• 締切済み

EXCEL2003 ,指定したセルに移動

結合したセルなど、複数のセルが混在しています。順番にアクティブセルを移動させたい。 セル部分:K6:N6 , C10:I14, M11:N16, F17:J17, H18:M18 ・・・・・などなど結合されていないセルも混在しています、 セル書式設定から保護タブでロックチェックを外し、シート保護で保護されていないセル移動のみチェックを入れ、指定したセル(保護の掛かっていないセルのみ)移動させたいですが、旨く動作しません。 ※C10:I14, M11:N16,間で何回か移動を繰り返すため、1回の動作で次ぎのセルに移動させたい。 ご教授下さい

みんなの回答

回答No.2

「C10:I14, M11:N16,間で何回か移動を繰り返す」とは?何の操作をした瞬間には、どのセルからどのセルに移ったか?移動させたいセルを全て示すと、どこなのか?何回か、とは?現状では何が不具合だと感じているのか?実際に起こっている現象を他人でも理解できるよう具体的に。 今から私は、明日の夜まで回答できない予定。急ぐなら他の回答者さんに。

回答No.1

具体的には?「旨く動作しません」とは?

okamoto6855
質問者

補足

C10:I14, M11:N16,間で何回か移動を繰り返す

関連するQ&A

  • セルの移動

    セルの移動ですが、セルの書式設定でロックのチェックを外してシート保護をかけた場合ですが、結合したセルがある場合結合したセルの数だけEnterキーを押さなければ次のセルに移動しません。結合した場合でも1回のキー操作で移動する方法はありますか?教えて下さい。

  • セル保護してしない部分のみ、エンターキーを押して移動するようにする方法は?

    エクセル2003の保護の機能について、セルの書式設定から保護タブでロックしてからシートの保護を行いましたが、セルの保護していないセル以外にセル保護した箇所にもエンターキーを押したら移動してしまいます。セル保護していないセルにのみカーソルを移動させる方法ないでしょうか? それとセルの書式設定から保護タブでロック下に表示しないにチェックするとどういう影響があるのでしょうか?

  • エクセルの複数セルの結合が解除できない!

    お世話になります。 標題のとおりなのですが、 エクセルの結合されたセルを解除しようとしても 「セルを結合する」のチェックボックスがグレー(使用不可)に なっており、解除できません。 ちなみに、「セルの書式設定」の「保護」タブの 「ロック」は外れた状態になっています。 助けてください(T_T)

  • エクセルのシートの保護とセル結合について

     エクセルでデータ入力画面を作成中です。一部マクロを使用しています。  データ入力画面は項目表示セルの右となりにデータ入力セルを配置し、このペアを縦に10数行並べています。一部の入力セルは複数セルを横に結合しています。シートを保護を設定、入力セルのロックのチェックを外しています。マクロで一番上のセルにアクティブセルが移動するようにしています。シートを起動すると、最初の入力セルがアクティブとなり、入力を開始できます。  ここからが質問点です。最初のセルにデータを入力し、エンターを入力した瞬間、アクティブセルは直ぐ下のセルに移動するのではなく、数行下の入力セルに移動してしまうことが発生しています。正常に直ぐ下の入力セルに移動することもあり、規則性がありません。  試行錯誤の結果、入力セルを結合しないよう設定したところ、この現象がでなくなりました。セル結合を設定しても、アクティブセルを正常に動作させる方法はありませんか。教えてください。

  • EXCEL2013セル左移動と改行

    質問タイトルについて教えて頂きたいです。 〇条件として ・EXCEL2013 ・エンターキー後のアクティブセルの移動方向を左に設定 ・シートを保護し、HとDの列のみ入力可能 ◇求める動作例として H3に入力しエンター ⇒ D3に移動、入力しエンター ⇒ H4に改行 H4に入力しエンター ⇒ D4に移動、入力しエンター ⇒ H5へ改行 … といった感じです。 ●困っている点として H3でエンターを押してもD3に移動しない D3でエンターを押してもH4に移動しない ※セルの移動先が右であれば、D3からH3へ移動後D4へ改行できる のですが、左移動だと不可能でしょうか? シートの保護を外した状態では ・H3からG3,F3と移動はします。 ・改行はしません。 よろしくお願います。

  • EXCEL:ファイル共有にてセルのコピーができない

    共有のexcelファイルを複数人数で使用しているのですが、セルのコピーをして貼り付けると結合したセルの部分が結合されずに貼り付けられます。またセルの書式設定みて結合しようと思ったのですがチェック欄が 灰色になりチェックできません。ファイルの共有が原因でしょうか?また共有したまま、セルの結合は実施できるのでしょうか?

  • Excel2002マクロ セルのアクティブ状態移動

    お世話になります このようなことができるのかどうか分からないのですが、もしできるのであればその方法を知りたいです。 実行する内容は、特定のセル範囲で、指定した時間毎にセルのアクティブ状態を移動するというものです。 対象となる特定のセル範囲は、最大で([A1]~[J9])+([A10]~[G10])の合計97個のセルです。 このセル範囲は、その日によって変わります。 より上の行を優先にして、更に、より左のセルを優先にして、36個であったり、47個であったり、49個であったり、ほかの数の場合もあります。 この対象となる特定のセルの個数は[E14]のセルに入っている値で指定しています。 その日対象となる範囲のセルには数値が入っているかまたは空欄のどちらかです。 入っている数値は1~97の範囲でランダムで、重複する数値はありません。 アクティブ状態の移動先は、移動前にアクティブになっているセルの右隣。 セルのアクティブ状態が対象範囲の一番右端まで行った場合、次はその下の行の左端のセルです。 更に、セルのアクティブ状態がその日の対象範囲の一番右下まで行った場合、次は[A1]です。 アクティブ状態が移動する時間間隔は[G15]のセルに入っている時間です。 マクロ開始後[G15]のセルに入っている時間経過後、セルのアクティブ状態が移動します。 更に[G15]のセルに入っている時間経過後、その次のセルがアクティブになっていきます。 例えば次の条件の場合  対象となる特定のセル範囲は([A1]~[J3])+([A4]~[B4])  マクロ開始前のアクティブセルは[G3]  [E14]のセルに入っている値は32  [G15]のセルに入っている時間は30秒 の場合 マクロ開始30秒後、アクティブセルは[H3]になります。 その後、30秒毎にアクティブ状態は移動していきます [I3][J3][A4][B4][A1][B1][C1]・・・ このマクロを終了させるのは、マウスで直接別のセルをアクティブにしたとき、または、矢印キーでアクティブセルを移動したときなどにしたいですが、可能な方法が限られているようでしたらその方法にします。 以上よろしくお願いします。

  • エクセル・セルの結合ができない…

    WindowsXPのExcel2003を使用してます。 御回答の程宜しくお願い申し上げます。宜しくお願いします。 ★計算式の入ったセルを保護したい。 (計算式の変更や、削除を防ぐため) ↓ まずはシート全体の セルの書式設定内の保護「ロック」のチェックをはずす。 ↓ 特定の箇所のセルを「ロック」する。 ↓ シートの保護  許可する操作=「ロックされたセル範囲の選択」以外全て許可 ↓ ロックした場所はクリックできない。 ロックしていない場所は数字の入力や色の変更などできる。 ここまでは良いのですが、問題は「セルの結合」ができないことです。 セルの書式設定の中でも「セルの結合」だけグレーになっていて どうしても結合が出来ません・・・。 計算式を消してしまわないよう保護しつつ、他の計算式のないセルは 結合したり左寄せを必要としてます。 解決策をお願い致します!

  • 複数セルを移動させるとExcelが落ちる!

    お世話になります。 eMachines J4504 WindowsXP Intel® Pentium® Processor E2220 (1M Cache, 2.40 GHz, 800 MHz FSB) メモリ3GB、Excel2010です。 リアルタイムでデータ受信するプログラムを動かしています。ファイルサイズは1.6M程度ですが、関数や条件付き書式が多く、マクロも常時動いている仕様で、けっこう重いファイルだと思います。 このファイルの複数セル(4✕8程度)を範囲で選択して、その範囲をまとめて移動させようとするとExcelが落ちます。再起動等しても必ず落ちます。 2✕2程度なら一回はできるのですが、もう一度移動させようとすると落ちます。PCの再起動をするとやはり同じで、1回は移動できますが、2回めで落ちます。 選択したセル範囲の移動操作をしない限り、Excelは正常に稼働を続けます。 検索しても見かけないエラーなのですが、低スペックPCでこの操作をすると、Excelが落ちるという症状は一般的にあるのでしょうか? スペックが十分な他のPCならできる操作なので、スペックが足りないのが原因だと思うのですが、買い換える以外で解決方法はないでしょうか? 関連する設定ファイルが複数あるため、できればこのPCで使いたいのです。

  • シートの保護をしていないセルの書式変更

    関数が入力されているセルのみ下記の方法でシートの保護をしたのですが、その後メニューから[書式]→[セル]が選択できなくなりました。 確かに保護されていないセルに対して数字や文字を入力したり消したり自由にできるのですが、フォントの色を変えたりフォントの大きさを変えたりできなくなりました。 一部でもどこかにシートの保護をしている場合、保護をしていないセルに対してフォントの変更はできなくなってしまうんでしょうか? もしシートの保護がされていないセルに対してフォントの変更等ができる方法があれば教えて下さい。Excelは98です。よろしくお願いします 1.セルをすべて選択する 2.メニューから[書式]→[セル]を選択する 3.[保護]タブの[ロック]のチェックをオフにする 4.メニュー[編集]→[ジャンプ]をクリックする 5.[セル選択]ボタンをクリックする 6.[数式]オプションのチェックをオンにする 7.メニューから[書式]→[セル]を選択 8.[保護]タブの[ロック]のチェックをオンにする 9.メニューから[ツール]→[保護]→[シートの保護]をクリックする 10.OK

専門家に質問してみよう