• ベストアンサー

セルの移動

セルの移動ですが、セルの書式設定でロックのチェックを外してシート保護をかけた場合ですが、結合したセルがある場合結合したセルの数だけEnterキーを押さなければ次のセルに移動しません。結合した場合でも1回のキー操作で移動する方法はありますか?教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mu2011
回答No.3

相違していましたら読み捨て下さい。(当方、エクセル2000で検証) 複数セル範囲を選択した状態(灰色反転)ならば、ご質問と同じような振る舞いになります。 想像ですが、名前ボックスで名前入力する操作をされていないでしょうか、同じ状態になりますので状態を抜け出すにはマウスを使用された方が早いと思います。 因みに結合したセル(セルの書式設定→配置タブのセルを結合する)ならば、ご指摘のような振る舞いにならず1セルとして認識されます。

4Q3-5A9
質問者

補足

セルの書式設定からセルの結合しているのですが、 例えば、B1:G3,B4:C6,F4:G6,B7:G9,B10:C12,F10:G12をそれぞれ結合しセルの書式設定→保護タブにあるロックのチェックを外して… エクセルのバージョンは、2003です。 すみません、名前ボックス?なんでしょうか。

その他の回答 (3)

• mu2011
回答No.4

NO3です。 >名前ボックス? 数式バーの左隣欄でセルを選択すればそのアドレスが表示されます。 この欄に任意セルアドレス(例えば、A50、AA3等)を入力してenterキーを押下するとその位置に直接にジャンプします。 又、セルの範囲に名前を定義した場合、その名前を入力するとその範囲を選択した状態になります。 因みにセル結合したB1:G3選択した場合、名前ボックスにはB1と表示されenterキー押下毎にB1→B2→B3→C1・・・→G3→B1のように遷移するのでしょうね、 私の理解を超えております、お役に立てず申し訳ありません。

4Q3-5A9
質問者

お礼

いろいろ試しましたが、成功しませんでした。 これからもアドバイスお願いします。

• imogasi
回答No.2

直接の回答ではありません。 ーー #1の補足>結合したセルの場合1つのセルとして認識していないようです。 ーー 例えば A1:A8でA2とA3、A5とA6とA7をセル結合します。A1:A8を範囲指定して 下記を実行済ます。 A1-A8まで全てMsgboxで表示されます。 Sub test01() For Each cl In Selection MsgBox cl.Address Next Range("A2") = "aaa" End Sub ということは、エクセル内部では完全にA3やA6,A7はなくなっているわけでなく(結合解除のとき困るでしょうし)、各結合前セルに印が付いていて、表示は見てのとおり、セルの値のセットなどでは TopLeftセル的なセルが代表している仕組みになっているものと思われます。 ーー 上記シートに直線を1本引き(事情で直線 2の名になった) A3に左端を持ってくる。 Sub test02() Worksheets("Sheet2").Shapes("直線 2").Select MsgBox Selection.TopLeftCell.Address End Sub 実行すると、代表セルのA2でなく、A3になりました。 ここでは実情に応じて、非結合セルも出てきます。 何かユーザーからすると難しい。 ーー セル結合は比較的最近エクセルで出来るようになった機能で、創設のときMSのソフト技術者は色々考えたと推測します。

4Q3-5A9
質問者

補足

すみません。基礎知識がないままPCを使っていますので、難しすぎて解りませんでした。

• DIooggooID
回答No.1

的を外しているかもしれませんが、・・・ Tab キーでのセル移動では、だめなのでしょうか?

4Q3-5A9
質問者

補足

Tabキーでも同じでした。 質問の内容が一部間違えていました。Enter,Tabキーで移動すると次のセルに移動しますが、また戻ってきて移動します。 結合したセルの場合1つのセルとして認識していないようです。