• ベストアンサー

先を考えると不安。

私は、20代で一人暮らしを一度は経験しようとずっと思ってきました。これは、大学を卒業してからずっと思ってきたことでしたが、職場が自宅から近いのもあり、ずっと実家から通っていました。今はもう20代後半です。(女です) 20代も後半になり、やはり一度は家を出て、一人でやってみたいと思っています。 お金も一応、一人暮らしをする資金分以上は貯金出来ています。 でも、いざ一人暮らしをしようと考えると、先の不安ばかりが浮かんできてしまって・・・。楽しい想像ももちろんしますが・・・。   自分が派遣社員なので将来の不安もあったり、母親が鬱病を患っていて(だいぶ治ってきました)、両親が不仲なのもありそういう心配もあるので、家を出たいと思いつつも実行できませんでした。 でも、一度は一人でやってみたいという願望が強く、先のことばかり考えて不安になっても仕方ないじゃないかと思っています。 他の人から見たら、私の悩みなんて小さいものかもしれませんが、こんな自分に背中を押してもらえるようなアドバイスをいただければ幸いです・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#61622
noname#61622
回答No.4

一人暮らしはいいですよー♪ 人生に一度はしてみることをオススメしますっ!! 私も実家が都内で、家庭になんだかんだがあり、 職業選択にも失敗したため、 (笑・好きな仕事でしたが、あまりにも収入が低い職人系) 二十代半ばを過ぎるまで実家を出られませんでしたが、 ずっと一人で暮らしたいと思っていました。 家を出たときは駆け出しのフリーランスで、なんと安定収入はゼロ。 辛うじて、借金もゼロでしたが(笑)、勢いで飛び出しちゃいました。 それから六年が経ち、相変わらずの根無し草ですが、 それでもなんとかやっています。 まあ、貧乏ですが(笑)、自分一人ぐらいはなんとでもなるものです。 東京に実家があると、家を出るタイミングを逃してしまう人が多いんですよね… 私の友人も、独身者の大半が実家暮らしです。 既婚者も、実家から直接新居に移り、一人暮らし歴ゼロの人が多く、 「一度ぐらいは一人で暮らしてみたかったなぁ。。。」 と多くの人が言ってます(もちろん、旦那さまにはナイショですが…)。 金銭的には、実家暮らしの人のほうがもちろん優雅で、 貯金もたっぷり、ブランドモノたんまり、リッチな海外旅行…… と、私から見ると「夢のまた夢」のような生活を送っていますが(笑)、 一人暮らしの快適さと天秤に掛けると、私はダンゼン後者を取ります。 家族仲も、家を出てからのほうがずっとよくなりました。 適度な距離感でお互いを見ることができるようになったからでしょうね。 案ずるよりも、産むが易し、です!! 是非、ステキな「自分だけのお城」を作ってくださいね。

niziirokuma
質問者

お礼

ありがとうございます。 とっても、参考になりました! すごいですね、私は臆病なほうなので安定した収入が無いと一人暮らしはこわいです。でも、いろいろお話をうかがって勇気が出てきました。 本当に、案ずるより産むが易しですね・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • forever116
  • ベストアンサー率32% (485/1473)
回答No.5

30代♂です。 私は、19歳の頃からずっと親元を離れ一人で暮らしていますが、自立心と生活力を養うにはいいことですよ。 将来的に、お母さんの病が悪くなったり、あなたが仕事を失って生活できなくなったその時は、実家に戻ればいいのです。 出来る所まで、とにかくやってみる事です。 人生において、あなたが乗り越えられないような、大変な事など起きないものなのです。 ただ、見えない未来に怯えて、何でもない事を大袈裟にしてしまうだけなのです。 大切なのは、今を生きる事。今を見つめて、自分に何が出来るのか?何をすべきか?を考える事です。 ご両親と離れるといっても、交通機関を使えば、すぐに駆けつけられる距離で十分ですよ。1週間のうち1日でも帰って、お母さんの話しを聞いてあげればいいのです。電話もありますし。 酷な事ですが、私も含め、親はいつか先に旅立ちます。これはどうしようもない事です。要は親がいなくても立派に生きていけるだけの力を付けておかなければならないという事なのです。 あなたは今その時なのです。頑張ってみて下さい。

niziirokuma
質問者

お礼

ありがとうございます。 「大切なのは、今を生きる事。今を見つめて、自分に何が出来るのか?何をすべきか?を考える事です」 すごい励みになりました。 頑張ってみます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • makironn3
  • ベストアンサー率14% (33/227)
回答No.3

はじめまして、私も息子が居るので親の立場からのアドバイスですが、、親は子供が独立して寂しいと言いますが、心底では独立を願っているものです、、母親の鬱病もなかなか独立しないあなたのこともあるのではないでしょうか??親の不仲は問題有りません、子供が独立したなら夫婦である必要もなく、体人間同士で決着が付きます、あなたが独立することによって逆に夫婦だけの結束ができたりして??もういい年なのだから是非独立してあげましょうね!

niziirokuma
質問者

お礼

ありがとうございます。 母親の鬱病は、私の事とは一切関係ありません。でも確かに、親の事を私が気にしすぎるのも問題がありますね。 自分のことと親の事は切り離して考えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#69051
noname#69051
回答No.2

詳しい状況はわかりませんが、将来自分が望む状態になっていなくて、 家族を言い訳にすると思うなら、自分が思うようにやったほうが良いと思います。 後、不安になるなら、こうなれば不安が解消されると思うことを真剣に考えて、 紙に書き出して具体的にどうすれば解決できるか考えてみて、 それを実行してください、必ず少しでも毎日やってみてください。 そのうち解決方法がどんどん見えてくると思います。

niziirokuma
質問者

お礼

ありがとうございます。 家族のことも問題はありますが、自分ではやはり一度は一人でがんばってみたいという気持ちがあります。 ただ、家族の誰一人も、一人暮らしを賛成してくれないので、そこがネックだったりします・・・。詳しく書くと、本題とかなりずれるので書きませんが・・・。 でも、自分がずっとやってみたいと思っていたことなので、やはり前向きにやってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

私ももうすぐ一人暮らしを始めようと思っています。 実家から職場が近いこともありますので、一人暮らしも実家から徒歩圏内ですよ。 まぁ不安もありますけど、そんなに深く考えないでいいんじゃないでしょうか。 どうしてもムリだったら戻ってきたらいいんだし。 一人暮らしをするとホント親のありがたみが分かるし、色々いい勉強になると思います。

niziirokuma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、確かにムリだったら戻ればいいし、私は深く考えすぎですね・・・ きっと、ほんといろいろ勉強になりますよね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人生の選択・・・

    20代で一度一人暮らしがしたいと、ずっと思っていました。 現在、20代後半実家暮らしの女です。 一人暮らし資金を貯めるため、コツコツ貯金をしてきました。で、ようやく目的額の資金が出来て、いざ物件を探そうという段階です。 なのですが、ここにきて、仕事を辞めるか続けるか悩む状態に陥っています。辞めるといっても、早急にという話ではないのですが。 現状、派遣で働いています。いろんなことが重なり、胃の調子も悪くストレスというのが理由です。ただ、派遣先からは引き止められていて、ズルズル働いています。正社員にならないかという話もいただきました。すごくいいお話ですが、ストレスで現状辞めたいと思っている位なのに、そこの正社員になったら、仕事はもっときつくなるのが目に見えています。ただ、20代後半の自分には、すごくいいお話であることもわかっています。 ただ、ストレスでイライラすることも多い毎日で、いっそキリのいいところで派遣先を変えてもらい、一から再スタートを切るのもひとつだと思っています・・・ でも、そうなってくると、一人暮らしもしたいという昔からの願望と、←そういう不安体で軌道に乗らない生活の中での新しい派遣先での再スタートを切る のと、一緒になっては、正直それも安定しないだろうし、なんか根本が揺らいでしまって、選択できなくなってしまっています。。。 客観的にみたアドバイスをいただければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 結婚や出産て幸せ?

    私は20代後半の独身です。付き合って間もない彼がいます。両親とはあまり仲が良くないため10年近く一人暮らしをしています。 一人暮らしが長いことや、両親との不仲で結婚願望があまりありません。実際結婚している人も、愚痴をきかされることが多く、結婚ていいものなのかなぁ?と思うことが多くあります。また、子供も大好きですが、自分が親となりひとりの人間を立派に育てあげるなんて無理という気持ちが強く、子供がほしいという願望もあまりありません。 結婚されている方や、お子さんがいらっしゃる方、どうですか?やはりいものなのでしょうか?

  • この先、一人になった時の不安

    30代後半、鬱病を患ってる女性です。 母が肺がんになり、余命が限られてます。遠くない未来、母が、次に父がいなくなり、いつか家に一人取り残されるでしょう…。 この先、自分もがんなどの病気になった時、相談できる相手がいないと思った時、恐怖で泣けてきました。 姉はいますが、結婚して外に住んでいるので迷惑はかけられません…。 友人とは疎遠になっているし、他人だから頼れるはずもありません。 こんな、私みたいな考えを持っていられる方はこの恐怖をどうやり過ごしてますか。あと、こういう状況になった時の対処法など勉強したいので教えてくださると助かります。 手厳しい意見はご遠慮願います。夜中に目が覚めては恐怖が襲ってきて凹んでるので…。

  • 33歳独身、実家暮らし、男です。この先どうなるのか

    33歳独身、実家暮らし、男です。この先どうなるのか不安です。 私は長男ですが、結婚願望ゼロです。子供も欲しいと思っていません。 没頭できる趣味があり、このまま趣味に生きてもいいかな、と考えています。 私はこのまま一人で死んでいくのも怖くないのですが、この家がこの先どうなってしまうんだろうと最近不安になります。 父はこの家をとても大切にしており、小まめに家のメンテナンス、土地の整備をしています。祖父の代で建った家です。 父は今日「お前の代で苦労しないように、今の内に家の周りの樹木を切る」と言っていました。 母は自分の好きなようにやればいいと考えているようです。父は言葉にはしませんが、自分が結婚して子供を作ることを期待していると思います。 私は3人兄弟の長男で、妹は結婚して家を出て、弟は地元で一人暮らしをしています。 当然ですが私が次を残さないと、将来は私一人になり、私の死亡と同時にこの家は空き家になります。弟が帰ってくれば話は別ですが。 私が結婚して子供を作らない場合、祖父と父の思いが詰まったこの家は、将来どうなってしまうのでしょうか。 最近とても不安です。

  • 不安で不安で寝てばかりいます…

    20代前半の大学生です。 この春から1人暮らしをはじめました。 仕送りがないので、お金が全くありません(この辺長くなるので省略させてください)。 バイトの給料日はまだまだ先です…。 自分はちゃんとやっていけるのだろうか、と思うと来る日もなかなか寝付くことが出来ず、そして寝れば朝全く起きられません。 朝方まで1人で泣いたり震えたりして、起きれば昼過ぎとかザラなんです。 目が覚めてはいても、時が過ぎるのが怖くて(…と言えばいいのでしょうか。とりあえず常に不安なのです)寝ていれば忘れられる、と 時間があれば眠ろうとしてしまいます。 何に対しても無気力で、起きてもネットしかやっていません。ステレオタイプな引きこもりみたいな生活を送る日もあります。 本当に何も手に付かず、何もしたくなくなるのです。動きたくないし家から出たくありません。 明日は頑張らないと!と思うのですが、夜になればまた同じことの繰り返しなのです。 …こんなことが週3日くらいあるのです。 大丈夫な日は大丈夫なんですが…予定が何もない日は、とにかく周りのもの全てが敵に思えるような不安感に襲われるのです。 こんなことが初めてなので、これがいわゆるメンタル的なものなのか 単に5月病なのか、自身の甘えなのかさっぱり分かりません。 一度カウンセリング等受けたほうがいいのでしょうか?

  • この先どうなるのか不安…

    悩みがあるといつも こちらで相談させていただき 回答に励まされております 私は二年前に離婚し 現在中学三年生の娘と 二人で暮らしております。 朝から15時まで働き 一旦家に帰り家事をすませ また17時から23時まで 掛け持ちで働いています 鬱病 メニエールの持病を もちながらも 働かないと生活が苦しいし 娘も受験生で高校に 受かって高校を卒業したら 看護士になる為看護学校に 行く夢を持っており 日々勉強を頑張り 家事も手伝ってくれます。 私も普段は掛け持ちの 仕事も辛くはないのですが メニエールの症状が 悪化すると立つ事も 出来ないひどいめまいの為 たまに仕事を休みます。 休んだらやはりその月は 収入も減りますし 生活が苦しくなります ※元旦那は離婚後行方不明 で慰謝料や養育費は一切 いただいておりません。 今はなんとか扶養手当てなど いただいて生活出来ていますが先の事を子供が寝て 一人になった時色々 考えすぎて不安で不安で 仕方ありません。 親の勝手な離婚により 娘が小学生からの夢である 「看護士になる事」を あきらめさせるのは かわいそうです。 でも 自分一人で 持病を持ちながら 夢を叶えさせてあげれるのか? 私にとって娘は何よりも かけがえのない生きがいで 娘がいなければ今頃 滅茶苦茶な生き方を していたと思います。 離婚前まではどんな困難も 乗り越え「なんとかなる」と 強い意志を持っていましたが メニエールと鬱病に なってから弱い母親に なってしまいました。 娘の前では不安な所を 見せず強いお母さんを 演じていて一人になると 泣いてしまったり 本心が出てしまいます。 娘の為に頑張りたい 絶対に看護士になって 夢を叶えてあげたい。 でもこんな夜中に一人 泣いている母親は 情けない最低な母親ですよね。 親の離婚にも負けず 一生懸命頑張って勉強し 家事まで手伝ってくれる娘。 私のような母親の元に 産まれてこなければ この子はもって幸せな 人生を歩んでいたのでは ないかと そんな事まで 考えてしまいます。 離婚すると決めたのは自分 一人で育てると決めたのも自分。 なのに夜中に一人悩み 泣いている自分が情けなくて。 掛け持ちをもう一つ 増やして 生活を安定させれば この先の不安は なくなると思いますか? 娘の事だけを考えて 生きているので 娘の為なら仕事を増やす事も 頑張れると思います。 自分一人の時には 泣いてもいいですよね? 強がって生きていますが 泣きたい時は泣いても いいですよね? 長文最後まで読んでいただき ありがとうございました。

  • ここ最近、不安なことが多すぎて自殺願望や長生きしたくないって気持ちに駆

    ここ最近、不安なことが多すぎて自殺願望や長生きしたくないって気持ちに駆り立てられます。不安なことは友達 友人が誰一人居ないことと、自分の置かれてる立場です。自分は貯金もなくてバイト生活で、親も歳をとり身体が不自由になったら?とか先々が心配で不安です。数年前に無職の時に、それらの不安と相まってトイレで少し意識を失い倒れることがありました。自分は、うつ病でしょうか?

  • 結婚が決まりましたが、今から20年先を考えだし不安になってます。

    結婚が決まりましたが、今から20年先を考えだし不安になってます。 お互い貯金もそんなにあるわけでなくこの先相手が定年などで仕事がなくなったときを考えると不安になりました。将来に向け今から貯金もするつもりですが、この不景気だしどうなるか不安にかられてしまってます。 誰と結婚しても不安はつきものだし、今別れても自分一人で生きてくのも不安にはなると思います。 このような不安を抱えながら結婚生活を乗り越えてる方はほかにいらっしゃいますか? 励ましのお言葉などいただけたら幸いです。

  • 29歳、将来が不安

    現在29歳、結婚5年目、夫婦共働き公務員です。子供は2歳の娘が一人います。 家族仲良しで、毎日楽しく過ごしていますが、たまに将来が不安になります。 現在、うちの貯金は400万。今年は約200万を貯金に回せます。これからも何か特別なことがなければ、150万から200万の貯金はできるはずです。あと数年後には家を建て、子供もあと一人は欲しいです。これも今年か来年にはできたらいいなと思っています。 このままいけば、5000万くらいは老後資金として用意が出来ます。退職金はあてにしていません。 これで老後二人、暮らせるでしょうか。 こんなに不安ななる私。これで恵まれていないと思うのはあんまりでしょうか?

  • 新築が先の結婚話で困ってます

    30代後半の彼が今年マイホームを建てました。理由は結婚ではなく前の自宅が両親の昔の離婚不始末で競売にかけられ住む家を探す理由と賃貸嫌い、家に10万入れるくらいなら新築する予定との考え。無論新築には私は一切資金も何も絡んでません。幸い自宅は自宅は妹が買い取りしばらくは住んでいましたが家が完成したため今年から一人で生活ができないのを理由に母と妹が同居。彼の母に新築時いい機会だから結婚しないの?私に仕事もやめてめんどうみてくれたらいい、但し式はお金がないからできない。と彼と母にいわれました。分譲一戸建てのしかも単身、核家族向けの区画です。部屋もほとんどなし。私が住むまではそのまま住まれるとか言ってましたが。これも彼が1ヶ月住んでみて一人暮らしできなかった意見。身勝手すぎる!!とうちの両親は反対。彼は新築でわずかな貯金をすべて使いきったため資金が全くなく、今後の給与一時金もすべて繰上返済に貯金しないとローン返済計画ばかり。結婚式だけはあげてドレスを着たいので私は貯金することにしましたが、自分の過去のことや家庭の事情で貯金がなく、つらくなりました。1年前から1万ずつ結婚指輪と挙式費用にでもなると二人貯金を始めました。私はこれと別口で内緒でしています。新築を先にされた方、貯金とかは女性側がしたいのなら出すべきです?別れろ!としか解決はないのでしょうか・・私の天職の件は周りから体を壊してまで働くなと言われ、自覚しているので今年中には結果を出したいです。