労働時間は大体4時程度でしょう。それに加えて高校の勉強しても自分の時間は持てるのか。 こんなお先真っ暗な学歴で、まだ遊ぶ時間など求めるのかと言われるかもしれません。本当にその通りです。少しでもマシな未来にしたいなら必死になって勉強して、少しでも見栄えのいい学歴にすべきでしょうね。 この通信制の高校の件についてはまだ親にも話しておりません。とりあえずどのようなものなのか、お話をお伺いし、これがどのようなものなのか理解した上で親にも相談したいと思っております。

みんなの回答

• qwe3728
回答No.4

あたたは、そこらへんにある普通の通信制の充実していて高校にいっても、納得しないよ。 わたしがお奨めするのは、師友塾高校です。 でも、来年4月に尾道に開校する学校だから、東京、神戸、淡路島に ある、師友塾をお奨めします。 HPも充実していて、面白いし、参考にして下さい。

Gsansai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「師友塾高校」ですか。聞いたことが無い高校ですね。 東京、神戸、淡路島ですか・・・。どこも少し遠いようです。 参考にさせていただきますね。 ありがとうございました。

• Ama430
回答No.3

1、不登校になってしまうような人間でだいじょうぶなのか 大丈夫です。 2、アルバイト等をしながらでもできるのか 可能です。 逆に、アルバイトをしていなくても続かない場合もあります。 3、学費は通常の高校に比べどうなのか 諸費用を含めて考えると、 公立通信<<私立通信<公立全日<<私立全日 という感じでしょうか。 4、何年程度続けるのか 最短で3年(前の高校を含む)ですが、卒業できずにあきらめる人もいます。 5、自分の自由に使える時間は持てるのか 普通に考えれば4時間のアルバイトを差し引いても、全日制の高校生より自由時間はできると思います。 やる気があれば、レポートに毎日何時間もかかるということは考えにくいのですが、一番多いのは「やる気にならない」というケースのようです。 そのような人のために、「サポート校」という塾のようなところもありますので、ご検討ください。

参考URL:
http://ckg-k.jp/employed.html
Gsansai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 不登校になり通信制の高校を選ばれる方も多いようですね。 先生のような指導者がいないとやる気と根気だけが頼りなんですね。 基本的に家で学習する分、学費は安いのですね。 そして何より、最短でも3年続くかどうか。それも最短で3年ということのようですし。 「サポート校」ですか。 これはありがたいシステムですね。 考えてみます。 アドバイスありがとうございました。

• tosa-bash
回答No.2

将来のことを考え、自ら行動を起こそうとしている気持ちに心から敬意を表します。 >そこで通信制の高校で高卒と同等程度の資格を取りたい 定時制の高校とか、定時制も含めた「多部制(?)」という高校は近くにありませんか?私としては、そちらをおすすめします。 私も大学卒業後、通信制の大学でも学びましたし、放送大学も経験しました。一人で時間を作って学ぶというのは、本当に大変なことです。 あなたが夜間のアルバイトをしたいというなら難しい選択ですが、できれば通信制ではなく、仲間と励ましあって学べる環境をおすすめしますよ。 それから、たいてい高校はホームページを持っていて、教育方針や課程などは載せていますから、気になる学校のページをのぞいてみてはいかがでしょうか。

Gsansai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。私自信飽きやすい上、一度立ち止まると誰かに背を押してもらえないと動けないタイプの人間です。 私の妹は現在、定時制の学校に通っています。妹が通うと言ったとき、親が「お前もいっしょに通ってはどうか」、と言われましたがその時は「また学校に行ったところでどうせまた不登校で行かなくなるだろう」という考えを持っていたため、断ってしまいました。今思えばあの時そのまま行っていれば、今こんな思いをすることも無かったかもしれません。いつも選択を誤り、後悔するばかりです。 いろいろと教えていただき、ありがとうございます。定時制の高校についても考えてみたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

• x530
回答No.1

例えば、ココなど仕事をしながらとか、人それぞれ、さまざまなパターンで学べます。 http://www.kagiko.ed.jp/ > アルバイトとして働く場合、一日の労働時間は大体4時程度でしょう。それに加えて高校の勉強しても自分の時間は持てるのか。 学校へ行く目的は何ですか? 高校卒業資格を取得する事が目的ならば「勉強時間もあなたの大切な自分の時間」だと考えなければ続きません。

Gsansai
質問者

お礼

ご回答、そして学校のご紹介ありがとうございます。 学校へ行く目的。 その通りですね。卒業資格を取得するために学校へ行きたいと思っているのですから、勉強へ費やす時間は何より重要な時間かもしれません。本当に大事なことを忘れておりました。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。