セルに数値を入れた場所に保護を掛ける方法

このQ&Aのポイント
  • セルの書式設定で保護の「ロック」にチェックをつけても、シートの保護をしても問題のセルの数値を変えることができてしまう状態になっています。
  • 問題のセルの一つ上のセルや下のセルは「保護」「ロック」をかけていません。表示形式は「数値」に設定されています。
  • 問題のセルの数値を保護するためには、「ロックされたセルの選択」タグのチェックをはずすか、シートとロックされたセルの内容を保護するにチェックを入れる必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

セルに数値を入れた場所に保護を掛けたいのですが

セルの書式設定でも、保護の「ロック」の欄にはチェックをつけてありますが シートの保護をしても、そのセルの数値を変えることができてしまう、という状態になっています。 虫食いのように数値を入れたいので 問題のセルの一つ上のセルや下のセルは「保護」の「ロック」を掛けていません。 表示形式は「数値」にしています。 以前に一度、数値を入れる列はロックをはずしています。 その後、動かす必要のない数値が入っているセルだけを「保護」「ロック」をかけました。 「シートの保護」を選択した際、「このシートのすべてのユーザーに許可する操作」の「ロックされたセルの選択」タグのチェックをはずすと、(ロックされても数値の変更が可能なセル)は選択できなくなります。 ちなみに、一番上の「シートとロックされたセルの内容を保護する」にはチェックが入っています。 いままでした考えられる操作はこれぐらいです。 問題のセルの数値を保護するためにはどうしたらいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

保護したいセルをクリックしメニューバーより『データ(D)』→『入力規制(L)』でデータの入力規制画面を表示し、『入力値の種類(A)』を”ユーザ設定”にし、『空白を無視する(B)』のチェックを外し、『数式(F)』に””を指定するとセル単位での保護が可能となりますよ!!

関連するQ&A

  • エクセル2007の、シートの保護について

    エクセル2007の、シートの保護について シートの保護の際、「このシートのすべてのユーザーに許可する操作」にて ・ロックされていないセルの選択 ・セルの書式設定 にチェックを入れたのですが、ブックを保存して閉じて、再度開くと ・セルの書式設定 のみチェックの入っていない状態で開かれます。 シートは保護された状態なため、いちいち保護を解除してチェックを入れ直し、 再度保護するのが面倒なのですが、ブックを閉じても 「このシートのすべてのユーザーに許可する操作」の設定が変わらない方法はあるのでしょうか? どうぞ、よろしくおねがいいたします。

  • 数式の入ったセルに保護がかけられないのはなぜ?

    こんにちは、みなさん!! 数式の入ったセルに保護がかけられません。 やり方は、数式の入ったセルの書式設定でロックにチェックを付け そのあと、ツールからシートの保護を選択します。 しかし、数式のセルの上から何か入力したりするとできてしまします。ちなみに、他のシートでやるとちゃんと保護できます。なぜか 現在保護しようとしているシートだけマニャアル通りにできません。 ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • EXCEL保護シートで、Σを使いたい。

    EXCEL2002のシートに保護をかけた時に、Σがグレーアウトして表示されません。 表示させるには、どのようにすればよいでしょうか? Σを入力するセルは、ロックをかけておらず、タテ(列)の合計を計算させます。 保護されたシートのすべてのユーザーに許可する操作は 「ロックされたセル範囲の選択」「ロックされていないセル範囲の選択」「セルの書式設定」「列の書式設定」「行の書式設定」「行の挿入」「行の削除」「並べ替え」にチェックをいれています。

  • エクセル・セルの結合ができない…

    WindowsXPのExcel2003を使用してます。 御回答の程宜しくお願い申し上げます。宜しくお願いします。 ★計算式の入ったセルを保護したい。 (計算式の変更や、削除を防ぐため) ↓ まずはシート全体の セルの書式設定内の保護「ロック」のチェックをはずす。 ↓ 特定の箇所のセルを「ロック」する。 ↓ シートの保護  許可する操作=「ロックされたセル範囲の選択」以外全て許可 ↓ ロックした場所はクリックできない。 ロックしていない場所は数字の入力や色の変更などできる。 ここまでは良いのですが、問題は「セルの結合」ができないことです。 セルの書式設定の中でも「セルの結合」だけグレーになっていて どうしても結合が出来ません・・・。 計算式を消してしまわないよう保護しつつ、他の計算式のないセルは 結合したり左寄せを必要としてます。 解決策をお願い致します!

  • シートの保護をしていないセルの書式変更

    関数が入力されているセルのみ下記の方法でシートの保護をしたのですが、その後メニューから[書式]→[セル]が選択できなくなりました。 確かに保護されていないセルに対して数字や文字を入力したり消したり自由にできるのですが、フォントの色を変えたりフォントの大きさを変えたりできなくなりました。 一部でもどこかにシートの保護をしている場合、保護をしていないセルに対してフォントの変更はできなくなってしまうんでしょうか? もしシートの保護がされていないセルに対してフォントの変更等ができる方法があれば教えて下さい。Excelは98です。よろしくお願いします 1.セルをすべて選択する 2.メニューから[書式]→[セル]を選択する 3.[保護]タブの[ロック]のチェックをオフにする 4.メニュー[編集]→[ジャンプ]をクリックする 5.[セル選択]ボタンをクリックする 6.[数式]オプションのチェックをオンにする 7.メニューから[書式]→[セル]を選択 8.[保護]タブの[ロック]のチェックをオンにする 9.メニューから[ツール]→[保護]→[シートの保護]をクリックする 10.OK

  • excel2003にてツール⇒保護について

    只今MOSの勉強中です。 シートの保護で、一部のセルの編集を許可する際に、編集可能にしたいセルを選択する方法として (1)、セルの書式設定にて保護タブからロックを外す⇒シートの保護 の方法と (2)、ツール・保護・範囲の編集を許可で範囲を選択する⇒シートの保護 方法と2種類あると思います。 両者の違い(特徴)がよくわからないので教えて下さい。 この種の問題の場合どちらの操作方法がよいのかわかりません。 わかるかた教えて下さい。よろしくお願いします。

  • エクセルのシート保護について

    すべてのセルを選択し、セルの書式設定でロックをはずし、保護したいセルだけロックにチェックを入れてシート保護を行ってみたのですが、うまく行きませんでした。この方法は駄目なのでしょうか?

  • セルにロックをかけたい。

    セルにロックをかけたい。 先日までエクセル2000を使用していました。 式の入っているセルを他人に変更されたくないので、いつも下記のようなやり方を 行っていました。 一旦シート全体を選択して「右クリック」→「セルの書式設定」→「保護タブ」で 「ロック」のチェックを外す。 「編集」→「ジャンプ」→「セル選択」→「数式」を選択、数式が入力されている セルが全て選択され、その選択されたセルに対して「右クリック」→「セルの書式設定」 →「保護タブ」で「ロック」のチェックをつける。 「ツール」→「保護」→「シートの保護」。 先日よりPCが変わってエクセルも2007になりました。 上の作業が上手く出来なくて苦労しています。 結果的に同じ事が出来ればよいので、やり方が変わっても構いません。 どなたか教えて頂けると幸いです。 それと、追加なんですが、 上の場合、式の入っているセルだけなんですが、式の入ってセル+任意のセル(このセルには 数字が入っています)にもロックをかけたいのですが、どのようにすればよいのか合わせて ご教授頂けると幸いです。

  • 計算式を保護したシートの並び替えについて @excel2007

    あちこちに計算式が入ってるシートがあり、その計算式が保護された状態で、行を並べ替えたくていろいろ試してるのですが、どうしてもできません。どなたかアドバイスお願いいたします。現在の状態は、 シート全体を選択してから「セルの書式設定」「保護」で「ロック」のチェックをはずし、 F5キー「セル選択」で数式にチェックしてOK→「セルの書式設定」「保護」で「ロック」にチェック「表示しない」にチェック、 「書式」「シートの保護」を掛ける。※ ※このとき、最初にシートの保護をかけたときは「ロックされたセル範囲の選択」「ロックされていないセル範囲の選択」だけにチェックをいれてOKしたのですが、後に、行の並べ替えをする必要がでてきたため、いったん、 「校閲」→「シート保護の解除」で保護解除し、あらためて「シートの保護」→「ロックされたセル範囲の選択」「ロックされていないセル範囲の選択」「「並べ替え」にチェックをいれてOKしました。 ただ、これで並べ替えを実行しようと「データ」→「並べ替え」すると、エラーメッセージ 「変更しようとしているセルまたは・・・保護されているため読み取り専用となっています。・・・シートの保護解除をクリックして・・・」がでます。 (注)このシートについて、保護は計算式だけでいいのですが、並べ替えは、計算式の入ってる列も、計算式が入ってない列も行う場合があります。 また、マクロについては無知なので、ご了承ください。 よろしくお願いします。

  • シート保護とグループ化機能を両立するマクロで

    エクセル2010です。 任意のセルにロックをかけて、シートを保護しています。 さらに、グループ化の開閉(左の欄で+と-で展開したり畳んだりする)機能を使いたのですが、シートの保護がかかっていると通常ではこれができません。 そこで調べたところ、以下のマクロでそれが両立できることがわかりました。 Sub 保護したままグループ開閉() With Worksheets("Sheet1") .EnableOutlining = True .Protect UserInterfaceOnly:=True End With End Sub しかし、シート保護のメニューで「ロックされていないセルの範囲選択」と「セルの書式設定」にチェックを入れて許可にしているのですが、このマクロをかけると、「セルの書式設定」のチェックが外れてしまい、文字の色等が変えられなくなってしまいます。 これを防止するには、上記のコードをどのように変えれば良いでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう