• ベストアンサー

ブラックリストに載っている人と結婚した場合

私の友人がおそらくブラックリストに載ってしまって 作れるカードと作れないカードがあるそうです。 オリコ、楽天などのカードは作れたそうですが セゾン系、ライフ系は以前支払いが滞った事があり出来ないそうです。 今回結婚をして家を買う事になったそうですが、 ご主人は全く金銭問題等なく、貯金額もしっかりあり 自営業なのですが 自分のせいでローンが通らないのではと非常に心配しています。 (ご主人には借金の事は話していないそうです。) まだ70万ほど借金があるらしいのですが、 それを完済してしまえばまだ問題は軽くなりますか? 家を買う時に、配偶者の審査もあるのでしょうか? 現在は支払いもきちんと出来ており、問題はないそうですが もしご存知の方が居たら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.1

>自分のせいでローンが通らないのではと非常に心配しています。 住宅ローンは、親族・配偶者にブラックが存在しても原則関係ありません。 あくまで、ローン申込者の信用です。 但し、今回は自営業との事ですから配偶者の連帯保証人を求められる事も考えられます。 この場合は、配偶者がブラックだと連帯保証人になる資格がないので審査に落ちるでしよう。 団体信用保証会社の保証が得られると、問題なく融資が可能です。 >それを完済してしまえばまだ問題は軽くなりますか? >現在は支払いもきちんと出来ており、問題はないそうですが ブラック状態で借金残額を返済しても、ブラックは消えません。 問題解決以前の問題です。 返済をするのは当然の事で、返済遅延など前科があるからブラックなのです。 >家を買う時に、配偶者の審査もあるのでしょうか? 配偶者の信用状況は、間違いなく確認しますが、あくまで申込者の信用審査が原則です。 配偶者がブラックでも、申込者の信用が充分であれば審査に合格します。 ただ、配偶者が金融事件を起こした金融機関及び関連会社への住宅ローン申し込みは止めた方が無難です。

その他の回答 (1)

回答No.2

保証人を要求されたらバレますね。 後々、揉めるよりは正直に話した方が懸命かと。 >それを完済してしまえばまだ問題は軽くなりますか? >現在は支払いもきちんと出来ており、問題はないそうですが ブラックであれば5~7年くらいは情報が残りますよ。