• 締切済み

プールに入る時、タンポンは大丈夫?

いつもお世話になっています。 今度娘をスイミングスクールに入れようかと思っているのですが、その準備段階として、この春から夏にかけて私がプールに週一ぐらいで連れて行こうと思っています。 私は、タンポンを使ったことがないのですが、プールに入る時タンポンを着けて入って大丈夫でしょうか。なんとなく、プールから出るときに血が少し出てしまいそうな気がするのですが。それと、選び方や着用するときに注意点などあるでしょうか? よろしくお願いします。

  • mariam
  • お礼率78% (210/267)

みんなの回答

  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.2

基本的には大丈夫ですが、量の多い日(量の多い方)の場合は大きいサイズのタンポンを使っても間に合わない場合があります。 タンポンが月経血を吸う量を超えてしまうと当然のようにしたたってきます。(装着していないよりはマシですが) …というより、週1しか連れて行かないならご自身の生理日以外に連れて行くことは出来そうなものですが…。 やはり出来れば月経血の多い日は避けた方が賢明でしょう。 装着は慣れれば簡単に出来ます。

mariam
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今外国に住んでいるのですが、娘は学校に通い始め、私は語学の勉強のためカレッジに行き、娘の学校の活動にも参加しています。習い事もはじめました。こちらはスイミングスクールはなくレジャーセンターで水泳のレッスンを行います。レッスンのない時間帯もしくはレッスンをやっている端っこで一般客が泳ぎます。という状況なので、行ける曜日と時間帯がかなり限られてしまいます。 月経血の多い日は避けようと思います。 昨日ためしに行ってみたのですが(少ない日)、大丈夫でした。

  • madmax4
  • ベストアンサー率6% (111/1826)
回答No.1

プールの水分吸ってまずいのでは?

mariam
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりそんな気がしますよね。

関連するQ&A

  • タンポンでの水泳の時

    私は週に3回、ジムのプールで水泳をしています。 今までは生理の日は行ってなかったのですが タンポンを使用して行く事にしました。 一昨日、初めてタンポンを使用して泳いだのですが、 プールから出て着替える時に水着に少し血がついていたんです。 洋服に着替えてからも30分後にトイレに行ったら、パンツがタンポンの紐で少し濡れている感じで(泳いだのでこれはしょうがないですが)、血も混ざってました。 漏れてるのでしょうか・・・? それと、生理の終わりかけで少ししか出ない時も使用していいのでしょうか。教えてください。

  • プールの水の重さ

    今日娘が水泳大会に出るため練習で学校のプールへ行きました。 すると娘が友達に 「今日のプールの水昨日より重たい!」 と言われたらしいのです。 娘もスイミングスクールに通っているのですが水の重さが毎回違うようです。 娘に聞かれて私もどう答えればいいのかわからないので教えていただけませんか??

  • プール、ジムでダイエット*

    現在都内大学4年、来年春から アパレル販売職に就職する者です。 同期と顔合わせをした際、 周りはモデル体型の方ばかりで スタイルに自信のない私は、 このままではまずい! 仕事が始まる4月前までに 健康的で綺麗な体型になりたい! と思い立ち ダイエットを決意しました。 調べて見るとジョギングやプールが 効果的とのことで、最近ジョギングを やり始めました。 プールも始めたいと思うのですが、 1人でジムやスイミングスクールに 通うことにどうしても今一歩勇気が足りず、 実現していない状態です(>_<) その理由として、 プールは比較的年配の方が多く、 私のような年齢の者はあまりいない、 という友人の話を聞いたからです。 ジムやスイミングスクール(成人)に 若者が混ざることは、あまりないのでしょうか? 事前に仲間を募れたら気が楽なのですが、 その方法も思い浮かびません(>_<) 何か良いアドバイスを頂けたら嬉しいです。 そして、ジョギングやプール以外にも、 オススメのダイエット方法がありましたら 教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します(^^)

  • プール授業ない学校 

    プール授業ない学校  北海道在住です。小学4年生の娘がいます。東京に引越し予定があるのですが、プール授業が心配です。今は、年2回のプール授業しかなく、本人も体育全般苦手なので、スイミングスクールに行くことも拒否しています。水に顔をつけられない状態です。 せめて、中学、高校はプール授業のない学校に通わせてあげたいです。そのことを条件に加えて、物件探しもしたいと思っています。 できれば、多摩地区でそのような学校があったら、ぜひ教えてもらいたいです。 多摩地区以外の情報でもかまいません。お願いします。

  • 1歳半の娘を連れてプールに行くのに注意することは?

     今度1歳半になる娘を連れて,長島スパーランドの海水プールに行こうと思います。娘を連れてのプールは初めてですし,私自身もプールに行くのはとても久しぶりなので,何か注意することや持っていくといいものがあれば教えてください。  特に,長島スパーランドの特徴や注意事項があれば教えてください。また,お奨めのプランなどもあればありがたいです。  

  • 平泳ぎでひざを傷めてしまったようなのですが・・・

    2ヶ月ほど前より、運動不足解消のために週5日ほどでプールに泳ぎにいっています。 事故で肩を傷めてしまったため、平泳ぎのみで1500mほど泳いでいるのですが、最近、右ひざ前部の内側あたりが痛むようになってしまいました。 そこで、平泳ぎをする際、ひざ(および関節全般)を傷めずに泳ぐための注意点などありましたらお教え願えませんでしょうか。 水泳は小学生の頃スイミングスクールで習ってはいたものの正しいフォームについてはうろ覚えですので、何か変なクセがあって傷めてしまうのではないかと思い、質問させていただきました。 本当はスイミングスクールに通って正しい泳ぎ方を習う方が良いのですが、通える範囲にあるスイミングスクールで習うには時間が合わないようなのです。 是非とも長く続けたいので、どうぞよろしくお願いいたします。

  • アレルギー性鼻炎などのプール許可証 どう思います?

    アレルギー性鼻炎などのプール許可証 どう思います? こんにちは、半分グチです。 親がひどいアトピー性皮膚炎もあり、子供達が軽いアレルギーを持っています。 幼児期は病院に通っていましたが、現在は医者からも別に薬を服用するほどでもない程度と言われ通院していません。 スイミングスクールにも問題なく通っており、家庭訪問の調査票で学校側も知っています。 が、毎年恒例の春の一斉健康診断で  アレルギー性鼻炎とアレルギー性結膜炎でひっかかります。  しかたなく、毎年病院へ行くのですが   「アレルギー性だから春は症状出やすいよね。治らないし。    でも日常生活にも支障ないんでしょう。    軽度だからわざわざ治療する必要もないでしょ。」 プール可。経過観察。 と書いてもらわなければなりません。初診費用・検査費用・気休めの薬代 4~5千円かかります。 我が家は4人いるので×4倍です。 しかも、眼科は別なので小児科や内科では書いてくれないので×2です。 また、近頃の耳鼻科はレントゲンまで撮るんです。 「ほら、たまっているでしょ。」 それだけかい?!そんなこと言われるまでもない。 鼻詰まりがひどいからきたのに、中に溜まって無かったら驚くわ!! 子供にエックス線を浴びさせてまで診断する内容と違うだろ! 結局、洗浄して点鼻薬でおしまい。 レントゲン撮る意味なんてなかろうに!と思います。 今年は、子供達もさほど症状も酷くなかったため 「先生に、アレルギー性だからプール入っても大丈夫ってお母さんが言いました。って言っといて。」とは言ってたんですが 1人は病院のプール許可証がないからダメ。と入れてもらえなかったようです。 移る病気でもないし、第一スイミングスクールに通っているのも知っているのに・・ 何だか、毎年恒例 診断に協力してあげるから、 軽度な患者でも病院を受診させなければプールには入れないでよ。 って感じで、あ~、腹立つ!!だったのでした。 今日、とりあえず病院には連れて行きますけどね。 「お母さんのせいで、プールに入れなかった。」と言うので。 皆さん、どう思います?

  • スイミングスクールに通わせる注意点は?

    2歳になったばかりの子どもがいます。 季節的にもいいので、スイミングスクールに通わせようかと考えています。 問い合わせたところ、親と一緒にプールに入る教室との事でした。 ただ、今までこのような事も大きなプールに入れさせた事がないので水を怖がったり、すんなり水に入れないのではないかという不安があります。 それで大騒ぎしたら他の方に迷惑では?とも思ったり… あとは、最近見た育児書で「夏から秋はプールでのプール熱などの感染に注意」というのがあり、今まで全く、気にしていなかったので急に不安になりました。 子供は2歳までに受けるべき予防接種は既に受けています。 正直、あまり過敏になり過ぎても良くないな…とは思うのですが、決してまだ大きい年齢でもないので、やはり病気を考えると心配になってきました。 皆さんはこのようなスイミングスクールに通わせる時期、また同じような年齢で通わせていらっしゃる方の体験などあれば参考にしたいと思います。 お礼の方、若干時間が遅れるかもしれませんが… 是非、ご意見など聞かせて下さい。

  • 女性で水泳をなさる方、お願いします。

    今度、生理中にどうしてもプールに入らなければなりません。 もちろんタンポンを使うつもりなのですが、ずっとプールに入っているわけではなくて プールサイドにあがったりプールに入ったりを繰りかえすことになります。 水中にいる間はまあいいのですが、 あがったときに血がでてきてしまうのではと不安です。 一緒に入るのが男性ばかりなので、 「私はずっとプールにはいっていたいです」ともいえず。。。 皆さんはどんな対策をして入っていらっしゃるか、 ぜひ教えていただきたいです。お願いします。

  • 女子競泳選手、またはご家族のかた 生理中の対処どうされましたか

    この夏、小学4年の娘がスイミングスクールの選手コースへ移りました。最低3ヶ月に1度は公式の記録会もあり、週6日のが練習日が組まれております。いまはまだ良いのですがいずれ避けて通ることの出来ない「生理」がきた時、一体どうするのかと不安になりました。小学生でも生理のある事は珍しくなく、親としては小学生の子に「タンポン」なんて大丈夫だろうか・・と心配もあります。 実際のところ、練習や競技会などに生理の時は皆さんはどうなさっておられるのでしょうか・・ 親御さんや、ご経験のある方のご意見をお待ちしております