セルに数値を入れた場所に保護を掛ける方法

このQ&Aのポイント
  • セルの書式設定で保護の「ロック」にチェックをつけても、シートの保護をしても問題のセルの数値を変えることができてしまう状態になっています。
  • 問題のセルの一つ上のセルや下のセルは「保護」「ロック」をかけていません。表示形式は「数値」に設定されています。
  • 問題のセルの数値を保護するためには、「ロックされたセルの選択」タグのチェックをはずすか、シートとロックされたセルの内容を保護するにチェックを入れる必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

セルに数値を入れた場所に保護を掛けたいのですが

セルの書式設定でも、保護の「ロック」の欄にはチェックをつけてありますが シートの保護をしても、そのセルの数値を変えることができてしまう、という状態になっています。 虫食いのように数値を入れたいので 問題のセルの一つ上のセルや下のセルは「保護」の「ロック」を掛けていません。 表示形式は「数値」にしています。 以前に一度、数値を入れる列はロックをはずしています。 その後、動かす必要のない数値が入っているセルだけを「保護」「ロック」をかけました。 「シートの保護」を選択した際、「このシートのすべてのユーザーに許可する操作」の「ロックされたセルの選択」タグのチェックをはずすと、(ロックされても数値の変更が可能なセル)は選択できなくなります。 ちなみに、一番上の「シートとロックされたセルの内容を保護する」にはチェックが入っています。 いままでした考えられる操作はこれぐらいです。 問題のセルの数値を保護するためにはどうしたらいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

保護したいセルをクリックしメニューバーより『データ(D)』→『入力規制(L)』でデータの入力規制画面を表示し、『入力値の種類(A)』を”ユーザ設定”にし、『空白を無視する(B)』のチェックを外し、『数式(F)』に””を指定するとセル単位での保護が可能となりますよ!!