• ベストアンサー

潮干狩りで見つけたかにのエサなのですが・・・

だいたい5cmちょっとぐらいのカニを潮干狩りのときに見つけたので飼おうということになったのですが、どのようなものをエサにすればよいのでしょうか? 甲羅が少し平べったくて、色が黒と緑が混ざったようなかんじです。しましまっぽいかんじです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • petax
  • ベストアンサー率38% (24/63)
回答No.1

海水の生き物を家で飼うのはむつかしいですよ。 エサもそうですが、まず塩水を作らなくてはなりません! お店で海水を作るための塩もありますが、これも淡水同様フィルターをつけてやらないとすぐに水がよどんで、生体が病気になってしまいます。 市販のカニのえさ等もありますが、匂いをちょっと我慢すれば煮干や鰹節など家にあるものでも大丈夫。ご飯粒なども好んで食べますが栄養失調になるかも。スルメも好きです。 食べ残しのお素麺やうどんなどもいけます。 リンクを貼っておきますので、ご参考までにどうぞ。

参考URL:
http://www.mirai.ne.jp/~panther/kani/index.html

その他の回答 (1)

  • bushclean
  • ベストアンサー率26% (6/23)
回答No.2

私も海水魚始めた頃に磯で見つけたカニを連れて帰りましたが、 飼育用具をつたって脱走してひからびてしまいました。。。 まぁ、30cm水槽で水深が浅かったせいもありますが。 だいたい私の感覚ではカニやヤドカリは海水魚飼育の時の 残飯処理係ですね。 今度西友で売ってるミニ毛蟹が飼えるかどうか 試したいところではありますが。 とりあえず、海水魚を買う意気込みでないと無理かと思われます。 逆に慣れれば海水といっても簡単です。 高価なお店の熱帯魚ではなく、磯からとってきたもので楽しむ水槽も 面白いと思います。

関連するQ&A

  • カニの飼い方

    お世話になります。 今日、三重県に潮干狩りに行った時にカニを捕まえました。 全長2~3cmくらいの小さなカニで、サワガニなどに比べると甲羅が丸くてゴツゴツした質感です。 このカニを飼うには、エサは何がいいのでしょうか。 今はチクワをあげていますが、モリモリ食べるカニと全く食べないカニがいます。チクワだと問題ありますか? エサの他に飼い方の注意点もありましたら教えて頂きたいです。 またヤドカリも捕まえましたが、カニと飼い方の違いはありますか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 潮干狩りについて

    明日(5月14日)に浜名湖へ潮干狩りに行こうか迷ってます。天気は雨がやむということなのですが、 何日も雨が続いていることで貝の状態が悪くなり採れないかんじがしてしまいます。 行かないほうがいいでしょうか??教えてください。

  • カニは何を食べますか??

    3日前に潮干狩りで4cmほどのカニが紛れ込んでいました。子供が乾燥したエビなどをあげてましたが、減ってないと思います;;カニは何を食べるのでしょうか?

  • 浜名湖での潮干狩りを計画しています

    こんにちは 8月20日~24日ころ(詳しくは未定) 浜名湖に家族旅行に行って潮干狩りをしたいと思っています。 未だかつて潮干狩りをした経験がありません。 浜名湖近辺のお勧め潮干狩り場などご存知の方色々アドバイスありましたらよろしくお願いいたします 潮干狩りは大体どれくらいの時間遊べるものなんでしょうか? 時期的に潮干狩りの開催時期の最終頃ですのでアサリがあまり採れなかったりとかもするのでしょうか? 経験ある方よろしくお願いします。

  • 潮干狩りを無料でできる穴場を教えて!

    子供たちと潮干狩りを計画しています。最近の潮干狩りは有料のものが大体でその金額もばかになりません。 ぜひ皆さんの中で無料で潮干狩りができる場所をお知りの方は教えてください。 できれば千葉県北部、茨城県の穴場を教えてください。

  • 潮干狩りで獲った貝

    潮干狩りに行って、よく分からない貝を 獲ったのですが、この貝は何という貝ですか? 又、食べられますか? 大きさは横幅が5cmくらいです。 下の写真を参考にしてください。

  • 潮干狩りで。

    家族で潮干狩りに行ってきました。 あさり以外にも、大きな貝(4~5CM)、私達ははまぐりと信じていたのですが、海岸で・・これは『あおやぎ』って言うんだよ!と言っている人がいました・・・少し開いたところから見える身は白いのでどう見てもはまぐりのような・・・場所は海ほたるの近くでした。 知っている方教えて下さい、宜しくお願い致します。

  • 潮干狩り 乱獲について

    潮干狩り 乱獲について 義父はこの季節になると月に何度も潮干狩りへ行き、規定量の何倍もの量を取ってきては、近所や親戚に配ってまわり、それでも余ると我が家へ大量のあさりを持ってきます。 しかし家族四人ではとても食べ切れる量ではありません。 もういりませんとハッキリ断ると、『じゃあ酒蒸しにしてあげるから食べて、腐っちゃうから』と義母は言います。 これっておかしくないですか? そもそも食べきれない程の量をとってきて、まわりに押し付けて…。 しかも月に何回もです。 ご近所や親戚は喜んで下さるといいますが、正直喜んでいらっしゃるようには見えません。むしろ『また?』というかんじなのです。 生き物なのだから食べ切れる分だけ取ってきたらと夫から義父に注意をしましたが、『楽しみを奪うな』と逆ギレでした。 ハッキリ言って、あさりをいただいても嬉しくもなんともありません。 私が思っていることは間違いなのでしょうか? 義父の取ってくるあさりは小ぶりなものも多く、まだ採るには早いようなあさりばかりです。

  • 海でヤドカリを・・。家に連れてきたがエサを食べない。なぜ?

    こんにちは。 素人です。 お力お貸し下さい。 潮干狩りでヤドカリ(大ヤドカリ?殻の径3cm位)とカニ(2cm位の)を捕まえて来ました。 海水を入れ替えたりして10日位生きているのですが・・。 ヤドカリもカニもエサを食べていないようなのです。 雑食との事なので、かまぼこ、ワカメ、ザリガニのエサなど与えているのですが、食べた形跡がない。 食べないと死んでしまうと思うのですが原因は何でしょうか? 天然の海水を2、3日に一回換えてます。 酸素を送るブクブクってやつは使ってません。 どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • 潮干狩りの潮位について

     大潮の時期が潮干狩りの日だと思っていたのですが、最近干潮表を見ていて疑問が出てきました。 中潮なのに潮位がとても低くなる日があることです。 しかし、潮位がマイナスになる日でも、その日が潮干狩り最適な日ではないらしいです。  因みに、下記のURLでは、2012年4月8日は中潮なのに、潮位は、-3cmになっています。 素人考えでは、それだけ潮が引けば、その日の方が良いような気がするのですが、違うのでしょうか?      ↓ http://sio.mieyell.jp/select?po=84021&ka=2 ご教授いただければ幸いです。

専門家に質問してみよう