• ベストアンサー

EXCELで特定のセルのみ移動するには?

EXCELでセルの保護の解除を行います。 そしてシート全体の保護をします。 そうすると保護の解除をしたところしか上書きできなくなります。 ここまでは分かるのですが、ロックの解除を行ったセルのみENTERキーで順番に移動させるような設定は出来ますか? なおかつ移動の順番などを指定したり出来ますか? もしも出来るようであれば、そのやり方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mshr1962
回答No.1

>ロックの解除を行ったセルのみENTERキーで順番に移動させるような設定は出来ますか? Excelのバージョンは2003でしょうか? それなら、シートの保護時に「ロックされたセル範囲の選択」のチェックをはずしてください。 解除された範囲しか選択・移動ができなくなります。 >なおかつ移動の順番などを指定したり出来ますか? 通常は「ツール」「オプション」「編集」の「入力後にセルを移動する」の方向で変わります。 左・右なら同じ行が優先、上・下なら同じ列が優先です。 順番が上記でない場合は、Ctrlキーを押しながら順番にセルを選択しての範囲指定が必要です。 (2番目のセルから順に最後まで選択後に一番初めに選択するセルを選択する) ※選択するセルの数が少ない(20個位)なら、名前ボックスで記録も可能です。

hikari_tai
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございました。 大変明確で分かりやすい回答でした。