• ベストアンサー

その国の有名人や企業や製品など

外国旅行のたのしみに市井の人たちとの対話がありますが、私の場合、まともな会話はとうていできません。  そこでその国の言葉を知っているだけ言ってみたり、握手したり写真を撮ったりするのですが、そのときにその国の有名人や企業や製品の名前などを言ったりしますと、相手はとても喜んで、ソニーとかナカタとかホンダとか言ってきます。  まあそれだけのたわいのないことですが、私にとってはそのような瞬間がおおきな喜びです。  それで表題に書きましたような世界各国の有名人や企業や製品などの名前を教えていただきたいのですよ。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryu1
回答No.1

こんにちは。 ちょっと質問とは違うのですが、去年マレーシアのランカウイ島に行ってレンタカーをかりたんです。 そしたらメーター類が一切壊れていてガス欠になりそうになり、おまわりさんが屋台でのんきにご飯を食べていたのでガソリンスタンド(ガスステーション)を聞いたら通じないのです。ガソリンが通じないのでFuelともいったのですがだめで、むこうは「ペトロナス」と言ってきました。 その時はなんとかジェスチャーを交えて解決したのですが、帰国してしらべたら 「ペトロナス=重油」だったんです。 そしてF1をみたらペトロナス社がチームを持っていて、クアラルンプールにはペトロナスツインタワーがあるではないですか。 マレーシアではガソリンのことをペトロナスと言う人が多いのかなと思いました。 質問の趣旨と違ってごめんなさい。

void2000
質問者

お礼

お答え、ありがとうございます。 そうですか。マレーシアでは「ペトロナス=重油」でガソリンもペトロナスで通じたりするようですね。 先年アンコールワットへ行くときにクアラルンプルで一泊しましたが、そのときツインタワーを見まし た。しかしペトロナスが石油会社の名前だとは知りませんでした。マレーシアでは自慢の企業なんでし ょうね。そういうお話を聞きたかったんですよ。 このあいだ中国へ行ったときに、現地の添乗員の人から「中国の企業の名前を何か知ってますか」とた ずねられて、企業の名前を一つも思い出せず、大変困った経験があります。 ほかにも何かありましたら、またお教えください。

その他の回答 (1)

• ho1004
回答No.2

こんにちは。 韓国の企業は日本でも知られているので、御存じですよね。 とは思ったのですが、書き込みます。 現代(ヒョンデ)、三星(サムソン)、LG(エルジー)などですね。 半導体(パンドチェ)の生産などにも、自負心を持っている(いた?)ようです。 有名人は、時代と共に変わりますが、昔から普遍で韓国人の尊敬する人の1位、2位にあがるのは、1万ウォン札の世宗大王(セジョン・デーワン)(ハングルを発明)と百ウォン玉の李舜臣将軍(イ・スンシン・ジャングン)(日本の海軍に勝利)です。 あちらこちら、外国旅行していらっしゃるようで、うらやましいです。 楽しい旅行になりますように!

void2000
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 韓国は未体験ですが、機会を狙っています。 顔の載っている紙幣や貨幣や、発音まで書いていただいて、とても助かります。 韓国、中国では、日本語読みではぜんぜん通じませんものね。 定年近くなってやっと時間が取れるようになり、一年に一回だけ海外旅行を楽 しんでいます。やはり海外は非常に刺激が強く、ぐったりと疲れて帰ってきます。 また何かありましたら、よろしくお願いします。