• ベストアンサー

ブラックペッパーを楽しめるレシピは?

neonの回答

  • neon
  • ベストアンサー率41% (121/289)
回答No.5

黒胡椒をメインにした料理というと、スパゲティ・カルボナーラ・が真っ先に思い浮かびますね。仕上げにたっぷりふりかければ、胡椒の香りと辛味を味わえます。 私はたまに、味噌汁に使います。 白菜やキャベツ単独の味噌汁を作り、仕上げに黒胡椒の挽き立てを少量。 減塩に気を使い、味噌汁の塩分を少な目にしている時などは、塩気の弱さを胡椒の香りがカバーして、気にならなくなります。 和食や中華料理にほんの少量使うと、面白い料理ができますよ。

gogo7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 みそ汁は初耳でした!いつも一味か七味だったので。 減塩時にも生きるんですね!

関連するQ&A

  • 4色ペッパー(胡椒)を使ったおすすめレシピは?

    ミル付き4色ペッパーを買ったのですが、どんな料理に合うのかわかりません。 おすすめのレシピをご存知の方、教えてください。 ちなみに持っているのはイタリアのメーカー、ドロゲリア(DROGHERIA)のものです。 実は以前、白身魚とトマトのソテーに使ったことがあります。 いつもはブラックペッパーで作っていたせいか、香りにちょっとクセがあるような気がしてしまいました。 それで今はカレーに入れたりして使っています。 よろしくお願いします。

  • 炒飯以外の炒めご飯レシピ!

    料理が苦手で、朝は時間がないことからお弁当は大抵チャーハン系。 鮭、たらこ、明太子、ベーコン炒飯、オムライスの卵無しバージョン(ケチャップライス!汗)ばかりでさすがに飽きました。 これ以外にまぜるものが思い浮かびません。 みなさんの五分~十分以内に作れる簡単炒めご飯レシピを教えてください! ちなみに料理の腕は目玉焼きを焦がすくらいへったくそですので、あまり凝った物は・・・(汗) よろしくお願いします<m(__)m>

  • 「きのこのジンジャーライス」どうやって作るのでしょうか?

    Cafeのメニューでお気に入りの「チキンときのこのジンジャーライス」(一皿料理)を 自宅で作りたいのですが、レシピが分かりません。 しかも料理が得意ではないので、想像もつきません… ちなみに今日は、チキンがないので「きのこのジンジャーライス」を作りたいと思っています。 お米は炒飯のように炒めるのか??? どなたか想像で構いませんので、作り方を教えて下さい。 一部でも結構です。ちなみに今日これから作ります! 分かる範囲では… ・白いご飯に、きのこ(えのき・しめじ)が入っている。 (チキンは、蒸したような…?良くパスタに入っているような感じ) ・ゴマ・大葉を刻んだものが沢山かかっている。 (もしかしたら混ざっていたかも) ・炒飯のような感じではなく、もっとアッサリしている。 (色から見てもお醤油は入っていないと思います。和風というよりは洋風な味。でもピラフとも違う…) ・生姜が入っているのは名前を調べて初めて知った。 もし何かあれば補足致しますので宜しくお願い致します。

  • 鮭とジャガイモのグラタン と食べる白いご飯のレシピ教えて下さい!

    こんばんは☆ 今から1時時間位でご飯を作ります。 メインは「鮭とジャガイモのグラタン」スープは「卵のスープ」なのですが… ご飯は、バターライス♪かな?と思ったのですが、白いご飯を普通に炊いてしまいました。。 バターだけで炒めるのも…?白いご飯のままでは、何だか味気ない気がするのですが、 白いご飯をどう調理したら良いか分かりません! ネットで検索してみたのですが、見つかりませんでした。 皆さんなら、白いご飯にどう手を加えますか? 家にあるもので作りたいので、基本的な調味料だけでも作れる簡単なものがいいです。 ちなみにチキンライス(ケチャップライス)以外でお願いします。 宜しくお願い致します!

  • カップ麺よりましという程度の料理のレシピ

    疲れて「本当に」何も作りたくない時におすすめのレシピがあったら教えてください ネットで検索して超簡単レシピといっても疲れたときは やっぱり面倒そうなのばかりに見えます コンビニ弁当やカップ麺よりは まし という程度の料理のレシピを教えてください どの程度かというと 最近時々作るキムチチャーハン↓ 卵とごはんとキムチを一緒にレンジする

  • 冷凍できる作り置きのおかず 揚げ物以外

    土日にたくさん作って、冷凍して、毎日のお弁当に入れられる料理って、揚げ物以外にありますか? 今のところ揚げ物か、チキンライスとか炒飯などのごはん物しか思いつきません・・・

  • オムライスは2流派あるけどどっちが好き???

    オムライスは薄焼きの卵でチキンライスを包むのとチキンライスの上にオムレツを乗っけるのと代表的に2つありますが、どっちが美味しいと思いますか? オムライスをこの度マスターしようと思ってるのですが、どっちに取り組もうか迷ってます。 個人的にはオムレツ派が優勢かと思ってたのですが、薄焼き派も意外と多くてちょっと混乱してます。 今まで、オムレツのナイフを入れたらふわ~っと広がるシーンが好きでオムレツ派だったのですが、純粋に味だけを考えれば薄焼きの方がおいしいんじゃないかと思ってきました。 卵があまり好きじゃないので食べ比べることができないのですが、どちらがお好きか理由まで教えてくださるとありがたいです。

  • 彼の言動について意見を聞かせて下さい!

    こんにちは。 付き合って2ヶ月の彼氏の言動について他の方の意見を聞いてみたいと思い掲載させて頂きました。 彼氏36歳、私36歳です。 先日彼がインフルエンザにかかって会社をお休みしていました。 彼は一人暮らしなので食事等大変だろうなと思い夜ご飯、朝ごはんを作って彼の家に持って行きました。 私も仕事をしているので帰りが遅かったので簡単な物で、彼が好きな物と思い夜ご飯はカレーライス、朝ごはんはチキンの照り焼きと卵焼きとサラダを作り、その翌日私の帰りが10時になってしまったので、彼には申し訳ないけどまた前日の残りのカレーライスを持って行き一緒に食べました。 その翌朝のご飯はスーパーで買ったサンドイッチを冷蔵庫においていきました。 そして、その翌日彼から今後の付き合いについて話したいと言うので彼の家に行きました。 内容は 彼「お前との付き合いに疑問を感じる」  「風邪で胃腸が弱ってるのにカレーライスを作ってきたり、賞味期限が切れたサンドイッチを置いていくし(といってもスーパーで売っているサンドイッチは通常当日賞味期限ですよね?翌日食べれば賞味期限切れは当たり前だと思うのですが)、思いやりの無さを感じる」 等言われました。 私としては彼が食事に困っていて可哀想&心配という思いがあり、自分が出来る限りの事をしたのに、私のした事を批判されてしまいました。 そして、その思いを彼に説明すると 彼「やっぱり合わないんだよ」と言われました。 私が「わかった。別れよう」と言って帰ろうとしたら 彼は「だから、分かれよ!俺はお前が好きだから俺の好みの人になって欲しいんだよ。成長して欲しいんだよ」と言ってきました。 今は彼とは保留状態です。 私が間違っているのでしょうか?ご意見をお願いします。 感情的になっているので、内容がわかりづらいかもしれませんが宜しくお願いします。

  • たこ焼きのレシピを紛失しました;;

    以前こちらで「たこ焼きの作り方」や「たこ焼きに入れる変わった具」等などを検索している時に、回答者の方が載せていたレシピが目に留まり作ってみた所とても美味しく出来たので気に入っていました。 ブックマークはせずに書き留めておいたのですが、それを紛失してしまい、先程からずっと探しているのですが見つかりません;; (どんな内容の質問だったか忘れてしまったのですが、たこ焼きに関するものだった事は確かだと思います) レシピは確か、小麦粉、水、ベーキングパウダー、だし、塩、卵・・・を使ったものなのです。 出来た液体はかなりしゃばしゃば(しゃぶしゃぶ?)したものです。 うろ覚えで作ってみたのですが上手く行きません>< 上記のレシピと似たものをご存知の方、またはこの回答が入った質問に見覚えのある方がいらっしゃいましたら是非是非教えて下さい。 宜しくお願い致します<(_ _)>

  • このレシピはどのように料理しますか(長文です)

    シンガポールに行った時チキンライスの素を買ってきて最近作ろうかということになりレシピを読んだのですがなんだか内容物と合っていない気がするのです。どのように料理したらよいでしょうか。 内容物は hainanese chicken Rice Mix 250g Garlic Ginger Chilli Sauce 200g Dark Soya Sauce       100g Chicken Sauce        100g   以上が入ってました。 Serving Sugestion for Hainanese Chicken Rice(4~6人用) ingredients: 600gタイ米、750g water and 1/2 jar hainanese Chicken rice mix. preparations: (1)Mix all above ingredients toghether. (2)Stir well,put to boil.Ready to serve. Serving Sugestion for Hainanese Chicken(4~6人用) ingredients: 1.5キロ chicken, 200ml Light Soya Sauce and 3 tbsp sesame oil. preparations: (1)Poach chicken in boilling water under low heat 20 mins. (2)Remove chicken and soak in cool water for 10 mins. (3)Chop chicken into pices, top with Light Soya Sauce and sesame oil.Serve with rice. これを見たらライト醤油を使うように書いているのですがセットに入っているのはダーク醤油なんです.良いのでしょうか。 それと使わない物もあるみたいですが、ガーリックジンジャーチリソースは鳥を食べるときに付けるソースなので他の料理にも使えるかな~と思ったのですが... 米は研ぐのでしょうか?そのへんの細かいところをよろしくお願いします。Hainaneseとは「南海風」です。