• ベストアンサー

潮干狩りで見つけたかにのエサなのですが・・・

だいたい5cmちょっとぐらいのカニを潮干狩りのときに見つけたので飼おうということになったのですが、どのようなものをエサにすればよいのでしょうか? 甲羅が少し平べったくて、色が黒と緑が混ざったようなかんじです。しましまっぽいかんじです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • petax
回答No.1

海水の生き物を家で飼うのはむつかしいですよ。 エサもそうですが、まず塩水を作らなくてはなりません! お店で海水を作るための塩もありますが、これも淡水同様フィルターをつけてやらないとすぐに水がよどんで、生体が病気になってしまいます。 市販のカニのえさ等もありますが、匂いをちょっと我慢すれば煮干や鰹節など家にあるものでも大丈夫。ご飯粒なども好んで食べますが栄養失調になるかも。スルメも好きです。 食べ残しのお素麺やうどんなどもいけます。 リンクを貼っておきますので、ご参考までにどうぞ。

参考URL:
http://www.mirai.ne.jp/~panther/kani/index.html

その他の回答 (1)

• bushclean
回答No.2

私も海水魚始めた頃に磯で見つけたカニを連れて帰りましたが、 飼育用具をつたって脱走してひからびてしまいました。。。 まぁ、30cm水槽で水深が浅かったせいもありますが。 だいたい私の感覚ではカニやヤドカリは海水魚飼育の時の 残飯処理係ですね。 今度西友で売ってるミニ毛蟹が飼えるかどうか 試したいところではありますが。 とりあえず、海水魚を買う意気込みでないと無理かと思われます。 逆に慣れれば海水といっても簡単です。 高価なお店の熱帯魚ではなく、磯からとってきたもので楽しむ水槽も 面白いと思います。