• ベストアンサー

先を考えると不安。

私は、20代で一人暮らしを一度は経験しようとずっと思ってきました。これは、大学を卒業してからずっと思ってきたことでしたが、職場が自宅から近いのもあり、ずっと実家から通っていました。今はもう20代後半です。(女です) 20代も後半になり、やはり一度は家を出て、一人でやってみたいと思っています。 お金も一応、一人暮らしをする資金分以上は貯金出来ています。 でも、いざ一人暮らしをしようと考えると、先の不安ばかりが浮かんできてしまって・・・。楽しい想像ももちろんしますが・・・。   自分が派遣社員なので将来の不安もあったり、母親が鬱病を患っていて(だいぶ治ってきました)、両親が不仲なのもありそういう心配もあるので、家を出たいと思いつつも実行できませんでした。 でも、一度は一人でやってみたいという願望が強く、先のことばかり考えて不安になっても仕方ないじゃないかと思っています。 他の人から見たら、私の悩みなんて小さいものかもしれませんが、こんな自分に背中を押してもらえるようなアドバイスをいただければ幸いです・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#61622
noname#61622
回答No.4

一人暮らしはいいですよー♪ 人生に一度はしてみることをオススメしますっ!! 私も実家が都内で、家庭になんだかんだがあり、 職業選択にも失敗したため、 (笑・好きな仕事でしたが、あまりにも収入が低い職人系) 二十代半ばを過ぎるまで実家を出られませんでしたが、 ずっと一人で暮らしたいと思っていました。 家を出たときは駆け出しのフリーランスで、なんと安定収入はゼロ。 辛うじて、借金もゼロでしたが(笑)、勢いで飛び出しちゃいました。 それから六年が経ち、相変わらずの根無し草ですが、 それでもなんとかやっています。 まあ、貧乏ですが(笑)、自分一人ぐらいはなんとでもなるものです。 東京に実家があると、家を出るタイミングを逃してしまう人が多いんですよね… 私の友人も、独身者の大半が実家暮らしです。 既婚者も、実家から直接新居に移り、一人暮らし歴ゼロの人が多く、 「一度ぐらいは一人で暮らしてみたかったなぁ。。。」 と多くの人が言ってます(もちろん、旦那さまにはナイショですが…)。 金銭的には、実家暮らしの人のほうがもちろん優雅で、 貯金もたっぷり、ブランドモノたんまり、リッチな海外旅行…… と、私から見ると「夢のまた夢」のような生活を送っていますが(笑)、 一人暮らしの快適さと天秤に掛けると、私はダンゼン後者を取ります。 家族仲も、家を出てからのほうがずっとよくなりました。 適度な距離感でお互いを見ることができるようになったからでしょうね。 案ずるよりも、産むが易し、です!! 是非、ステキな「自分だけのお城」を作ってくださいね。

niziirokuma
質問者

お礼

ありがとうございます。 とっても、参考になりました! すごいですね、私は臆病なほうなので安定した収入が無いと一人暮らしはこわいです。でも、いろいろお話をうかがって勇気が出てきました。 本当に、案ずるより産むが易しですね・・・

その他の回答 (4)

• forever116
回答No.5

30代♂です。 私は、19歳の頃からずっと親元を離れ一人で暮らしていますが、自立心と生活力を養うにはいいことですよ。 将来的に、お母さんの病が悪くなったり、あなたが仕事を失って生活できなくなったその時は、実家に戻ればいいのです。 出来る所まで、とにかくやってみる事です。 人生において、あなたが乗り越えられないような、大変な事など起きないものなのです。 ただ、見えない未来に怯えて、何でもない事を大袈裟にしてしまうだけなのです。 大切なのは、今を生きる事。今を見つめて、自分に何が出来るのか?何をすべきか?を考える事です。 ご両親と離れるといっても、交通機関を使えば、すぐに駆けつけられる距離で十分ですよ。1週間のうち1日でも帰って、お母さんの話しを聞いてあげればいいのです。電話もありますし。 酷な事ですが、私も含め、親はいつか先に旅立ちます。これはどうしようもない事です。要は親がいなくても立派に生きていけるだけの力を付けておかなければならないという事なのです。 あなたは今その時なのです。頑張ってみて下さい。

niziirokuma
質問者

お礼

ありがとうございます。 「大切なのは、今を生きる事。今を見つめて、自分に何が出来るのか?何をすべきか?を考える事です」 すごい励みになりました。 頑張ってみます!!

• makironn3
回答No.3

はじめまして、私も息子が居るので親の立場からのアドバイスですが、、親は子供が独立して寂しいと言いますが、心底では独立を願っているものです、、母親の鬱病もなかなか独立しないあなたのこともあるのではないでしょうか??親の不仲は問題有りません、子供が独立したなら夫婦である必要もなく、体人間同士で決着が付きます、あなたが独立することによって逆に夫婦だけの結束ができたりして??もういい年なのだから是非独立してあげましょうね!

niziirokuma
質問者

お礼

ありがとうございます。 母親の鬱病は、私の事とは一切関係ありません。でも確かに、親の事を私が気にしすぎるのも問題がありますね。 自分のことと親の事は切り離して考えます。

noname#69051
noname#69051
回答No.2

詳しい状況はわかりませんが、将来自分が望む状態になっていなくて、 家族を言い訳にすると思うなら、自分が思うようにやったほうが良いと思います。 後、不安になるなら、こうなれば不安が解消されると思うことを真剣に考えて、 紙に書き出して具体的にどうすれば解決できるか考えてみて、 それを実行してください、必ず少しでも毎日やってみてください。 そのうち解決方法がどんどん見えてくると思います。

niziirokuma
質問者

お礼

ありがとうございます。 家族のことも問題はありますが、自分ではやはり一度は一人でがんばってみたいという気持ちがあります。 ただ、家族の誰一人も、一人暮らしを賛成してくれないので、そこがネックだったりします・・・。詳しく書くと、本題とかなりずれるので書きませんが・・・。 でも、自分がずっとやってみたいと思っていたことなので、やはり前向きにやってみます。

回答No.1

私ももうすぐ一人暮らしを始めようと思っています。 実家から職場が近いこともありますので、一人暮らしも実家から徒歩圏内ですよ。 まぁ不安もありますけど、そんなに深く考えないでいいんじゃないでしょうか。 どうしてもムリだったら戻ってきたらいいんだし。 一人暮らしをするとホント親のありがたみが分かるし、色々いい勉強になると思います。

niziirokuma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、確かにムリだったら戻ればいいし、私は深く考えすぎですね・・・ きっと、ほんといろいろ勉強になりますよね!