• ベストアンサー

猫に顔を噛まれました。。。

rui430の回答

• rui430
回答No.3

私もよく噛まれます…(TωT) これから厚い季節なのに、腕は傷だらけですorz No.2さんの回答を読んで、私も嬉しくなっちゃいましたが、それとこれとは別ですからね…。 マジ噛みは勘弁です<(_ _)> まず、噛まれないようにするよりかは、 甘噛みを覚えさせる方が良いですよ^^ 甘噛みだと、「手加減してるんだぞ~」という 猫の愛情(?)を感じる事ができますしね(笑) 方法としてはまず、強く噛んできたら「イタイ!」と声を上げます。 これ↑がダメなら(可能であれば)猫の口から 抜こうとせず、むしろ突っ込んじゃってください。(やりすぎに注意) ↑の方法でしばらく続けていれば、大抵は治まると思うのですが、それでもダメな場合↓ 強く噛んできたら、恐らくそれと同じだろうと思う力加減で、お尻を抓ります。 要は「これぐらい痛いんだぜ!?」と教えるんですね。 ですが、これはあまりオススメしないです…。 飼い主が”愛の鞭”だと思っていても、 猫にしたら「ヒドイお人・・・」と解釈されてしまう恐れがあるからです。 もしかしたら、何か訴えたい事(「遊んでくれやー」など)があって、している事かもしれないので、まずはその辺を考えてあげてくださいね^^

cabernets
質問者

お礼

こめかみをマジ噛みされたときの私は、まるでライオンに襲われたシマウマ状態でした。ガップリと噛んだまま静止状態。体重3kgの小柄な体からあのパワーってネコといえどもその強さに野生の一面を見て、恐怖を感じてしまいました。本当に痛かったので「イタ~イ!!!」って叫んだんですけどね。。。伝わったのかしら? ネコの気持ちがわかる母になりたいと思います。 ネコ博士のrui430さん、どうもありがとうございました。