• ベストアンサー

機械式駐車場の真上の部屋の騒音は?

 マンション購入を考えている部屋が2階で、真下が機械式立体駐車場になっています。(地下1段・地上2段)。騒音はどのくらい部屋に伝わってくるのかが気になります。かなり響く騒音が昼夜問わず…と考えると購入を躊躇してしまいます。 いい点は男児がいるのでこちらから下のことを考えなくて済むというのはありますが。 パンフでは「床に空気層と防振ゴムを設えた構造で上下階の音は遮断…」とあるのですが有効なのでしょうか?同じ境遇の方、プロの方教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

分譲・築9年・LL45の二重床・外壁200ミリ厚という物件で 一階が機械式駐車場6台、まさにその真上の2階に住んでいます。 我が家も車を所有していて、その駐車場に停めているので 真上が自宅なら車を出す時にあまり気にしなくても良いかな、という気持ちと 下が駐車場なら深夜の足音もさほど気をつけなくても大丈夫かしら、という理由で 逆に駐車場の真上のほうが好都合でした。Wiiも思う存分楽しんでます。 車を出すため駐車場にいくと、機械を動かす音はやっぱり聞こえますが、 それでも思ったほど大きくありません。 部屋の中にいる時は、ほとんど聞こえたことがありません。 早朝や深夜に出入庫している場合は、耳を澄ませばうっすらと 「ウイーン」というような音がする程度です。 物件によっても違うと思いますが、我が家の場合は全く気になりません。 駐車場よりも、上階のお子さんが走る音のほうがよっぽど聞こえます(笑)。

sueryou
質問者

お礼

おおっ、そうですか。実は主人がその物件をいたく気に入ってまして「じゃ、実際動かして音の響き具合を聞いてみよう」となり、いざ聞いてきました。想像していたよりはるかに小さい音(おっしゃるように「うい~ん」です)が遠くできこえ、たまにガクンという金属音が聞こえる程度でした。深夜だともう少し大きく聞こえそうですが。それより前の国道のほうがよっぽどうるさいかも。。。もう少し前向きにかんがえますね。ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • takopass
  • ベストアンサー率26% (9/34)
回答No.1

防振ゴムも空気層も床を歩く振動やテレビの音などの生活騒音を緩衝するもので、外部からの騒音を遮断する物ではないです。 マンションの躯体を伝わってくる機械式駐車場の音と振動に対してはほとんど効果がないでしょう。

sueryou
質問者

お礼

そうなんですね…不動産屋さんは売りたいが為に良い事しか教えてくれませんよね。騒音は一度気になりだしたらどうしようもないようですので、この物件はとりあえず見送ろうと思います。ありがとうございましたっ!

関連するQ&A

  • 機械式駐車場のオススメ位置

    既出の内容かと思いますが、実際にお使いの方やメーカー の方のご意見を賜りたく質問させて頂きます。 このたび、新築マンションを購入したのですが、 駐車場が機械式です。 ★場所(何段目)によるメリット/デメリットはいかがでしょうか? オススメの場所などありますでしょうか? (特に地上1段目の駐車場の抽選にハズレた場合の第二希望を  どうするか思案中です・・) <前提条件> ・地上2段/地下2段の横行昇降式と地上2段地下1段の横行昇降式  があり ・駐車場一番奥にターンテーブルあり ・地上1段目の一部は優先的割り当てる部屋があって、抽選対象の  数は少ない ・週末しかドライブしない(駐車は得意な方ではない) ・将来、子供は欲しい 以上が前提条件です。 今まで平地の駐車場しか利用経験がなく、ご教授頂ければ幸いです。

  • 立体駐車場の高さについて

    このたび部屋を借りようとしている所で、駐車場を借りようとしています。 その駐車場は立体駐車場で、地上1段、地下1段とういう昇降式立体駐車装置になります。1992年に建てられたもので古めになります。今回、地下の方にしか空きがなく、地下の制限としまして車高が1500mm以下という制限があります。 止めようとしている車が軽自動車(ホンダライフ)で車高1580mmで制限に引っかかります。不動産の人いわく、今の軽自動車が止められないような立体駐車場はないだろうと言っています。不動産で実寸を測って入れるようなら駐車したらいいと言っています。設計では1500mm以下の所に1580mmを入れることは可能なのでしょうか? 問題が起こって面倒になるのも嫌ですので、設計通り車高1500mm以下という制限を守る事が無難ではないかと私は思っています。今まで立体駐車場の経験もなく、立体駐車場がどのようなものかも良く分からないものです。何かアドバイスあれば宜しくお願いいたします。

  • 立体駐車場で・・・(もしもの話)

    このカテゴリーでよいのかわらないのですが・・・ 現在、地下型ピット3段立体駐車場の地下3段目に車を入れています。 私の車を出すには、1段目2段目が地上から高く上がります。 現在住んでいる地域は風が強く、私の車を入出庫した際に、1段目にある軽の車が強風によって、落ちないかと不安になったりします。 もちろん、落ちないとは思っているのですが、万が一車が強風によって落ちてしまった時は、責任は誰になるのでしょう。 ご存知の方お願いします。

  • 下隣の騒音ってそんなに聞こえるもの?

    マンションの隣室上下階の騒音について過去ログをいろいろ見てみましたが、 真下の階からの音については理解できたものの、真下の隣の部屋からも騒音 があるのかお聞きしたくて質問しました。 先日深夜、マンションの部屋のどこかでドアをバタン!とする音や、床に大 きなものを落とす音がしたので、また隣の部屋かと思い、でも上から聞こえ るような気もしました。 その音で目が覚めてしまい、近くの公園に出て明かりのついている部屋を確 認したら、なんと隣でも真上の階でもなく、真下の階の隣の部屋、つまり斜 め下の部屋だけ明かりがついていました。 私の住むマンションは、設計事務所や不動産屋などのテナントがあったり、 住居として利用している部屋があったりのマンションで、テナントに関して は深夜は誰もいません。私の真上の部屋は設計事務所なので、やはり深夜に はいるはずもなく、真っ先に隣室を疑ったわけですが、明かりはついておら ず、ついていたのは、斜め下の部屋だけでした。 うまく表現できませんが、騒音を感じた私の寝室と斜め下の部屋の真上の端、 つまり私の隣室の壁の端までの距離は12メートルくらいあります。ましてや 隣室の下の階なので、そんな離れた、しかも斜め下の階から音が聞こえてく るものでしょうか?聞こえた感じでは、斜め下から聞こえませんでした。

  • マンションの立体駐車場について

    まだ先の話ですが、次に引っ越すなら便利なように駅前で、と考えております。車は必需品なので駐車場は借りないとダメなのですが、最近は土地面積の関係からかほとんどが立体駐車場ですよね。 さて地上、地下、地上2階と大体3段式が多いようですが、実際にご利用になっている方の意見が聞きたいと思っております。 地下は、湿気や予期せぬ大雨などで水没スルかも?地上1階はいたずらや盗難がありそう、地上2階は(地下も)いちいちおろすのに時間がかかってじれったそうなどなど、経験がないので色々想像してしまいます。 金額は地上がやはり一番高く、地下、地上2階の順番に¥1,000-づつ安くなるという感じみたいです。 駐車場率100%のところはなかなか無いので最初に場所をとればあとから変更も出来なさそうなので、経験者様のご意見を参考に自分のライフスタイルを加えて考えたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

  • ピアノの騒音

    ピアノの騒音で下の階の住民の方とトラブルになっています。現在苦情は下の階の方だけです。対策としては、フローリングにカーペットでピアノ(アップライト)を地下置きしておりますので、これを畳をピアノの分だけ購入して畳の上に置こうと思います、その際に防振ゴムや吸収材を敷こうと思っていますが、又は日曜大工的に上底を個人でピアノの所だけでも出来ないかと思っています。不動産会社からも注意は受けているのですが、現在の所、騒音と言うより振動の方が大きいみたいですもっと良い方法があれば教えて頂きたく何方か、ピアノの騒音トラブルを解決した方アドバイスをお願いします。

  • マッサージチェアの騒音

    先日マッサージチェアを購入しました。店で試乗したときと違い、実際家で使うと振動・騒音ともそこそこ大きいことに気が付きました。 ご自宅で使っている方に質問です。 ・下の階に振動は伝わりますか? ・上下階で騒音が聞こえますか? ・防音・防振対策を何かしていますか? 独り者で確認ができないので、質問しました。 当方の使用条件は以下の状況です。 ・3階建て軽量鉄骨の2Fです。(賃貸) ・畳の部屋に設置しました。 ・上階の子供の走る足音(フローリング)は聞こえますが、TV音や通常会話は聞こえない ・使いたいのは多忙時で、夜2時ころの帰宅後です。月1日程度の休みで3ヶ月くらい続きます。 問題は使用する時間帯です。こんな時間に騒音出されたら周囲の人は不快でしょうから、うまい対策がない場合は朝出勤前に使う様になります。しかし、2ヶ月目、3ヶ月目となると起きるのもしんどくなりますので、うまい防音方法などあれば教えていただきたいものです。

  • 屋外機械式駐車場の契約について

    マンション在住で地下1段地上3段の機械式駐車場を利用しています。 先日管理会社より、うちの車の車幅(10センチ)と重量(100kg)が、規定よりオーバーしているので解約するか、車を買い替えるか、それがすぐできない場合はマンション理事会にかけて、万が一事故の際私が責任をとる旨の念書を書くよう連絡がありました。 ただ、この車は5年以上前に購入し、その際駐車場の車両登録として車検証写し等を管理会社に提出し、そのうえでずっと駐車していたわけで、その点は管理会社も自らの手落ちを認めましたがやはり上記3つのいずれかを選択するように突然言い渡されました。 他の駐車場は見つかりませんし、ましてや車の買い替えなどはお金もかかることですし急には無理です。 よって念書を書いてしばらくそのまま駐車させていただくようになるのかと思いますが、このようなトラブルにあった方はいらっしゃいますか? 管理会社は5年以上も気づかずにいて、突然このように言い渡されて非常に困惑しております。 どのように対処すべきかアドバイスいただけないでしょうか?念書に署名する際注意するべき内容等お分かりになりましたら教えてください。 ちなみに車庫証明は他所でとってあります。

  • 機械式駐車場の事故について

    初めて投稿します。先週の土曜日、住んでいるマンションの機械式駐車場で車が落下しました。私が駐車しているのは三段式のもので三段目の右端になります。車を駐車し、ボタンを押してパレットを上昇させている時に二段目を過ぎたあたりで突然ガシャンという音がして、右前のチェーンが伸び車が落下しました。 端なのでフェンスがあり右側を下にして車は止まりました。すぐにメンテナンスの会社に電話して、30分程で二人の方が来られましたが、一人の方が笑ったんです!!あまりの惨状に出たものかもしれませんが、こちらからするとありえません。 そして上の方に登り状況を確認していましたが、「メーカーから電話させます。寒いので部屋で待っていて下さい」と、言われました。電話がかかってきたのはそれから、2時間ほど経ってからです。(メーカーではなくメンテナンス会社の方からの電話でしたが)「クレーンで車を動かします」という。しかしその間は色々な事が不安でとても長く感じられました。 待っている間は、機械式駐車場なので車を駐車している他の方にも迷惑がかかるのでマンションの管理会社に電話し対応をお願いしたり、知り合いの車屋さんにも電話してもしもの時の為に現場にも来て頂きました。 車はクレーン車で三段目まで上げて取り出されました。落ちた衝撃で後ろのフロントガラスは割れてバンパーも飛んでいました。運転席側のあしも曲がり、クレーン車で持ち上げているのでいろんなところが凹んでいました。 レッカー車に乗せ全ての作業が終わったのは、車が落下して5時間後でした。 メンテナンス会社の課長さんから「修理費は全額お支払いします。」とか、「ワンランクグレードアップで」とか何度も言われました。しかし車屋さんからは「全額負担はしないんやない。グレードアップっていうのも保険適用の修理費から少し上乗せするってことじゃないの?」と…。 交通事故であれば車屋さんが言われることもわかるんですがどぉなってしまうんでしょうか?? 次の日に車屋さんに行くと修理費の査定が110万円でした。軽自動車を新車で購入し、9年目でした。12月にタイヤを新しくしたばかりでしたが、修理してまでその車に乗りたいとは思わないので、メンテナンスの会社からいくらもらえるかはわかりませんが、修理費と車の下取り価格を頭金に新車を購入しようと考えています。 ですが、メンテナンスの会社からはその後何の連絡もありません。誠意が感じられません。 怪我をしなかったから良かったものの、車の落ち方や場所によってはガラスの破片とか飛んできていたのかもしれません。もしかしたらガソリンが漏れて大惨事になっていたかもしれません。時間が経つにつれ、日を増すごとに怖さも増しています。立体駐車場を見るのも嫌です。 月曜日は気分的にも落ち込み、上司に相談して仕事を休みました。 電話一本で済むものではありませんが、心情的にやるせません。一企業として信用にもかかわる事だと思います。 今後、どのように対応していけば良いのでしょうか?ご指南お願いします。

  • マンション内の立駐に隣接した住居の騒音

    先日良い物件を見つけ、購入を考えています。 ただ、気になるのは、その住戸は二階角部屋で、 隣が住戸ではなく立駐で、真下が立駐へのターンテーブルなんです。 立駐が真横ということで、立駐側の壁は250mmあります。 また、床スラブ厚は200mmでLL-45等級のフローリング仕上げと書いてあります。 以上のことから、騒音がどの程度なのか知りたいのですが、 宜しくお願いします。