• ベストアンサー

PCでの原稿用紙設定

最近の作家さんは、ほとんどワープロ・PCで原稿を書いているそうですが、ソフトで原稿用紙設定はマス目のある状態で書いているのでしょうか?それとも白紙の状態で字数や行数を合わせて書いているのでしょうか? 著名な作家であれば自己流で書いて、編集者がうまい具合に編集してくれるでしょうが、まだ無名の作家であれば(もしくは作家志望者)出版社ごとの規定に合わせねばならず、大変だなあと思いまして。 文学賞の応募要項で、枚数が合わなかったり記入方法がおかしいと、作品内容はどうであれ読んでさえくれないそうです。これっておかしな話だと思うんですけど。

noname#70924
noname#70924

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

作家の京極夏彦さんと高村薫さんが富士通のOASYSというワープロで執筆されているのは有名ですが、おふたりとも連載なら掲載時の字組で、書き下ろし出版であればその字組で書いていらっしゃいますね。 栗本薫さんも精力的な執筆をされていますが、やはり字組にはこだわって設定されているようです。 一般的な文学賞の場合、主催者側の指定した体裁で応募するのが絶対の前提ですから、それにそぐわない応募内容の場合は内容以前に門前払いというのはあるそうです。 応募総数からすると規定通りでない作品にまで手間隙かけていられない・・・ということと、そもそもの前提を守れない人をたとえ受賞させても、継続的に友好的に仕事をできるか出版社側も不安だからでしょう。 ただし枚数には以上、以下で余裕をもたせることが多いようですし、賞の規定にもかかわらず、小説作品の内的必然性により規定を無視してしまっていても、下読みさんや審査員、出版社サイドを納得させられるような内容であれば受賞の可能性もあると思います。が、実際には実現しないと思いますよ。 文学賞に応募するということは、プロとして食べていく、という意思表示でもあります。「仕事」として、いつまでに何枚、テーマはこれで、という依頼を守れないのであれば、プロ失格ではないでしょうか。 高名な作家さんでもいまだに原稿用紙に鉛筆書きだったり、和紙(!)に書く人もいるようですが、少数派ではないかと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

小説など、“作家さん”と言われる方々の原稿は扱ったことはありませんが、編集関係の仕事をしたことがある者です。 有名作家さんのすべてにあてはまるかどうか分かりませんが、普通、ワープロで書く作家さんは、原稿用紙のマス目のある状態で書いているということはないと思います。書いてみるとわかりますが、マス目なんかがあると邪魔で、推敲がとてもしにくいと思います。 たぶん20字詰めか40字詰めにして書いていくんじゃないかと推測します。あるいは好きな文字数で書いていき、ある程度まとまったら20字詰めor40字詰めにして、推敲しながら規定の枚数に仕上げていくのではないか、と。 また、有名作家さんだとて、例えば編集者から「今回は原稿用紙200枚でお願いします」と言われれば、原稿用紙200枚で書かれると思いますよ。もちろん、その作家さんがその時に構想している小説がどうしても200枚では収まらないというのであれば、「もっと長編でお願いできませんか」と編集と相談することになり、そこで折り合いがつかなければ別の雑誌で書くというような具合になると思います。 要は、「このくらいの枚数で」と指定されて、その枚数で収められないような、まとめる力のないような人は、この先、苦労するから諦めなさいということじゃないでしょうか。 小説はともかく、エッセイなどの仕事の場合、かなりきっちりした字数制限がありますから、“言われた枚数でまとめる力があるかないか”を見るという意味もあると思います。 あと、「記入方法」とおっしゃっているのは、原稿用紙の書き方(約物の処理の仕方とか)だと思いますが、これは最低限のルールとして決まっているものですから、これがきちんとできていない人は、編集者が相手にしないということでしょう。これも有名作家さんでも同じことだと思います。 編集者の立場から言えば、規定枚数を守ること、原稿用紙の書き方など、基本的なルールがなっていない原稿は、扱いたくないものです。応募原稿の場合、送られてくる原稿がたくさんあって、それを1本にしぼるわけですから、まずはそういうルールが守られていないものをふるい落とすのは普通じゃないでしょうか。それは例えば、入社試験を受ける時に、履歴書や志願書の類がきちんと書けていない人は、どんなに成績のよい人でも、面接どころか試験も受けさせてもらえないというのと同じだと思います。 とはいえ、既に一定の評価を得ている作家さんであれば、多少の無理は聞いてもらえる、ということはあると思いますが(中上健次さんなんかがいい例ですよね)。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

> これっておかしな話だと思うんですけど 要するに実力本位という事でしょう。 「著名な作家」さんは自分で売り込むのではなく、出版社から依頼が来る→「私のやり方で(原稿)よければ仕事を受けます。しれが気に入らなければ止めでいいですよ」 編集者「はい、先生の書き方で結構ですから是非お願いします」     片や応募では力関係が逆転していますから、出版社の言う通りにしないと読んでもらえない。 ある意味、非常にわかりやすい構造だと思います。      要するに、原稿の依頼が来るような実力をつければいいということですよ。 「著名な作家」でも通って来た道でしょう。

noname#70924
質問者

お礼

例えば著名な作家がなんの依頼も無く、大作を書き上げ、それを無名作家が自己流で丸写しして出版社へ持ち込んだ場合、やはり読まれずにポイなんでしょうか? 読まれたうえで却下されるならわかるのですが、なにも読まずに規定に合っていないからポイというのはおかしくないですか?

関連するQ&A

  • 原稿用紙を作りたいのですが

    ウィンドウズXPを使用しています。 B5の用紙に、縦15文字、横32文字の原稿用紙を作り、そこに文字を入れたいのですが、ワードの原稿用紙ウィザードだと、字数が限られていて、作れません。 どうしたら、上記のような自分の好きな字数、行数で原稿用紙を作れますか? エクセルで升目(原稿用紙)を作ってみましたが、升目のひとつに一字ずつ入れることはできませんか? ★升目も印刷したいのです。 簡単な方法があれば、お教え下さい。

  • 小説すばる新人賞応募の際の原稿用紙について

    はじめまして。 私は小説すばる新人賞への応募を考えている者です。 小説すばるHP上の枚数要項について疑問があったので質問させてください。 小説すばるHP上には、 ◎枚数 枚数は400字詰め原稿用紙で200枚以上500枚までとします。 ワープロ原稿は必ず一行30字×20~40行で作成し、 A4判のマス目のない紙に、縦書きで片面印刷して下さい。 また、400字換算枚数を明記して下さい。 と記載されていますが、 この場合送るのは400字詰め原稿用紙に印刷したものでよろしいのでしょうか? ワープロ原稿のことが書いてありますが、これはあくまで“小説をワープロで打った場合”ということで、わざわざ400字詰め原稿用紙で(ちなみにwordの機能を使っています)打ったものを、30字×20~40行に直せということではないですよね? 当方今回が初めての新人賞応募であり、どうしたら良いか右も左も分からぬ状態です。 どなたかご享受いただけると有難いです。

  • 原稿を書くのに適したソフト

    新人賞に小説を送ろうと思っています。 ワープロ原稿で作成し印刷したものを送る予定です。 しかし使い勝手のいいソフトが手元にありません。 現在使っているソフトはEGWORDです。提出先の文学賞では規定が30字×40行となっているので、EGWORDのページ書式でそのように変更してみましたが、上下の余白はたっぷりあるのに左右の余白が足りないというような読みにくい体裁になってしまうのです。 色々試してみましたが上手くいかないので他のソフトを使用しようと思っています。 上記のようなワープロ原稿を作るのに適したMacのソフトウェアを教えてください。字数/行数、余白の設定がわかりやすいものが嬉しいです。フリーソフトだとなお嬉しいです。 ちなみに、Wordは持っておりません。LightWayTextは試してみましたがあまり上手くいきませんでした。 よろしくお願いします。 OS:Mac OS X(10.3.9)

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 作家志望の方いますか??

    皆さん、こんにちは。 私は作家を目指しているのですが、賞に応募する時に、「ワープロ原稿の場合、A4判の一行30字×35で印字」という風な感じに書かれているのですが、これってマス目のない用に印字するのですか?? それとも、出版した時にそういう形にしたい様に、マス目をつけて良いのでしょうか? 以前、マス目をつけて応募したのですが、もしマス目無しが規定であったら、欄外になっている筈なので、もう一度同じところに送るべきか悩んでいるのです^^; もし、文学賞的なものに応募したことのある作家志望の方、もしくは作家さんがいたら、どうぞ教えてください('▽')。

  • ワープロ原稿の書き方を教えて下さい

    小説の新人賞に投稿しようと思っています。 手書きの原稿も受け付けるところがありますが、たまたま私が投稿しようとしているものは「ワープロ原稿で」と書いてありました。 でも、そもそもワープロ原稿自体どう書くのか、なにかよく分かりません。 あるサイトで字数や設定の仕方をみたので何となくその辺はわかったのですが、パソコンを使って書くのか、昔ながらのワープロを使うのか? ワードを開いてみましたが、「マクロがどうとか・・・?」でよくわかりません。 このレベルの私に分かるように、どなたかお教えでききませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 四百字詰換算枚数明記の意味

    文学賞などで、ワープロ字で原稿を送る場合、四百字詰換算枚数を明記と書かれているのですが、どういう風に数えたらいいのか、どのように明記すればいいのか教えて下さい

  • 応募原稿の読み手になるには

    文学賞に応募してきた原稿は、初めの段階でのふるいわけには選考作家ではなく、編集者やその知人等があたるそうですね。私もその一員になりたいのですが、大手出版社になど、知り合いはいません。 えっ、あなたにできるの? なんて、きっと誰もが思いますよね。自己推薦ではだめでしょうか? 因に学歴はありません。作家志望でもありません。読書は趣味です。唯一の売りは、長年にわたる読書会経験から、内容の読み取り訓練はできている(保証は無いのですが)という事だけです。 それから、これは全くのボランティアなのでしょうか?お礼を期待しています・・。

  • パソコン原稿用紙換算についての質問です

    現在、ある賞に、応募しようと思い一太郎で文章を書いています。 規定が、原稿用紙200枚以上~500枚で、ワープロ、パソコン原稿は40字×30行で作成し換算枚数明記とあります。 自分の今の書いた枚数は350枚なのですが、この枚数では不十分なのですか? 20×20で換算してもこの枚数です。 500枚になるよう目一杯書いた方がいいのですか? 初めての事なのでよくわからないので教えて下さい。 説明が下手で申し訳ありません。

  • 新人賞のワープロ原稿について

    私は今回初めて新人賞に投稿しようと思うのですが、その際のワープロでの原稿体裁のスタイル設定法がよく分かりません。 投稿を考えている賞の応募規定には「400字詰め換算枚数明記」とのことなので、「20字×20字」のフォーマットで印字すればよいのか、とも思うのですが、なにせ新人賞の応募はこれが初めてで周囲にそういったことに詳しい人もおりません。 とにかくワープロ原稿の応募方法やスタイル設定法が理解できないのでご存じの方はぜひ詳しくお聞かせください。お願いします。

  • 原稿用紙の升目に文字がきちっと入らずずれるのは何故?

    すみません初心者です。原稿用紙ウイザードで文章を書くのですが、プレビューで見てみると、升目と文字がずれてます。どうすれば升目に文字が入りますか?  投稿するのにワープロで20字×20行で出す。と書いてあるのでワードのページ設定で20字×20行にするのですが、実際は22文字程1行に書いた状態で画面に出ます。何故?この場合縦書き?横書き?  ベクターの「原稿くん」はもともとofficeが入ってないと動かないのでしょうか?  ワードパットでは原稿は書けない?  たくさん質問しましたがわかること1つでもあれば教えてください。