• ベストアンサー

形状恐怖ってありますか?

自分の場合、具体的にはキノコそのもの(傘がひらいてるような形状)や ニョキニョキと何本も生えているトコロなどに遭遇すると、あまりに気持ち悪くて、恐怖感すら抱いてしまいます。 ひどい時は、周囲にあるキノコっぽい形のものや、視界にあるもの全てが気持ち悪くなったりします。 これってある種のPTSD的なものなのでしょうか? ただ自分の場合、過去にキノコにまつわることで何かがあったこととかはないので、PTSDというのも変な気がしています。 何かこういうような形状恐怖(とでも言うのか?)のようなもの他の人はあるのかな?と思って質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mirori35
回答No.2

私は形の同じものが密集して並んでいるのが気持ち悪いです。 ひまわりの種とか、蛙の卵とか、ほおずきの種とか、蓮の実(種?)とか。。。。 もう、わーーーーっっっっとぐじゃぐしゃにして形をくずしたい気分になります。 夏になるとひまわりがあちこちに咲いているのでたまりません。 あの花の真ん中に種ができ始めると、顔を背けて通ります。 私の周りにも結構そういう人が多いですよ。 特に日常生活に支障をきたしたことはありません。 誰でも苦手なものがあるっていう感じでいいのではないでしょうか。

KDASH-XP
質問者

お礼

> mirori35 さん ご回答ありがとうございます。 ひまわりの花が複数はえてるのが気持ち悪いです。 そういわれてみると、音楽室の壁(防音壁)なんかもちょっと気持ち悪いかもしれません。

その他の回答 (2)

noname#59149
noname#59149
回答No.3

知人に先端恐怖症の人が居ます。 その知人を指差すと怒ります。それだけで、怒ります。顔を背けますよ。

KDASH-XP
質問者

お礼

> ino-man さん ご回答ありがとうございます。 先端恐怖症・・・傘とかダメだっていうのを聞いたことがあります。 たしかにちょっと怖いですものね。

• akjt4
回答No.1

質問者様のように「ひどいときは視界にあるものすべてが気持ち悪くなる」というほどではありませんが、私も「こういう形のものが大嫌い!」というものがあります。 あー、書くのもゾゾッとしますが・・・ガガンボとかザトウムシとか、脚がやたらに細~くて長いものが大っ嫌いです!ああ恐ろしい!形状が似ているものも嫌ですね。植物の綿毛とか、こんがらかってはじっこがピンピン出たまま放置された細い針金の塊とか・・・あーヤダヤダ ちなみにキノコは私は平気です。

KDASH-XP
質問者

お礼

> akjt4 さん ご回答ありがとうございます。 対象は違えど、一種の形状恐怖のようなものと考えてよさそうですね。 自分の場合、キノコは動くことがないので、なぜ気持ち悪くなるのか不思議です。