• ベストアンサー

n次微分の訳し方

今度部活の大会でアメリカで研究発表をするのですが、 輪郭検出のアルゴリズムで、隣のピクセルとの色の差をとったり、差の差をとったりしています。 差の差の差の差までとるのですが、それぞれどのように英語にしたらいいか困っています。 現在、一次微分を計算すること(ただの差)を First Differential、 二次(差の差)を Second Differential というようにしていますが、インターネットで検索したところ 二次微分方程式は Second Order Differential というように書かれているものが多いです。 方程式でなくてもorderはあったほうがいいのでしょうか。 よろしくおねがいします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nep0707
回答No.1

あったほうがいいと思います。 ニュアンスの説明が難しいのですが、 second differentialだと、どんな「2番目」なのかが一見してわかりにくいです。 「差の差」なのか、何か2つ目の項の差分なのか… orderは数学的に「次数」みたいな意味があり、 second order differentialなら「二次微分(あるいは二次差分)」であることが一意的に伝わります。

kilojapan
質問者

お礼

ありがとうございます。 second order differential を使うことにします。

その他の回答 (2)

• ocanada
回答No.3

second differential second derivative second order differential second order derivative 検索してみたら4つとも結構使われてるみたいなので、どれでも良いと思います。 が、僕が(カナダの)大学で聞きなれてるのは second derivativeです。

kilojapan
質問者

お礼

どれでも良さそうですが、わかりやすさから second order differential を使うことにしました。 ありがとうございました。

• purunu
回答No.2

連続量の微分ではなく、「差分」なので、 first order difference, second order difference,... が良いでしょう。

kilojapan
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに正確には微分ではないですが、日本語でも輪郭検出の際には微分という言葉を使うのと、differentialにも差のような意味はあるということで、 second order differential を使うことにしました。