• ベストアンサー

形状恐怖ってありますか?

自分の場合、具体的にはキノコそのもの(傘がひらいてるような形状)や ニョキニョキと何本も生えているトコロなどに遭遇すると、あまりに気持ち悪くて、恐怖感すら抱いてしまいます。 ひどい時は、周囲にあるキノコっぽい形のものや、視界にあるもの全てが気持ち悪くなったりします。 これってある種のPTSD的なものなのでしょうか? ただ自分の場合、過去にキノコにまつわることで何かがあったこととかはないので、PTSDというのも変な気がしています。 何かこういうような形状恐怖(とでも言うのか?)のようなもの他の人はあるのかな?と思って質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mirori35
  • ベストアンサー率34% (218/635)
回答No.2

私は形の同じものが密集して並んでいるのが気持ち悪いです。 ひまわりの種とか、蛙の卵とか、ほおずきの種とか、蓮の実(種?)とか。。。。 もう、わーーーーっっっっとぐじゃぐしゃにして形をくずしたい気分になります。 夏になるとひまわりがあちこちに咲いているのでたまりません。 あの花の真ん中に種ができ始めると、顔を背けて通ります。 私の周りにも結構そういう人が多いですよ。 特に日常生活に支障をきたしたことはありません。 誰でも苦手なものがあるっていう感じでいいのではないでしょうか。

KDASH-XP
質問者

お礼

> mirori35 さん ご回答ありがとうございます。 ひまわりの花が複数はえてるのが気持ち悪いです。 そういわれてみると、音楽室の壁(防音壁)なんかもちょっと気持ち悪いかもしれません。

その他の回答 (2)

noname#59149
noname#59149
回答No.3

知人に先端恐怖症の人が居ます。 その知人を指差すと怒ります。それだけで、怒ります。顔を背けますよ。

KDASH-XP
質問者

お礼

> ino-man さん ご回答ありがとうございます。 先端恐怖症・・・傘とかダメだっていうのを聞いたことがあります。 たしかにちょっと怖いですものね。

  • akjt4
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.1

質問者様のように「ひどいときは視界にあるものすべてが気持ち悪くなる」というほどではありませんが、私も「こういう形のものが大嫌い!」というものがあります。 あー、書くのもゾゾッとしますが・・・ガガンボとかザトウムシとか、脚がやたらに細~くて長いものが大っ嫌いです!ああ恐ろしい!形状が似ているものも嫌ですね。植物の綿毛とか、こんがらかってはじっこがピンピン出たまま放置された細い針金の塊とか・・・あーヤダヤダ ちなみにキノコは私は平気です。

KDASH-XP
質問者

お礼

> akjt4 さん ご回答ありがとうございます。 対象は違えど、一種の形状恐怖のようなものと考えてよさそうですね。 自分の場合、キノコは動くことがないので、なぜ気持ち悪くなるのか不思議です。

関連するQ&A

  • 醜形・体臭恐怖みたいなのは直る?

     自分の顔・形や体臭に対して、変じゃなのか?臭くないか?という恐怖を感じます。  これは直るんでしょうか?。  精神科で直る?。  それとも実際に整形やワキガ手術をして直る?。

  • 嘔吐恐怖症と子育て

    まず嘔吐恐怖症なんですけど、 ●きちんとトイレ等で吐いてる人は平気(見るのはきつい) ●自分が吐くのも平気(ただこわくて吐けないので苦しみますが) ●想像すると止まらなくなってパニックになる ●居酒屋の席などで体調不良を訴えている人に対してパニックになる 重度の人から比べると軽いものかもしれません。 ただ子供や酔っ払い等が場所構わず(構ってられないのかも)していたりする現場に遭遇すると本当にパニックになって絶対に近寄らないで!視界から消えて!と思ってしまいます。 今妊娠2ヶ月で嘔吐恐怖症の方にみられるつわりの心配はある程度大丈夫です。 ただ産まれてきた子供が吐くことを考えるとこわくなってしまいます。 もちろん妊娠に対してたくさんの不安がありますが(;_;) 自分の子供が出来たら大丈夫なものなんでしょうか。 よろしければ克服した方や妊娠している方の意見が聞きたいです。 そんなことで育てられるか、散々親に言われました。 克服出来るか出来ないか人それぞれでしょうが理解ある方の意見を参考にしたいと思いました

  • 対人恐怖症で悩んでます

    私は学生で、対人恐怖症でなやんでいます。 対人恐怖症にもいろいろ種類がありますが、私が悩んでいるのは 表情恐怖症 (自分の顔が人から見て変なのではないかと思う。会話をしている時などに 上手く笑えない。人が多い場所ではどんな顔をしたらいいのかわからない) 唾液恐怖症 (唾液が異常に気になるようになり飲み込まずにはいられなくなる、 その飲み込む音が他の人に聞かれて変に思われる) 視線恐怖症 (人と目があうのがすごく嫌。また、私と目があうことによって他の人を 不快にさせてるように思う) 私は目つきが悪く、前歯がすこし出ているため口を閉じると必ず口が への字になって普通にしていても怒っているように見えることがすごく 嫌でした。 実際、これが原因で知らない人にまで嫌われたり陰口を言われることもあります。 普通に外を歩くだけでも緊張して顔が強張ってしまいます。そうすると、 余計不自然な顔になり余計人に見られているような気がするのですが、自分では どうしたらいいかわかりません。 席替えなどで座る場所が真ん中の前のほうだとみんなに見られているような気がして そわそわしたり指の皮をむいたりと挙動不審な行動をしてしまいます。 ひどい時は手が震えたりします。 あと、食事をする時にあまり仲良くない人が正面にいたりすると、食べ方が異常に気になって 味があまりわからなくなります。 長文でまとまりのない文章ですいません。 周囲にはなるべく対人恐怖症だと思われないように頑張っていますが、 正直もうつかれました。 仲の良い友人たちと話す時ですら少し緊張して変に思われてないか 不安になります。 なんとか克服する方法はないでしょうか。

  • 結婚することへの恐怖心。

    当方27歳の会社員の女です。 最近というか、以前からですが結婚というものに恐怖?を感じてしまいます。 彼氏が欲しいなぁ、結婚したいなぁと思う割にいざ彼氏ができて、結婚を匂わす話を相手からされると、すごい気持ちが落ち着かず「この人と結婚するのかな」と、考え始めると恐怖心を感じてしまいます。 今までそういう具体的な話をだしてきた元カレたちを思うに結婚相手としては何も問題はなかったです。いい旦那、いい父親になる人ばかりでした。 なのに、いつも私が決断できず結婚の話が具体化する前に別れを切り出してしまいます。 もう若いわけではないので、いろんな出会い別れを繰り返すつもりはなく結婚して、家庭を持って…と、落ち着きたい気持ちはあります。できれば自分の子供と出会いたいです。 でも反面、自分が深く他人に愛されたり、好かれたりすることに違和感や恐怖心を感じてしまいます。 こんな感覚になったことある方いますか? それでも克服し結婚された方はどのようなきっかけでしたか?

  • 恐怖心?が強く。とても悩んでいます。

    こんばんは。中学2年生の女子です。 私は、小さな頃からとても怖がりで、どんな時でも一人でトイレに行くのが怖くて母親について来て貰うようなビビりだったのですが、それは、小さな子供に良くある事なんだと母親に言われていたので、あまり気にしてきませんでした。 もちろん今はもう中2なので、トイレは一人で行ける様になったのですが、反対に別の形で恐怖心が強くなっている気がするんです。 一体何と表現すれば良いのか、私本人でも良く解らないのですが、とにかく。音の無い部屋に一人で居る時などに良く怖くなって、そういう時は、歌を歌うとだいぶ落ち着くので、適当に歌って気持ちを落ち着かせている様な感じです。 何と言うか、、、部屋に誰かが入ってくる。みたいな感じの怖さなのですが、、、。(上手く表現出来ずすみません><) それと後は、夜眠る時などに目を閉じると、変な妖怪?の様な物が見えたり、部屋のドアは、絶対に閉めなければ落ち着かない。暗闇は苦手。などが有ります。 この様な気持ちは、精神病か何かなのでしょうか、、、?もしくは、ただ単に私が幼いだけなのでしょうか。 そして、治す事は出来ますか、、、? 解る方。もしくは、同じような方が居ましたらぜひ回答をお願いいたします。 こんな夜遅くに、変な質問をしてしまいすみません。 とても悩んでいて、治せるなら治したいと思っているので質問させて頂きました。

  • 嘔吐恐怖症が作業療法士としての仕事が出来るのか

    嘔吐恐怖症が作業療法士としての仕事が出来るのか 私は嘔吐恐怖症の26歳・男です。 他人の嘔吐現場や、嘔吐を思わせるうめき声を聞いただけでも 体中が震え、恐怖のあまりその場から逃げ出したくなります。 自分が吐き気を催した時にもその恐怖は襲ってきて、 もう気持ち悪さと怖くて仕方がない気持ちとで、パニックになってしまいます。 嘔吐恐怖症はなかなか理解されることがなく、ネットでようやく自分と同じような人が いるということを知りました。 実際に作業療法士としてお仕事をされている方にお聞きしたいのですが、 やはり作業療法士の勤務先として病院や施設が多いということから、 仕事に従事する上で日常的に嘔吐現場に遭遇することがあるのでしょうか? 教えて頂ければ幸いです。

  • 見たことのない植物が生えてきて困っています。

    はじめまして。 4ヶ月程前に新築の家に引っ越してきました。 1畳程の庭に14本12種類の小さな木が植わっています。 その中の花水木の根元にキノコなのか何なのか分からない小さな植物がいっぱい生えてきて困っています。 まだ直径2cm程の花水木の幹が土から離れ隙間があります。 そして、その隙間や周辺に高さ7mm位、直径五mm位、黒っぽくて傘を逆さまにしたような形のモノがみっっっちり生えてきて困っています。 逆さ傘の中にはビーズのような種っぽいのが4、5個入っています。 大変、気持ち悪いです。 こやつが何物かご存じの方、いらっしゃいませんか? 助けて下さい。お願いしますm(_ _)m

  • 人生を無駄にした恐怖

    私は、10年近くも ニートや引きこもり状態で人生を無駄にしました。 “一生に一度きりの時間が…”と、突き詰めて思い返し、考え出すと恐怖で発狂しそうになります。 人からすれば、“うわぁ”と思われて当然の醜く悲惨な人生を送ってしまったと思うと、とにかく恐くて堪りません。 周りの人に『自業自得だよ』と、厳しいというか、真実を言って貰っても、私は、情けなく落ち込むことしかできません。 取り返しがつきません。 立ち直りたかったけど、怠惰に甘えて生きて来すぎたのかもしれません、というか、そうなんです。 普通に時間を送りたかったけど、できなかった、というか、しなかった。それで、立ち直したいと思いながら、ずるずるもう戻れない現実に直面して、 まだ、微かに立ち直したい気持ちがあるのに、やはり恐怖には打ち勝てそうにありませんし、今までに無いくらい現在、自分の周囲が真っ黒に包まれているような感じで、とにかく気持ちが恐怖でがんじがらめの状態です。 こんな、クズでもまだ救いがあればと探しています。愚かだと思います。でも、完全には諦められず、けれど諦めるしかないのが現実で。。。 なんか、まとまらない文章で申し訳ありません。 もう、自分の中でもごちゃごちゃで、 危うい気がしています。2/3くらいの自分が、ゼロにすることを望んでいます。でも、片方ではゼロにはしたくない、どうにかしたいという自分もあり。 でも、どうしたって、私の時間は戻らず、私は、欠陥品で、無駄にした人生や後悔にビクビクしながら、一生恐怖を抱えながら生きていくのかと思うと、 精神をどうしたらいいかわかりません。 こんな自分の気持ち悪い頭の中を、人に晒すのはどう思われても怖いけれど、何をも憚らず本音を言わせてもらえば、助けて欲しいです。 でも、実際では口に出せないので、ここて晒させてもらいました。ありがとうございましたm(__)m 長々と失礼しました<m(__)m>

  • 電話恐怖症?

    私は電話をとることができません。 家にかかってくる電話/携帯にかかってくる電話/仕事場にかかってくる電話 どれにも出れないのです。 その電話が自分宛、もしくは自分が取らなければならない場合 激しい動悸に襲われ電話からなるべく遠ざかったり、耳をふさいだりします。 また、鳴り始めた時に電話が視界に入っていた際には、電話機から目を離せなくなります。 無理をして出ると、動悸が止まらないのに加えて 上手く言葉が出ず、長い間沈黙する時間が出来てしまいます。 これは昔からある症状ではなく 中学3年で鬱症状と思われるものが出たときに、一緒に出始めたのですが 何らかの恐怖症なのでしょうか? それまでは生徒会等で他人の前に出ることも多かったですし 所謂DQN気味だったもので、深夜でも電話をしていたりしました。 もちろん電話に対して恐怖心を抱くなんてことはありませんでした。 今まではほっておいても問題はなかったのですが 社内電話に対応しなくてはならない部署に移ることになったので 仕事に支障が出てしまうと思いまして・・・大変困っています。 また、近頃チャイムの音にも同様の恐怖心を抱くようになってしまいまして どうすればいいのかと困惑している状態なのですが・・・・・・ これは恐怖症になるのでしょうか? もしそうだとしたら、治るのでしょうか? ぜひ教えていただけたらと思います。 ちなみに、スカイプの着信も同様です。 ただ、チャット/メールに関しては特に恐怖心を抱くことはありません。

  • 加害恐怖と乗り物恐怖等に悩まされています。

    加害恐怖と乗り物恐怖等に悩まされています。 小学生の頃心因性頻尿(パニック障害)を発症し、数年かかって治すことができました。しかし、大学在学中に気分が落ち込むようになり、昨年9月急激に数々の神経症に悩まされるようになりました。どうにかなってしまう、何かしてしまうんじゃないかという恐怖に常にさらされています。家にいても加害恐怖に襲われます。包丁等で家族を傷つけ殺してしまうのではないかと…。外に出るとそれプラスパニックや不安といった形です。乗り物は今は自家用車と自転車以外まったく乗れません。 何とかこの春大学を卒業したのですが、仕事をできる状態になくそれ以来家にこもりがちになってしまっています。 酷い状態の時は何も出来なかったのですが、 最近は運動をしたり、家事を手伝ったり、犬の散歩をしたり、少しずつでも出かけたりはしています。 病院は以前もお世話になった森田療法(内科も併設)を使っている医院に通っています。 薬は極力出さず、極力飲まずといった状態です。 森田療法とはいうものの、この主治医の先生は毎回「やるしかない。実践するしかない」としか言ってくれず、実践しようとしてもどうしても恐怖に負けてしまう自分にとって堂々巡りの状態になってしまっています。 元々まじめな方で、大学生の時に働いていた時も毎回緊張しながら働いていました。責任感が強すぎるらしく、気軽な気持ちでアルバイトから、と思っても神経症にまつわる不安に加え、職場で迷惑をかけてしまったら・値する働きができなかったらと心配してしまい動き出せません。 認知療法や暴露療法といった具体的な治療を受けてみたいという気持ちがあります。 別の治療期間を受診してみようかなと。 同じような経験をされた方等、何でもコメント戴けるとうれしいです。

専門家に質問してみよう