• ベストアンサー

青空文庫で読める著者の中で・・・

青空文庫(http://www.aozora.gr.jp/index.html)の中で読むことが出来る本の中でおすすめな人はだれでしょうか。また、たいていの人は読んでるだろうみたいな有名な人だったり、おしえてください! 人じゃなくても本でもいいです。おねがします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koebisou
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

どんな分野の本が好きなのか わからないので、 いろいろと書いてみます。 まず、外国の作家から アンデルセン(ハンス・クリスチャン)     アンデルセン童話の中の話がたくさんあります。 オー・ヘンリー     賢者の贈り物、 最後の一枚の葉 オルコット(ルイーザ・メイ)     若草物語 アミーチス(エドモンド・デ)     母を尋ねて三千里  グリム(ヴィルヘルム・カール)     グリム童話の中の話がたくさんあります。 スティーブンソン(ロバート・ルイス)     宝島、 ジキルとハイド ドイル(アーサー・コナン)     シャーロック・ホームズもの ポー(エドガー・アラン)     推理小説   ルブラン(モーリス)     奇巌城、 探偵小説アルセーヌ・ルパン 以上のような作家の作品は、短いし、わりと読みやすいものだし、 また、普通の本で読んだことがあるのではないかと思います。 日本人作家の場合も 新美南吉(にいみ なんきち)    新美南吉の童話(たとえば「手袋を買いに」) など、童話作家もおりますし、 正岡子規 萩原朔太郎 北原白秋などのような詩人や 三遊亭円朝もあります。 また 夏目漱石 森鴎外 太宰治 坂口安吾など 多くの有名な作家の作品がでています。 No.1の回答者の方が「芥川龍之介」を薦めていましたが とても読みやすいと思います。  私の個人的なお薦めは 探偵物や捕り物シリーズです。 佐々木味津三(ささき みつぞう)の 「右門捕物帖」「旗本退屈男」のシリーズはたくさんでているので 時代物が嫌いでなければ、楽しめると思います。

その他の回答 (2)

noname#89529
noname#89529
回答No.3

著作権が切れた後も残そうといういうものですから、どれでも直感で選んで差し支えないと思います。 で、できれば、「青空文庫風」というようなソフトを使って、縦書きのものを読んだ方が良いです。 文学は、縦書きで読む方が広がるように感じています。記録文や資料は横書きが良いのですが、文学をと思われるなら、縦書きで読みましょう。 http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/04/11/bluep.html いろいろ読みましたが、O・ヘンリーとか芥川とか今まで教科書などで、見聞きした作家を選ばれると良いかもしれません。

noname#104587
noname#104587
回答No.1

まずは、芥川龍之介がいいんじゃないでしょうか。 というのは、短編が多く、読み終えることが簡単だからです。 また、どこかで聞いたことのあるような話やタイトルが多いと思いますので、教養になります。 「羅生門」「地獄変」「杜子春」「鼻」「藪の中」・・・あたりが有名かつ、作品としても優れてるんじゃないかなと思います。 ファイルで文学を読むことに慣れたら、他の人のものも読んでみるといいと思います。 参考にしてくださいね。

recreatiom
質問者

お礼

丁寧な返答ありがとうございます。 これから読みたいと思います。

関連するQ&A

  • 青空文庫

    青空文庫http://www.aozora.gr.jp/index.htmlにある小説で オススメ教えて下さい。 恋愛モノと夢野久作以外でお願いします。

  • 青空文庫のルビ

    青空文庫で田山花袋を読んでいて、ルビが振って在るのでびっくりしました。どうやっているのか簡単に教えて下さい。 http://www.aozora.gr.jp/cards/000214/files/1669_8259.html

    • ベストアンサー
    • HTML
  • 青空文庫

    お金がなくて青空文庫しか読めないのですが今の本と見劣りしませんかね よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 青空文庫

    いま青空文庫の著作権が切れたやつ? のサイトで本を探してるんですけど なんかオススメのホラーってありますか? あったら教えてください! よろしくお願いします

  • 青空文庫でお薦めの本

    青空文庫でお薦めの本を教えてください。 国内、国外を問わず、 よろしくお願いします。

  • 青空文庫でのお勧め

    青空文庫でお勧めはなんでしょうかよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 青空文庫の中からお勧め、教えてください

    本の値段も高いし、現代作家の本も続けて読むと食傷ぎみになる事があります。そんな時明治から昭和にかけての作家の本を読むとなぜかほっとします。そこで無料の青空文庫を利用する訳ですが、作家の数も文豪と言われる人から無名の人まで大変な人数ですし、作品の数も膨大でいつも迷ってしまいます。 そこで質問なんですが、たとえば夏目漱石の「こころ」太宰の「人間失格」というような有名すぎる作品でなく、あまり良く知られていない作家の作品で面白いものや、たとえ文豪の作品であっても有名でないけれど推薦できる物があったら教えてください。

  • 青空文庫

    著作権切れした本を公開している青空文庫のようなものが音楽にもありますか?。 楽譜と詩が公開しているサイトがありましたら、教えて下さい。

  • 青空文庫をパソコンで読みたい。

     退職しましたので、青空文庫の本をたくさん読みたいと思います。 何かよいソフトはないでしょうか?  

  • スマホで青空文庫が読みたい。

     スマホで青空文庫の本が読みたいのですが、dブックではうまく読めません。どうしたらよいでしょうか?