顔の左側の痛みの原因とは?

このQ&Aのポイント
  • 顔の左側だけが痛み、左目に異物感やピリピリした痛みがあります。さらに頬にもヒリヒリした痛みが出てきました。特に見た目の変化はありませんが、考えられる病気は何かありますか?初期症状として帯状疱疹などが考えられます。
  • 顔の左側に痛みや異物感があります。左目にはまばたき時の痛みや異物感、頬にはスリスリやヒリヒリした痛みがあります。特に外見には変化はありませんが、症状の原因は何でしょうか?帯状疱疹などの初期症状が考えられます。
  • 顔の左側だけが痛むという症状があります。左目にはまばたき時の異物感やピリピリした痛み、頬にはスリスリやヒリヒリした痛みがあります。見た目には変化はありませんが、これはどのような病気が考えられるのでしょうか?帯状疱疹の初期症状などが考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

顔の左側だけが痛みます

今日のお昼過ぎから左目が痛み(まつげが入った時のようなすごい痛みではなく、異物感があるような痛み・・)が少しあり・・・今はまばたきをする時に異物感があるような痛みがあります。若干ピリピリした痛みもあります。 それと同時に夕方位から、左側の頬の部分にスリスリ、ヒリヒリしたような痛みも出てきました。よく風邪などをひいた時に肌がスリスリするような痛みがありますが、その痛みに似ています。 夜になり今もずっと左目の痛みと、左の頬のヒリヒリした痛みは相変わらず続いています。頬を触るとやはりヒリヒリします。 顔の左半面だけにこのような症状がありますが、考えられる病気は何かありますか?よく帯状疱疹などの初期症状は特に見た目は変わりなく痛みだけで、その後赤くなる・・・というのを聞いた事がありますが・・・。今は見た感じでは特に変わりはありません。 考えられる病気など、どなたか詳しい方教えて頂けますか? 宜しくお願い致します!!

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiropon626
  • ベストアンサー率53% (678/1261)
回答No.1

大阪府の医師です。 お察しの通り、帯状疱疹が考えられます。 三叉神経痛なども考えられますが、帯状疱疹のほうが可能性が高いと思います。皮膚科を受診してください。 湿疹のようなものが出始めるようなら眼科も受診しましょう。

suzuyou2005313
質問者

お礼

お答え有難うございます! 「専門家」ということで、 的確なお言葉と、今後の事に対しての暖かいアドバイスを 本当に有難うございました! 御礼が大変遅れまして申し訳ありませんでした! 本当に有難うございました!!

関連するQ&A

  • 顔の左側が痛い

    今日突然顔の左側が痛み始めました。 症状としては、 ・こめかみの少し上と頭頂部あたりがズキッと痛む時がある ・こめかみの上を押すと少し痛い ・唾を飲むと耳の奥?のど?がヒリヒリ痛む ・目の周りの皮膚がヒリヒリする ・頬を触るとピリッと違和感がある ・耳の表面が痛む 全て左側の症状です。 なにか大きな病気でなのでしょうか…。 病院は何科を受診すれば良いでしょうか。 また、最近強く耳掃除をしすぎてしまい、かさぶたのようなものが取れたり今でも残っている感覚があります。顔の痛みに関係あるのでしょうか。

  • 帯状疱疹ではないとしたら・・・

    数日前から、左の首筋から肩・肩の裏あたりにヒリヒリとした痛みがありました。発疹はありませんが皮膚科に行くと帯状疱疹かもしれないと言われ、抗ウイルス剤等をもらってきました。 もし、帯状疱疹ではないとしたら、この薬飲んでても大丈夫なのでしょぅか?発疹のでない帯状疱疹なんてあるのでしょうか? 教えて下さい。宜しくお願いいたします。

  • かゆくない発疹

    10日ほど前、左腕の皮膚がヒリヒリするなと感じました。放っておくとそれがだんだんヒリヒリから腕が抜けるような痛さに変わり、肩こりからくる神経痛だろう…くらいに思っていましたら、今日、突然発疹が出ていたのです。左掌の小指の付け根・腕間接の内(下)側・脇・ブラジャーの肩紐の付け根部分…飛び飛びですが、左の内側ばかりです。 今はずっと抜けるような痛みが続いています。かゆみはありません。まだ水泡にはなっていません。これって帯状疱疹というものでしょうか? 帯状疱疹にも潜伏期間(?)というようなものがあるのでしょうか? 何日くらいヒリヒリで、何日くらい発疹で、何日くらいで水泡になる、とか。よろしくお願い致します。

  • 帯状疱疹・専門家の方に質問

    父(56)が帯状疱疹の疑いがあります。5日前からピリピリした痛みをお腹の皮膚の内側のほうに感じるので、帯状疱疹が疑われているのですが、皮膚症状がまったくでません。医師も「帯状疱疹ならもう出てもおかしくないんだけどな・・」とおっしゃていていま経過観察中です。 皮膚症状がでない帯状疱疹はあるのでしょうか?また、帯状疱疹でない場合はどんな病気がかんがえられるでしょうか? ・・・これだけの情報では、答えようがないと思いますが、雑な見解でいいので教えてください!(どちらにしても父はあさってに病院へ行く予定です)

  • 大きくなるアザの様な症状

    今、股関節付近のある症状に悩んでいます。 関連しそうな病歴は 5歳のころの水疱瘡、 28歳ごろの帯状疱疹です。 ほかには大きな病気はありませんでしたが、 そもそも28歳で帯状疱疹というのが早くて気がかりでした。 この帯状疱疹は腹部ではなく左太腿に疱疹ができました。 それにかかってから左の股関節が慢性的に痛く 一年ほど前から左の股関節の外側付近、 右で言えば盲腸がある付近でしょうか、 その付近の皮膚周辺に、 低温火傷をしたようなアザがうきでてきました。 だんだんアザが増えて大きくなり、 現在は大きな花の様な、あるいはドーナツ形をしたアザです。 このアザはきえそうになく、 このさきまだ大きくなりそうなかんじです。 かかるとしたら皮膚科でしょうか。 怖くてまだかかっていません。 何か教えて貰いたくてアップしました。 よろしくお願いします。

  • 帯状疱疹後神経痛について教えてください。

    帯状疱疹後神経痛について教えてください。 私の母が、帯状疱疹にかかりもうすぐ3ヶ月になります。 いまだに皮膚を触られると痛いと言っています。 帯状疱疹は左半身(お腹から背中にかけて)に出ています。 帯状疱疹にかかって1ヶ月半ほどして、右足の太ももから足先までが痛いといい もしかして、帯状疱疹後神経痛かと思ったのですが、医師からは帯状疱疹後神経痛は、 帯状疱疹が左側に出たのであれば、神経痛も左側に出ると言われたそうです。 しかし、複数の整形外科で見てもらっても、右足の神経痛の原因はわかりません。 やはり、帯状疱疹後神経痛の可能性もあると思っています。 帯状疱疹後神経痛は、帯状疱疹の症状が出た側と同じ側に出るのでしょうか? 教えてください。

  • Vラインの痛みを中心に、左半身全体の違和感に悩んでいます。25歳女です

    Vラインの痛みを中心に、左半身全体の違和感に悩んでいます。25歳女です。 先週から、Vライン(足の付け根の表側)から腰骨周辺にかけて、 じわーっと熱く、なんとなく痛い感じがずっと続いています。軽い神経痛のような感じです。 足だけでなく、左半身全体になんとなく常に違和感があって、 しばしば悪寒や熱感が肩から太ももまで駆け巡るような変な感じがあります。 左上腕部や肩、臀部の表面にも、じわーっとした痛みがたまに広がります。 体の右側はなんともなく、左半身だけですが、全身がなんだかだるくて、 一日中動悸(心臓の音が感じられる状態)もしています。 寝る前にいつもストレッチをするのですが、違和感と痛みのせいか、 左足だけ動かしづらいです。 先月の後半に帯状疱疹にかかったので、関係があるんじゃないかと思っています。 その時の症状は左胸~背中のひどい神経痛、 左足のリンパ節の腫れ(グリグリとしたしこりが出来ました)と圧痛でした。 そのとき、医者には「免疫がかなり弱っている」と言われました。 帯状疱疹の症状自体はすっかり治っています。リンパの腫れも今はありません。 リンパ節周辺だけ上記の違和感があります。 ただ、帯状疱疹の後遺症としてこのような症状は聞いたことないので、訝しがっています。 リンパや神経とか、なにか免疫の異常とか、股関節とか、他に原因があるのでしょうか? 何科にかかればいいのかも悩んでいます。神経痛っぽいので神経科?リンパなら血液内科だと思うのですが… 帯状疱疹のときは皮膚科にかかりました。 ちなみに性病の疑いはありません。 同じような症状に悩んだことがある方や、原因が思い当たる方いらっしゃったら、 回答をお願いします。 気にしないのが一番だろうとは思うんですが、どうにもまいっているので質問します。 単純に体のゆがみが原因、とかならいいんですが。 もしこれが続くようなら、とりあえず帯状疱疹のときにかかった皮膚科に相談しようと思っています。 (あまり親切なお医者さんじゃなかったので気が引けますが) よろしくお願いします。

  • 帯状疱疹??

    昨日の夜突然左のあばら骨のところが痛くなり、今はそれに沿って背中のあたりまで痛み出しました。 知り合いは帯状疱疹じゃないかって言いますが、ぜんぜん発疹もないですし、ただズキズキヒリヒリ痛むだけです 帯状疱疹の前駆症状みたいなものでしょうか? 職場が妊婦子供がいるところなので、たとえこの状態でも感染させてしまう恐れとかあるのでしょうか?

  • 帯状疱疹??

    少し前から急に肋骨の側面辺りに違和感が出ました。 違和感というかヒリヒリする感じに似ていて、 痛い様な痛くないと言う感じです。 なんか変な感覚の痛みみたいな感じです。 なので激痛という感じではないですが、 微妙に違和感が大きくなってる気もします。 どの肋骨に違和感があるか指で押えれるんですが、 実際にそこが違和感の元凶なのかはわかりません。 数年前に知人が帯状疱疹になってときに、 同じ事を言っていたのを思い出して、 もしかすると私も帯状疱疹?と不安になっています。 その時知人が医師に発症して何時間以内に 薬を飲まないと効き目がないと言われたと 言っていたのですが凄く不安です。 今すぐにでも病院へ行った方がいいのでしょうか?

  • 帯状疱疹と湿疹の違いについて。

    数日前から左の乳首と乳輪回りにかさぶたが出来たり赤くなったりしています。 今日皮膚科に行ったら、湿疹だと言われてステロイドを処方されました。 しかし家に帰ってネットで調べたら帯状疱疹に症状が近いかも?と思い、更に帯状疱疹だとしたらステロイドは禁忌だと書いてありました… このステロイドを塗っていいのか心配です。 帯状疱疹と湿疹の違いを教えていただきたいです!

専門家に質問してみよう