• ベストアンサー

不明熱かもしれませんが困っています。

70代前半の母が一ヶ月前から、毎日、夕方38度代の熱を出し、朝、平熱に戻りますが、数時間後、又、熱が上がる事の繰り返しです。 症状は喉の痛みで近所の耳鼻科や、総合病院に掛かり、今週は大学病院で検査をし、結果は風邪で数値に異常がないとの事でした。しかし、一向に病状は良くなりません。 インターネットで検索した所、同じ症状の方が病状日記をつけていました。その方も異常なしと言われ、三ヶ月も熱が下がらず最終的にステロイドを飲み平熱になりました。 母は食事は普通にとれますが、かなり弱っています。 明日、別の大学病院に診てもらいますが、その際、ステロイドの事を質問しても差し支えないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • herdherd
  • ベストアンサー率36% (106/293)
回答No.2

NO.1です たびたび失礼します 検査にはいかれましたか? まだなら成人T細胞白血病も 検査項目に入れておいてください http://www.minc.ne.jp/~nakusukai/about_atl.htm http://www.minc.ne.jp/~nakusukai/about_atl.htm

moonlight2
質問者

お礼

herdherdさん、回答ありがとうございました。回答を頂く前に検査をすませました。結果は今週中にわかります。症状に変化が無い場合は、甲状腺とMRIの検査をする予定です。数多くの検査をするかもしれませんが、その際は、成人T細胞白血病と膠原病の検査の話も加えるて頂ける様にします。

その他の回答 (1)

  • herdherd
  • ベストアンサー率36% (106/293)
回答No.1

膠原病(こうげんびょう)の検査をしてみてください リュウマチ科、アレルギー科、膠原病科、大きな病院の内科 で検査できます 抗生物質では効果なくステロイドで効果あるのが特徴です 人によって症状がちがいますので 検査をすすめます・・・ 悪化すると、大変ですよ http://www.sky-net.or.jp/caiapo/kougen/page2.html   http://www.kougenbyou.jp/html/symptom1.html http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%86%A0%E5%8E%9F%E7%97%85 http://www.tmd.ac.jp/grad/rheu/rheu-J.htm

関連するQ&A

  • 不明熱が続いて困ってます

    不明熱が長く続いて困っています。5月位から体調不良が続いていたのですが、初めは季節の変わり目だから体調をおかしくしたのだと最初は思っていました。6月に入りたびたびの熱。それに加え4週間以上下痢が続いていました。私は34歳未婚(子無)なのですが、初めは、身体が火照る・身体がだるい・イライラするなどの理由から更年期の母と症状が似ているので、更年期では?など笑い話にもしていたのですが。。小さい頃から通っている町医者に行って先生に、『若年性更年期って事はないですか?』と聞いたところ、『それはまずないね!だとしたらむしろ妊娠を疑う』と言われました。その時は下痢が続いていたこともあって整腸剤を処方されたのですが、その後も微熱(36.9℃~37.4度)と共に良くならず。薬を一週間飲んでも症状はかわらないまま、血液検査(甲状腺・糖尿病)を行ったのですがどちらも異常がないとのこと。その頃には激しい頭痛もありひどい時には起きていられない程。色々考えて、以前かかっていた大学病院にセカンドオピニオンにいきました。その日は循環器内科に通され、血液検査と頭部のCTを撮りましたが 異常なし。薬で一週間様子を見て、その後 循環器内科へ行かされました。循環器内科では、腹部のCTを撮ったのですがこれも異常なし。それどころか『下痢はいくら続いても問題ない。俺なんか1日5~6日は普通に行くよ。むしろ便秘の方が問題!』言われ、挙句の果てには『精神的な事もあるかもしれないしそういった専門に行くのがいいかもね』と心もとない言い方をされました。その日は薬も必要ないからとそれだけで終わりました。平熱が低い(35.8℃)私にとっては36.5℃もあると身体がだるいのですが、じゃあこの熱はどこからきてるのでしょうか…。その後、一旦かかりつけの病院に戻りました。今度は、副鼻腔炎の疑いがあるかもしれないとゆうのです。この頃には下痢は治まったのですが、激しい頭痛&熱は続いたまま。耳鼻科で内視鏡の検査もしましたが、これも異常なし。その事をかかりつけの先生に話したところ、地域提携のそこそこ大きな病院で、膠原病の検査をする事になりました。診察に入り今までの事を全部話ました。すると先生は、全てが中途半端すぎる、やら なぜ大学病院の先生にもっと突っ込んで話を聞かないんだとさえ言われすごく責められました。この日は血液検査と尿検査をして帰宅。前日から喉の痛みがあったのですが、病院に行った翌日、38.6℃と高熱を出しました。6年ぶり位に…。(6年前に扁桃腺摘出をしているので、それ以後ここまで高い熱は初めてでした)これまでとは違い熱が高い事から、かかりつけの病院を受診。解熱剤他を処方され なんとか熱は下がりましたが、やはり37.0~37.3℃とある一定のところまでしか下がりません。膠原病の検査は異常ありませんでしたが、尿に菌がいるとの。膀胱炎が疑われるので元の病院にて治療を続けて下さいと言われました。 一週間 抗生物質を飲んで 今日再びかかりつけの病院で尿検査してきましたが、尿に少し血が混じってるけど問題はないとの事。『原因がわからなくて申し訳ない』とさえ先生に言われました…。3ヶ月以上続く熱は未だ下がりません。医者にその様に言われた患者はどうすればいいのでしょうか…? 他に何か疑いのある病気、また 他にどういった検査をした方がいいかなど ありましたら アドバイスお願いします。

  • 不明熱の再発で再診するべき?

    私は40歳の主婦です。 去年の1月末から2ヶ月程度、37.0~39.2℃の熱が続き、個人病院から市民病院へと紹介されて、血液検査、CT と検査をしましたが、原因が不明のまま、熱が下がったので、診察が終了となりました。 ところが、去年の12/19~27 にまた37~38℃代の熱が出たので、今度は隣の市の市民病院へ行きましたが、今回は血液検査の結果も全く異常無しとの事で、サッサと診察室から追い出されました。 そして、また、2/10 ~熱が出始めました。 そこで質問ですが、一度、膠原病や不明熱の原因と考えられる病気の検査をし、すべて除外となったなら、再度、熱が出て検査をしても同じ結果で、結局不明熱のままなのでしょうか? また市民病院ではなく、医科大や赤十字などの大きな病院に行くと、また違うものでしょうか? 症状としては、3度ともよく似ており、喉の痛みや鼻水等はなく、熱は一日の中で上がり下がりがあり、解熱剤を服用すると少し治まる。 また、悪寒や関節痛はたまに起こります。 私の平熱は、35.8℃と低めなので、少しつらいです。 幼い子供もおり、色々な日常の事が思う様にいきません。自分の親と同居しており、また主人も理解ある人で、「怠け病」とは言いませんが、思われているのではないかと、勝手に思い込みしんどくなってきます。母は「病院へ行け」と言いますが、何処へ行っても同じ結果になる気がするのですが… やはり、その都度、行くべきなのでしょうか? もし、行った方が良いなら、何度以上の熱が何日続くと、行くべきかお教え下さい。

  • 不明熱

    質問させていただきます。 30代女性の身内が不明熱悩まされております。 1ヶ月異常37℃~39℃強の熱、 ここ1週間ほどでは体の傷み?のような風邪的症状があります。 大きな病院で検査した後、一度1週間程 熱がさがってきて36℃台を維持しておりました。 しかし再度39℃ほどまで熱があがるようになり 上記にかいたような風邪の症状も。検査の結果も全く問題ないとの事。 そこでアレルギー体質なので膠原病か?という疑いが強くなり 紹介状を書いてもらい、アレルギーやリウマチ科がある 病院に移り入院することになりました。 しかし入院前の検査の結果MRI 血液 エコーなど 全て正常値とのこと、感染症もないようです。 俗にいう不明熱状態なのですが、 可能性としてどういった事が考えられるでしょうか? これから入院となるので、担当医の方を信頼はしていますが、 全く異常のない発熱は非常に不気味です。 参考程度でもかまいません。 こういったケース等ございましたら 少しお知恵をわけていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 不明熱?のようなものが続いています

    母のことです。 今月初旬から、ほぼ毎日不明熱が続いています。 症状は、主に発熱(六度台後半~九度台)・関節痛。 喉の痛みはありません。 微熱~八度台が多いです。 夜に寒気→発熱、というパターンです。 以下、いきさつ等を見易いように箇条書きに致します。 1.初旬に38.9度の発熱 2.翌日個人内科へ行き血液検査をするも特に異常なし   (ただ炎症反応は少しあったそうです) 3.夜に解熱剤を飲むので、昼間はそこまで熱がないので   暫くは会社に出勤。 4.中旬)丁度今月から工場作業の仕事を始めた為、      肩こりも酷く整骨院へ   →肩がこりすぎていて炎症を起こしているらしい 5.その後に整骨院に少し通いつつ、解熱剤等を飲むも熱は相変わらず出る。 6.本日、胸部周辺のレントゲンと尿検査をしにいくも異常なし 本人ではないため、多少の相違はあるのかもしれませんがこのような感じです。 肩こりが結構ひどいらしいのですが、八度九度までの発熱を伴ったりすることもあるのでしょうか。 慣れない仕事をしての疲労もあるのかもしれませんし、年なので更年期もあるのかもしれません・・・ 因みに母は数年前に初期の乳がんと診断され、 一部切除、現在定期的に病院にも通っており、病状は良好。 今年ペット検査をしていますが、その際は問題がなかったそうです。 さて長々と書いてしまいましたが、肝心の教えて頂きたい事柄というのは、 ・一度大きな病院にも行ったほうがいいと思うのですが、  何科にかかればいいか ・原因として可能性のある病気(病名?) といった点です。 参考にしたいので、是非教えていただければとても助かります。 分かりづらい点がありましたら、ご指摘下さい。 宜しくお願いいたします。

  • 不明熱?

    はじめまして。 主人のことです。 7月19日夜から、一番高いときで39.4度。 解熱剤などで37.4度まで下がってもまたすぐ上がり、 今では37度後半から38.8℃を繰り返してます。 3度同じ病院にいき、2回目の診察でレントゲン、血液検査をしたものも異常なし。(この日は点滴してもらい、熱が少し下がりました) 3回目の診察時、先生いわく・・・・ 熱だけであって、他に症状がないこと。 熱が長引いてるという事で、総合病院で詳しく見てもらったほうがいいといわれました。 翌日、総合病院へ。 血液内科。 首、脇、太もものリンパが腫れているとの事。 尿検査、血液検査。 診断書書いてもらう。 できれば、1ヶ月は休んでほしいといわれたが、とりあえず1週間安静の診断書書いてもらう。 後、4.5日高熱が続くようであれば入院。 原因がわからないので薬は出せない。解熱剤もなるべく飲まないでくださいとの事。帰宅。 検査結果は1週間後。 ■本人の症状 首。脇。太もものリンパの腫れ。 長期の高熱。 のどは、2.3日痛く、首のリンパの腫れを触ればかなり痛がったが、今現在は痛くないとの事。リンパの腫れは現在も少しあるが触っても痛みはなし。 咳はほとんどでない。 鼻水もなし。 このような症状で困ってます。 来週、検査結果がわかる?予定ですが、このような症状になられた方、 いろんな病名があると思いますが、何か、心当たりがある方、いらっしゃいませんでしょうか? ただの、不明熱で終わってしまうのでしょうか? 高熱は長く続いたが、今は直って元気という方いらっしゃいませんか? 食欲もなく、心配です・・・

  • 熱が下がっても鎮痛剤

    木曜の朝から38.2度の熱が出て病院にいきました。インフルは陰性です。すぐに行ったので、100%の診断ではないですが。 父と母が同じ症状で熱を出し、看病したためうつったかと思います。 強烈な喉の痛み 鼻水 倦怠感 が主な症状です。 食欲はあります。 出された薬は5日分 ロキソニン60mg アスベリン カルボジスティン トーワチーム配合顆粒 木曜発熱 金曜平熱 土曜朝再度38度 土曜の午後平熱 日曜日朝平熱←今ここ この状態でロキソニンなどは飲み続けないといけませんか?熱がないのに解熱剤ってどうなんでしょうか? 教えてください。

  • 原因不明の熱でのステロイド治療について

    トイプードル(雄)9歳、2.8kgです。 昨年末ごろから、突然食欲がなくなり40度前後の発熱が続き、 病院では抗生物質を数種類変え、様子をみながら飲み続けていましたが 熱は下がらず、血液検査ではALPが800、白血球の数値が38000ほどありました。 発熱しだしてから、嘔吐、下痢、血尿など目に見えて悪いという症状は一切なく 自己免疫疾患、関節系の病気、心臓(の弁が逆流?)が疑わしいとの事ですが 血液、尿、便、エコー、レントゲンなどの検査でも これが発熱の原因、というものが特定できない状況だそうです…。 原因がわからないだけに、病気によっては体内の細菌が増えてしまい逆効果になる事があるとの事で 最初はステロイドの薬は処方されなかったのですが、ステロイドの薬を飲んだところ平熱に戻り、 食欲も増し(ステロイドの副作用といわれました)普通に生活できるようになりました。 それから毎日、抗生物質とステロイドの薬を飲み続けています。 しかしステロイドを始めて丸3ヶ月になり、長期服用するのも副作用が心配ですし 発熱もなくなりましたし、徐々にですが最近は白血球の数値がさがってきていて 前回の診察で白血球の数値が17000になった所で 2週間ほど1日おきに投与して、徐々に服用を中止してみましょうという事になったのですが 6日目で40度の熱が出てしまいました。薬を飲ませると翌日は、また平熱に戻りました。 やはり、このままステロイドを飲み続けるしか方法はないかな、、、 でも副作用を考えると心配で…と考えてしまいます。 寝顔をみてたら、いろいろと考えて何だか辛くて…。 何を質問したいのか、よくわからなくなってしまいましたが なにかコメントをいただければ幸いです。

    • ベストアンサー
  • 扁桃炎?熱が引き喉が痛いだけでも病院に行きますか?

    一昨日から喉が痛く、微熱が続き昨日夜に38.3まで熱が上がりました。 ここ数年、約2ヶ月に一回のペースで熱を出しており、今年4月には40度まで上がる熱が出ています。 ようれん菌の検査は陰性でした。 というか毎回必ず39度は越えていた(症状も喉の痛みのみ)ので、今朝は熱も引いたし病院行かなくても大丈夫かな?とも思うのですが…ただ、喉が痛くて。薬もないので自然に治すか行くかで迷っています。 かかりつけの耳鼻咽喉科があるのですが、熱が下がっても行った方が良いのでしょうか? 皆さんなら熱も下がり喉が痛いだけでも病院に行きますか? 是非参考にさせてください。

  • 1歳児 熱が上がったり下がったり

    1歳児の息子を持つ母です。 4月4日頃から鼻水と咳の症状が現れ、4月7日に小児科を受診しました。 のども少し赤いので「風邪」との事。 4月9日に39度熱が出ました。 38度5分以上の熱の場合坐薬を使用してくださいと言われていたので使用しました。 すぐに下がりました。 4月10日38度2分。 心配なので小児科を再度受診。 弱い抗生物質を処方していたので、少し強いのに変更しますとの事。 明日も熱が下がらないようだったら、中耳炎からの熱かもしれないので 耳鼻科の受診をと言われました。 心配だったので、その足で耳鼻科へ。 中耳炎・インフルエンザの検査をしてくれましたが大丈夫との事。 4月11日~15日36.6度~37.8度を行ったりきたり。 食欲も普通。抗生物質は14日で終了。 4月16日 朝36.6度 昼38.3度 こういう状況ですが下記の事を教えていただけないでしょうか。 (1)子供の平熱は何度ぐらいなのでしょうか? (2)母乳は水分補給になるのでしょうか? (3)風邪以外の可能性はありますか?(肺炎など) (4)明日小児科・耳鼻科のどちらを受診したらいいでしょうか? (5)その他アドバイスお願いします。

  • のどの違和感について

    のどの違和感について こんにちは。質問させていただきます。 2日前くらいからのどに違和感がでるようになりました。 風邪だろうと思い、そのままにしていたら、今日ものすごい違和感を感じました。 つばなど飲み込みづらいんです。 それで、病院にいったところ、扁桃腺も腫れてないし喉も腫れてないから特に異常がないということで漢方とうがいぐすりを処方されました。もしどうしてもというならポリープかもしれないから耳鼻科にいくようにと言われました。 この症状はいったいなんなのでしょうか。 熱は36・8で平熱とあまり変わりませんでした。